• 締切済み

風邪 薬 病院変えるか

2週間前に風邪の症状があり受診し薬を5日分、処方してもらいました。抗生剤・痰をきる・出しやすくする・咳の4種類です。初めの2日間はしっかり休養、翌日からも仕事をセーブと早寝を心がけましたが、すっきりせず6日目に薬をもらいに行こうか悩む程に体調が戻りましたが、ぶり返した様で本日再診。同じ薬を処方されました。一番強い抗生剤との事。 思えば、この病は6年ほど前から、かかりつけにしてきましたが、体力が落ちているせいもあるのか、数年前から2回の受診(5日分の処方×2回)でも治らなくなってきています。今回も軽い症状だったので、変えた方が良いかなと思いながらも、近くなので行ってきました。 次回からは病院を変えた方が良いのでしょうか?まわりはあまり評判が良くない所と、沢山の薬を出す所です。

• catraz
  • お礼率67% (237/352)
  • 病気

みんなの回答

• chomicat
回答No.4

普通の風邪は薬では治りません。 抗生物質は風邪に効きませんから飲むだけ無駄で、個性物質耐性があなたの体に出来てしまうだけで何の意味もありません。 そんな薬を出すのは本当の医者ですか。 寝てまともな食事をしていれば治ります。病院を変える必要もありません。 葛湯でも飲んで体力が戻るまで日永一日寝てください。寝るのが風邪には最良の薬です。

• cooci
回答No.3

風邪で間違いないなら病院を買えるのは無駄です。 昔は風邪は細菌が原因と言われていましたが、現在では風邪のほとんどがインフルエンザと同じくウイルスによるものであることがわかっています。 ウイルスには抗生物質は効きません。 しかも、インフルエンザウイルスに対するタミフルのような特効薬は現時点では存在しません。 つまり、風邪を治す薬は存在していないということです。 風邪薬とはなにかというと症状を抑え重症化を防ぐものです。 現在では、風邪薬を飲むと症状が抑えられる代わりに治るまでの期間が長くなることがわかっています。 ですから、風邪の対処法は重症化していないなら薬を飲まないが正解です。 現実として、重症化していなくて薬を出すのは日本の医者だけです。 また、市販の風邪薬を飲む習慣というのは日本人以外にはあまりないです。

回答No.2

風邪というのは、一番多い言葉ですが色々な症状、そして他の病気にもなりかねない 意外と厄介なものです。 そして、ご質問を見させて頂きましたところ 「同じ薬の処方」というところで、とても気になりました。 結局、薬との関連会社で、他の薬を使わない状況の医師(医院)があります。 ですので、体そのものも日が経つにつれ色々と変わってくると思いますので、 やはり、今の自分の体に合った薬を真剣に考えてくれて処方してくれる医師が1番ですね。 私の主治医は、少しでも状況が変わると・・。 体が・・先日まではこうだったけど・・。とか 前回の時はこうだったけど・・など、実際に「今の状況」と「こちらの体力の様子」など あらゆるところから考えてくれ、薬を変えてくれます。 勿論、帰る為の理由と説明もあります。 たとえば抗生物質など処方してくれたり、炎症を抑える薬などの時は、 同時に「胃」に負担がかからない(胃を悪くしない様に)の薬も処方されることがありますが・・。 今の状況と、処方した薬の愛称などを考えて、その「胃の薬」さえも考えてくれる状況です。 ですので、やはり病院(医院)を変え(評判が悪いならなおさらかもしれません) 別の所で今の状況や、前回、今回に処方して頂いた薬のお話。 そして、それによって、また、ぶり返したなどの様子・・など。 細かく話し、良い方向へ向かえると良いなぁ~・・と本当に思います。 どうかお大事になさってくださいね!

noname#219273
noname#219273
回答No.1

年齢不明ですが、自分の体力がなくなってきていることも考えられます 私も同じ経験しています 逆も。 風邪で近くの病院にいき、1ヶ月同じ薬 でも、かかりつけにいったら 全然違う薬で1回でなおりました 早くなおしたいなら、別もありかなぁと