HDD, OSを入れ替え後、niftyメールの画面が変わってしまった

このQ&Aのポイント
  • PCが故障しHDDとOSを入れ替えた後、ms office 2003のインストールに問題があります。日本語入力ができないなどさまざまな問題が発生しています。
  • niftyメールの画面が変わり、操作方法も変わってしまいました。以前の画面に戻す方法はあるのでしょうか。
  • 現在カンボジアに滞在しており、故障対応は現地のテクニシャンに依頼しましたが、この問題にも解決策を見つけることができませんでした。HDDとOSは純正品ではないため、問題が発生している可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD,OS を入れ替え後、niftyメールの画面

1週間前、PCが故障しHDDとOS(window XP)を入れ替え、いままでどおり ms office 2003 をインストールしましたが、いろんな問題が出ています。日本語入力が出来ない(これは今だいぶ改善されました)とか、いままで使ってきたwebページの一部の文字が化けるとか、さまざまな問題があります。 今日ご相談したいのは、その中で、niftyメールの画面が変わってしまい、操作方法もかわり大変わずらわしい思いをしています。そこで、niftyメールも画面を以前のものに戻したいのですが、可能でしょうか。今回のniftyはniftyのホームページから入れたものです。「nifty web」となっています。 なお、私は現在カンボジアに滞在していまして、今回の故障対応は現地のテクニシャンにやってもらったのですが、彼もこの問題に立ち往生しています。HDDとOSは純正品でないと思います。なにせ合計で100ドルですみましたから。

• micham
  • お礼率70% (171/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

@niftyではWebメールだけ使っている? 何故、プロバイダがサービスするメールを、通常のメールソフトで使わない? モバイル契約のため? Webメールは他にも一杯ある(=フリーメール?)し、通常のメールソフトで使えるWebメールも一杯ありますよ。Webメールも通常のメールソフトで使う方がはるかに使い勝手がいいわけです。 「@niftyメール:Webメール(旧バージョン)の終了に伴い、メルキャビの提供も終了させていただきました。」 http://www.nifty.com/mail/webmail/mailcabinet.htm メルキャビに保存されたメール、添付ファイルは、マイキャビのネットワークドライブを利用して、ファイルを確認、管理が可能です。 長らく、サービスをご利用いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

micham
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れ、申し訳ありません。 WEBメールとかメールソフトとかよくわからない言葉が多いのですが、添付されたniftyのWEBから、どうもniftyの都合でメール画面が変更になったようですね。 このまま、使ってなれようとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前も確かにWEBメールを利用していましたか? OUTLOOK等のメーラーを利用していたのではありませんか? WEBメールはWEB上のサービスをブラウザで表示しているだけなので、OSの入れ替えやブラウザの相違だけで操作方法(UI)まで変わることは考え難いです。 NIFTYのWEBメールは3月29日より新バージョンに移行しましたが、そのためならば旧バージョンには戻すことはできませんので慣れるしかないです。

micham
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 WEBメールという意味がよくわかりませんが、nifty メールを20年以上使っています。 今月15日に故障対応した後、インストールした画面が変わってしまったのです。

• violet430
回答No.1

故障したのはいつの話で、前回アクセスした日はいつなのですか? WEBメールの画面が変わったと言うことは、WEBメールのバージョンが上がったか、ブラウザが変わったからのいずれかと思いますが、前回利用時とブラウザが異なっていると言うことはありませんか?

micham
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 故障したのは、今月の13日ですが、その後インストールしたniftyメールが変わってしまったのです。 ブラウザが変わったということはないと思いますが。