• ベストアンサー

風邪薬の量

7歳の子供が風邪を引きました。病院で風邪薬でテオドールと抗生剤の2種類を朝晩、1日2回処方されました。 先ほど、間違えてテオドールの薬を2包、子供に飲ませてしまいました。病院に問い合わせたところ、今のところ様子を見てくださいといわれましたが、1日分の薬を一度に飲ませたことになるんですよね? 心配です。大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「テオドール」 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2251001.html (テオフィリン) ここで「用法」を見ると、100mg/1包なのでしょうかね・・・? ・小児1回100~200mgを、1日2回 との記載もありますが・・・?? ⇒さらに「副作用」の項を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/drug/drug05.htm
sazannka2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんの参考URL有り難うございます。 参考させていただきます。 一晩様子みましたが、大丈夫でした。ほっとしました。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 副作用としては、吐き気や腹痛、頭痛、動悸、手の震えなどが考えられますので、こういった事があったらその影響を考えていいかもしれません。 さらに重篤な副作用もありますが、その場合は元気がない、ぐったりするといった状況が必ず出ます。 元気に飛び回っているのに重篤な副作用という事はないですので、元気でいるならそれほどの心配はないと思われます。 逆に元気がなくなって来るようなら、早めに病院に行った方がいいでしょう。

sazannka2003
質問者

お礼

一晩、様子をみていましたが大丈夫でした。 回答どうも有り難うございました。

回答No.1

ご心配ですよね 取り敢えず参考URLに薬品についての説明があります。 またどうしてもご心配ならば(財)日本中毒情報センターの中毒110番・電話サ-ビスを利用されてはどうでしょうか。(但し有料300円/件) http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf お大事になさって下さい。

参考URL:
http://medicine.cug.net/drug/06/06_03_02.htm#theophylline
sazannka2003
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 教えていただいたURL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 風邪が長引いています

    風邪を引いて一週間になります。症状は微熱が37度常にここ一週間あります。平熱は36.2分です。 からだが非常にだるく、かるく頭も痛いです。先週の水曜日に内科で診察してもらったときは風邪薬と抗生物質を頂き、飲み続けましたが改善されません。土曜日に再度、診察してもらったときはもう少し様子を見ましょう、とのことで同じ薬を処方されました。 だるさが強いので会社はもう4日休んでいます。上司は良い人なので良くなるまで気にしなくていいからしっかりなおしてといってくださいますがさすがにもうそろそろ治ってほしいです。心配になり、月曜日に別の病院に行きましたがやはり風邪との診断。そこで頂いた薬を飲んでいますが今だに熱があり、今日も休んでしまいました。風邪でこんなに長引くことはあるのでしょうか。。

  • 風邪 薬 病院変えるか

    2週間前に風邪の症状があり受診し薬を5日分、処方してもらいました。抗生剤・痰をきる・出しやすくする・咳の4種類です。初めの2日間はしっかり休養、翌日からも仕事をセーブと早寝を心がけましたが、すっきりせず6日目に薬をもらいに行こうか悩む程に体調が戻りましたが、ぶり返した様で本日再診。同じ薬を処方されました。一番強い抗生剤との事。 思えば、この病は6年ほど前から、かかりつけにしてきましたが、体力が落ちているせいもあるのか、数年前から2回の受診(5日分の処方×2回)でも治らなくなってきています。今回も軽い症状だったので、変えた方が良いかなと思いながらも、近くなので行ってきました。 次回からは病院を変えた方が良いのでしょうか?まわりはあまり評判が良くない所と、沢山の薬を出す所です。

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

  • 風邪でこの処方は?

    本日 風邪で内科へいき薬を5種類処方されました。 薬は トーワチーム(総合感冒) レボフロキサシン(抗生剤) フスコデ(咳止め) ソレルモン(消炎鎮痛) 塩化リゾチーム(消炎) です。 先生に伝えた風邪の症状は 喉の腫れとセキのみです。 熱はありません。 この5種類で2000円弱支払いしました。 この病院は初めてなので初診料もかかってます。 小さな個人病院で病院内で調剤してます。 健康保険3割 初診 上記の薬1日2回で5日分で2000円弱って妥当ですか? 今回は事情があり初めての病院へ行きましたがいつも風邪なら5種類もいきつけの病院では もらいません。2種類か3種類です。 こんな5つも処方する必要ある? てか いまどき 個人院内で薬処方してるとこあるんですね。。。

  • 胃腸風邪に処方される薬について

    熱は37度1分で、下痢が3日ほど続くのと、胃が気持ち悪くて食欲もないので 今日内科で診てもらい2種類の薬が出ました。 クラビット錠とラックビー微粒です。一日3回飲むように言われました。 調べてみるとクラビット錠はのどの痛みの風邪にも処方されるのですか? 細菌を殺す抗生物質らしいですが、副作用に胃の不快感もあるとネットで見たので、胃のお薬を飲まなくても胃の気持ち悪さは治らないのでは?? と思ったりします・・・。 胃腸風邪にはこういったお薬が処方されるのでしょうか?

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • インフルエンザ? 風邪薬のませていいですか?

    よろしくお願いします。 11歳の子供です。今日午後から39度の熱と頭痛で、先ほど小児科へ連れて行きました。 B型インフルエンザが流行っているそうで、検査をしましたが、初期のため反応が出ませんでした。 とりあえず、風邪薬を処方されましたが、帰宅してネットで確認すると、風邪薬を飲むとかえって悪化すると書いてあり、飲ませてよいものか迷っています。 薬は、メイアクト(抗生剤)、メジコン(咳を鎮める)、ムコダイン(痰のつまりをとり副鼻腔炎を改善)、コカール(解熱鎮痛剤)です。 本人は、熱でぐったりしてウトウト眠っていて、目を覚ますと「頭が痛い」と訴えます。咳などの症状はありません。 明日になれば再検査で結果がでるかもしれませんが、どうしても仕事が休めなくて、病院に連れていけません。 夜間救急の病院では、検査せずにインフルエンザ薬を出してくれるのですが、そちらへ行こうかとも考えています。救急病院は重症患者のために、なるべく行かないほうがいいのは解っていますが。

  • 長引く子どもの風邪。薬は完全に治るまで?

     今年度幼稚園に入った5歳の子どものことです。  頻繁に風邪をひくのは、ある程度仕方のないことだとは思いますが、困っているのは、なかなか治らないことです。  例えば、小児科または耳鼻科で4日分薬を処方されたとします。たいてい抗生物質とあとは症状にあわせて、抗ヒスタミン剤など。  4日間きちんと飲んで、だいぶ良くなったけど、完全には治りきっていない、症状が若干残っているということがよくあります。  こういった場合、大人なら、その時点で服薬をやめても、状態が好転しているなら、そのまま治るのですが、うちの子供の場合、下手をするとぶり返したり、治りきらない状態がぐずぐず続いて、先日は、それで、中耳炎になってしまいました。  やはり一番いいのは、薬を飲みきった時点で、100%治っていなければ、再度診察を受けるのがいいのでしょうか。診察を受けずに、薬だけ処方してもらうということも、これまでに何回かしましたが・・・。  その結果、風邪薬を1週間以上飲み続けることになってしまっても、完全に治すまで、続けたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう