• ベストアンサー

新しいHDDにOSをインストールする方法について。

新しいHDDにOSをインストールする方法について。 失礼します。 現在HDD故障のため、新しいHDDへ換装しようと思っています。 まったく白紙の状態のHDDに対し、OSを入れるにはどうしたらよいのでしょうか。 新しいHDDを換装してリカバリディスクでブートすると、システムの復元画面になってしまうのですが、今回はまったくの初期状態にてOSを入れたいのですが。 なお、使用OSはWin7 64bitです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

保存場所といわれても、メーカー名記載されてませんのでわかりません。 お持ちのパソコンの販売されたメーカーのホームページに「サポート」とか「ダウンロード」とかの コンテンツはありませんか? そこにWINDOWS7用のドライバーが種別にUPされているのであれば、そこからとりあえず自分のPCに関する64BITドライバーを全部ダウンロードして、圧縮されているので、USBメモリーにフォルダー別けして 展開した状態で保存しておく WINDOWS7の64BITのインストールDVDを入れた状態でPCの電源を入れて DELキーかF1キーを連打して、BIOS設定画面に入り、BOOT(立ち上がるドライブの順番)の設定から、1stbootをDVDドライブに選択して SAVE&EXITとする。 再起動が掛かると、CD-ROM SYSTEM・・・・ HIT ANY KEYとでるので 何でもいいのでキーを押すと OSのDVDROMからSYSTEMが立ち上がってくるので 命令に従いHDDをフォーマットして入れなおす。

vzf27638
質問者

お礼

たびたびの質問にお答えいただき、ありがとうございます。 現在会社のPCより投稿しておりますので、帰社後確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • external
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

まず、そのHDDの故障したPCしか、ないと言うことですか? デスクトップPCとかもないのですか? それに大抵、メーカー製の場合は、HDDにバックアップ用の領域があり、 そこにドライバーなどが納められていることがほとんどです。 その領域からバックアップ用CDとかは作成されていないんでしょうか? もし、それが存在するならば、新しいHDDを換装した後、 そのバックアップCDからリストアすれば、よろしいのでは・・・・。 全くそれもなければ、デスクトップPCがあれば、 メーカーのサイトからダウンロードすれば、いいのではないですか? あなたの投稿は余りにも状況がわからないので、 アドバイスも何もできないのですが・・・・。 画面などを載せてくださいと言えません。 こちらはあなたの投稿だけで判断しているので、 詳細を書いていただかないと、答えられません。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

リカバリーディスクというのは、買ったときの状態に戻すディスクのことを言います。 したがってリカバリーディスクで復元すれば、入用だろうが不要だろうがソフトは入った状態 になってしまいます。 OSだけをクリーンインストールする場合は、純粋にOSのみのインストールディスクを使って 初期化をします。 ただし、メーカー物のPCは、システムが構築されたリカバリーディスクの状態でしか 譲渡されませんので、OSのみを入れたい場合は、パッケージを買うことになります。 パッケージには32bitと64bitの2枚のディスクが入っていますので64bit版が希望ならディスクを入れてディスクから起動させた状態で、HDDをフォーマット→OSのインストールに指示に従えばできます。 ただし、OSを入れる前に、64bit版の貴方のお持ちのPCのドライバー一式(特にLANのドライバー)をUSBメモリーなりに保管しておかないと、ネットのつながらないマシンになって、ドライバーも拾って来れない状態になります。 最低でもLANドライバーだけは事前に拾ってください。 ネットさえつながれば、マザーボードのドライバーもビデオカードのドライバーも拾ってこれるので

vzf27638
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確認ですが、新しいHDDで電源を入れるとメーカーのロゴが出て、そのあとすぐに画面が暗転し左上で「_」が点滅を繰り返しているのですが、この状態でOSのドライバーCDを挿入すればよろしいのでしょうか? また、 >ただし、OSを入れる前に、64bit版の貴方のお持ちのPCのドライバー一式(特にLANのドライバー)をUSBメモリーなりに保管しておかないと、ネットのつながらないマシンになって、ドライバーも拾って来れない状態になります。 最低でもLANドライバーだけは事前に拾ってください。 ネットさえつながれば、マザーボードのドライバーもビデオカードのドライバーも拾ってこれるので よろしければ、PCドライバーの保存場所と方法をご指導いただければと思います。 さらに、上記のPCドライバーを保存し、OSを入れた後にどのタイミングでこれらのPCドライバーをインストールすればよろしいのでしょうか。 初心者丸出しで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 皆さんよろしくお願いします。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    皆さんよろしくお願いします。 FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたら起動が遅くなった

    データが壊れてしまったのでHDDを初期化しOSを入れ直したらブート選択の起動画面が表示されて Windows7(64)が直ぐに起動しなくなってしまい困っています。 F9 :診断 F10:セットアップ F11:システムの復元 F12:LANからブート Esc:ブートメニュー F9・F11は押しても反応せず Escを押すとBiosの設定画面が表示されるので起動順位をHDDを1番に設定しても症状は同じでした。 ※初期状態も試しましたが状況は変わらない。 F10を押すと読み込むドライブが表示される(HDD・CD-ROMなど)のでHDDを選択するとWin7が起動す るが表示されるまで5~10分も掛かってしまう。 ※1 選択画面は直ぐに表示されるが、Esc・F10・F12を押すと次の画面が表示されるまで数分ほど掛かる。 ※2 再インストールはリカバリーディスクを使用しています。 どのように対処すれば良いのかご存じの方、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • Win98を大容量HDDにインストール

    既に何度も出ている質問かもしれませんが、識者の方お教え下さい。 Win98がプリインストールされたPCをXPにアップグレードして 使用しておりました。 HDDの調子が悪くなってしまったために、容量の多きなものに換装 して、Win98をクリーンインストールし、XPにアップグレードしたい と考えております。 手元に160GBのHDDがあるので、換装しBIOSが認識したので、添付の リカバリーディスクでWin98をインストールしました。 インストールが完了したメッセージが表示されたのですが、再起動 すると、ブートに失敗します。 (HDDからシステムファイルを探そうとして、見つけられない状態が  続いているような感じです。) Win98時代のPCでは、137GBの壁があるようで、認識しないことが あるようなのですが、使用できる容量が小さくなっても構わないので、 なんとかこのHDDを使用することは出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDD換装でOSの認証は

    HDDの換装を考えていますが、プレインストール?というのかOSのCDなどは無くプロダクトキーも分りません。「システム修復ディスク」というものがあり、Dドライブに「Cドライブのシステムイメージ」があります、この状況でHDDの換装のあとで元の状態に戻して認証できますでしょうか。 OSはWin7アルティメットでoffics2003パーソナルが入っています。

  • imac。HDD換装後、OSをインストールできず

    iMac(MA876J/A)で、HDDが壊れたので自力で換装し、 無事、認識するようになったHDDを ディスクユーティリティにて、 Mac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、 そこへ、購入時付属のOS(10.4)を新たにインストールしようとしましたら、 添付画像のような警告が表示され、インストールできません。 どうしたらよろしいでしょうか。 元々のHDD:Seagate Barracuda 7200.10 250Gbytes 換装後のHDD:WDC WD2500AAJS-98VWA0 購入時付属のOSディスクでは、初期のHDDに対してじゃないと、 インストールはできないのでしょうか? システムプロファイルにて、 SATAの項目で、換装後のHDDが表示されているので、 HDDの換装自体は問題なく成功したと思われます。 もしかして、 換装したHDDのファームウェアなるものを入れないといけないのでしょうか。 もしくは、iMacとの相性でしょうか。 どなたか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリインストール機種でのOS再インストール方法

    同じような質問が過去にあったかもしれません。 少し検索かけてみたのですが思ったような過去の質問が見つからなかったので ここで新たに質問させていただきます。 もし、参考となるような過去の質問・回答がありましたら教えてください。 先日ノートPCを購入したのですが、リカバリディスクと呼ばれるようなものは同梱されておらず、 OSはWindows7HPがプリインストールされている状態になっています。 ばっちりOSの名前が入ったディスクが入っていれば、再インストールもそれ1枚で済むのでしょうが、 今回のようにディスクが無い場合はどうすれば良いのかがわかりません・・・。 記録媒体がHDDなのでそれをSSDに換装してみようかと考えています。 リカバリ領域と呼ばれるものをそのまま新しいSSDにコピー(バックアップ)を取れば、 HDDとSSDの差し替えだけでそのまま何事もなく動いちゃうのですか? どのような方法で、どのような手順で行えば確実にSSDへ換装でき、OSもうまくインストールされた状態になるのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新しいHDDにリストア

    2012.7製のFMVAH53 Win7ですが、作成した修復ディスクで、新HDDに復元するにはどうしたよいでしょうか。 「トラブル解決ナビ」-->「ユーティリティー」にアクセスしても、システム復元の項目が表示されません。リカバリーディスクを作成して、新HDDを復元してからシステムイメージディスクで、直近の状態にするしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーしてもOSが立ち上がらない。

    Norton Ghostを使ってリカバリーディスクを作成しました。そのディスクで別のHDDに復元させてみたのですが、復元したHDDからOSが立ち上がりません。リカバリーした後に回復コンソールでマスターブートレコードを再作成しました。どうしてOSが起動しないのでしょうか? マスターブートレコードの塗り替えは、PC起動時にWindows起動ディスクを入れて、回復コンソールからadminのパスワードを書いて"FIXMBR"でいいのですよね? どうかよろしくお願いします。

  • HDDからのOSセットアップ(インストール)方法

    ノートパソコンにOSを新規インストールしたいのですが、 CD-ROMドライブが故障しており、CDブートすることが できません。 インストールしたいOSは、Windows XP Professional です。 リカバリーディスクではなく、通常のパッケージ版 です。動作確認は取れています。 そこで、HDDを他のPCに接続の上2つパーティションを 作成し、片方のパーティションにWindows XP Proの CD-ROMからデータをすべてコピーしました。 (作成したパーティションを仮にCドライブ、Dドライブ としますと、コピー先はDドライブです。また、フォーマット 形式はFAT32です。) ここからが本題なのですが、上記の状態でMS-DOSの 起動FDから起動し、HDD上のデータからOSセットアップ を行うことは可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。