• 締切済み

どうすれば恋することができますか?

私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に入学して通い卒業して、今は専門学生の1年です。 過去のイジメがトラウマで人が怖くて恋愛することができません。 もう5・6年恋をしていません… イジメられる前は学校の先輩に恋をしたり、普通に人を好きになることができていました。 高校のときに、バレンタインデーに男子から突然チョコを渡され告白されたこともあるんですが、結局怖くて振ってしまいました。 振ってもその人は何度も私に告白してきましたが全部振ってしまいました。 こんな私のことを好きになってくれて嬉しかったし本当は付き合いたかったんですが、やはりとても怖かったです。 自分なんかと付き合ったら相手に迷惑かけてしまう…とかいろんなことを考えていました。 その人はすごく優しい人だったのに振ってしまった自分が最悪すぎて未だに腹が立ちます。 振ってしまった日は部屋でずっと泣いていました。 周りの友達も彼氏がいる人が多いし自分だけ取り残されてる感じです。 私だけいつまで経っても彼氏いないし、恋愛に興味がないと思われてる感じです。 無理に彼氏を作る気はありませんが、興味がないんじゃなくて人を好きになることができません。 年齢的にも少し焦ります。 一生恋愛できないのかなとか、結婚できないのかな…とか思ってしまいます。 時間が解決しますかね? 真剣に悩んでいます。 どうすれば恋愛できるようになりますか?

みんなの回答

回答No.5

その若さで「一生」とか言わないで下さい。 後何十年あると思ってるんですか? 僕も小学校1年2年、5年6年と虐められましたし だから中学生では仲良しの友人など作りませんでしたよ。 今は、凄い人見知りで難聴の彼女が居ます。 僕の高校の時のクラスメイトも 中3で虐めで不登校になり、今は高校の先生で恋人も居ます。 コレばかりはあせっても仕方ないでしょう。 時間薬ですよ。 自分以上に好きになれる誰かに出会えますよ。 高校生の時の友人は、やはり同じ中学卒業の人に 更に虐められそうになっていましたが 僕ら他校からの入学生は、何故虐められるのか理解できませんでしたから 「何故?どうして?納得する理由を言え」 と訊きまくったら、虐めてた方も理由が思いつかなくて それっきり虐めはなくなりました。 虐めた方なんて、理由なんか無いタダのストレス解消なんですね。

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.4

私も小学校時代にいじめられたことがあり、男の子が正直怖いです。私も質問者さんと同じでいじめられたことがトラウマで一生恋愛することないな…って思っていました。でも、約2年前、彼氏ができました。 私の場合、時間が解決してくれたのだと思いますが、中学時代、ある音楽の先生のことを好きになり、自分と真剣に向き合い、「これではダメなんだ」と自分に言い聞かせていたら、彼氏ができました。 質問者さんも自分と真剣に向き合って「これではダメなんだ」と自分に言い聞かせてください。そうするともしかすると彼氏ができるかもしれませんよ。 お互い大変だと思いますが頑張りましょう。

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.3

人を信じられないのは、まず自分が自分を信じていないと、人のことも信じてあげられないんですよ。 だから、大事なのはまず自分を癒してあげること、自分を大事にしてあげること。 恋愛うんぬんより、まずは自分が自分を好きだといつでも思えるように意識してあげることが大事です。 自分のさみしさを埋めるための恋愛って相手にとっても重いし、そういう女子がものすごく多いのが現状ですが、みんな自分に自信がなかったり、自分のことを好きじゃなったり、自分のことを信じていなかったりするんですよね。 落ち込んでる自分、いじめられていた自分、そんなみじめだったときに自分が自分を弱いとか、だめだとか思っていませんでしたか? こんな自分って自分の価値もおとしめていませんでしたか? もし、思っているなら、もし自分の周りの人が同じ状況の時あなたは相手に同じことを思っているんですよ。 「あの人は弱いからいじめられている、仕方ないんだ」 「あの人はこういうところがあるから、だめだ」 ようは、対人関係の根本は自分が自分をどう思っているか、自分関係がどうあるかがポイントになっているんです。 これ、心理学ですね。 いじめられている頃のことを思い出したら怖い思いを今もしますか? それだったら、「大丈夫!もう大丈夫だよ!!あなたは悪くないんだよ!!」と自分に言ってあげて、徹底的に守って全肯定してあげてください。 そうやって、あなたが傷ついてる部分、トラウマになっている部分を自分で癒してあげるんです。 そうしたら、こんな自分じゃ迷惑だろうとか、自分が最悪だって思わなくなりますよ。 そんな辛いことや苦しいことがあって恋愛にも躊躇してしまうのに、その自分を最悪だなんて言わないであげてくださいね。 自分が大事にすることが相手を大事にできる直結の方法です。 自分の内面が輝いて来れば自然に恋愛もできますし、いい出会いがいっぱい訪れますよ。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

思い込んでみる。とりあえず、まあまあ悪くはない人を、私、あの人好き、と 思い込んでみる。恋する自分に恋してみる。 自分を好きじゃないと、人を好きになれないそうです。 恋は、ナルシシズムからスタートするって誰かが書いていたような。 おしゃれをする。おしゃれな友達と、おしゃれに街を歩いて、自分に酔ってみる。 一人でやっても良いです。おしゃれって重要と思います。 メイクして、新しく買った服着ると、自分てなかなか、、と思って気分良くならないですか? 自身を持つと、誰かの目を引くこともありますし、ちらっと見返すとか、色々遊んでみては。 もちろん、本気の恋愛は、そういう事ではないですけれど、まずは準備体操みたいなものと思って。 だって、自分なんか、とか言ってる人よりは、生き生きしている人、人とのやりとりに魅力のある人 といたくないですか。時間が解決するっていうのもあります。偶然、あなたが好きになれる人が、 今は全く周囲にホントにいないのかも。でも、それに備えて、準備体操はしても良いと思います。 ゴーストくらい感動的になってしまうとどうかと思いますけど、ちょっとエッチなフランス映画とか、 軽い恋愛ものの映画を見てみるとか?

noname#163698
noname#163698
回答No.1

>どうすれば恋愛できるようになりますか? ・数をこなす(男性を知りもしないで、好きになれるわけがありません。友人を作りましょう) ・心身ともに鍛える(イジメがトラウマと言いますが、職場のイジメは比較にならないほどです。精神力を高めるために、武道やスポーツをすることをお勧めします) ・心理学を学ぶ(質問者様が間違ったコミュニケーション方法を取ったり、女性らしさを勘違いしてしまったら、何年も苦労しなけらばなりません。それなら、勉強すればいいのです) (参考)  ◆「おかざきなな」  http://nanaokazaki.websozai.jp/  ※この方のトレーニングやメソッドは効果的です。

関連するQ&A

  • この恋だけは・・・

    こんにちは。初めまして。 私は中学生の♀です。 私は容姿に自身がありません。 私の姉は、街に出ればスカウトの名詞を 絶対もらってくるような美人です。 そんな私は、よく恋をします。 告白も2回ほどしました。 結果はいつも同じでだめです。 理由はよく話した事がないからと、 かおの問題だと、自分では思っています。 しかし、今回の私は違います。 今までより積極的になれている自分がいるのです! そんな私のすきなひととは、 前期に同じ班になりました。 よく話をしていました。 そして後期になり、 私達は別々になりました。 ちょうどそのころから、彼のことが 気になるようになりました。 しかし、班が別々になってからは、 まったくと言っていいほど、 話をしなくなり、どんどん距離が 離れていきました。 そしてバレンタインデーの5日前、 彼からアドレスを聞き、 メールをしはじめました。 チョコも、 『友チョコ作りすぎちゃったからあげる』と 理由をつけてあげました。 しかし、お礼はなく、何もなかったかのように、 こっちからメールをしました。 あっちからも、その話題は出さず、、、 みたいな感じです。。。 この先彼と進展するには どうしたらよいのでしょうか? どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい!!

  • バレンタイン

    バレンタインデーに、好きな人に告白しようと思っています。 でも、その人は 恋愛に興味がなさそうなんです。 仲の良い男友達でも 恋愛に関して何考えてるか分からない と言っていました。 ちなみに、 100%フラれることが分かってます。 友達には フラれて気まずくなるより 告白しないで仲良くしてた方が良いんじゃない? と言われてます。 高校最後のバレンタインなので 「ありがとう」と言うか、 思い切って「好きです」と言うか、、 皆さんどう思いますか?

  • 禁断の恋…

    今私はある人に恋しています。相手は某宅急便のドライバーさんなんですが、私、男の子なんです(>_<)髪は長く、外見は女の子に間違われる事もあります。こんな私が恋に落ちたのは6年前。以来その人が来る度にドキドキしたり姿見でチェックしたり彼の事を思って女性ホルモンを服用し続けたり…毎年バレンタインデーには手渡しでチョコを渡しています。彼も私に対して好意的で髪のホコリを取ってくれたりします。このまま告白するのがいいかどうかとても迷っています。もしも嫌われたりしたらって考えると生きた心地がしません。でもこのまま平行線を辿ったらうやむやになって苦しむだけだし…迷っいるので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 一人の人を想い続けて恋が実った方いますか?

    私は中学の三年間ずっと一人の人が好きでした。しかし、二度告白して二度とも振られてしまいました。一回目に告白した後はあきらめきれずに、バレンタインのチョコをあげたり、マラソンの応援をしたりといろいろと行動しました。最終的には古典的ですがラブレターを彼に渡し、再度告白に至りました。 そんな彼と成人式で再会しました。今、私にはバイト先で気になっている人がいたのですが、その彼への気持ちが本当に恋愛感情なのか迷っていました。しかし、中学の時の彼と再会しその答えがはっきりしました。 バイト先の彼への感情はやっぱり恋愛感情とは少し違うみたいでした。私はまたその中学の時の彼し恋をしてしまいました。 彼のことが忘れられなく、成人式が終わってからしばらくした今、私からまた連絡を取り始めました。彼が私に対していい思い出の中の良い友人と思ってメールしてくれているおかげで、彼のメールは中学のころよりもフレンドリーで嬉しい反面、彼への気持ちが抑えきれなくなりそうで少し戸惑います。 彼には今付き合っている人はいないらしいのですが、いい感じの人はいるようです。正直にいって、何年も彼に会っていなかったのに、やっぱり一目彼を目の当りにしたら、一瞬で彼に再び恋をしてしまいました。 彼は新しい恋をしていて、私じゃない人を見ているというつらく悲しい状況に自分がおかれているのはわかっているのですが、彼への気持ちはやはり何年たっても捨てきれません。 何年も同じ人を想い続けて想いが実った方、いらっしゃいますか? 私はこのまま彼を想い続けても良いのでしょうか? あきらめなければ、いつかはチャンスがめぐって来るのでしょうか? やはり、私ももっといろいろな人と新しい恋をしていくべきなのでしょうか? 何人かの人と出会っていいなと思う人はたくさんいましたが、やはりどこか恋という感じではありませんでした。

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。

  • 先生へのチョコ

    高三女子です! 私は学校の先生に恋をしているのですが、バレンタインデーのチョコを渡すタイミングに悩んでいます。 バレンタインデー当日に渡すのが一番だと思いますが、その日は三年で受験が終わっている私たちは登校日ではないのです。それにかなり遠い学校に通っているのでわざわざ行くことは不可能に近いです。 それで卒業式後の3月1日に渡すのはどう思いますか?男性からしたらバレンタインを過ぎた3月1日だと意味ないですか? 既に先生には告白済みで、卒業して他にいなかったらという返事をもらっています。 だから3月1日に手紙を添えて渡そうかと思っているのですがどうでしょうか?

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • この恋をうまく発展させるには?

    こんばんは。20代後半の女です。 最近会社の同僚が気になるようになりました。しかし、意識しすぎてしまってうまく話しかけたりすることができません。逆にさけてしまって、「嫌われてるんじゃないか」って思わせているかもしれません。(いい歳して小学生みたいな態度をとってしまう自分にびっくり。) 私は以前彼氏にふられてから、恋愛に臆病になってしまい自分からぐいぐいアピールすることができなくなってしまいました。それではいけないと思い、思い切ってバレンタインにチョコを渡したら、「ありがとう。来月お返しするよ」といってもらえたのですが、それ以上の発展はありません。どうすればこの恋を発展させることができるでしょうか? ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • もうすぐバレンタインデーですが。。。

    もうすぐバレンタインデーですが。。。 中学生男子はどんなチョコが好きでしょうか? 実はというと、中学生女子の私は隣のクラスの男子に恋をしました。 バレンタインデーに告白したいのですが。。。 どんなチョコが一番喜んでくれるでしょうか? 買ったチョコ?作ったチョコ? 大きいハートチョコ?それとも、小さなチョコ? どんなチョコが好きか全然わかんないんです。 御回答よろしくおねがいします

  • 私は4月から高校生になります。 中学3年のときに好きな人ができたんですが、結局告白できず卒業してしまいました。 高校生になって新しい恋をしようと思ったんですが、私の通う高校は男女共学じゃないので 恋ができません。 こんな私でも彼氏ができますか??