• ベストアンサー

@niftyでのWEBメールでサーバーに残せる?

プロバイダーは@niftyを使っています。@niftyに質問すべき内容ですが、電話での質問の仕方がわからないので代わりにここで教えていただけないかと思いまして。 海外に行ってメールのやりとりを行うのにWEBメールを使えばアクセスポイントの問題が解消されるのではと考えています。 ただ、一度読んだメールをサーバーに残しておきたいのですが、WEBメールで既読メールをサーバーに残す設定が可能かどうかがわかりません。これは可能なことなのか、また、その設定方法についてお教えいただければありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 webメールというのがそもそも「サーバー上に置いたままのメールをweb経由で閲覧する」ものですから、逆にwebで接続できない場所でも読み直したいものがあるなら別の方法で保存する必要があります。 @niftyだとメール選択して右クリックメニューから保存ですね。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

tiltilmitil さま、ご教示ありがとうございます。これで理解できた気がします。WEBメールはメールを「閲覧」するものであって、ダウンロードするものではないと考えればよいわけですね。また、閲覧だけですから、サーバーには元のメールがそのまま残ると考えればよいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.3

No.1 です。 Webメールとはいえ、メールソフトからの読出しも可能で、 同一の受信メールを読み出します。 この時に「読み出したら削除する」指定付きならもちろん削除されます。 メールソフトからのアクセスだと「既読」という概念がないので 「読み出したら削除する」使い方が殆どでしょう。 読出しにブラウザとメールソフトを併用する場合は要注意です。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

webメールは、削除のボタンを押さない限りは残りますよ。 >ただ、一度読んだメールをサーバーに残しておきたいのですが、WEBメールで既読メールをサーバーに残す設定が可能かどうかがわかりません これは、お使いのメールソフトのオプション設定がどーなってるか見てください。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

hirama_24 さま、コメントありがとうございます。 私はWEBメールのことを誤解しているのかもしれませんが、プロバイダーが@niftyの場合、@niftyのWEBサイトの中にあるメール機能を使うとOEなどでメールをやり取りするのと同じことができると理解していました。したがって、既読のメールをサーバーに残すようにするには上記WEBサイトの中で設定が必要になると思っていました。

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

>海外に行ってメールのやりとりを行うのにWEBメールを使えばアクセスポイントの問題が >解消されるのではと考えています。 そうですね。いろんな出先からでも Webサーバアクセスの方がしやすいと思います。 他企業への出向時にもそういうケースがあります。 以下の QA は「消えてしまった(けど、何故?)」という内容なのですが、 A として >@nifty Webメール(メールサーバー)の「受信箱」フォルダーは、メールの保存期間は >無期限です。 >「受信箱」フォルダー内のメールをサーバー側で自動的に削除することはありません。 >※ 受信メールの振り分けフォルダーを作成した場合も同様です。 とあるので、積極的に削除しない限りは消えない、という事です。 ttp://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10264/1.htm

TAKAMEYAMA
質問者

補足

umamimiさま、ご教示ありがとうございます。 一度受信したメールをプロバイダーにあるサーバーにとっておいて、あとで別のパソコンなどで再度同じメールを読めるようにしたいわけです。OEなどのメーラーではデフォルトの設定では一度ダウンロードするとサーバー側のデータは消えてしまい、再度読むことはできなかったと思います。設定しなおせばサーバー側のデータは保存されて再度読み出すことができます。 WEBメールの場合はそれができないと聞いた気がするので確認したかったわけです。

関連するQ&A

  • Niftyで受信できる外部メール

    ローカルPCに保存されているメールをNiftyのメールサーバーに戻すため、中継のサーバーとなってくれるようなメールサービス(もしくは何らかのツール)を探しています。 約2G程のメールを誤って削除してしまい困っています。有料でもかまいませんので、Niftyのメールサーバーに対して、下記の様な使い方が出来るメールサービスもしくは何らかのツールをご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 メールは全てローカルPCのOutlookには保存してあるのですが、これをなんとか転送以外の方法でNiftyのメールサーバーに戻し、Web上で読めるようにしたいと考えています。ニフティは外部メールの受信が出来るので、下記の手順でのメールアップロードを考えました。 1.Outlook(IMAP) 2.webメールサービス(OutlookよりIMAPでメール吸い上げ後、IMAP解除) 3.Niftyメールサーバー(外部メールとして取り込み) しかし、NiftyはPOP over SSLに対応しておらず、またポート番号の変更も出来ません。この理由からだと思うのですが、GmailやYahooなどのメールをNiftyで受信することは出来ませんでした。 仕事で常駐している会社がGmailやYahooメールにはアクセス制限をかけており現在の環境からアクセス出来るのはNiftyメールくらいなのです。常駐先の責任者は私がWebメールを使用することは了承しており、その点に問題ないのですが、サーバーの管理は国外で行っており、規模も数万人単位が使用しているサーバーなので私だけのためにNifty以外のメールを使用可能にしてもらうような依頼は出来ません。(Niftyが使えるのは単にアクセス禁止の設定モレだと思います。)

  • Nifty Webメールのログインについて

    Niftyの旧バージョンのWebメールを使っています。 PCはWindowsXPです(両方とも)。 これまでは、作ったアイコンをクリックすれば受信箱を一発で開くように設定できたのですが、 もう一つのPCでは、ログイン画面が出てきて、IDとパスワードを入れなければならず、不便で仕方ありません。 Niftyに問い合わせたところ、そういう設定を紹介することは出来ません、と言われました。 セキュリティーの問題なのでしょうか・・・。 これまでのPCのように設定できる方法がありましたら教えてください。 また、新バージョンになると無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Niftyに届いたメールをGmailに転送する

    Niftyに届いたメールをGmailに転送し、Gmailでも読めるように設定したいのですが、Gmailの別メイルのアカウントを設定のところで、“受信したメッセージのコピーをサーバーに残す”を選択できません。“pop.nifty.com では、サーバーにメッセージを残すことができません、、”とのメッセージがでます。サーバーにメッセージを残せないと言うことは、Gmailでしかプロバイダーのメールを読めないことになってしまいます。WindowsLiveMailでもGmailでもNiftyのメールを読める良い方法がありましたら教えてください。

  • メールサーバーとウェブサーバーについて

    初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。 質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。 レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。 メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。 宜しくお願い致します。

  • @niftyのwebメールで未読がわかりにくい

    IE9にniftyツールバー付けてWebメールでニフティ使っています。 新着メールお知らせが来て開くと、ポータルサイトに「新着があります(○件)」と表示されますが、そこから未読メールの一つに遷移すると、他の新着メールも既読に埋もれてみつからなくなってしまいます。どう使えばいいのか、よい運用をどなたか教えてください。

  • NiftyのWebメール画面でGmailを読みたい

    NiftyのWebメール画面でGmailを読みたいのですが、設定が悪いのか受信できず困っています。 Nifty側でアカウントには"@gmail.com"まで入れたモノを入力すべきなのか分かりません。(メールサーバーは"pop.gmail.com"を入れてあります。) また、Gmail側の設定でPOPはONになっているのですが、他に設定が必要なのでしょうか? 設定すべき箇所は少ないのですが、直接この件を説明した記述はNifty側にもGmail側のマニュアルにも無く、何に問題があるのか良く分からず困っています。よろしくお願い致します。

  • gmailでniftyのプロバイダからメールを送りたい

    gmailを使って、NIFTYのプロバイダからメールを送るように設定しても、以下のエラーで送れません。 nifty:認証できませんでした。ユーザー名/ パスワードを確認してください。 [サーバーの応答: Remote server does not support TLS code(500) ] というメッセージが表示されて認証できません SSLを指定する/しないでメッセージが変わりました nifty SSL(465) → 他のメールサーバの応答が遅くなっています。しばらくしてやり直して下さい。 587 → 認証できませんでした。ユーザー名/パスワードを確認してください。 [サーバーの応答: Remote server does not support TLS code(500) ] 以下で「Gmailでniftyのメールを受信をするための設定を教えてください。」という情報があったので、内容を確認しています。 http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/search_direct01Detail.asp?id=5046

  • niftyメールについて

    現在ADSL環境にあり、それとは別にniftyで月額250円のダイヤルアッププランを契約しています。 ADSLからniftyのWebメールを利用した場合、 ※@niftyアクセスポイント以外から接続されている場合は、「-ログアウト-」ボタンを押すまで接続時間として計算されます ・・・と表示されるのですが、ダイヤルアップしてなくてもログイン時点で課金されるのでしょうか?

  • iPhoneでniftyのWEBメール表示が崩れる

    iPhoneでniftyのWEBメール表示が崩れる 普段はPCでniftyのメールを読んでいますが、外出時はiPhoneでチェックしたいと思います。 POPで接続すれば読めるのはわかりましたが、すべてのメールを読む必要がないため、 WEBメールで必要なメールのみを確認できればと思っています。 WEBメールにアクセスすると、一覧などは見られるのですが、 クリックしても内容が表示されなかったり、画面レイアウトが崩れて まともに使用できません。 iPhoneでniftyのWEBメールは使用できないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • niftyのメール送受信ができません。

    niftyのメールアドレスを他プロバイダー経由で使用しています。 普段はOutlook Expressで問題なく送受信できているのですが、何の設定も変えてもいないし、新たに何らかの設定もしていないのに、3日ほど前から、受信ができなくなってしまいました。ユーザー名とパスワードを入れるログオンボックスが出て、(ユーザー名とパスワードは保存されているので)そのまま何度OKを押しても、繰り返しそのボックスが出て、受信できません。ちなみに、送信はできます。 nifryのweb上では受信できているのですが、そこからは、転送も送信もできません。 以前から、休日の夜間などには時々同じ症状がありましたが(これは、単にサーバーが混雑しているんですね)、大抵は翌日には解消されていました。 同じ症状があり、かつ他にもトラブルがあった時は、クリーンインストールして解消した記憶があるのですが、Outlook Expressの再インストールをすればいいんでしょうか?