• ベストアンサー

ドライアイのBUT検査で疑問

masato223の回答

• ベストアンサー
  • masato223
回答No.1

角膜層の上にはムチン層という親水性の物質がはりついています。これが涙液層(涙の膜)を保持させています。ドライアイやアルカリ性の薬物により、このムチン層が消失してしまうと、涙液(水層)が角膜層にはりつきにくくなり、当然、目を開けてからの涙膜の破壊される迄の時間は短くなります。 マーホーム腺か分泌される油層の消失によって目が乾きやすくなる事も原因ですが、まず第一には前者を疑うべきでしょう。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問が解けてすっきりしました!