• ベストアンサー

@niftyでのメールの受信が遅い

@niftyでADSL(イー・アク)の契約をしています。 メールの受信が@niftyだけやたら遅いのですが なにか問題があるのでしょうか。 outlook2003を使用していまして、niftyだけでなくyahooメールなども使用しています。 niftyメールアドレスに友達が送ったというので確認してもなかなか到着せず、次の日になることもあります。 自分自身でテストメールしても30分くらいかかるときも あります。 nifty以外のメールでテストメールするとすぐに受信できるのですが・・・ なにが問題かわかりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.2

参考までに。 会社にて、@niftyのWEBメールで自分にメールを送りました。 受信までにかかった時間:2分 会社のメールアドレス(sannet使用)にメーラー(Becky!)を使って自分にメールを送りました。 受信までにかかった時間:送った途端に届いたのでわずか。 ODNのWEBメールで、同様に自分に送ってみました。 受信までにかかった時間:送った途端に届いたのでわずか。 @niftyのWEBメールから、会社のメールアドレスに送りました。 受信までにかかった時間:即届きました。 単に@niftyが遅いだけなんじゃ・・と思うんですが。 どうなんでしょうね。

ringring2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりniftyだけ受信が遅いですよね! 私のアドレスだけではなかったようですね。 送信する分には問題ないようなんですが・・・・ なんで、遅いのか疑問です。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

@nifty でメールトラブルの案内がありますがこの時間帯ではないでしょうか http://www.nifty.com/support/supinfo/access15/trouble.htm

ringring2
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブルの時間帯をチェックしましたが、その時間帯だけではなく、ずっと続いているようです。 このトラブル情報みていると常に何かトラブルがあるようですね。

• akrz09
回答No.1

普通、1-5分で届きます。 アウトルックエクスプレスの「ツール」=>「アカウント」で開いたWindowの「メール」タブで、Nさんのものをダブルクリック 全般タブで、メールアドレス サーバータブで、アカウント名 を確認してください。同じですか?メールアドレスを変えられていると、元のID(AAA111みたいなの)が入っていてズレがあると時間がかかるかもしれません。 また、サーバーのタブで、pop.xxx.com,smtp.xxx.comとなっていますか? 昔から使っている方だと、ne.jpとかで、遅いかもしれません。 あとは、メール用のウィルス対策サービスに入っていて、その影響かもしれません。

ringring2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ設定は間違ってはいないんです。 ウィルス対策はしていますが、それだったら 他のアドレスにも影響しているはずですが、niftyだけ なので気になってます。