• 締切済み

趣味・特技がない人の自己紹介

歓迎会がもうすぐあると思うのですが自己紹介が苦手です。 題にも書いた通り人に胸を張っていえる趣味や特技がないのです。 しかも元々人見知りが激しく人と打ち解けるのが遅いです。 初めに質問攻めにあうとまったく返せませんし今まで経験がなさすぎて 聞いた方にも微妙な気分にさせるし私自身も辛いです。 例えばよく聞かれるのは スポーツは何してるの?…まったくできないです。 趣味は…(特にないというのは微妙なので)       色々やったけど続かない、アロマやネイル。など 学生時代は何かやってた?…これも全くです。                     実際何が好きかというと人に言えるレベルではないです。 食べるのが大好き…女性ですが男性と同じくらいまたは 男性以上に食べます。 …大食いなことは恥ずかしいと思ってないし彼氏と行っても 全く気にしてません。体型は普通だし割と驚かれますが。 けど歓迎会で言っても。。ですよね 今はジェルネイルが好きで1ヶ月に一回行ってますがこれも 男性には理解できませんよね? 香が好きですがお香とかも同様。 大好きなファッションブランド・メイクブランドがあるがこれも 同様。 心理とか好きですがこれも詮索されると思われかねない。 歌うのが好きでボーカル教室へ行っていたこともあったが カラオケ行ってあっと驚かせることはない 周りの人間をみても「英語話せます」とか「○○大学で××してました」とか 輝かしいです。 私は学生時代何もしてませんでした。 バイトくらいです。 こんな人間はどう自己紹介したらいいのでしょうか? せめて今習い事でもしてたら救いだったのですが。

みんなの回答

noname#184911
noname#184911
回答No.7

自己紹介時に必ず、趣味を言わなくてはいけないというわけではないのでまず軽く、簡単な紹介でいいと思います。それで歓迎会が始まってから掘り下げるのが私はいい形かと思います。自己紹介時にあまり情報量をたくさんいうとちょっとウザがられます。なぜなら早く乾杯したいから。逆にそのほうがみんなとネタが尽きないで話ができるからいいですよ。

noname#192508
noname#192508
回答No.6

極端に考えすぎです。 ネイティブでない人は、皆英語全然できないんですか? あなたの考えからするとそうなりますよね。 そういう極端な考え方をするのはやめましょう。 何だっていいんです。 「英語話せます」でハローしか言えなくても、それが恥ずかしいことだとか、 本当はできないこと、などと自分で思い込んでいるにすぎません。 あなたは社会人になるまでぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと していただけなんですか?そんなことはないとは思いますが。 でもそれはそれでぼーっとするのが得意と言えばウケは取れます。

• kazu3207
回答No.5

書かれたことをそのまま言えば良いと思います 十分すぎるほど魅力的な自己紹介になってます

• gib45
回答No.4

食べ歩きが趣味です。でいいのでは? 食べ物の話題は老若男女共通ですし、会話も広がりやすいし健康的で 良いと思いますよ。 コアな趣味を言われるよりずっと良いですし、変な期待や妄想も与えませんしね。 ただ、料理が趣味と言うと変なのが沸くので気をつけてください。 例:クッキー作って!とか質問者さんの家でパーティを~とか

noname#205122
noname#205122
回答No.3

何を心配されているのか不思議です。  ご質問を読ませていただきましたが、あなたのことがほんの少しですが、しかし良く、分かりました。この文章そのものが、大変、好感を持てる「自己紹介」になっていると思います。  この質問文のまま自己紹介したら、良いと思います。そして、最後に一言。「こんな私ですけど、よろしく」でよいのではないでしょうか。  ただし、60過ぎた「ジジィ」の戯言ですから、あまり真に受けない方が身の安全かも知れませんが?

• dogday
回答No.2

そんだけ色々ありゃ、なんとでもなりますけどね。 一番の問題は、アドリブに弱いってことじゃないですか? 元々人見知りが激しく人と打ち解けるのが遅いのに、相手に合わせようとするから、相手に合わせられないのです。 その相手が理解できないとか、あまり関係なくて、 理解できなくても、相手に話のタネだけ提供すればいいんで、 その場その場で考えないで、誰にもで理解できるレベルで、あらかじめいつもする自己紹介を決めておけばいいんですよ。 お笑い芸人の掴みと同じです。 とりあえず食べ物系じゃないですか?カレーとラーメンの好み愛を語れば、誰とでも話題になれます。

• kamikazek
回答No.1

「はじめましてー 〔 〕です。 そのへんにいるおんなです よろしくおねがいします」 でいいですよ。 めちゃくちゃ 印象にのこりますよ。 会場大爆笑。 紹介は2種類ですよ。 自分の長所をいうか・ 自分の短所をいうか。 長所がないのなら 短所を言えばいいよ