• 締切済み

友逹の恋愛について

初投稿失礼します。 私の友達(中3)が今悩んでいて・・・ 内容は彼氏と自分の気持ちが分からないというものです。 彼氏が勉強漬けの日々で、なかなか連絡もできないそうで だんだんと本当に相手は自分のことが好きなのか?と思うようになってきているそうです。 そして、本当はもっと連絡したいけど我慢する自分にも嫌気がさして 他の男友達には素で話せるのに彼氏には素でいれない自分の気持ちも 分からなくなってきているようなんです。 私自身恋愛経験がないので大したアドバイスができなくて 本当に情けなくて・・・ 勝手にこんなことしていいのか悩みましたが どうしても友だちのことを考えると自分のことのように苦しくなったので 質問させていただきました。(中傷など、やめていただけると幸いです。) 長文失礼しました。><

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

「中3の夏休みに勉強漬けの日々じゃない彼氏なんて 付き合う価値の無い彼氏だと思うよ! それとも受験勉強しないで女にかまけているような彼氏が良いの?」」 「好き=連絡することじゃないよ!」 「彼氏のことが本当に好きなら彼氏のための我慢もうれしいはずだよ!」 てな感じはいかがでしょうか? >他の男友達には素で話せるのに彼氏には素でいれない 当たり前です。 だって男友達には恋愛感情無くて彼氏には恋愛感情ありますからね。 それに恋愛は80歳になっても出来ますが 高校受験勉強は今しか出来ないので 彼女放置して受験勉強する彼氏は良い彼氏だと思いますが 中学生の彼女にはそれがまだ理解出来ないのかなぁ? あなたは理解出来ますよね?

kitty_music331
質問者

お礼

そうですね! 受験勉強を大事にしなくてはいけませんよね>< ありがとうございました!

  • manapoa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

その友達がどおして欲しいかによって対応が変わってきます。 私の経験上2タイプいて、 ○答えは自分の中で決まっていて、とりあえず話を聞いて欲しいタイプ ○本当に答えを見いだせずにいて、アドバイスが欲しいタイプ 前者の場合、アドバイスや心配をすることは逆効果となってしまいます。 No.1さんがおっしゃっているように聞き役に徹するべきかと思います。 ただ、後者の場合、あなたの一言一句が重要となります。 経験がなくアドバイスができないようでしたら、聞き役となる以外ないかと思います。 ただ、あなたが友達を心配する気持ちはとてもわかります。 友達として、自分が何かしてあげたいという気持ちが高まった結果の投稿なのではないでしょうか。 あなたができることは、話を聞いてそばにいてあげることではないでしょうか。 こういう時、人は孤独感に襲われ、どんどんマイナスな方向に考える傾向にあります。 気晴らしに、何かするのもいいかもしれませんね。 アドバイスになれば幸いです。

kitty_music331
質問者

お礼

どうしていいかわからなくなってる というのも少しはあると思いますが、きっと 話を聞いてほしかったんだと思います。 そうですね!しっかり話を聞いてあげてあげたいと 思います! ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まあね、友達の言っている様な気持になるのも恋愛の範疇ですよ。 貴女は、お友達として助言をする必要なんて一切ありません。 そもそも他人の恋愛ごとに意見するのはご法度です。 恋愛の問題は、当事者同士で解決するしかないからです。 そこに第三者が介入すると余計に話がややこしくなります。 何か問題が起こった際に、一番に責任を押し付けられますよ。 では、貴女には友達として何が出来るのかですが、ジッとお友達の話を聞いてあげる事です。 実は悩み事なんて、誰かに話して聞いてもらうだけで半分以上気持ちがスッキリするもんです。 貴女は聞き役に徹しましょう。 それが友達として一番重要な役割りなんですよ。 彼女の親でも出来ない事を貴女がするのですよ、大役じゃないですか! 自信を持って聞き役をこなして下さい。

kitty_music331
質問者

お礼

そうですよね。 第三者が入っては余計話がこじれますよね・・・ 何かあった時は話を聞いてあげたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校生の恋愛

    高校生の恋愛についてご意見伺いたいです。 私の友人(女)には、付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 共に高校2年生です。 彼女は彼と性的な関係になるのが嫌で、ずっと拒んできました。 許しても、キスや、服の上から胸を触るまで。 『彼のことは本当に愛しているけれど、まだ自分の気持ちが大人になりきれてない。』 だそうです。私も彼女と同じタイプなので、気持ちがよく解ります。 ただ、交際5ヶ月を過ぎたある日、彼が 『もうそろそろ許してくれない?我慢するのはすごくキツイ。』 と言ってきたそうです。 彼女は、彼の気持ちも理解できるそうなのですが、やっぱり今以上前に進むのが嫌みたいなのです。そのことを彼に伝えると、彼は 『分かった。おまえのことホントに「好きだから我慢する」。でも「好きだから我慢できない」のを必死に抑えてるっていう事、解ってね。』 と言ってきたそうです。確かに、彼の言う事も理解できます。 しかし彼の我慢がどこまで続くか分かりません。 高校生といえど、もう大人です。 ここは彼女が妥協したほうが良いのでしょうか。 「仲の良い友達のような関係」を続けることは無理なのでしょうか? また、彼女は自分が相手をしてあげられないことが原因で浮気でもされたらどうしよう、と心配しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 恋愛相談

    中3です!私の彼氏はあんまり好きだよとか言ってもらわなくても いいタイプなんだそうです。 それで私にも全然言ってくれません。 自分からしたらいってほしいです! 好きだよとか言ってくれないのは本当に 好きじゃないからなのでしょうか?

  • 恋愛相談。

    長文失礼します。 1週間ほど前に彼氏から 私の性格に耐えられないと言われました。 自分の思うようにいかないと すぐにイライラしたり、 我慢ができない 彼氏の気持ち、考えを全く聞かないところなどに耐えられなくなったと思います。 それを聞いてから 自分を見つめ直し、 彼氏の大切さを改めて感じ 自分の為に彼氏の為に 変わりたいと強く思い、 その気持ちを伝えると、 これからの行動で どうするか決めると言われました。(別れるか別れないか) このことで元カノに 相談をしていたみたいです。 今も毎日メールをしているみたいです。 悪いことなのは分かりますが 彼氏の携帯を見てしまいました。 今は雑談って感じでした。 時々「こっちおいでよ」という感じの内容もありました。 また気持ちを取り戻す為に 日々頑張っているのですが、 元カノという存在が気になり、 復縁したいのかなと思ってしまいます…… 彼氏は遠距離だし あり得ないとは言ってますが やっぱり不安だし、複雑です… この状況を変えたいんです。 助言お願いします

  • 恋愛がめんどくさい

    恋愛がめんどくさいんです。 今彼氏はいますが、今まで友達だったから 恋愛感情なのかよくわかりません。 でも彼のこと嫌いでもなくて、わたしのだめなところとか 彼は知ってるし、素のわたしでいれるから 付き合うことにしました。 友達に、ほんとに好きなの? と聞かれて、自分の気持ちがどんどんわからなくなります。 考えるのもめんどくさくて、 メールも電話もデートもめんどくさくて、 デートするくらいなら家でまったりしてるほうが好きだし、 友達と遊んでるほうが好きです。 恋愛向いてないと思いました。 高校で付き合ってた彼氏とも めんどくさくて、月に1.2回くらいしか遊びませんでした。 これっておかしいですよね? 今は18ですが、これから20過ぎたとき、 結婚することができなくて、一生独りなんではないかと思ってしまいます。

  • 初めての恋愛、立ち直るには

    初めて投稿します。長文失礼します。 はじめまして。私は現在学生で、22歳の女です。 半年程前に、1年半付き合った7つ年上の彼氏と別れました。私にとって初めての彼氏でした。私から別れを切り出したのですが、 ・無神経な発言(他の女性と比較したり、私が気にしてることを茶化す) ・自分の思い通りにいかないと不機嫌になる 好きな気持ちの方が大きかったため我慢していましたが、辛い気持ちでボロボロになり、別れることを決断しました。 現在別れて半年経ちますが、彼氏だけが悪いのではなく、されて嫌なことを嫌と言えなかった弱い自分も悪かったと反省しています。 今では新しい趣味を始めたり、自分に向き合おうと頑張っています。 けれども最近、ふと彼氏に言われ傷ついた言葉、態度を思い出し苦しくなります。周りの友達に相談したりしても、モヤモヤした気持ちがとれず悩んでいます。別れたことを後悔していませんが、辛い思い出ばかりにとらわれてしまいます。 どうしたらこの状態から脱出できるのでしょうか。未熟な私にアドバイスをお願い致します。

  • 恋愛相談です!

    中3男子です。 好きな人ができました。 LINEで知り合ったんですが高2の子です。 結構前から友達だったんですが仲良くなったのはつい最近です。 その子には彼氏がいます。自然消滅しそうとかいってました。 相談にのってあげたいけど複雑です。 でも、俺は好きな気持ちは変わりません。 告白するべきでしょうか?諦めるべきでしょうか?毎日その子の事で頭がいっぱいです。多分相手は俺が好きなことに気づいてないと思います。中傷的な回答はご遠慮ください。アドバイスなどあったらぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 恋愛について

    こんばんは 恋愛について相談させてください。 自分達の未来について不安になっています。 今同い年の彼氏がいます。高校三年生です。 彼氏は、性格がサバサバしているかんじで •メールは1日に2、3通 •電話は必要な時以外しない •ヤキモチもやかない •「結婚しよう」「ずっと一緒にいる」という言葉は馬鹿馬鹿しいし、将来の約束なども馬鹿馬鹿しいと言います こんなサバサバしている彼氏です。 連絡については私自身も今のままで十分なのですが、いろんなことにサバサバしていて少し悲しいです。 春からは新幹線で片道3時間ほどかかる距離で遠距離になります。 彼氏は不安だけど遠距離でも付き合って行きたい。と前言っていました。 しかし、お互い忙しくなると思うから会うのは長期休暇の時くらいしか会えないと思う。と言われてしまい、私としては2ヶ月とかに1回は会いたいと考えていたのでショックでした。、彼の夢のことを考えると仕方が無いし私も応援したいので我慢すべきだと考えています。 ですがやはり周りのカップルを見ると、「結婚する~」や、「遠距離だけど、2人で乗り越える!」などしているカップルをみると羨ましいなぁと思うことがあります。 こんなサバサバしていて、遠距離でやっていけるのかといつも不安になってしまいつい彼氏の前でも少し暗くなってしまうことがあります。 そんな彼に当たってしまったり信じているけど不安になってしまうような自分が本当に嫌です。 どのようにしたらこんな不安が小さくなるのか、遠距離をうまく楽しんでいけるコツなど教えてほしいです。 厳しい言葉で答えてもらっても大丈夫です(中傷はやめてください。) 読みにくい長文失礼しました。

  • 遠距離恋愛の彼に振られました。

    遠距離恋愛の彼に振られました。 「時間が欲しい」と言った彼と1ヶ月以上連絡を取るのをやめて、彼がその間に感じたのは「寂しい」気持ちより、ほっとしたそうです。 特に好きな相手や気になる相手がいるわけではないそうです。 私が何を言っても彼の気持ちは変わらないと思い、素直に状況を受け止め、私から別れを言わざるを得ない状況でした。 手放したくありませんでしたが、自分の気持ちを全て押し殺しました。 彼が仕事が本当に忙しい時期、私は自分を抑え我慢し、それは彼にとって支えになっていたそうですが、入れ替わりに私が仕事に追われてしまい、その時、彼はわがままを言えず、我慢したそうです。 一方的に振られたのに、「これからも、近況報告兼ねて、たまにはご飯やお茶に行きたい。この先も友達でいたい」と言われ、本当に勝手な人だなぁと、一度はきっぱり否定しましたが、やっぱり私には未練があるので「機会があればね」と言ってしまいました。 振っておきながら、なぜ「またご飯でもいきたい。」なんて身勝手なことが言えるのでしょうか? 振られた私が言うのなら理解できますが・・・。 最後の最後まで「●●は優しすぎる」と言われたので、甘えているだけなのでしょうか? それとも別れ話を彼は直接会ってしたかったっようですが、私が電話で済ませることを選択したので、最後に一度顔を見ておこうという気持ちでしょうか? 最後の最後でスッキリできないので、似たような経験をさせた方、した方、教えてください。 このままだと、復縁を望んで先に進めない自分がいます。

  • 束縛しすぎる彼

    私は高3です。私には付き合って1年になる彼がいます。 彼はものすごく束縛してきます。 例えば、男と話しちゃいけない、挨拶もしてはいけない、男友達の連絡先はすべて消すように言われました。 最初はこの束縛に戸惑いを感じつつも我慢できたのですが、最近は女友達と楽しそうに笑ってるのも気に食わないそうで、俺より友達のほうが大事なんだとか休み時間に俺の所に来ないで友達と話してるなど言って来ます。 友達って彼氏と比べられるものでしょうか? 彼は友達と会うことは許してくれるんですが、友達と会うことで俺と会う時間が減るのはいやだと言います。それって友達と会うなって言ってるように聞こえちゃうんです。私の考えすぎでしょうか。 彼のことは大好きで私のことを凄く大事にしてくれます。でも最近彼の束縛が重いなって感じます。友達のことまで口を出してくるのはさすがに嫌です。 彼と別れようかなとも思います。だけどいざその場面になると涙が出てきて別れられなくなります。でも家に帰るとまた彼のことで悩んでしまう。こんな自分に嫌気がさします。 結局私はどうしたいんでしょうか。自分でもわからないんです。 こんな彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 恋愛で今とても悩んでいます。相談にのっていただきたいです。

    恋愛で今とても悩んでいます。相談にのっていただきたいです。 私は1年半付き合っていた彼氏がいました。私にとって初めての彼氏で、彼のことが本当に大好きでした。 また、とても仲良くしている男友達(Aくん)がいて、彼氏のことを相談したり、一緒に遊ぶことが多々ありました。これはあくまでも友達としてです。 しかし2ヶ月ほど前から、どことなくAくんの私に対する好意を感じ始めたのです。 そうなると私も一気に気になってしまい、Aくんに気持ちが動いていたのかもしれないと今になって思います。 そんなときに彼氏とのケンカは増え、ついに1週間以上沈黙の続くケンカにまで発展しました。 彼氏と二人で解決するべきだったけれども、私はAくんに相談を持ちかけ、彼氏とのケンカ中、他愛もない話をするうちに自分の気持ちの変化に気づきました。 その後Aくんに告白され、私も好きと言いました。彼氏とはすぐ別れました。 しかしAくんは今浪人生なので、受験が終わったら付き合うという約束です。 もちろんAくんは気が合うしお互いわかり合っているので、上手くいくと思っています。 しかし、彼氏と別れてから2週間。 どうしても彼氏のことが忘れられないのです。 あまりにも別れの決断の理由が不純なので、罪悪感もあります。 何より彼氏ともう一度やり直したい気持ちがいっぱいです。 このまま また彼氏に連絡してみたいです。許してくれないかもしれませんが、連絡したいです。 しかし、これはAくんへの裏切りにもなりますよね? 受験を控えてることもあり、付き合う約束をむやみに取り消すこともAくんのために良くないと思います。 Aくんと付き合うとなれば、彼氏ほどではないですが、Aくんを愛せると思っています。 今回のことは全て私の自分勝手な行動が引き起こしたことです。 自業自得の苦しみです。 でもほんとに今後どうしたらいいのかわかりません。 私は責任を持ってAくんと付き合うべきでしょうか? 自分の気持ちを優先して、彼氏に連絡をとって良いのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。