• ベストアンサー

Niftyで受信できる外部メール

ローカルPCに保存されているメールをNiftyのメールサーバーに戻すため、中継のサーバーとなってくれるようなメールサービス(もしくは何らかのツール)を探しています。 約2G程のメールを誤って削除してしまい困っています。有料でもかまいませんので、Niftyのメールサーバーに対して、下記の様な使い方が出来るメールサービスもしくは何らかのツールをご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 メールは全てローカルPCのOutlookには保存してあるのですが、これをなんとか転送以外の方法でNiftyのメールサーバーに戻し、Web上で読めるようにしたいと考えています。ニフティは外部メールの受信が出来るので、下記の手順でのメールアップロードを考えました。 1.Outlook(IMAP) 2.webメールサービス(OutlookよりIMAPでメール吸い上げ後、IMAP解除) 3.Niftyメールサーバー(外部メールとして取り込み) しかし、NiftyはPOP over SSLに対応しておらず、またポート番号の変更も出来ません。この理由からだと思うのですが、GmailやYahooなどのメールをNiftyで受信することは出来ませんでした。 仕事で常駐している会社がGmailやYahooメールにはアクセス制限をかけており現在の環境からアクセス出来るのはNiftyメールくらいなのです。常駐先の責任者は私がWebメールを使用することは了承しており、その点に問題ないのですが、サーバーの管理は国外で行っており、規模も数万人単位が使用しているサーバーなので私だけのためにNifty以外のメールを使用可能にしてもらうような依頼は出来ません。(Niftyが使えるのは単にアクセス禁止の設定モレだと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.5

#3,4です。 受信できませんか。。 私は、AOLメールをいつもはGmailで外部メールとして自動受信していますが、接続エラー(タイムアウト)となる頻度が他のアカウントよりかなり多いです。 Niftyメールとの愛称もあるかもしれませんが、メールの量が多いとさらに受信しにくくなるかもしれませんね。。 どうしてもうまくいかないようでしたら、「gooメールアドバンス」もIMAPとPOPに対応しているので、試してみてはいかがでしょうか。 有料ですが申込月は無料なので、メールの移行がうまくいったら解約すればいいかと思います http://mail.goo.ne.jp/goomail/advance/index.html

DimSum2009
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 また、再度の有用な情報をありがとうございます。 aolはテスト用に20通ほど、IMAPで移したり、 全く別のアドレスか直接Aolメールに送付したりといろいろなパターンを試しているのですが、でもダメでした。。 gooを試してみます! また報告させてください!

DimSum2009
質問者

補足

やっぱり受信できません。 Niftyのサポート窓口にメールしたのですが、一週間経っても返信なし。仕方なく今度は電話したのですが、Nifty側の問題かどうか特定できないと… ああ、Nifty辞めたい。でも、当面は使い続けるしかないんです。 ムカつく… 愚痴をすいません。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

#3です。 私が今回使用したAOLメールは、2005年に米AOL(AOL.com)のサイトで取得したものです。 http://japan.internet.com/busnews/20050512/12.html 当時無料取得できたのは「@aim.com」のほうでしたが、その後、同じスクリーンネームで「@aol.com」も使用可能になりました。 で、今回の外部メール受信はどちらのドメインでもOKでした(メールソフトでどちらも受信できるので当然といえば当然ですが)。  メールサーバー:「pop.aim.com」または「pop.aol.com」  アカウント:スクリーンネーム 先ほど、再度Niftyメールで受信を試してみましたが(200通程度、少ないです)、やはり受信までに時間がかかりました。 受信操作を行っても無反応?なので、何度か受信操作を繰り返してしまうのですが・・そのうち「<アカウント名>を確認しました」といったメッセージが出てようやく受信開始といった感じです(受信操作が間違っているのかなと思うくらいです)。 Nifty側の問題なのか、AOLメールとの愛称が悪くサーバへのアクセスに時間がかかるのか原因不明ですが、とにかく何とか受信はできたものの、使い勝手はあまり良くないですね。

DimSum2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ただいま設定を完了させ待っている状態です。 30分ほど経ちましたが、まだ受信してくれません… 受信できましたらまたこちらで報告します。

DimSum2009
質問者

補足

aim.comとaol.comともに試しましたが受信できません。 何が悪いのか、さっぱり分からないです…

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

これと同じようなことを試みているわけですよね(No.10で回答しています)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749805​ 当時は、POPとIMAPの両方に対応しているフリーメールは殆どなかったので、inter7を利用する方法を紹介しました。 (サイトの雰囲気が変わってしまったので、ちょっと紹介し辛くなりましたが) 「メールソフト→AOLメール(IMAPでアップロード)→@niftyメール」 を今回試してみましたが、とりあえずはうまくいきました。 とりあえずというのは・・外部メールの受信設定自体は間違ってなかったようですが、最初からスムーズに受信できたわけではなく、ブラウザを変えたりNifty webメールを旧バージョンと新バージョンで切替えたりしているうちに、いつの間にか受信できていました。 こんな状況なので具体的なアドバイスはできませんが AOLメールにアップできていて外部メール設定に間違いがなければ、@niftyメールでの受信は可能なようです。  

DimSum2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご察しの通り、ローカルのメールをNiftyのメールサーバに戻すためにいろいろ試みております。 >>「メールソフト→AOLメール(IMAPでアップロード)→@niftyメール」 >>を今回試してみましたが、とりあえずはうまくいきました。 おお!やはり可能なのですね!? 私もイロイロためしてはいるのですが、どうしてもAOLをNiftyで受信できません…AOLもaol.jpやaol.com、もしくはaim.comといろいろあって困っています。 出来ましたら、seri95さんが成功されたAOLの種類(?)というか、メールアドレスを取得したドメインと、受信サーバーを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

今、メールはローカルの PC にあるですよね。 そのローカルの PC に有る outlook で管理しているメールを、転送以外で @nifty のメールアドレスに送りたいと理解しました。 Outlook はあくまでも、受信するソフトであり、インターネット上に公開する機能はありません。 仮に中継するようなサービスが有ったとして、Outlook を運用している PC をインターネット上に公開する事は出来ないと思います。 また、IMAP を勘違いされていませんか? IMAP とは、メールを受信する為のプロトコルですので、送信は出来ません。 ですので、ローカルの PC からメールを1個づつ転送するしかないと思います。 多分仕事の関係上、様々な PC を利用する為、@nifty の web メールで メールを一元管理するのをご希望なんだと思いますが、ローカルのメールデータを転送以外で、@nifty へ送るには無理だと思います。 Outlook のバックアップファイル、pst を何とかインターネット上のメールサーバで読み込めればと思いますが、現実的に難しいのではないでしょうか。

DimSum2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。<(_ _)> >> 今、メールはローカルの PC にあるですよね。 >> そのローカルの PC に有る outlook で管理しているメールを、転送以外で @nifty のメールアドレスに送りたいと理解しました。 >> 多分仕事の関係上、様々な PC を利用する為、@nifty の web メールで >> メールを一元管理するのをご希望なんだと思いますが おっしゃる通りです。 >> IMAP とは、メールを受信する為のプロトコルですので、送信は出来ません。 私の書き方が悪いか、そもそもIMAPという仕組み以外のモノを利用している可能性もありますが、GmailのIMAP設定を有効にしてOutlookと同期を取り、ローカルPCにあるNiftyで受信した全てのメールをGmailのメールサーバーへ吸い上げる事には成功しています。ただ、NiftyはSSL非対応とこのことでGmailを外部メールとして受信することが出来ません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
DimSum2009
質問者

お礼

おお~ありがとうございます! AOL試して見ます! 実は数年前までAOL使っていたのですが、当時はまだ専用ソフトでしかメールも受信できないような仕様でしたので全くノーマークでした。IMAPもPOPも対応しているようなので、NiftyのWebメールでAOLを読めれば私がやりたい事が実現できますね。早速試して、後ほど報告いたします。

DimSum2009
質問者

補足

受信できない…

関連するQ&A

  • IMAPの外部メールを取得できるWEBメール

    IMAPの外部メールを取得できるWEBメール Gmail、Windows Live Hotmail、Yahoo!メールは何れも、POP3の外部メールを 取りに行く事ができますが、IMAPの外部メールを取りに行く事はできません。 WEBメールで、IMAPの外部メールを取りに行く事ができるサービスはあります でしょうか。 実際には、iPhoneのメールをWEBメールから取りに行きたいということです。

  • 光回線変えたらメール受信できない

    光回線をSoftbank光からNuro光に変えました。するとメールソフトでのPlalaメールの受信ができなくなりました。ブラウザでのWebメールでは受信できます。 受信メールサーバーにアクセスできていないようです。 GmailやYahooメールは、変わらず送受信できます。 受信できない条件 (1)PC MacbookPro メールソフト Thunderbird サーバー種類 IMAP (2)iPhoneSE2 メールソフト iPhone標準メール サーバー種類 IMAP (1)と(2)ともに送信はできますが受信だけできません。 原因がおわかりになりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 外部からのメールが受信できない

    RHL7.3,sendmail8-11-6,imap-2001,を使用しています。同じ建物にある別サーバーからのメールは届くのに、gooメールやdocomoからのメールが受信できません。ただし、こちらからgooやdocomoには送れます。/etc/mail/accessには何も手をつけてません。まずはどこを調べてみればよろしいでしょうか。

  • @niftyでのメールの受信が遅い

    @niftyでADSL(イー・アク)の契約をしています。 メールの受信が@niftyだけやたら遅いのですが なにか問題があるのでしょうか。 outlook2003を使用していまして、niftyだけでなくyahooメールなども使用しています。 niftyメールアドレスに友達が送ったというので確認してもなかなか到着せず、次の日になることもあります。 自分自身でテストメールしても30分くらいかかるときも あります。 nifty以外のメールでテストメールするとすぐに受信できるのですが・・・ なにが問題かわかりません。 よろしくお願いします

  • 複数アカウントをimap受信できるwebメール

    閲覧ありがとうございます。 タイトルのとおりなのですが、複数のメールアカウント(ex,gmail/ Yahoo/プロバイダ等)を一つのwebメールサービスで受信管理がしたいです。 現在Outlookを使用しており要求は満たしているのですが、使い始めた当初よりあまり動作が安定しておりません。 (既読になったメールが数分後には一気に何十通も未読に戻っていたり、他のメールソフト、webメールからでは受信が確認できているのにいつまでたっても受信が出来ない等) ですので他のサービスに乗り換えを検討しているのですが、なかなか条件の合いそうな物が見つかりません。 gmailは外部のアカウントに関してはpop受信しか出来ないようでしたので、条件に合いません。(Gmailifyというものに対応していればできるようでしたが、使用しているアドレスは対応しておりませんでした) 複数のメールアカウント・メールアドレスをそれぞれimap受信できるwebメールをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 月額数百円程度でしたら有料サービスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • Niftyに届いたメールをGmailに転送する

    Niftyに届いたメールをGmailに転送し、Gmailでも読めるように設定したいのですが、Gmailの別メイルのアカウントを設定のところで、“受信したメッセージのコピーをサーバーに残す”を選択できません。“pop.nifty.com では、サーバーにメッセージを残すことができません、、”とのメッセージがでます。サーバーにメッセージを残せないと言うことは、Gmailでしかプロバイダーのメールを読めないことになってしまいます。WindowsLiveMailでもGmailでもNiftyのメールを読める良い方法がありましたら教えてください。

  • niftyメールが受信できない

    niftyメールをOEで設定しているのですが、送信はOKで受信のみできません。 特にエラーは出ず、ヤフーメール等から送っても受信できません。 POPサーバにPINGを打っても、アドレス変換まではしますが、そのあとリクエストタイムアウトです。 ただいま、WEBメールを試みようとパスワードを探しています。 宜しくお願いします。

  • VPN接続でplalaメール受信できない

    PC(windows10)でNordVPNを使用し接続すると、Outlook2019でplalaメール(IMAP受信)が受信できなくなった。NordVPNを切ると、受信できる。ネットバリアが1であったので、0にし、他の2のセキュリティーも0に設定してみたが、受信できなかった。尚、NordVPN接続でOutlook 2019を使ったGmailメール(IMAP受信)は受信できます。何故、Plalaメールは受信できないのか?NordVPNを使用して、受信できる方法があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • GMAILと@Niftyメール

    GMAILと@Niftyメール  パソコンでのメールは、  @Niftyメールと  Oulookを使用して、メールをダウンロードしています。 ●Q01. これを@Niftyで、受信したメールを全て GMAILに自動転送するようにするには、どのように設定すればよいのでしょうか?  この場合、メールの全ては、GMAILで一元管理することになります。  @Niftyのメールは、すべて、GMAILで読み取ることになるので、@Niftyからは、メールの受信ができません。 ●Q02. 将来的に、このGMAILに自動転送する設定を解除するには、どのようにすればよいのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。 敬具  

  • 受信トレイ以外にあるメールの受信(outlook)

    Outlook2010にYahooMailやGmailのアカウントを設定して使用しています。 (POP3で設定しています。) 最近YahooやGmail内でメールを分類ごとに分けるフォルダーを作り、自動で振り分けするようなフィルタ機能を追加しました。 そうしたら振り分け設定していないメール、つまり、ブラウザの受信トレイに残っているメールはOutlookでちゃんと受信できるのですが、振り分けされて受信トレイ以外のフォルダーに入っているメールは受信できなくなりました。 受信トレイ以外のフォルダーのメールも受信できるようにする設定をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 【追記】 POP3からIMAPへの変更はできないという前提でお願いします。 なぜか私のOutlook2010では、YahooMailのみIMAPで設定すると同期時にOutlookが停止してしまうので、IMAPではなくPOP3で設定しています。