• 締切済み

友逹の恋愛について

初投稿失礼します。 私の友達(中3)が今悩んでいて・・・ 内容は彼氏と自分の気持ちが分からないというものです。 彼氏が勉強漬けの日々で、なかなか連絡もできないそうで だんだんと本当に相手は自分のことが好きなのか?と思うようになってきているそうです。 そして、本当はもっと連絡したいけど我慢する自分にも嫌気がさして 他の男友達には素で話せるのに彼氏には素でいれない自分の気持ちも 分からなくなってきているようなんです。 私自身恋愛経験がないので大したアドバイスができなくて 本当に情けなくて・・・ 勝手にこんなことしていいのか悩みましたが どうしても友だちのことを考えると自分のことのように苦しくなったので 質問させていただきました。(中傷など、やめていただけると幸いです。) 長文失礼しました。><

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

「中3の夏休みに勉強漬けの日々じゃない彼氏なんて 付き合う価値の無い彼氏だと思うよ! それとも受験勉強しないで女にかまけているような彼氏が良いの?」」 「好き=連絡することじゃないよ!」 「彼氏のことが本当に好きなら彼氏のための我慢もうれしいはずだよ!」 てな感じはいかがでしょうか? >他の男友達には素で話せるのに彼氏には素でいれない 当たり前です。 だって男友達には恋愛感情無くて彼氏には恋愛感情ありますからね。 それに恋愛は80歳になっても出来ますが 高校受験勉強は今しか出来ないので 彼女放置して受験勉強する彼氏は良い彼氏だと思いますが 中学生の彼女にはそれがまだ理解出来ないのかなぁ? あなたは理解出来ますよね?

kitty_music331
質問者

お礼

そうですね! 受験勉強を大事にしなくてはいけませんよね>< ありがとうございました!

• manapoa
回答No.2

その友達がどおして欲しいかによって対応が変わってきます。 私の経験上2タイプいて、 ○答えは自分の中で決まっていて、とりあえず話を聞いて欲しいタイプ ○本当に答えを見いだせずにいて、アドバイスが欲しいタイプ 前者の場合、アドバイスや心配をすることは逆効果となってしまいます。 No.1さんがおっしゃっているように聞き役に徹するべきかと思います。 ただ、後者の場合、あなたの一言一句が重要となります。 経験がなくアドバイスができないようでしたら、聞き役となる以外ないかと思います。 ただ、あなたが友達を心配する気持ちはとてもわかります。 友達として、自分が何かしてあげたいという気持ちが高まった結果の投稿なのではないでしょうか。 あなたができることは、話を聞いてそばにいてあげることではないでしょうか。 こういう時、人は孤独感に襲われ、どんどんマイナスな方向に考える傾向にあります。 気晴らしに、何かするのもいいかもしれませんね。 アドバイスになれば幸いです。

質問者

お礼

どうしていいかわからなくなってる というのも少しはあると思いますが、きっと 話を聞いてほしかったんだと思います。 そうですね!しっかり話を聞いてあげてあげたいと 思います! ありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

まあね、友達の言っている様な気持になるのも恋愛の範疇ですよ。 貴女は、お友達として助言をする必要なんて一切ありません。 そもそも他人の恋愛ごとに意見するのはご法度です。 恋愛の問題は、当事者同士で解決するしかないからです。 そこに第三者が介入すると余計に話がややこしくなります。 何か問題が起こった際に、一番に責任を押し付けられますよ。 では、貴女には友達として何が出来るのかですが、ジッとお友達の話を聞いてあげる事です。 実は悩み事なんて、誰かに話して聞いてもらうだけで半分以上気持ちがスッキリするもんです。 貴女は聞き役に徹しましょう。 それが友達として一番重要な役割りなんですよ。 彼女の親でも出来ない事を貴女がするのですよ、大役じゃないですか! 自信を持って聞き役をこなして下さい。

質問者

お礼

そうですよね。 第三者が入っては余計話がこじれますよね・・・ 何かあった時は話を聞いてあげたいと思います! ありがとうございました!