• ベストアンサー

@niftyでのWEBメールでサーバーに残せる?

プロバイダーは@niftyを使っています。@niftyに質問すべき内容ですが、電話での質問の仕方がわからないので代わりにここで教えていただけないかと思いまして。 海外に行ってメールのやりとりを行うのにWEBメールを使えばアクセスポイントの問題が解消されるのではと考えています。 ただ、一度読んだメールをサーバーに残しておきたいのですが、WEBメールで既読メールをサーバーに残す設定が可能かどうかがわかりません。これは可能なことなのか、また、その設定方法についてお教えいただければありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

webメールというのがそもそも「サーバー上に置いたままのメールをweb経由で閲覧する」ものですから、逆にwebで接続できない場所でも読み直したいものがあるなら別の方法で保存する必要があります。 @niftyだとメール選択して右クリックメニューから保存ですね。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

tiltilmitil さま、ご教示ありがとうございます。これで理解できた気がします。WEBメールはメールを「閲覧」するものであって、ダウンロードするものではないと考えればよいわけですね。また、閲覧だけですから、サーバーには元のメールがそのまま残ると考えればよいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• umamimi
回答No.3

No.1 です。 Webメールとはいえ、メールソフトからの読出しも可能で、 同一の受信メールを読み出します。 この時に「読み出したら削除する」指定付きならもちろん削除されます。 メールソフトからのアクセスだと「既読」という概念がないので 「読み出したら削除する」使い方が殆どでしょう。 読出しにブラウザとメールソフトを併用する場合は要注意です。

• hirama_24
回答No.2

webメールは、削除のボタンを押さない限りは残りますよ。 >ただ、一度読んだメールをサーバーに残しておきたいのですが、WEBメールで既読メールをサーバーに残す設定が可能かどうかがわかりません これは、お使いのメールソフトのオプション設定がどーなってるか見てください。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

hirama_24 さま、コメントありがとうございます。 私はWEBメールのことを誤解しているのかもしれませんが、プロバイダーが@niftyの場合、@niftyのWEBサイトの中にあるメール機能を使うとOEなどでメールをやり取りするのと同じことができると理解していました。したがって、既読のメールをサーバーに残すようにするには上記WEBサイトの中で設定が必要になると思っていました。

• umamimi
回答No.1

>海外に行ってメールのやりとりを行うのにWEBメールを使えばアクセスポイントの問題が >解消されるのではと考えています。 そうですね。いろんな出先からでも Webサーバアクセスの方がしやすいと思います。 他企業への出向時にもそういうケースがあります。 以下の QA は「消えてしまった(けど、何故?)」という内容なのですが、 A として >@nifty Webメール(メールサーバー)の「受信箱」フォルダーは、メールの保存期間は >無期限です。 >「受信箱」フォルダー内のメールをサーバー側で自動的に削除することはありません。 >※ 受信メールの振り分けフォルダーを作成した場合も同様です。 とあるので、積極的に削除しない限りは消えない、という事です。 ttp://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10264/1.htm

TAKAMEYAMA
質問者

補足

umamimiさま、ご教示ありがとうございます。 一度受信したメールをプロバイダーにあるサーバーにとっておいて、あとで別のパソコンなどで再度同じメールを読めるようにしたいわけです。OEなどのメーラーではデフォルトの設定では一度ダウンロードするとサーバー側のデータは消えてしまい、再度読むことはできなかったと思います。設定しなおせばサーバー側のデータは保存されて再度読み出すことができます。 WEBメールの場合はそれができないと聞いた気がするので確認したかったわけです。