風邪でこの処方は?

このQ&Aのポイント
  • 本日、風邪で内科へ行き薬を5種類処方されました。先生に伝えた風邪の症状は喉の腫れとセキのみで、熱はありません。この5種類で2000円弱支払いしました。健康保険3割、初診の上、上記の薬は1日2回で5日分となっています。
  • 初めて訪れたこの病院では、通常の風邪の場合は2種類か3種類の薬が処方されることが多いですが、今回は5種類の薬が処方されました。この点について、疑問を感じました。
  • また、この病院では個人内で薬を処方しており、初診料も必要です。このような処方方法があることに驚きを感じました。風邪に対する薬の種類と処方方法について、妥当性を確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪でこの処方は?

本日 風邪で内科へいき薬を5種類処方されました。 薬は トーワチーム(総合感冒) レボフロキサシン(抗生剤) フスコデ(咳止め) ソレルモン(消炎鎮痛) 塩化リゾチーム(消炎) です。 先生に伝えた風邪の症状は 喉の腫れとセキのみです。 熱はありません。 この5種類で2000円弱支払いしました。 この病院は初めてなので初診料もかかってます。 小さな個人病院で病院内で調剤してます。 健康保険3割 初診 上記の薬1日2回で5日分で2000円弱って妥当ですか? 今回は事情があり初めての病院へ行きましたがいつも風邪なら5種類もいきつけの病院では もらいません。2種類か3種類です。 こんな5つも処方する必要ある? てか いまどき 個人院内で薬処方してるとこあるんですね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 突然ですが回答させてもらいます。 >先生に伝えた風邪の症状は 喉の腫れとセキのみです。 >初めての病院へ行きましたがいつも風邪なら5種類もいきつけの病 >院ではもらいません。2種類か3種類です。 風邪でクリニックへかかった場合、熱がある、咳・くしゃみが出る、喉が 痛い、鼻水が出る等、各症状に合った薬を症状ごとに処方されるケー スが多いです。(当然のことですが) こういうことから、いつもに比べ種類が多いと思われるのです。 質問者さんは、 「先生に伝えた風邪の症状は 喉の腫れとセキのみです。」仰っておら れますが、ヒトにより、咳が止まったけれど新たに熱がでる。喉の具合 が良くなったが鼻水が出ると言う風に、一つの症状が消えたけど、新た に別の風邪症状が出ることもあります。 このような経過をたどると消去法で薬を出して行くことになり、風邪の回 復に手間取るこが予想できますでしょう。 質問者さんは新規の患者さんですが、医師はそつのない処方をされて いると窺われます。 [処方薬の効能の概略] ・トーワチーム配合顆粒は通常、感冒もしくは、上気道炎に伴う鼻汁、鼻 閉、咽・喉頭痛、頭痛、関節痛、筋肉痛、発熱の改善や緩和に用いられ る総合感冒薬です。 ・ソレルモンは解熱鎮痛剤で痛みや熱を一時的に抑えてくれます。 ・塩化リゾチームは抗炎症剤で風邪から来た炎症を抑えてくれます。 ・フスコデは鎮咳剤で咳を鎮める効能があります。 ・レボフロキサシン細菌を殺菌するお薬です。 細菌が原因のいろいろな 病気に用います。 クラビットの後発品ですが、よく使われている薬です。 5日分処方されていますが、その前に治まるでしょ。 診療費は妥当だと思いますよ。 (野口英世1.5枚分お得だろうと思っています。) 喉が腫れた感じなので、冷たいものを飲食するのは控えといた方が良い と思います。 お大事に。

その他の回答 (3)

• buke7
回答No.4

院内でもらう方が安上がりなんですよ

noname#173608
noname#173608
回答No.2

初診と処方で3000円と少々、3割負担で1000円強です。 残りが薬で、トーワチームはジェネリックなので、あえて安く処方してしてあり良心的です。 トーワ 1日4gなら 約25円 フス、ソレ、塩リがそれぞれ1錠6円弱、処方された量により1日分3錠とか、2錠×3回で6錠とか、塩リだと最大270だから最大9錠までで1日54円、 レボフロキサシンは少々高く、1錠100円程度、 処方料と処方の日数、保険割合で計算すれば、だいたいの診療報酬が出ると思います。 ジェネリックを使っているので、正直、安い良心的な医院だと思います。

• trajaa
回答No.1

まあ、そんなもんでしょう。 抗菌剤以外の処方薬は、何れもとてもお安いお薬で1日分で10円~20円ぐらいです。 総合感冒って他の処方と重複してないか?という疑問はあるけど・・・・ 処方の内容は医師の裁量ですし薬価自体が高額でないので、薬で儲けようということでもないでしょう。 小さな個人医院であれば、そういうところもまだまだあります。