• 締切済み

なぜ、バンドの人とかロックの方達は…

歌の途中とか、伴奏の間、1番から2番目の間とか最後のさびの直前とかにあぅ・・・とかおーいえー!とか歌詞にないような意味不明なものをいったり吠えたりしてるんですが何故ですか?薬の影響とか・・・汗 あと、ボーカル&ギターで真ん中で歌っている人いますが途中明らかに歌に夢中でギターはどう見ても弾いてないんですがあれは何なんでしょうか?あってもなくてもいいものなんですか?

みんなの回答

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

元々は黒人音楽の影響ですね。 アメリカの黒人たちは長い間抑圧されていて自己表現が許されませんでした。 そんな中で黒人たちは音楽に出会いました。音楽だけでは黒人は自己表現が許されたのです。黒人たちは譜面どおりでなく思い思いで自由に音楽を奏でるようになり、そこからジャズやブルース、そしてロックが生まれて行きました。 こうして音楽の中に歌詞だけでなくシャウトが生まれて行きました。やがて白人や日本人も黒人音楽の表現技法を学んでいき、叫ぶようになったということです。 ギターを弾かないのに持っているのは単に飾りですね。

回答No.2

「自身の昂ぶり」で思わず出ちゃうのでしょうねぇ…。 まぁでもライブなら第一に「観客を盛り上げるため」というのがあります。当たり前ですね。 あと、Yeahとか、掛け声をあげるという文化はアメリカから来たものだと思われますよ。 アメリカのロックバンドを見ればよくわかると思います。KISSとかGuns N' Rosesとかね。 日本人で掛け声が特徴的なのはB'zの稲葉さんでしょうか? ギターが弾けないのに首から下げてる場合もアイドルなどではありますから、 ボーカルの場合もともと必要ないのにギターを持ってる場合もごくまれにあるでしょうね。 でもバンドの場合ギターが2人いるとギターボーカルの人は休んでる(もちろん自分が弾く必要のないところは)ということはよくあります。 ちなみにミュージックビデオは全部口パク&ギターもベースも弾いてませんのでお間違えの無いよう。。。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 客をわかせようと努力しているだけですよ^^; もう、そういうやり方は時代遅れなのですが……(笑) ”弾いていない”件については、 TV放送の諸事情による場合と、ライブなどではリズムギターは必要ない場合もあります。 リードギターやベース、キーボード等がすぐにカバーにまわるので、 歌に集中したいときはサボっても影響はないのです。 作詞・作曲が本人達なら、アルバム通りに演奏する必要はないのです。 ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • 歌詞が「...2010年...」の歌は?

    気になっている歌があります.昨日コンビニで流れている有線放送?で聞きました.説明が断片的なのですが, 男性ボーカル 割とゆっくり 曲調はくるりの『ばらの花』になんとなく似ている. (しかし,ボーカルはくるりのボーカルとは違う声のような気がしました.) 伴奏?はギターが前面にでている感じ オクターブのハモりが入る 歌詞に「..2010年の..」 さびの手前(か,サビ)で,じょじょに音程のあがっていくメロディーライン という特徴の歌です.わかりましたらおねがいします.

  • サビと歌い出しだけで曲名を

    先週有線放送CAN16chでかかっていた、 君が今手にしているものは ただの紙切れなんかじゃない で始まり、 いつまでも 頑張ってねと君は言うけど(1番) 私とて 人間ですとそちは言うけど(2番) という歌詞(サビ?) が含まれる、ギターの伴奏が印象的な男性ボーカルの 曲を探しています。アーティスト名も曲名も不明なので 厳しいですが、CD屋さんで歌っても見つからなかったので 曲名のわかる方がいらしたら嬉しいです。 また、そのような状況で見つけるためにはどのようにしたらわかりやすいか教えて下さる方のアドバイスも歓迎です

  • 洋楽ロックに詳しい方教えて下さい。

    洋楽ロックに詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたく質問しました。 近所の古着屋で曲の最後の方をちょっとだけ聴いただけなので、情報が拙く、インターネット検索でこの曲を自力で見つけることができませんでした><。 恐らくUSENで流れてた曲なので年代などは不明ですが、多少古い曲なのかもしれません。少し歪んだエレキギターが主体になっている曲調で、ゆったりとしたテンポの曲です。サビの部分はエレキギターの単音ソロから短い歌詞(聴き取れてません)があり、サビの最後はWoo!Yeah!(ウー!イェーイ!)、また同じ単音ソロから同じ短い歌詞が入りサビの最後はWoo!(ウー!)で終わります。それで曲の最後はギターカッティングでジャーーージャッジャッ ジャーーージャッジャッとフェードアウトしながら曲は終わります。 今まで一度は聴いた事がある曲だと思うんですが、誰の曲なのかさっぱり思い出せません。ボーカルの声がレニークラビッツっぽいのですが、ちょっと違う感じです。ギターソロなどがカッコよく、どうしても気になります。どなたか思い当たる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • バンド名がしりたいです!

    NHKFMのミュージックスクエアで1997年か1999年の6月ぐらいにかかった曲です。2番のサビの部分の歌詞ですが・・・ 誰の声も無口なまま一日がすぎていく。 あと2番のメロのところで、 「何色でもいいんだ~自分色を選んで~」 と歌っていた気がします。(曖昧ですいません。) カップリングだったかもしれません。当時はゲストがでる直前にかかっていた曲でした。ボーカルの声は爆風スランプっぽかった感じです。 聞いたことある方は情報ください。お願いします。

  • とあるカントリー系の洋楽を探しています。

    2013年~2014年の間にyoutubeでたまたま見かけた洋楽を探しています。 歌詞・アーティスト名・曲名等は全く覚えていないのですが、 サビのメロディが レドレレレレレミファファファミ、レドレレラソファファラ のような感じだった気がします。かなりうろ覚えです ジャンルはカントリーロック、フォークパンク、サザンロック(?)辺りに近く、 ボーカルは女性でした。 女性のみのバンドだったような気もします 2面のサビではギターとボーカルのみで始まってから全伴奏で盛り上げていたような気も… ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この条件にあてはまる曲を教えて下さい。

    この条件にあてはまる曲を教えて下さい。 ・歌っているのは女性 ・曲の伴奏はギター ・2番の歌詞は、「サイコロ振るように決めて、、、」で始まる ・サビは、「ねぇ教えてよ」で始まる 最近の曲だと思いますが曲名が分かりません。 曲名と歌手名を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バンドを組みたいのですが自分はギターかボーカルがしたいと思っています!

    バンドを組みたいのですが自分はギターかボーカルがしたいと思っています! ですが昔やっていたピアノももう1度始めたいと思っています! 両方やるのはどう思いますか? そして自分はカラオケで男性ボーカルの歌を歌うとサビの部分だけ高い声が出なくて 点数は良くても80点くらいです。女性ボーカルの曲を低く歌うと90点近く行きます。 こんな僕でもボーカルがつとまりますでしょうか? 詳しい方どうかご意見お願いします。

  • 女性ボーカルのバンド

    だいぶ昔はやった歌だと思うのですが、女性ボーカルのバンドを探しています。Judy and Maryに少し似ていて、声や歌詞がかわいらしく、曲調も明るい感じの曲が多いです。 一番印象に残っている曲の歌詞の内容を少し覚えているのですが、好きだった人に実は彼女がいて、「別れてあげるわ♪」というフレーズでサビが終わります。これもとても明るい感じの曲で、強がっている女の子がとてもかわいい感じの歌でした。 30代の男性が聞いていたのですが、ご存知の方いらっしゃったらどうしても気になるので教えてください。情報が少なくてすみません。

  • 曲名教えて下さい。

    地元の商店街で流れていた曲なんですが、タイトルがわかりません(汗 どうか教えてもらえないでしょうか。 ○ギターロックで、男性の声(声質で言うと、ロードオブメジャーみたいな感じ) ○サビが「あー 止めないで やめないで ひとりにしないで」という歌詞で、 二番の頭が「ねぇ 急がないから・・・」 2番目のサビが「行かないで 消えないで ひとりにしないで」 といったような歌詞の曲。 こんな感じの情報しかないのですが、、、どうか手がかりだけでも教えて下さい。

  • オススメのバンド教えてください!

    僕が好きなバンドに、9mm parabellum bullet 凛として時雨 SYSTEM OF A DOWN マキシマムザホルモン ストレイテナー などがあります。 音楽にはあまり詳しくないのでどういったジャンルとかはよくわかりませんが↑のようなギターが激しい?バンドが好きです。とにかくエレキギターの音が好きでボーカルの声や歌詞はなくてもいいぐらいです! でもDragonForceやメタリカのような純粋なメタル?は好きじゃないんです汗 どなたかこんな僕にオススメするバンドや音楽ジャンルを教えてくれませんか??

専門家に質問してみよう