就活、年の差彼氏と結婚

このQ&Aのポイント
  • 年の差の壁にぶつかりました・・来年春卒業の専門学生ですが、1年付き合っている38歳の彼と結婚を考えています。しかし、就職先が遠くなるため、結婚と住まいの選択に迷っています。
  • 将来は共働きを希望しているが、彼の計画性や貯金に不安があります。彼は将来の計画を立てず、貯金もしていないので不安です。
  • 結婚のタイミングに関しても悩んでいます。彼は結婚は子供がほしい時だと言っていますが、私は籍を入れた方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【就活、年の差彼氏と結婚】

 年の差の壁にぶつかりました・・  来年春卒業の専門学生です。(22歳女)付き合って1年の彼がいますが、 彼は38歳(未婚、サラリーマン)でいい年だと思います。 私が就職したら、二人の通えるところに家を買ってしまおうと話しています。 40になったらローンが組めなくなるからと、賃貸だと財産にならないからです。  もし、家を買うなら、その前に籍を入れたほうが共同ローンになるから あとあとのことを考えるとよいのかなと考えています。  しかし私の行きたい会社は(狭い業界なので、採用決定=入社は断れません) 今の住んでるエリアから遠いところになります。よしみのない土地ですし、私の職場が遠いばかりに、家を不本意な場所に購入してしまうのもどうかな、と思うのです。私がずっとその 職場でいるとは、(出産、育児、転職などで)限りませんので しかし年齢制限で、彼に時間がないことは確実だと思います。  将来は二人とも共働きを希望していて、私は将来やりたい事業があるので、(技術職 )今、会社選びに妥協はできなく、入社して3年~5年くらいは仕事漬けになると思っています。 それを考えたら、「今、結婚したって・・」と思ってしまいます。  彼は育った境遇が良かったのか、将来の計画などあまり立てないタイプです。 貯金もなく、一文無しで結婚するの?と言っても「わかった」といっても貯金はしません。 むしろ、住宅購入、結婚資金は親が援助してくれると言って大丈夫と言います。  人生二人目の彼氏です。仕事はまじめで、人柄は朗らかで大好きですが、結婚は不安です。 私の育った家庭環境が色々あったので、結婚相手には計画性と生活力を望んでしまいます。 (彼が年上だからなおさら・・) 「結婚するのは、子供がほしい時」と彼に言ったら、「何て悲しいこというの」と言われました。  それでもやはり、家を買ってあとあと結婚するなら、籍を入れてしまった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

年の差婚が注目されるのは大きな困難があるからなのです。 その一つにライフサイクルが食い違うということがあります。 質問者様の人生はまさにこれからです。 22歳、学校を卒業して、だけど技術職であれば本当の勉強はこれからです。 結婚、出産なんてしている場合ではないのです。 本気でその職を極めたいのであれば、二兎を追ってはいけないのです。 一方、彼は38歳、子供が欲しい家を建てたいと思うのであれば、ぎりぎりです。 いくら男性の生殖能力が女性より長いとはいえ、やはり適齢期はあります。 30~38歳くらいが理想じゃないかと思います。 今、籍を入れて家を買ってしまったとして、であなたはどう仕事を続けるのですか? 遠い場所で? 結婚するということは、いつ子供を産んでもいいという状況になると言ってもいいのです。 その覚悟がないなら、結婚すべきじゃない・・・そう思います。 二人の合意で、結婚はあと10年はいらない・・・であればいいですけどね。 彼の方はそうはいかない・・・そこを考えるのも愛じゃないのですか? 自分の我を通すということは、何かを切らなければいけない時もあるのです。 そこまで覚悟できないなら、仕事するのやめなさいな。 あなたの目指す仕事はおそらくそれくらいの覚悟がないと難しい仕事なんでしょうから・・・ 最近、仕事も恋も遊びも結婚もすべてを手に入れるって強欲な女が多いです。 でも、実際手に入れたように見えて、実は何かを犠牲にしているのです。 特に仕事の部分、普通の女性がするような仕事ではない・・・・生半可な覚悟じゃ無理なはずです。

asitaninaruto
質問者

お礼

 ご回答くださった皆様ありがとうございます。皆様のおかげで冷静に、 客観的に考えることができそうです。私のやりたいことには、他のことを あきらめる覚悟が必要かもしれません。  それに、結婚という大事なことを、仕方ないからと決めてしまうことも できればしたくないし・・  私のこと、彼のこと、しっかりと考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.4

どうしても好きで結婚したいって気持ちが文面から読み取れない なので 他の回答者様も結婚を勧めないのでは? 私もそうです!結婚は打算でなないと思いますよ! しかも 人柄も朗らかで・・・・って!!! 38歳のいいおっさんが 初婚で貯金もなし??? 結婚したいのにお金貯める気が無いどころか38歳になっても パパ ママ頼りなの?可笑しくないか?冷静に考えて! 子供も欲しいんでしょ?今子供できても子供が成人するころ 旦那60歳近いよね!働けると思う?そんな甘い人間が?? どうしても大好きで結婚したいって思わないなら 辞めたほうが懸命だね! 経験不足だと思いますよ!もっと色々な人と付き合っていい男みつけなよ~ まだ若いんだし!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

38歳で親の金を頼りに貯金もしていない男を、 人生のパートナーとして考える方がおかしいです。  これから社会人として仕事に励み自分を磨くスタートです。 きっぱりと別れて、新しい人生を楽しむことです。  男など星の数ほど、掃いて捨てるほど居ます。 たかだか一人や二人の男で人生も決めるなど無謀です。  因みに、40過ぎても住宅ローンは組める筈です。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

人生設計で考えれば、別れるのが一番。 結婚しても長続きしないかな? 結婚より質問者さんの夢を優先したほうが良いと思います。 ちなみに平山郁夫さんって画家ご存知ですか? 結構有名な方ですが。 東京藝術大学の同期の奥さんの美知子さんの方が画家としての才能があり、彼女は主席だったんですね。 普通なら画家同士の結婚で切磋琢磨して努力し合おうって考えますが、家庭に画家は二人はいらないと言う先生の教えに従い、奥さんがきっぱり画家の道を捨てたんですね。 そのせいもあり、夫は偉大な画家になれたんですね。 時代もあると思いますけど、質問者さんが同じ立場なら出来ますか? どうしても女性は身を捨てて夫をサポートする立場になるか、独身を貫くかと言う理不尽な現実があると思います。 結婚して、お子さんを産み育てて、事業を成功する女性もたくさんいますが、離婚率が高いんですね。 夢を叶えようとするなら、捨てなければならない物もあるという覚悟はしたほうが良いと思います。

noname#159709
noname#159709
回答No.1

そもそも、その彼と結婚する意味がある訳? 3~5年仕事漬けになるって事は、子供も最低3~5年はいらないって事ですよね。 あなたは5年経ったって27~8(まだ適齢期ど真ん中)ですけど、彼は40代前半でしょう? 男は女ほどシビアじゃないにせよ、3年も5年も待てと言われて悠長に待てる年齢じゃないですよ。 あなたの事情に振り回されるほど、彼だって暇じゃないです。 住宅ローンと同じで、子育てだって金かかるんですからね。 子供が大学進学すると同時に定年で収入が切れるなんて、罰ゲームに近いですよ。 そう言う事が出来るのは、「同年代の彼がいる場合」だけ。 年上と付き合うリスクを背負う気がないなら、『彼の為に』結婚自体諦めた方がよろしいかと。 何でもかんでも理想どおりに運べるほど、年の差恋愛は甘くないです。

関連するQ&A

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 貯金がほぼない彼氏(28)と結婚。

    彼氏は働いて四年目になりますが、貯金がほぼないそうです。 年収は500万超えているので貯金できないわけではないと思います。一年前から実家から通ってますし。。 職場の飲み会が多く、ゴルフも多いです。車もローンで買ってます。 結婚しようと言われてますが、私もあまり貯金がないので本当に大丈夫か不安です。 貯金がないけど結婚した方いらっしゃいますか?

  • 彼氏との結婚・お金のこと

    こんばんは☆ 付き合ってまだそんなに時間の経っていない彼氏から「結婚しよう」と言われました。 まだまだ働き出したばかり(彼2年目・私3年目)なので、もちろんそのうち…ってことですが。 それで準備として、彼氏が一緒に貯金をしようと言い出しました。 私は特に結婚は急いでいませんし、このまま付き合っていて縁があれば…的な感覚です。 一緒に貯金をするのは賛成ですが、同じ口座に貯金…となると万が一別れがきたときに色々めんどうくさいと思います。 また私は入社以来コツコツ貯金しており、今すぐ自由に使っていいお金が200万くらいあります。 もしも結婚することに本当になった場合、自分の貯金は結婚資金・住宅の頭金などに使ってしまっていいと思っています。 彼氏は多分今の時点では貯金していないと思います。 そこで、一体いつ・どの段階で自分の貯金のことを彼氏に言い出せばいいのか悩んでいます。 今言ってしまえば、その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。 しかし、私のほうが貯金していることを知ったら彼の自尊心を傷つけてしまいそうです。 二人で貯金した結婚資金が目標額まで貯まり、さぁ結婚に向けて準備しましょう!という段階で伝えた方がいいと思いますか? まだまだこれから2~3年かけて、結婚の準備をすすめていこうとおもうのですが、 段取りのアドバイスなどあれば、ご一緒に教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたします。

  • 付き合って8年の彼氏がいるのですが、私はそろそろ結婚したいと思ってるの

    付き合って8年の彼氏がいるのですが、私はそろそろ結婚したいと思ってるのに、結婚に向けて行動してくれません。仕事もバイト、続けていけば正社員になれるみたいですが、もう一年経とうとしていますが、正社員になれるかわかりません。口では結婚したい、お金ためたら籍入れたいなどいいますが、行動とともなってない気がします。 明日、彼の親戚の家で焼き肉パーティーやるから、彼女もつれてきなさいと彼の叔母さんが言ってくださったそうです。彼氏が一緒に行こうねと言ったんですが、私は、結婚に向けて行動しない彼氏に対し嫌な気持ちがあるし、親戚の家にいったら?結婚しないの??とか言われたら嫌だし、行かないほうがいいのかな?と思うのですが、こういう気持ちで親戚の家に行かないほうがいいですよね?? みなさんはどう思いますか?アドバイスほしいです。

  • 3年付き合った彼氏との結婚について質問です。

    彼:30歳(今年31歳) 私:26歳(今年27歳)です。 付き合って3年です。 前からたまに結婚の話はするので、彼氏に結婚願望はあると思います。 私は早く結婚の話を進めたいのですが、彼はノンビリしていて漠然とした話はするものの、全く進みません。私は27歳中には結婚したと思っています。 最初結婚の話をしたとき、私たちは結婚式は盛大にせず、新婚旅行のついでに挙式のみとか、形式的なことは簡単なものでいいと考えていました。 しかし、私の両親が「披露宴はしないと!!」という考えで、それを彼に伝えると、 「本当は今すぐでも結婚したいけど、披露宴をするとなると結婚式をするお金が無い。今から貯めよう。」 ということになり、2年近く別々に二人でお金を貯めていました。 しかし、最近彼の貯金が全然貯まってないということを知りました。 いろいろとお金がかさむことがあり、貯金してたけど減ってしまったと言っていました。(車検など) これからは、お金がかかるから旅行などは控えようねとは言っています。 ですから、いまからまたボチボチ貯金するつもりなんだと思います。 しかし、彼の貯金が貯まるのを待ってると、いつになるか分からなくて不安です。 普段遊んだり、旅行行ったときの費用は全て彼もちです。 私も金銭面で甘えていたので、責めることはできないです。 しかしその分、私は貯金ができ、まとまったお金があります。 そのお金を全て結婚費用にあてても構わないと思っています。 そこで質問なのですが、私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」と切り出してもいいと思いますか? 男の人は、あまり結婚の話をすると、なおさら結婚したくなくなると聞きます。 反応が恐くてなかなか言い出せません。

  • 付き合って2年、婚約をし結婚に向けて話しを進めている彼氏が居ます。

    付き合って2年、婚約をし結婚に向けて話しを進めている彼氏が居ます。 結婚の話しまでケンカをしたり、お互いの家族とも色々あり「2人でもいいからやって行こう」と言う事になり、話を進めて来ました。 昨日「家をどこに借りようか、家賃はどのぐらいの所にしようか…」と話しをしていました。その中で彼氏が「家賃は折半ち近い金額で、光熱費とかはその時に考えたらいいんちゃうかな?」と言った事にビックリしてしまいました。 確かに、そう言う夫婦が居るのも聞いた事あるのですが…正直ビックリしました。 私は「そんなに信用ないなら私、もう1人でいいよ。」と言うと「お前の為でもあるやん」と言われました。最後はケンカみたいになり、お互い口も聞かず帰りました。 結婚しても、当分仕事は続けるつもりなので負担は当たり前なのかもしれないですが、私は自分の分は出来れば全て貯金して、彼の給料で生活していけたらと思って居ました。 貯金して、子供の為、将来家を買ったりする時の為にと思っていたのに、彼は違うんだな…と思うと、このまま結婚して良いのかな?と思ってしまいました。 皆さんは、彼の考え、私の考え、どう思われますか? このまま結婚して上手く行くんでしょうか?

  • 年の差のある彼氏

    一回り以上年上の彼氏と付き合っています。 私は都内の大学生で、彼は関東の病院で勤務医をしている30代後半の男性です。 仕事柄休みもなく働いている彼ですが、週に1度は時間をつくってデートしてくれたり、当直のない日には時間をかけて会いに来てくれたりしてくれます。 外見も清潔感があり、ドラマに出てくるようなクールな外科医といった感じで普段特に年の差を意識するようなこともないです。 バツもなく、浮気もしない理想的な彼なのです。 ただ、その事が逆に私を苦しめることもあって「本当は浮気しているのではないか?」「なぜ今まで結婚しなかったの?」と勝手に勘繰って疑心暗鬼に陥ることも多いです。時折彼に対して疑ってしまったりすると包容力あるからなのか笑い飛ばしてくれます。何度か別れそうになったことはあっても現在まで付き合ってきました。 電話で「もし私が妊娠したらどうする?笑」(避妊はしてます)と聞いたら、「自分はある程度経済的にも安定してるし、今結婚しても育てられると思う」「ずっと一緒にいたい」と言われてそれから将来について深く考えるようになりました。 彼の事は好きですが、大学卒業まで仮に付き合って結婚したとして私は幸せになれるのでしょうか? 特に悩むのは ・私の両親が年の離れた彼と結婚することをどう思うか?(親を悲しませたり、反対を押しきったりはあまりしたくないです…) ・彼の両親や友達から結婚相手として認められるのか?(お金目当て、相応しくないなど) ・私と結婚することで職場の同僚の彼に対するイメージが変わったりしないか? ・年の差、価値観の違い ・浮気の心配(今は無くても看護師さんや女医さんが多いので…) ・老後の介護 ・仕事でいつも家にいない ・すぐに結婚しなくても他にいい男性がいるんじゃないか? 年収も社会的地位もあって条件的には申し分ない相手だと思います。 私は「社会人になってある程度仕事が落ち着いてからがいい」と言いました。 今は待ってもらって彼の結婚を先伸ばしするより、別れて他の女性と結婚したほうが彼の為になるんじゃないかとも感じてます。

  • 年の差結婚ってどう思いますか?

    こんにちは。 少し文章がわかりずらいかと思いますが、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は現在22歳です。彼は39歳。 誕生日が来ると40歳になります。年の差は18です。 付き合って2年くらいになります。 悩みの種は年の差です。彼と結婚したいと思うのですが、遠い将来を考えると悩んでしまいます。付き合ったはじめは、年の差なんて感じませんでした。もともと私は同じ年の人から比べると、キャピキャピしてる方ではないので、話が詰まることはないし一緒にいて楽しいし、いつも一緒にいることが当たり前のような感じです。彼とは結婚したいと思うし、ずっと一緒にいたいと思います。でも心が彼と一緒になりたいと思っていても、頭の中では「それで本当にいいの?将来苦労するんじゃないの?」といろいろ将来のことを考えて一緒になりたいという気持ちが邪魔されてしまいます。本当に彼を愛していないからこういう風に考えてしまうのでしょうか?考えれば考えるほど、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがよくわからなくなります。 彼と結婚の話をするのですが、いつもケンカになってしまいます。「料理もできない、受け答えだってまだ子供。結婚の「け」の字も語れないくらい幼稚だよ。もう少し大人になってからじゃないと結婚してから苦労する。あなたが(私)このままの状態で結婚すれば、こんなはずじゃなかったと思って家を出て行かれるのも困る。この年で失敗したくないんだよ。」と結構慎重です。でも自分が大人になるまで時間がかかると思うんです。その間に彼は年をとってしまう。自分が早くしっかり出来ればいいけどそんな簡単にできません。 もし彼が10歳若かったら、結婚なんてまだ先のことだって考えません。私は結婚に対して焦っているのでしょうか? 自分の言いたいことがうまく言えなくて、文章力もなくてすみません。 どなたか意見を聞かせてもらえませんか?どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 焦りすぎでしょうか?(結婚)(長文)

    私33歳。彼36歳です。 付き合いはじめて、もうすぐ1年です。 彼の家の色々あり、最近彼が一人暮らしを始めました。 ここまできての一人暮らしは、私は反対したのですが(後々結婚するのであれば、お金がもったいない) でも、色々話あった結果、一人暮らしになりました。 それで、当初は、引越しして、今年中には、籍をいれ、来年の今頃までには、一緒に暮らそうかと話てたんです。 ここで、彼が性格上、のんびりなので、落ち着いたら困ると思って、また、結婚をせっついてしまいました。 彼も、今、引越したばかりですから、出費もかさみました、それで、1~2年、また貯金をしなくちゃと言い出してきました。 あたしの親には、これから会うつもりで、 結婚する気持ちはあると思いますが、スローペースです。 また、イライラしてきました。 妊娠のこと、私の、再就職のこと、彼の会社、将来色々彼に話してきたつもりです。それで彼もわかったのかなと思っていたら、なかなか、現実は理解できてない感じで、また、参りました。 なんで、36歳にもなって、結婚をどんどん 焦らないのがわかりません。 どうやったら、スピードアップしてくれるのでしょうか? あたしは、早く早く、焦り過ぎてますか? 挙句の果てには、あたしが、いつも結婚焦ってるから、普通なら、イヤになるよって言われちゃいました。 合わせてるのに、何か文句あるのか?でも言いたい感じでした。 どうすれば、聞き入れてもらえるのでしょうか。

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。