• 締切済み

風邪 薬 病院変えるか

2週間前に風邪の症状があり受診し薬を5日分、処方してもらいました。抗生剤・痰をきる・出しやすくする・咳の4種類です。初めの2日間はしっかり休養、翌日からも仕事をセーブと早寝を心がけましたが、すっきりせず6日目に薬をもらいに行こうか悩む程に体調が戻りましたが、ぶり返した様で本日再診。同じ薬を処方されました。一番強い抗生剤との事。 思えば、この病は6年ほど前から、かかりつけにしてきましたが、体力が落ちているせいもあるのか、数年前から2回の受診(5日分の処方×2回)でも治らなくなってきています。今回も軽い症状だったので、変えた方が良いかなと思いながらも、近くなので行ってきました。 次回からは病院を変えた方が良いのでしょうか?まわりはあまり評判が良くない所と、沢山の薬を出す所です。

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

普通の風邪は薬では治りません。 抗生物質は風邪に効きませんから飲むだけ無駄で、個性物質耐性があなたの体に出来てしまうだけで何の意味もありません。 そんな薬を出すのは本当の医者ですか。 寝てまともな食事をしていれば治ります。病院を変える必要もありません。 葛湯でも飲んで体力が戻るまで日永一日寝てください。寝るのが風邪には最良の薬です。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

風邪で間違いないなら病院を買えるのは無駄です。 昔は風邪は細菌が原因と言われていましたが、現在では風邪のほとんどがインフルエンザと同じくウイルスによるものであることがわかっています。 ウイルスには抗生物質は効きません。 しかも、インフルエンザウイルスに対するタミフルのような特効薬は現時点では存在しません。 つまり、風邪を治す薬は存在していないということです。 風邪薬とはなにかというと症状を抑え重症化を防ぐものです。 現在では、風邪薬を飲むと症状が抑えられる代わりに治るまでの期間が長くなることがわかっています。 ですから、風邪の対処法は重症化していないなら薬を飲まないが正解です。 現実として、重症化していなくて薬を出すのは日本の医者だけです。 また、市販の風邪薬を飲む習慣というのは日本人以外にはあまりないです。

回答No.2

風邪というのは、一番多い言葉ですが色々な症状、そして他の病気にもなりかねない 意外と厄介なものです。 そして、ご質問を見させて頂きましたところ 「同じ薬の処方」というところで、とても気になりました。 結局、薬との関連会社で、他の薬を使わない状況の医師(医院)があります。 ですので、体そのものも日が経つにつれ色々と変わってくると思いますので、 やはり、今の自分の体に合った薬を真剣に考えてくれて処方してくれる医師が1番ですね。 私の主治医は、少しでも状況が変わると・・。 体が・・先日まではこうだったけど・・。とか 前回の時はこうだったけど・・など、実際に「今の状況」と「こちらの体力の様子」など あらゆるところから考えてくれ、薬を変えてくれます。 勿論、帰る為の理由と説明もあります。 たとえば抗生物質など処方してくれたり、炎症を抑える薬などの時は、 同時に「胃」に負担がかからない(胃を悪くしない様に)の薬も処方されることがありますが・・。 今の状況と、処方した薬の愛称などを考えて、その「胃の薬」さえも考えてくれる状況です。 ですので、やはり病院(医院)を変え(評判が悪いならなおさらかもしれません) 別の所で今の状況や、前回、今回に処方して頂いた薬のお話。 そして、それによって、また、ぶり返したなどの様子・・など。 細かく話し、良い方向へ向かえると良いなぁ~・・と本当に思います。 どうかお大事になさってくださいね!

noname#219273
noname#219273
回答No.1

年齢不明ですが、自分の体力がなくなってきていることも考えられます 私も同じ経験しています 逆も。 風邪で近くの病院にいき、1ヶ月同じ薬 でも、かかりつけにいったら 全然違う薬で1回でなおりました 早くなおしたいなら、別もありかなぁと

関連するQ&A

  • 風邪の薬について教えてください

    2日ほど前から風邪のような症状があります。 *現在の症状* 咳、痰(黄色っぽいもの)、鼻水(透明)・鼻づまり、のどの痛み、声を出しづらい。 ただし、熱はなく、食欲もいつも通りです。 今日、自宅近くの病院に行きました。(ちなみに初診のところです) 上記の症状を医者に説明し、検査を受けたところ、 のどの左側が赤く腫れているが心臓の音は異常なしで普通の風邪だと診断され、薬を処方されました。 ・・・ここまではごく普通なのですが、その処方された薬について疑問があります。 今回、下記の7種類を処方されました。 ピーエイ錠(熱・鼻水などの風邪の症状をやわらげる) ケジフェン錠(炎症やはれを抑え、痰を出しやすくする) ポララミン錠(アレルギー性疾患の治療薬) ロブ錠(熱を下げ、痛みを和らげ、炎症をおさえる) トロキシン錠(胃炎の薬) カフコデ錠(咳を鎮める。解熱・鎮痛薬配合) ビソポロン錠(痰を出しやすくする) 普通の風邪なのに7種類も薬を出されたのですが、これって普通なのでしょうか? なんだか一時的に症状をおさえる為だけに出されたような気がします・・ また、上記の薬の中で、抗生剤にあたるものはどれでしょうか? 私としては極力多くの薬を飲まずに最低限のもので治したいので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 咳と痰の風邪、これは薬が違うのでしょうか?

    3週間、同じ風邪の状態で疲れています。 どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。 1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。 もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。 その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。 そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセトシンの処方箋が出ました。 さすがに症状に疲れて医者を変えたところ、症状の話も聞かず聴診器も使わずに咳止めと抗生剤のクラリスを処方されました。 しかし症状はぜんぜん変わりませんでした。 この頃から症状がきつく、他の内科を探したところ「血液検査」と「胸のレントゲン」で検査をして、血液検査の結果が出るまで抗生剤のミノマイシンを処方されました。 検査の結果は血液検査もレントゲンも異常なしでした。 そしてまた抗生剤が変わりセフゾンを飲みはじめて10日経ちます。 しかし症状は若干改善しましたが、咳と痰が続いて声も出ない状態です。 医者を変えるべきか、まだこの抗生剤は続けるべきなのか悩みどころです。 よろしくお願いします。 喉の痛みはぜんぜんありませんが、喉は腫れている状態です。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 家での乳児の風邪のケア

    5ヶ月の子を持つ者です。5日前からたんの絡む咳と鼻水が出て病院を受診後、たんがたくさん出て困ってます。処方された薬を飲ませ様子を見ていますが、たんが絡んで苦しそうです。 薬を飲み終わっても症状が良くならなければ再度受診しますが、その間、家でできるケアはあるでしょうか。 どんなことでもいいので教えてくださいm(__)m

  • 風邪薬は、完全に症状が治まるまで貰うべきですか

    数日前から、酷い鼻水と咳に襲われて風邪薬を3日分処方されました。 本日、症状はほぼ治まり、今では鼻声と、鼻が湿る(鼻水は残ってる感があるが、垂れない)のと、少~し痰が絡まる程度(声が少しカラッとする)です。 鼻水・咳・熱・だるさ・頭痛は無し。 これは、治ったといっていいのでしょうか? 鼻声は、「粘膜が腫れてる」と言われたので、ただ引くのを待つだけでしょうか? 風邪というのは、風邪薬を飲んでも治るものじゃないのを知ってます。 今の状態では、よほどのことが無い限り、ぶり返さないのではと、勝手に判断してしまいます。 医師は、婦人科も経験しており、「生理前で免疫力も下がってる時期だから注意して」と言われました。 ウイルスがうじゃうじゃいる病院に行くのは、正直億劫です。 しかし完全に全ての症状が消えないかぎり、受診するべきでしょうか?

  • 風邪には抗生剤は効かないと聞きますが?

    先日、咳、非常に濃い緑色の痰、鼻汁にみまわれて町の内科医を受診しました。熱は無いのですが、咳と痰、鼻汁が酷い旨伝えましたところ、「じゃ薬を3日分出しますので飲んでみて下さい」とのことでした。薬は、抗生剤、消炎鎮痛剤、咳止めの3点でした。しかし、薬効はほとんど無く4日目に再度通院したところ、同じ薬を4日間処方されました。これも全く無駄でしたが仕方なく4日間薬を飲み続けました。8日目に又通院、先生に薬を変えて下さいと此方からお願いしましたところ、何か希望の抗生剤が有りますかと開き直られてしましました。マイコ系の感染かと思いジョサマイをお願いして見ましたが、これも少しは効きましたが、駄目で症状を現状維持するのがやっと、3日飲みきって通院しましたが、又同じ薬を4日分出されました。これでは入院ものだと思い、藁にもすがる気持ちで耳鼻咽喉科を受診したところ、先生曰くちょっといい薬を出して上げますと、抗生剤を出してくれました。なんと3日目の夜にはほとんど症状は治まりました。しかし何と副鼻腔炎のおまけ付きで、治療に1ケ月を要しました。抗生剤が効かないと言うなら、なぜ耳鼻科の抗生剤を飲んで3日でほぼ治ってしまったのでしょうか。実は私、この内科医に見て頂いていて、今回と同じような経過で、マイコ肺炎になってしまった事が有ります。この先生、熱は下げるな(ごもっとも)抗生剤は風邪には無用と言う方です。抗生剤無用論は本当にこれで良いのでしょうか。何方かお教え頂ければ幸いです。

  • 喘息持ちで気管支炎になって

    9/22位から咽頭痛があり、ややPFが落ちてきたので吸入ステロイドの量を増やしました。 でも、咳痰が酷くなり受診しました。いつもの薬に 加えて抗生剤、プレドニン10mg一週間が処方されました。 一週間後再診で受診しましたが、少し動くだけでも辛い。と言うとプレドニン40mg5日分が処方されて、飲みきりました。 次回受診日は10日後です。まだ軽い咳と痰が続いています。 ほんの些細な刺激で咳がでます。この先どんな経過で落ち着くのか教えて下さい。 いつもの薬:アドエア250×2 パルミコート200×2(今回のみ×4) オノン 去痰剤 よろしくお願いします。

  • 風邪をひき2度ほど受診しました。最後に受診した際7日分のお薬を頂きまし

    風邪をひき2度ほど受診しました。最後に受診した際7日分のお薬を頂きましたが、症状は続いていました。すぐに再診することができなかったのですが、5日後に薬を頂けるようお願いしました。前回と同じ薬をまた7日間いただき、代理の人に取りに行ってもらった所(薬も出してくれる病院)初診料がとられていました。おかしいと思い電話をしたのですが、「前回の時から日にちが空いているので」と言われてしまいました。たった5日ですが、それでも続けていかなかったから初診になってしまうのでしょうか?

  • 医者が書く薬の処方箋について

    先日、風邪をひいたため、近所の小さな病院で診てもらいました。初診だったため、今の風邪の症状(のどが痛い、夕べは熱があった…等)のほか、花粉症のアレルギーがある、アトピーを持っている等、自分の体質についても訊かれたので答えました。 すると、あきらかに風邪の症状なのに、のどの傷みはアレルギーの可能性もあるなあと言われました。 鼻水が流れて、それがのどを荒らしているとか……。 (アレルギーの症状なら自分でわかるけどなあ、今回はどう考えても風邪なんだけど……)と疑問に思いましたが、特に否定せず、医者の話を聞いていました。 そのあと、そこで出してもらった処方箋を持って薬局に行ったら、抗アレルギーの薬を含め、6種類もの薬を処方されてしまいました。 内容は、1抗生物質(1回2錠、3日のみ続けて、効力は1週間というもの)、2総合感冒薬、3痰が出にくくなる薬(痰がでて困るという話はしていない)。4熱や炎症を抑える薬(解熱剤)、5抗アレルギーの薬、6トローチ でした。 抗生物質と感冒薬があるのに、さらに解熱剤が必要なのでしょうか??? アレルギーについては、別のかかりつけの病院でもらっている薬もあるからと断りました。 あとは痰の薬と解熱剤もいらないと言うと、薬局の人に、どれを出してどれを出さないということは決められないので、先生(医者)と話してくださいと言われ、その場で病院に電話をつないでもらって話しました。 医者は、しぶしぶと言った感じで承諾しました。 あとで考えたら、抗生物質もいらなかったな……と思いますが、(結局感冒薬だけで治った)この薬の処方、何のためなのでしょうか?? 薬を処方することで、医者に入る収入というものがあるのでしょうか? どなたか、こういった医者と薬(製薬会社)とのしくみをご存知の方、教えてください。

  • 長引く子どもの風邪。薬は完全に治るまで?

     今年度幼稚園に入った5歳の子どものことです。  頻繁に風邪をひくのは、ある程度仕方のないことだとは思いますが、困っているのは、なかなか治らないことです。  例えば、小児科または耳鼻科で4日分薬を処方されたとします。たいてい抗生物質とあとは症状にあわせて、抗ヒスタミン剤など。  4日間きちんと飲んで、だいぶ良くなったけど、完全には治りきっていない、症状が若干残っているということがよくあります。  こういった場合、大人なら、その時点で服薬をやめても、状態が好転しているなら、そのまま治るのですが、うちの子供の場合、下手をするとぶり返したり、治りきらない状態がぐずぐず続いて、先日は、それで、中耳炎になってしまいました。  やはり一番いいのは、薬を飲みきった時点で、100%治っていなければ、再度診察を受けるのがいいのでしょうか。診察を受けずに、薬だけ処方してもらうということも、これまでに何回かしましたが・・・。  その結果、風邪薬を1週間以上飲み続けることになってしまっても、完全に治すまで、続けたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう