• 締切済み

自己破産(詳しい方)

自己破産について詳しく教えて下さい。 精神疾患で入院・退院後で法テラスの照会弁護士の元で1月から自己破産手続きを始めました。 しかし、無理だと思っていた入院給付金が約80万円程支払われ、生活費・医療費に使うのは構わないと言われ、現在その入院給付金で生活しています。 20万円を越える買い物など免責不許可事由もありません。 もちろん資産もありません。 手持ち資金がどの位に減少したら、破産・申し立てをすれば良いのか?わかりません。 ちなみに今はアルバイトで月に6万円程の収入があります。 弁護士さんに聞くのは、なかなか敷居が高くて。 経験者の方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

普通に破産申立ての手続きを進めて下さい。 99万までの預貯金は自己破産の妨げになりません。 てか、手続き始めているのだから、担当の弁護士さんに、入院給付金が入りましたけど、どうしたら?と聞けばいいでしょう。 敷居が高くて聞けないって・・・今後手続きで話しなければならないのですから、慣れておかなきゃ。

smartnurse
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。とりあえず弁護士に勇気を出して直接相談してみます。

回答No.1

自己破産者じゃないけど。 80万円程度だと、破産したければ今からでも破産手続きすれば良いではありませんか。 いくらの借金があるか知りませんけど。。。。。

smartnurse
質問者

お礼

参考にいたします。ありがとうございました。