MS office 2002の認証について

このQ&Aのポイント
  • MS office 2002の認証手続きについて、質問いたします。12年ほど前に購入した富士通FMV-DESKPOWERのPCをリカバリーしようと考えているのですが、再インストール時にどのような認証が必要なのか不明です。
  • また、12年前に購入したOfficeのパッケージにはユーザー登録書が入っており、再インストールする際にはこの登録書が必要なのか疑問です。当時の登録情報は忘れてしまっているため、その情報が必要な場合はどうすればよいのでしょうか。
  • PCに関してはあまり詳しくないため、誰か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS office 2002の認証について

富士通 FMV-DESKPOWER WinXP HomeEdition MS office 2002 12年ほど前からPCを始めました71歳のオジーさんですが、office再インストールに際しての認証についてお尋ねいたします。 12年前から、上記のPCを使っています。リカバリーは一回も行っておらず、最近かなり動作が重くなりましたので、リカバリーをしようと思っています。 71歳のオジーさんですが、Excel、Wordも少々使っています。 12年前の箱を開けて見ましたら、Officeのパッケージが出てきました(当たり前なんでしょうが・笑) このパッケージの箱の中に「ユーザー登録書」なる葉書が入っていました。 officeを再インストールするには、ユーザー登録しないと、認証手続きができないのでしょうか。 上記PCを買ったとき、メーカーのユーザー登録はしましたが、その時の登録情報みたいなものが必要になるのでしょうか。 12年も前だし、71歳のオジーさんだし、その時の登録情報が無いんです。 その時の登録情報の中に、officeの認証も含まれていたのでしょうか。その認証情報も必要になるのでしょうか。 PCに関しては殆ど無知のオジーさんですので、何方かご教授下さいませ。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

ユーザー登録とソフトの認証には関わりは無いです。 登録してもしなくてもOfficeは認証して使用できます。 ただし、Office 2002(XP)は1年以上前にセキュリティ問題を含む全てのサポートが終了していますので、ネットにつなぐPCであれば入れない方が良いかもしれません。「入っているだけ」でウイルス対策ソフトでもカバーできない穴が空きっぱなしになります。 (可能であればOfficeの最新版(今なら2010ですか)にアップグレードするべき。それを快適に動かせるパソコンか、という問題も発生しますが。) #なお、Windows XPについては2014年7月まではセキュリティ面のサポートがあります。Vistaの登場が遅れたことが影響してるわけですが。

aminjr
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですか、登録と認証はべつなんですか。わかりました。 XPのサポートの終わりが近いとは知っていましたが、Office 2002のサポートは、既に終わっているのですか。始めてしりました。 それで、MSのサイトに「Office 2002」の情報が無いんですね。 ありがとうございました。

aminjr
質問者

補足

どなたのご回答も大変さんこうになりました。 ベストアンサーは、どなたをお選びして良いか全く分かりませんので、先着順でベストアンサーをつけさせて頂きました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.5

officeが「プリインストール版」であれば、リカバリし終わった段階でインストールが終わっていると思います。 もし「買った時から、すぐにofficeが使える状態になっていた」のであれば、リカバリすれば「買った時の状態」に戻りますから、すぐに使える状態になる筈です。 もし、何か問題があっても、officeのプロダクトキーさえあれば大丈夫です(officeのパッケージに貼ってあるシールにプロダクトキーが印刷されている筈) 12年も使っていると「ハードディスクが寿命を過ぎてて、エラーが多発していて遅い」などが原因で重くなっている筈です。 なので「リカバリしても、重いのは改善せず、重いまま」なので、リカバリするだけ無駄です。 リカバリなどと言う無駄な事などせず「パソコン内部のお掃除」をして、空冷ファンなどに付着したホコリなどを取って、放熱効率を改善させた方が、よっぽど効果的です。 12年選手だと、ハードディスクがいつ吹っ飛んでもおかしくないですから、本当は「買い替え」も視野に入れて検討した方が良いです。 「買い替え」しても「リカバリ」しても「買ったままの素の状態」になるのは同じです。 しかし、買い替えなら「前のパソコンを、そのままの状態で保存しておける」ので、色々と便利です。 新パソコンにデータを移す時は「新旧のパソコン間でコピーするだけ」で済みますし、旧パソコンの設定状態を参照しながら新パソコンの設定が出来ます。 ですが、リカバリしちゃうと「設定が消えちゃう」ので、何かにメモしておかないといけないし、リカバリでデータが消えちゃうので、データをバックアップしといてからリカバリして、リカバリ後にデータを戻す、と言う手間が要ります。 予算があるなら、是非「パソコンの買い替え」をご検討下さい。

aminjr
質問者

お礼

12年使っていますが、とりあえず今のところHDは何の文句も言わずに、静かに動作しています。 一度、CPUクーラーファンに埃が溜まり、熱暴走を起したことがありました。箱を開けてびっくりしました。 その時の私の顔は、あれが正に、目が点になるって状態でした。 新PCも考えないではないのですが、年金生活ではねぇ(笑) 野田さんも頑張っちゃってるので、買うなら今のうちですが、蓄えも必要ですし・・・・・・。 オジーさんは悩みます。 ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

通常ユーザー登録と認証は別です。 なので、システム(OS、ソフト等)をリカバリーした後にOfficeをインストール、途中でOfficeのプロダクトキーを聞いてくるハズなのでOfficeのCDに貼ってあるキーを入力して下さい。 その後Officeの認証をして下さい。 Officeだとインストール途中のキー、その後の認証のみでOKです。 ※Officeのインストールの際のユーザー名等は適当に入力でOKだったと思います。 初めての再インストールの認証ですから、インターネット経由ですんなり行くと思います。 システムのリカバリーを行うとデータ類(メールのデータ、ブラウザのお気に入り、インターネットの接続設定、その他データ等)は消えてしまいます。 必要に応じてUSBメモリー等にバックアップを作成して下さい。 12年前のPCで購入時から装備の増強をしていない場合は、メモリーの増設等でも状態が改善する可能性もあります。 XP Home SP3であれば、メモリーも768M~1Gは欲しい所です。 何かしらの増設も考えている場合は、PCの型番と現状の増設状態を補足してみて下さい。

aminjr
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 バックアップのことまでフォローして頂き、ありがとうございました。 PCは FMV-DESKPOWER C18WA VL-17WDX7 と表記されています。 メモリーは1G積んでいます。 増設などという、高等技術は持ち合わせていないオジーさんですので、別になにもしません。 尤も、買ったときにはついていなかった、外付けHDD、USBハブ、USBメモリ、カードリーダー、プリンターの買い替えくらいはしましたが。 ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>ユーザー登録しないと、認証手続きができないのでしょうか。 いいえ、ユーザー登録とOfficeの認証は別物です 下記サイトの「お問い合わせ」をクリック、0120から始まる番号へ電話して音声案内に従いライセンス認証をしてください。 http://support.microsoft.com/contactus/cu_sc_prodact_master/?ln=ja#tab0

aminjr
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ご丁寧にURLを貼って頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ユーザー登録は、オンラインでもできますが、基本的にこれはマイクロソフトサポートが新しいバージョンが出た時のメール送信やダイレクトメールなどに使うためのものです。 そのため、ユーザー登録しなくとも問題はありません。 マイクロソフトライセンス認証(アクティベーション)については、インターネットに接続できる環境があれば、該当のオフィスソフトウェアをインストールした後に、インターネットに接続すれば、自動的に認証が完了します。完了までの時間は、もっとも低速なダイヤルアップ(電話回線)を利用した場合でも、15秒から30秒程度で、何の入力操作も不要です。 ただし、インストール時には、プロダクトキー(ライセンス認証キー)が必要となります。パッケージの中にあるディスクケースの背面にシールが張られていると思います。そのシールのキーをインストール時に必要とします。 もしも、インターネットにつながっていない環境の場合は、ライセンス認証ウィザードの指示に従い、認証用キーを取得する必要があります。ライセンス認証ウィザードでは、電話による認証もサポートしており、インターネットにつながらない場合は、専用の窓口(フリーダイヤル)に電話し、音声案内の指示に従い、パソコン画面に表示される番号を、ダイヤル(プッシュ)します。 正しい番号が、登録されればキーが発行されますので、そのキーをパソコン画面に入力します。 40ケタ以上のキーになるので、結構手間ですが、作業に特別なユーザー名や住所、個人を特定する情報などを必要とすることはありません。 ちなみに、一応書いておきますと、今回は該当しないと思われますが、万が一キーに不正があった場合は、音声案内でキーを入れても通らず、オペレーター対応窓口に切り替わります。 ここで、事情を説明すれば、その後の対応方法も教えてもらえると思います。

aminjr
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ネットに繋がってますので、早速実施してみます。 始めてパッケージを開けたので、シリアルNo.も、プロダクトキーもしっかり入ってました(当然ですが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Office2003、認証済みなのかまだなのか・・・

    知人から質問されました。 その知人は小さな会社を経営しており、最近までその会社でPC関連の一切を担当していた方が急に亡くなられたそうで、ライセンス関係が全くわからなくなってしまったんだそうです。 Office2003って、認証を済ませないと50回以上起動できないという制限があるそうですが、その会社のOffice2003は買ったばかりなので、もしかしたらまだ認証していないんじゃないかと言うのです。 確かめようにも、パッケージや納品書など一切が見つからず、情報が全くありません。 正規版の新品なのは確実なのですが、ユーザー登録しているのかしていないのかも、しているとしてもどんな名義で登録したのかも不明だそうです。 このまま使い続けていると使えなくなるのかどうか、つまり、認証が済んでいるのかどうかだけでもPC上で確認する方法はあるのでしょうか?

  • MSオフィスのライセンス認証について

    オフィス2003を持っています。 自分のパソコン(友人の自作品)を数回リカバリーして何度かインストールしましたら、ネット経由での認証ができなくなり。仕方なく電話して認証番号をもらいました。 インストール後1年ほどたち、最近パソコンが重たくなってきたので、またHDDをサラにしてウィンドウズXPを入れた後にオフィス2003をインストールしようかと考えています。 その時また電話にて認証番号をもらわないとならないのでしょうか?それともだいぶ時間がたっているのでネット経由で認証してもらえるのでしょうか? 経験のある方、またはご存じの方教えてください。

  • Officeの認証について

    Officeをアップデートしようとしたら、ブロックされましたとの表示が出ました。OSも同様に「正規品ではない」と診断されていたので、Officeもおそらくとは思ってましたが、OSの方はパッケージ版を購入して、正規ユーザーとして認証されることが出来ました(皆様からのご回答のお陰です。本当にありがとうございました)。 Officeの方も、現在PCに入っている、Office professional 2003 と同じものをパッケージ版で購入する予定なのですが、この場合、再インストールし直さなければならないのでしょうか? OSの方は、「プロダクトキーの更新」というページから認証することが出来たのですが、Officeは探しましたがそのようなページが見つかりませんでした。 どなたか同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • Office2003が認証されていない・・・・・使えなくなる?

    使っていたPCが、HDDの故障で新しいPCに買い換えました。 予算が無いので、BTOで本体のみをオーダーしました。 OSは、XPに指定しましたがOfficeは、前のPCの2003を使っています。 IE8を導入したところMSのホームページでソフトの確認のページが有りました。XPは認証されましたがOffice2003は、認証されませんでした。 1)プロダクトキーの印刷があるパッケージからダウンロードしましたが 登録していないから認証されないのか? 2)新しいPCには、個人使用でも前のPCのOfficeは、使用できないのか 3)このまま使用しているとガード等が掛かって使用できなくなる 以上の3点を知りたいのでよろしくお願いします。

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • office2007プリインスト済みPCでの認証

    office2007のプリイン済みの新品PCが 有ります。 ただoffice2007がCD事無く プロダクトキーが分からないのです。 どうしたものか?と調べてる時に下記のような 文面を発見しました。 PCの初回ライセンス認証について インターネットに接続できる環境にある場合においては Microsoft Office の初回ライセンス認証をする場合は、 Office Personal 2007 がプリインストールされているパソコンは そのアンインストールやリカバリをしない限り パソコン付属品の Office Personal 2007 の パッケージを開ける必要すらなく Office Personal 2007 の使用が可能なのは知っていますが・・・ ★これが本当なら  インタネットに繋げば  プロダクトキーが無くてもリカバリーさえしなければ  使えると言う事?   プリインPCでoffice2007を使った方が入れば 情報お願いします。 又、詳しい方アドバイスお願いします。  

  • office2007のライセンス認証について

    以前メーカ製のデスクトップPC(NEC)を買った際、紙の箱に入ったoffice2007personalが付属していました。デスクトップPCにはプリインストール済みです。 そのofficeを、ノートPCにもインストール、ライセンス認証して使用していましたが、最近そのノートPCを処分し、新しいノートPCに買い替えようと思っています。 この場合、新しいノートPCにoffice2007personalはインストール及びライセンス認証可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • office2013ライセンス認証とプロダクトキー

    小さな会社でアプリケーションソフトの管理をしています。 office2013になってライセンス認証がMicrosoftアカウントを作成して管理するような形になっていますが、office製品一つに対し1アカウントを作成していくとアカウント数が膨大になってしまうのでIT管理者のアカウントを一つ作って一元管理をしています。 ところが、officeの修復や2台目インストールの時には同じoffice製品が複数登録されているとどれがどのプロダクトキーなのか見分けがつかなくなります。 パッケージの箱にはもちろん一対のプロダクトキーがついていますが、Microsoftアカウントのページでは見分けがつきませんし、どの製品が何台登録されているかわかりません。 みなさんどのように管理されていますか?

  • Office2007のライセンスキーの確認方法

    この度、DELLにてOffice2007プリインストールのノートPCを複数台購入しました。 配送はPCは1台1梱包、Officeのディスクは台数分まとめて1箱での梱包でした。 PCは、それぞれ使用者へOfficeのディスクと共に配布します。 今後PCをリカバリーかけた際にライセンス認証で認証が通らない可能性が出てくると思い、 PCにインストールされているOfficeに対応しているディスクを配布したいのですが、 パッケージを開封してもPCにインストールされているプロダクトID(ディスクのパッケージにはプロダクトキーと記載)が 一致しません。 これらを一致させる方法、または確認できる方法は他にないでしょうか? また、一致しなくても再インストールの際に認証が通らないなんて事は 起こらないでしょうか?

  • Office2010のライセンス認証について

    古いOffice2010 Standardのコポレート版を持っています。自分がPC何台もあり、インストールしたことがあります。使うのは自分だけです。10年来、廃棄したPCが多数ありました。その時にライセンス外すはしませんでした。(OSが起動できないなど理由に) オンライン認証するときに、遂にインストールの数は満了のメセージが出ました。 5年くらい前、電話認証で認証パスしたことがあります。今は電話の窓口もないので、どうすればいいでしょうか? 使える古いPCの中に、Office2010認証パスしたものもありまして、どうやってそのイセンスを外して、自分の今のメインPCにそのOffice2010を使えるようにできますか? 添付の図の下部分は、数字が9組、下の枠が8で、これは何のことでしょうか?

専門家に質問してみよう