• 締切済み

どうすれば恋することができますか?

私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に入学して通い卒業して、今は専門学生の1年です。 過去のイジメがトラウマで人が怖くて恋愛することができません。 もう5・6年恋をしていません… イジメられる前は学校の先輩に恋をしたり、普通に人を好きになることができていました。 高校のときに、バレンタインデーに男子から突然チョコを渡され告白されたこともあるんですが、結局怖くて振ってしまいました。 振ってもその人は何度も私に告白してきましたが全部振ってしまいました。 こんな私のことを好きになってくれて嬉しかったし本当は付き合いたかったんですが、やはりとても怖かったです。 自分なんかと付き合ったら相手に迷惑かけてしまう…とかいろんなことを考えていました。 その人はすごく優しい人だったのに振ってしまった自分が最悪すぎて未だに腹が立ちます。 振ってしまった日は部屋でずっと泣いていました。 周りの友達も彼氏がいる人が多いし自分だけ取り残されてる感じです。 私だけいつまで経っても彼氏いないし、恋愛に興味がないと思われてる感じです。 無理に彼氏を作る気はありませんが、興味がないんじゃなくて人を好きになることができません。 年齢的にも少し焦ります。 一生恋愛できないのかなとか、結婚できないのかな…とか思ってしまいます。 時間が解決しますかね? 真剣に悩んでいます。 どうすれば恋愛できるようになりますか?

みんなの回答

回答No.5

その若さで「一生」とか言わないで下さい。 後何十年あると思ってるんですか? 僕も小学校1年2年、5年6年と虐められましたし だから中学生では仲良しの友人など作りませんでしたよ。 今は、凄い人見知りで難聴の彼女が居ます。 僕の高校の時のクラスメイトも 中3で虐めで不登校になり、今は高校の先生で恋人も居ます。 コレばかりはあせっても仕方ないでしょう。 時間薬ですよ。 自分以上に好きになれる誰かに出会えますよ。 高校生の時の友人は、やはり同じ中学卒業の人に 更に虐められそうになっていましたが 僕ら他校からの入学生は、何故虐められるのか理解できませんでしたから 「何故?どうして?納得する理由を言え」 と訊きまくったら、虐めてた方も理由が思いつかなくて それっきり虐めはなくなりました。 虐めた方なんて、理由なんか無いタダのストレス解消なんですね。

• nasonic
回答No.4

私も小学校時代にいじめられたことがあり、男の子が正直怖いです。私も質問者さんと同じでいじめられたことがトラウマで一生恋愛することないな…って思っていました。でも、約2年前、彼氏ができました。 私の場合、時間が解決してくれたのだと思いますが、中学時代、ある音楽の先生のことを好きになり、自分と真剣に向き合い、「これではダメなんだ」と自分に言い聞かせていたら、彼氏ができました。 質問者さんも自分と真剣に向き合って「これではダメなんだ」と自分に言い聞かせてください。そうするともしかすると彼氏ができるかもしれませんよ。 お互い大変だと思いますが頑張りましょう。

• ykaori
回答No.3

人を信じられないのは、まず自分が自分を信じていないと、人のことも信じてあげられないんですよ。 だから、大事なのはまず自分を癒してあげること、自分を大事にしてあげること。 恋愛うんぬんより、まずは自分が自分を好きだといつでも思えるように意識してあげることが大事です。 自分のさみしさを埋めるための恋愛って相手にとっても重いし、そういう女子がものすごく多いのが現状ですが、みんな自分に自信がなかったり、自分のことを好きじゃなったり、自分のことを信じていなかったりするんですよね。 落ち込んでる自分、いじめられていた自分、そんなみじめだったときに自分が自分を弱いとか、だめだとか思っていませんでしたか? こんな自分って自分の価値もおとしめていませんでしたか? もし、思っているなら、もし自分の周りの人が同じ状況の時あなたは相手に同じことを思っているんですよ。 「あの人は弱いからいじめられている、仕方ないんだ」 「あの人はこういうところがあるから、だめだ」 ようは、対人関係の根本は自分が自分をどう思っているか、自分関係がどうあるかがポイントになっているんです。 これ、心理学ですね。 いじめられている頃のことを思い出したら怖い思いを今もしますか? それだったら、「大丈夫!もう大丈夫だよ!!あなたは悪くないんだよ!!」と自分に言ってあげて、徹底的に守って全肯定してあげてください。 そうやって、あなたが傷ついてる部分、トラウマになっている部分を自分で癒してあげるんです。 そうしたら、こんな自分じゃ迷惑だろうとか、自分が最悪だって思わなくなりますよ。 そんな辛いことや苦しいことがあって恋愛にも躊躇してしまうのに、その自分を最悪だなんて言わないであげてくださいね。 自分が大事にすることが相手を大事にできる直結の方法です。 自分の内面が輝いて来れば自然に恋愛もできますし、いい出会いがいっぱい訪れますよ。

• aki-la
回答No.2

思い込んでみる。とりあえず、まあまあ悪くはない人を、私、あの人好き、と 思い込んでみる。恋する自分に恋してみる。 自分を好きじゃないと、人を好きになれないそうです。 恋は、ナルシシズムからスタートするって誰かが書いていたような。 おしゃれをする。おしゃれな友達と、おしゃれに街を歩いて、自分に酔ってみる。 一人でやっても良いです。おしゃれって重要と思います。 メイクして、新しく買った服着ると、自分てなかなか、、と思って気分良くならないですか? 自身を持つと、誰かの目を引くこともありますし、ちらっと見返すとか、色々遊んでみては。 もちろん、本気の恋愛は、そういう事ではないですけれど、まずは準備体操みたいなものと思って。 だって、自分なんか、とか言ってる人よりは、生き生きしている人、人とのやりとりに魅力のある人 といたくないですか。時間が解決するっていうのもあります。偶然、あなたが好きになれる人が、 今は全く周囲にホントにいないのかも。でも、それに備えて、準備体操はしても良いと思います。 ゴーストくらい感動的になってしまうとどうかと思いますけど、ちょっとエッチなフランス映画とか、 軽い恋愛ものの映画を見てみるとか?

noname#163698
noname#163698
回答No.1

>どうすれば恋愛できるようになりますか? ・数をこなす(男性を知りもしないで、好きになれるわけがありません。友人を作りましょう) ・心身ともに鍛える(イジメがトラウマと言いますが、職場のイジメは比較にならないほどです。精神力を高めるために、武道やスポーツをすることをお勧めします) ・心理学を学ぶ(質問者様が間違ったコミュニケーション方法を取ったり、女性らしさを勘違いしてしまったら、何年も苦労しなけらばなりません。それなら、勉強すればいいのです) (参考)  ◆「おかざきなな」  http://nanaokazaki.websozai.jp/  ※この方のトレーニングやメソッドは効果的です。