• ベストアンサー

MSオフィスのライセンス認証について

オフィス2003を持っています。 自分のパソコン(友人の自作品)を数回リカバリーして何度かインストールしましたら、ネット経由での認証ができなくなり。仕方なく電話して認証番号をもらいました。 インストール後1年ほどたち、最近パソコンが重たくなってきたので、またHDDをサラにしてウィンドウズXPを入れた後にオフィス2003をインストールしようかと考えています。 その時また電話にて認証番号をもらわないとならないのでしょうか?それともだいぶ時間がたっているのでネット経由で認証してもらえるのでしょうか? 経験のある方、またはご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

#2の人の >前回の認証からどれだけ経過したらオンライン認証可能などとの基準はありません 基準はあります。 ハードウェア情報は 120日ごとにゼロリセットされますから、120日以内ですと、電話認証になりますが、それを過ぎると自動オンライン認証になります。 120日ルール Windows XP Professionalと Office XPの効率的な展開と構成

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835606.aspx
a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございました。 既に一年ほどたっていますので、オンライン認証ができると言うことですね!! オンライン認証ならあれこれ聞かれないので、簡単にすみます。 これで気楽にPCをリカバリーできます。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.3

参考。 マイクロソフト ライセンス認証 (プロダクト アクティベーション) の概要 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activation.mspx マイクロソフトのサイトによると、50回起動まで猶予です。 ライセンス認証しないで50回起動を超えた?。

a-funatsu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 インストールを4~5回ほどやりなおしオンライン認証したらその後電話認証になってしまいました。

• MNH10W
回答No.2

前回の認証からどれだけ経過したらオンライン認証可能などとの基準はありません しかし、過去の経験では「前回から6ヶ月経過後にオンライン認証可能」な事がありました ネット上の情報や経験談でもオンライン認証可能な期間は様々です。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございました。 オンライン認証が可能にもどる期間が様様だとは知りませんでした。 と言うことは現在一年ほどたっていますが、駄目な場合もあり得ると言うことですね。

• yamato1957
回答No.1

>その時また電話にて認証番号をもらわないとならないのでしょうか それはどうなるかは不明です。かならずオンライン認証されるかは不明です。電話認証もありえます。やってみないとわかりません。正規ユーザーならどちにしろ認証されるので手間だけの問題となるでしょうね。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございました。 前回電話した時は、色々聞かれました。それが非常に面倒だった物で質問しました。