• 締切済み

趣味・特技がない人の自己紹介

歓迎会がもうすぐあると思うのですが自己紹介が苦手です。 題にも書いた通り人に胸を張っていえる趣味や特技がないのです。 しかも元々人見知りが激しく人と打ち解けるのが遅いです。 初めに質問攻めにあうとまったく返せませんし今まで経験がなさすぎて 聞いた方にも微妙な気分にさせるし私自身も辛いです。 例えばよく聞かれるのは スポーツは何してるの?…まったくできないです。 趣味は…(特にないというのは微妙なので)       色々やったけど続かない、アロマやネイル。など 学生時代は何かやってた?…これも全くです。                     実際何が好きかというと人に言えるレベルではないです。 食べるのが大好き…女性ですが男性と同じくらいまたは 男性以上に食べます。 …大食いなことは恥ずかしいと思ってないし彼氏と行っても 全く気にしてません。体型は普通だし割と驚かれますが。 けど歓迎会で言っても。。ですよね 今はジェルネイルが好きで1ヶ月に一回行ってますがこれも 男性には理解できませんよね? 香が好きですがお香とかも同様。 大好きなファッションブランド・メイクブランドがあるがこれも 同様。 心理とか好きですがこれも詮索されると思われかねない。 歌うのが好きでボーカル教室へ行っていたこともあったが カラオケ行ってあっと驚かせることはない 周りの人間をみても「英語話せます」とか「○○大学で××してました」とか 輝かしいです。 私は学生時代何もしてませんでした。 バイトくらいです。 こんな人間はどう自己紹介したらいいのでしょうか? せめて今習い事でもしてたら救いだったのですが。

みんなの回答

noname#184911
noname#184911
回答No.7

自己紹介時に必ず、趣味を言わなくてはいけないというわけではないのでまず軽く、簡単な紹介でいいと思います。それで歓迎会が始まってから掘り下げるのが私はいい形かと思います。自己紹介時にあまり情報量をたくさんいうとちょっとウザがられます。なぜなら早く乾杯したいから。逆にそのほうがみんなとネタが尽きないで話ができるからいいですよ。

noname#192508
noname#192508
回答No.6

極端に考えすぎです。 ネイティブでない人は、皆英語全然できないんですか? あなたの考えからするとそうなりますよね。 そういう極端な考え方をするのはやめましょう。 何だっていいんです。 「英語話せます」でハローしか言えなくても、それが恥ずかしいことだとか、 本当はできないこと、などと自分で思い込んでいるにすぎません。 あなたは社会人になるまでぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと していただけなんですか?そんなことはないとは思いますが。 でもそれはそれでぼーっとするのが得意と言えばウケは取れます。

  • kazu3207
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

書かれたことをそのまま言えば良いと思います 十分すぎるほど魅力的な自己紹介になってます

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

食べ歩きが趣味です。でいいのでは? 食べ物の話題は老若男女共通ですし、会話も広がりやすいし健康的で 良いと思いますよ。 コアな趣味を言われるよりずっと良いですし、変な期待や妄想も与えませんしね。 ただ、料理が趣味と言うと変なのが沸くので気をつけてください。 例:クッキー作って!とか質問者さんの家でパーティを~とか

noname#205122
noname#205122
回答No.3

 何を心配されているのか不思議です。  ご質問を読ませていただきましたが、あなたのことがほんの少しですが、しかし良く、分かりました。この文章そのものが、大変、好感を持てる「自己紹介」になっていると思います。  この質問文のまま自己紹介したら、良いと思います。そして、最後に一言。「こんな私ですけど、よろしく」でよいのではないでしょうか。  ただし、60過ぎた「ジジィ」の戯言ですから、あまり真に受けない方が身の安全かも知れませんが?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

そんだけ色々ありゃ、なんとでもなりますけどね。 一番の問題は、アドリブに弱いってことじゃないですか? 元々人見知りが激しく人と打ち解けるのが遅いのに、相手に合わせようとするから、相手に合わせられないのです。 その相手が理解できないとか、あまり関係なくて、 理解できなくても、相手に話のタネだけ提供すればいいんで、 その場その場で考えないで、誰にもで理解できるレベルで、あらかじめいつもする自己紹介を決めておけばいいんですよ。 お笑い芸人の掴みと同じです。 とりあえず食べ物系じゃないですか?カレーとラーメンの好み愛を語れば、誰とでも話題になれます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

「はじめましてー 〔 〕です。 そのへんにいるおんなです よろしくおねがいします」 でいいですよ。 めちゃくちゃ 印象にのこりますよ。 会場大爆笑。 紹介は2種類ですよ。 自分の長所をいうか・ 自分の短所をいうか。 長所がないのなら 短所を言えばいいよ

関連するQ&A

  • 新入社員の自己紹介

    四月から社会人なのですが、自己紹介で悩んでいます。 四月から社会人です。 人事の方から、複数自己紹介を用意しておいた方が良いよと言われましたが、どのように言えば良いのか悩んでいます。 1.入社式、部署での自己紹介 本日からお世話になります、(名前)と申します。 (出身地)から来ました。 皆さんにご迷惑をお掛けすると思いますが、早く即戦力となれる様に、一生懸命頑張りたいと思いますので、 ご指導よろしくお願い致します。 2.歓迎会等 (名前)と申します。 (出身地)から来ました。 学生時代の部活動や趣味は~です。 皆さんにご迷惑をお掛けすると思いますが、早く即戦力となれる様に、一生懸命頑張りたいと思いますので、 ご指導よろしくお願い致します。 この様な感じで良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 趣味、特技を探しています。

    趣味、特技を探しています。 19歳の学生です。 今現在、趣味といったら、サイクリングをしていますが最近暑いですし、何より雨が降っているとやる気がなくなってしまいます。 また、自分には特技があまりなく自分をアピールすることが苦手なので、面白そうな特技を習得したいと思っています。 そんなわけで室内でできる新しい趣味、変わった特技を探しています。 [趣味] ・土日にできて、月に使えるのは1万くらいのもの ・達成感があるものがよいです。 ・考えることが好きです。 [特技] ・土日にできて、月に使えるのは1万くらいのもの ・自己アピールするときや一発芸といった、話のネタになりそうなこと 以上のことを条件に何かおすすめの趣味、面白い特技をお持ちの方、ぜひ紹介してください。

  • 趣味について

    30歳男性です。 先日、会社で新入社員歓迎会がありました。 最初に簡単な自己紹介をすることになり、私は年齢、出身大学、業務内容、趣味を話しました。 趣味の話の時に「私の趣味はフィットネスクラブでエアロをすることです」と言ったら皆驚いてました。 男性の趣味がエアロというのは印象が悪くなるでしょうか?

  • 職場での自己紹介

    4月から内定を頂いた会社に就職をするのですが、 人前で話すので非常に苦手で、自己紹介になにをはなせばいいのかさっぱり思いつきません。 ・名前 ・出身大学、学部 ・趣味(カメラとか?)や好きなこと これが、学生時代の自己紹介のスタンダートな形式だと思うのですが。 職場での自己紹介だと違うものなのでしょうか? みなさんが就職したときにはどんな自己紹介をしましたか? よろしければ参考に教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 歓迎会の自己紹介

    歓迎会用に簡単な自己紹介を考えました。修正すべき箇所などがあれば教えてください。「名前は●●です。〇〇高校卒業後に国立大学工学部に進学しました。趣味は特にないので、色々やってみようと思います。これからよろしくお願いします。」以上です。

  • 自分の趣味特技とは??

    お世話になります。 私は非常に地味で運動音痴なんですが・・・ 自己紹介等で趣味の答えは・・ 読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブ 地味すぎますがその様に答えます。 しかし特技って答えられないのです。 皆さん自己紹介で特技はどのような事を答えますか? スポーツの回答はありきたりなんで結構です・・・ (私はスポーツ全く出来ませんが・・・) よろしくお願いします。 また、このような趣味あるって言う人も教えて下さい。

  • 社会人の自己紹介

    4月から就職予定で初日の会議で社員さんへ自己紹介があるようです。 それでネットで例文を参考にして文章を作成したのですが 既に社会人の友人にこんなのでどうか確認をしてみたところ 「学生時代の新しいクラス分けの自己紹介じゃないのだから マニュアルのような年齢、出身大学(前職)、趣味、特技、職場での意気込みはいらない。 名前とよろしくお願いしますだけで十分。 社員も1人1人それを聞かされるよりも早く会議が終わった方がありがたい。 興味がある人は個人的にあとで聞いてくる。」と言われました。 社会人の自己紹介は本当に名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

  • 転職者の「自己紹介書」

     下に学生の方からの自己紹介書についてのご質問がありますが、転職者の場合はどういったことを書いたらよいのか教えてください。  学生の方が「大学で学んだこと・それにより成長したこと」だったら転職者では「今までした仕事・それを通して学んだこと」でしょうか?学生時代のことなどは触れなくていいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自己紹介の項目。

    こんにちは。 いま学生なのですが自己紹介をテーマにポートフォリオを作っています。 そこで悩んでるのが自己紹介の項目が少なすぎて他に何か自分を知ってもらえるよーな項目を探しています。 もし皆さんが見る側で これ知りたいな みたいな項目が有りましたら教えてください。 項目例)性格、座右の銘、趣味など。 よろしくおねがいます。

  • 自己紹介

    明日会社で、内定者懇親会があります。 私は自己主張というのが本当に苦手で、どんな自己紹介をすれば良いものか悩んでいます。 どんな自己紹介だと好印象でしょうか。 明るく元気に~など、やっぱり笑顔で言わないとって思っています。 趣味とかを言うと、自己紹介後話がしやすいでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。 また、社会人の方がいらっしゃいましたら 先輩社員の方々に向けてのアドバイスもいただきたいです。 会社内の中では若手の先輩方ですが、あまりくだけた自己紹介だと失礼ではないかと心配です。 よろしくお願いします。 (お礼は若干遅くなります。)