• ベストアンサー

風邪薬の量

7歳の子供が風邪を引きました。病院で風邪薬でテオドールと抗生剤の2種類を朝晩、1日2回処方されました。 先ほど、間違えてテオドールの薬を2包、子供に飲ませてしまいました。病院に問い合わせたところ、今のところ様子を見てくださいといわれましたが、1日分の薬を一度に飲ませたことになるんですよね? 心配です。大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「テオドール」 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2251001.html (テオフィリン) ここで「用法」を見ると、100mg/1包なのでしょうかね・・・? ・小児1回100~200mgを、1日2回 との記載もありますが・・・?? ⇒さらに「副作用」の項を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/drug/drug05.htm
sazannka2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんの参考URL有り難うございます。 参考させていただきます。 一晩様子みましたが、大丈夫でした。ほっとしました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 副作用としては、吐き気や腹痛、頭痛、動悸、手の震えなどが考えられますので、こういった事があったらその影響を考えていいかもしれません。 さらに重篤な副作用もありますが、その場合は元気がない、ぐったりするといった状況が必ず出ます。 元気に飛び回っているのに重篤な副作用という事はないですので、元気でいるならそれほどの心配はないと思われます。 逆に元気がなくなって来るようなら、早めに病院に行った方がいいでしょう。

質問者

お礼

一晩、様子をみていましたが大丈夫でした。 回答どうも有り難うございました。

回答No.1

ご心配ですよね 取り敢えず参考URLに薬品についての説明があります。 またどうしてもご心配ならば(財)日本中毒情報センターの中毒110番・電話サ-ビスを利用されてはどうでしょうか。(但し有料300円/件) http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf お大事になさって下さい。

参考URL:
http://medicine.cug.net/drug/06/06_03_02.htm#theophylline
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 教えていただいたURL参考にさせていただきます。