• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:くりこま高原駅から下北駅へ)

くりこま高原駅から下北駅への新幹線・電車の乗り継ぎについて

ak_soの回答

  • ak_so
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

4年位前にくりこま高原駅~旭川まで10時間かけて新幹線~青函トンネル~有料特急?を使って行ったことがあります。 しっかりは覚えてないんですが、確か、くりこま高原駅でくりこま高原駅から旭川までの切符を窓口で買った記憶があります。切符は数枚になっていたと思います。 多分、新幹線と在来線どっちも乗れるようになってると思います。 その時は結構乗り換えがあったのですが、ホームが隣とかが多かったです。 新幹線や在来線で降りるときに乗り換えの案内があるので、聞き取りにくいんですが、しっかり聞いていれば大丈夫だと思います。

jmp1
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 すみませんもう少し教えて下さい。 新幹線や在来線に乗り換えのときは、改札を出ないでそのままホームに移動していいんですか?

関連するQ&A

  • 野辺地、下北に詳しい方、青森野辺地から下北半島めぐり・・・

     3月8日からレンタカーを借りて下北半島めぐりをしたいと考えています。関東から八戸乗換えで野辺地まで電車、野辺地からレンタカーでむつまで1時間強ではと予想していますが、3月でもまだまだ雪が降ると聞きました。ネットで調べると野辺地は豪雪地帯とか・・・。 日頃雪道を運転することはないので、特に野辺地は避けたほうが良いのか迷っています。野辺地から大湊までまた電車に乗り、大湊でレンタカーを借りることも出来そうです。ただ電車の乗り合わせで大湊へは早くて13時過ぎ到着になります。1泊で行くためゆっくり観光出来るのは初日だけになりそうです。13時過ぎに大湊でレンタカーを借りて、 下北半島をドライブしながら観光し大湊で宿泊というプランは時間的に可能なことでしょうか?下北半島をめぐる所要時間もわからず検討がつきません。野辺地からレンタカーに乗るプランと大湊からのプラン、どちらが良いと思われますか? 3月のこの時期、下北半島での観光やグルメ、おすすめをお教え下さい。

  • 野辺地駅の乗り換え時間

    青森駅から大湊駅までの移動を計画しています。野辺地駅に7時53分着で、7時58分の列車に乗り換えますが、5分しかありません。この時間で大丈夫でしょうか。 また、乗車位置などのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 新幹線と特急の切符

    12月12日に宮城県のくりこま高原駅から札幌駅に行きます。 恥ずかしながら切符の買い方を教えて欲しいです。 くりこま高原~青森までは新幹線の切符を購入し、青森~函館~札幌までは特急の切符を購入すれば良いのでしょうか?一気に購入はできないのでしょうか? 事前に予約とかで購入はできますか?

  • 本州最北端の駅そば

    今度下北を旅しますが、本州最北端の駅そばがあれば食べてみたいとおもっています。どなたかどこの駅の駅そばか教えていただけると嬉しいです。野辺地には駅そばがあることは以前確認していますが、大湊線のどこかの駅にあるのでしょうか?

  • 青森駅から宮城県石越駅、くりこま高原駅への行き方

    平日に青森駅からくりこま高原駅、石越駅方面、に行きたいと思っています。 新青森駅から新幹線があるのはわかりましたが、少し交通費を抑えたいと思っています。 例えば、青森方面から一関市周辺まで高速バスなどないのでしょうか? ご存知の方回答お願いします。

  • 仙台駅からくりこま高原駅まで

    普通乗用車で、所要時間はどれくらいでしょうか。(おおまかで結構です) 高速を使う場合と一般道のみの場合と両方教えていただけると助かります。ちなみに、日曜の午前になります。(実際の目的地はくりこま高原駅からタクシーで10分くらいのところです。)

  • 大湊線の良い撮影地

    青森県の野辺地~大湊を走っている大湊線で、列車の写真を撮りたいのですが、海と夕日が見えるところで、線路に20メートルぐらいのところや、森の中を走っているところはありませんか? よろしくお願いします。

  • IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

     12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。 (1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。 (2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。  そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • JR青森駅通過又は停車の貨物

    京都から寝台特急「日本海1号」で青森経由三沢へ行きます。帰りは「日本海2号」です。乗り換えの関係で、青森駅で少し待ち時間があります。JR青森駅を通過又は停車する貨物列車をご存知の方お教えください。時間に余裕があれば、八戸・盛岡・秋田(はやて・こまち利用)経由で秋田から「日本海2号」乗車も考えています。八戸・盛岡・秋田駅の貨物列車の通過・停車情報の併せてお願いします。

  • 盛岡駅でのバスへの乗り換え、16分でできます?

    盛岡駅20:44着(山田線)の列車から、東口21:00発(大館行)のバスへの乗り換えは、可能でしょうか。 また、このバスは予約制ではないようですが、この乗り換え時間で切符を買う余裕はありますか。