• ベストアンサー

新しいHDDにOSをインストールする方法について。

新しいHDDにOSをインストールする方法について。 失礼します。 現在HDD故障のため、新しいHDDへ換装しようと思っています。 まったく白紙の状態のHDDに対し、OSを入れるにはどうしたらよいのでしょうか。 新しいHDDを換装してリカバリディスクでブートすると、システムの復元画面になってしまうのですが、今回はまったくの初期状態にてOSを入れたいのですが。 なお、使用OSはWin7 64bitです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

保存場所といわれても、メーカー名記載されてませんのでわかりません。 お持ちのパソコンの販売されたメーカーのホームページに「サポート」とか「ダウンロード」とかの コンテンツはありませんか? そこにWINDOWS7用のドライバーが種別にUPされているのであれば、そこからとりあえず自分のPCに関する64BITドライバーを全部ダウンロードして、圧縮されているので、USBメモリーにフォルダー別けして 展開した状態で保存しておく WINDOWS7の64BITのインストールDVDを入れた状態でPCの電源を入れて DELキーかF1キーを連打して、BIOS設定画面に入り、BOOT(立ち上がるドライブの順番)の設定から、1stbootをDVDドライブに選択して SAVE&EXITとする。 再起動が掛かると、CD-ROM SYSTEM・・・・ HIT ANY KEYとでるので 何でもいいのでキーを押すと OSのDVDROMからSYSTEMが立ち上がってくるので 命令に従いHDDをフォーマットして入れなおす。

vzf27638
質問者

お礼

たびたびの質問にお答えいただき、ありがとうございます。 現在会社のPCより投稿しておりますので、帰社後確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• external
回答No.3

まず、そのHDDの故障したPCしか、ないと言うことですか? デスクトップPCとかもないのですか? それに大抵、メーカー製の場合は、HDDにバックアップ用の領域があり、 そこにドライバーなどが納められていることがほとんどです。 その領域からバックアップ用CDとかは作成されていないんでしょうか? もし、それが存在するならば、新しいHDDを換装した後、 そのバックアップCDからリストアすれば、よろしいのでは・・・・。 全くそれもなければ、デスクトップPCがあれば、 メーカーのサイトからダウンロードすれば、いいのではないですか? あなたの投稿は余りにも状況がわからないので、 アドバイスも何もできないのですが・・・・。 画面などを載せてくださいと言えません。 こちらはあなたの投稿だけで判断しているので、 詳細を書いていただかないと、答えられません。

• otaku37564
回答No.1

リカバリーディスクというのは、買ったときの状態に戻すディスクのことを言います。 したがってリカバリーディスクで復元すれば、入用だろうが不要だろうがソフトは入った状態 になってしまいます。 OSだけをクリーンインストールする場合は、純粋にOSのみのインストールディスクを使って 初期化をします。 ただし、メーカー物のPCは、システムが構築されたリカバリーディスクの状態でしか 譲渡されませんので、OSのみを入れたい場合は、パッケージを買うことになります。 パッケージには32bitと64bitの2枚のディスクが入っていますので64bit版が希望ならディスクを入れてディスクから起動させた状態で、HDDをフォーマット→OSのインストールに指示に従えばできます。 ただし、OSを入れる前に、64bit版の貴方のお持ちのPCのドライバー一式(特にLANのドライバー)をUSBメモリーなりに保管しておかないと、ネットのつながらないマシンになって、ドライバーも拾って来れない状態になります。 最低でもLANドライバーだけは事前に拾ってください。 ネットさえつながれば、マザーボードのドライバーもビデオカードのドライバーも拾ってこれるので

vzf27638
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確認ですが、新しいHDDで電源を入れるとメーカーのロゴが出て、そのあとすぐに画面が暗転し左上で「_」が点滅を繰り返しているのですが、この状態でOSのドライバーCDを挿入すればよろしいのでしょうか? また、 >ただし、OSを入れる前に、64bit版の貴方のお持ちのPCのドライバー一式(特にLANのドライバー)をUSBメモリーなりに保管しておかないと、ネットのつながらないマシンになって、ドライバーも拾って来れない状態になります。 最低でもLANドライバーだけは事前に拾ってください。 ネットさえつながれば、マザーボードのドライバーもビデオカードのドライバーも拾ってこれるので よろしければ、PCドライバーの保存場所と方法をご指導いただければと思います。 さらに、上記のPCドライバーを保存し、OSを入れた後にどのタイミングでこれらのPCドライバーをインストールすればよろしいのでしょうか。 初心者丸出しで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。