• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうっ!!嫌なことばっかり!!)

嫌なことばっかり!嫌な縁が続く理由と前向きに過ごす方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌なことが終わると、次にまた嫌なことが続くことに嫌気がさしています。気持ちが落ち着いてきたと思った矢先に昔の嫌な記憶が蘇り、嫌な人に偶然出会う運命にも悩まされます。
  • 過去の嫌な経験や人間関係のトラウマが、今でも引きずられる一因かもしれません。例えば、昔好きだった人やいじめっ子と再び出会うといった縁が続くことで、嫌な気持ちが押し寄せます。
  • しかし、ハッピーに過ごすためには前向きな気持ちを持つことが重要です。嫌な縁が続いても、自分自身を変えることや過去の嫌な経験から学び、成長することで新たな幸せを見つけることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

本当は「良いこと」「悪い事」のバランスはとれているはずなのですが、人間の感覚というのは危険を回避するために「嫌な事に過敏に反応する」ように出来ております。 質問者さんは1つ嫌な事に出会う度に「他の嫌な思い出」まで刺激してしまい、気持ちが嫌な思いで溢れてしまうタイプではないでしょうか? どうやったら解決できるかは自分にも分かりません。 ただ、その人なりの気持ちの切り替え方ってあると思うので色々試してみたらいかがでしょう? 自分の場合は、嫌な人の問題は、可愛がってくれている先輩に相談したりしてます。

noname#160474
質問者

お礼

相談するとか打ち明けるのが一番いいですよね。  今、そうやって腹を割って話せる友達が遠方に行ってしまって、家庭も出来てほぼ連絡をとらなくなってしまいました。  私は相談事には乗るけれど、相談をしたことはあまりありません。  私の状況が変わってから、少しずつフェードアウト(というか、それぞれの生活が変わっていくなかで)されることも少なくありません。  私もまた同じように・・  ですから、腹を割って話せる友達が近くにいればいいけれど、その友達をつくる環境にもいません。趣味に通う時間もありません。  どうやったらいいのか、友達作りさえ忘れてしまいました。    仕事と家の往復です。  だから、もう少し余裕が出来たら趣味に時間を作りたいです。 >他の嫌な思い出」まで刺激してしまい   そうかもしれません。負の連鎖って感じですね。    ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう仕事から退役した回答者ですが、嫌な事は解決しない限り 一生ついて回ります。 従い、ひとつひとつ嫌な事、嫌いな事を潰していくしかありませ ん。 自分の考え方をそういう風に変えない限り、この輪廻からの脱出 は困難です。 例えば嫌な人なら、その人から受けるマイナスのプレッシャーは 自分の劣等感であったりします。 この場合は、自分の何かの能力を高めて行く必要があります。 これはあなたの一生の問題でしょうから、焦らずにひとつひとつの 項目をクリアしましょう。 問題は即決できない大きな課題のままにせず、解決可能な小さな 課題に分解して小さいことをこつこつと解決して行きましょう。 一生の問題です。 明日からでもこつこつとやりましょう。

noname#160474
質問者

お礼

>自分の何かの能力を高めて行く必要があります 自分に自信が持てるようなことを、身に着けるということでしょうか。 スキルアップでしょうか。 やりたいことは山ほどあるのです。 一つ一つ、あこがれることなのです。ですが、通うことも出来ません。金銭的にも時間的にも。 もう少し、時がたてば状況が変わるかもしれませんがそれまでは、家で出来ることをやってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔自分をいじめた人がひとりぼっちに・・・

    昔、自分をいじめた人?がひとりぼっちでゲームセンターにいました。10年ぶりだと思います。 今僕もひとりぼっちでゲームセンターに通っていてなんだか彼に共感してしまいました。 それでも彼は僕に気づいてかきづかないのか、いじわるなことをします。 昔僕をいじめたというのも僕の被害妄想かも知れませんが・・・。 彼は何か病気なのだと思います。非難する意味ではなくて・・・。何か過去いじめられたトラウマがあって、僕のことがいじめっこか何かに見えて、やられる前にやっているというか僕が彼を嫌うからいじめているのかも知れません。 僕がある意味いじめっこかも知れませんね、精神的な面で。 彼は態度、行動などの面でいじめっこ。 10年たっても変わらずいじめあっている・・・。 なんだか悲しくなってきました。 彼に声をかけようと思いましたが、できません。被害的だったり恨みを持つような人は付き合いが難しく、付き合えば付き合うほど傷つけあってしまうからです。実はこの僕がそうだからです、 彼は自分の鏡のような存在だと思います。 この先どうしたらいいでしょうか? って答えは出ていますよね・・・。知りたくもない答えが・・・。

  • 自分の嫉妬深い性格に疲れました

    私は自分に自信がありません。顔は醜いし、性格は口下手で暗いです。なのに仕事では受付を任されており、一緒に受付をやっている後輩がいるのですが、目立つ綺麗な顔をしています。仕事はいまいちですが、性格は明るい方なのでたくさんの人から好かれています。私の好きな人もその子の事が好きです。最近その子と並んで受付をしているのですが、それが苦痛でしょうがありません。昔から自分の顔が嫌いでしたが、その子と仕事をするようになってからその気持ちが余計に増しました。もう仕事中もその事が気になり憂鬱過ぎて仕事が手につきません。この気持ちから抜け出すには仕事を辞めるしか方法しかないでしょうか。こんな事で7歳も年下の子に嫉妬する自分に嫌気がさします。

  • 生まれつき意地悪

    意地悪な性格はどうしたら治りますか? 私は生まれつき意地悪なようで、小学生5年生頃からいじめっ子になりました。 クラスで、地味な女の子がなぜか許せなかったんです。言動も何もかもが気持ち悪くて。 いわゆるハブる、ということを中学2年生ごろまで積極的にやっていました。 転機は中学3年で、私が逆にいじめられました。 その時にたくさんたくさん反省して、今までの言動、自分がやってきたこと、すべてをものすごく反省しました。時間が戻って、全部を取り消すことができたらいいのに、と思いました。 一生懸命勉強し、進学校へ行きました。 「やさしくなりたい」の一心で、人の悪口は絶対に言わないようにして笑顔を絶やさず過ごしていました。 髪型や化粧は派手なのに、びっくりするほど優しいよね、と言われることが増え、とても喜んでいました。 中学の時の私がいじめ、いじめられた友人たちとも今は海外旅行にも行く仲です。 なのですが・・・ 最近気づいたのですが、やはり私は人を完全に見下しているんです。 「学歴が低い」「友達が少ない」「かわいくない」 こんなことを心の奥底では思っているみたいです。友人とはすごく仲良くしていて、笑顔を絶やさないでいるのに。 友人の中でも優しい子キャラです。 友人以外でも、そもそも人が好きじゃないんです。知らない人のことなんか気持ち悪いとしか思えないんです。 でも人付き合いはうまくできる方でアルバイト先などでもとても良くしてもらっています。 笑顔を絶やさないでいますけど、心からの笑顔なんかじゃないし、話していることも思ってなんかいないおべっかばっかりです。 じゃあいい子ぶってないで素の自分でいればいいじゃない、と思えば、私の素はいじめっこなんでただ単に悪口言うようになるだけです。 小さい頃から心が優しい子っていますよね。私のいとこが本当に優しい子なんです。昨日会って、感動するほど優しくて。 私はどうしてそうやって生まれてこれなかったんだろうと思います。 やさしくなりたいと思って10年間過ごしてきたけど、よく考えてみれば結局は表面だけで、心の底からやさしくなることなんかできませんでした。 人のいいところを見ようとしても、そうがんばって意識している時は見えるけど、苦しいんです。自分がまったく思ってないことだから。 あの子は頭は悪いけど優しいから素晴らしい人なんだ・・・素晴らしい人だ・・・素晴らしい人だ・・・・・という感じで無理やり思いこませようとしても、2日も経てばその気持ちは消えます。 心から人を尊敬して、人を好きになりたいです。 生まれつき意地悪な人が、二十歳を超えたいまからやさしくなれると思いますか?

  • 人に恐怖心を与えてしまって嫌われてしまう?

    私は昔から人間関係で悩むことが多いです。あるサイトでいじめっこの心理という記事を見ました。 そしてこれがいじめっこの恐怖心を説明したものです。 いじめっこがいじめられっこに深層心理で得体の知れない恐怖を抱く→恐怖を見極めるためにちょっかいをかける→いじめられっこがおびえる→いじめっこはいじめられっこが自分より弱いと解って安心するが、ちょっかいを出してしまったため反撃されるのが怖くなる→いじめられっこが何もしてこないからさらに怖くなる→いじめっこが安心するためにまたちょっかいをかける→以下繰り返し これを見て、自分も似たような現象が起こっていて、陰口、嫌味を言われたり、意地悪されたり、一方的に嫌われてしまうことが多いのかもと思いました。(それだけが全てではないでしょうが) 大人の世界や社会でも似たような現象は起こっていると思います。 そこで人に無意識に恐怖心をなるべく抱かせないようにするにはどのように改善したらいいのか、色々な方法を教えてもらいたいです。そのサイトには表情豊かにすることが一つ挙げられていました。 心理に詳しい方や同じような経験をした方お願いします。

  • 電車の中で、かわいいなというようなときめきがありました。

    その子がとなりのいすにすわったのです。 顔をみたいですが、なんか知り合いでもないのに 横に座っているひとの顔を横を向いてみるのもおかしいかな変かなとおもい。もう一度顔をみたかったのですが、 みれませんでした。なんか理性で自分の気持ち感情を 殺しているようで、もやもやしてくるしいです。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをいただけませんか? こんなときの女性の心理はどんな感じでしょうか?

  • 【いじめ】経験者が大人になったら。

    初めての質問になります。 私は現在26歳です。 36歳の主人と、2歳の娘と暮らしています。 最近寝る前に、ある疑問が頭から離れません。 昔(小学生、中学生、高校生)いた、いじめっこについてです。 ある男子のお弁当をゴミ箱に捨てたり、いじめ対象の子の物を捨てたり壊したり、皆で無視したり、悪口を言いふらしたり… 今ではそのいじめっこも、大人です。子供が居る可能性もあります。 大人、親になった今、その子達は昔の自分をどう思っているんでしょうか? 私の母が、教師だったせいかわかりませんが、当時何故かいじめに対して馬鹿みたいに正義感があり、いじめられている子のフォローより、いじめっこを徹底的に怒っていました。 案の定、学校のやんちゃ組の、いじめ対象にされました。 今まで味わった事のない孤独感。 何故か誰にも相談できず、行きたくないのに、何故か休めない… 最終的には、正月にもかかわらず、いじめっこが自宅に来て、縫い針で腕を刺され、耳元で『仲直りしようや』と言われ… 人生最初で最後でしょうか… ぶちギレて、いじめっこ達を追いかけ回し、警察沙汰になり終了しました。 そして最近その、刺した張本人とバッタリ会いました。 彼女には子供がいました。 その時の彼女の言葉です。 『今となってはいい思い出やね』 です。 きっと、いじめられた人にしかわからない、あの感情… 思い出すと、胸が締め付けられるあの、嫌な感じ… 大人になった、私が思う事は、自分の娘には、いじめっこなって欲しくない! いじめられるのも嫌だけど、いじめっこにだけはなって欲しくないです。 いじめっこに注意できるような、素直で強い女性になってもらいたいと思います。 親であれば、皆思うであろう感情… ですが、実際人をいじめたり、傷つけてきた子供が、大人になって思う事ってどんな事でしょうか? 正直、いじめって軽い気持ちで始まるんだと思ったりもしますが… 【恥】や【後悔】などの気持ちってあるんでしょうか?

  • 自分が嫌い

    こんにちは。実は、私自分に嫌気がさしてます。たとえば、身内や友達が、車を買ったとか、家を建てた、とか、そういう話を聞いたり、自慢話を聞かされたりすると、羨ましい。を取り越して、ねたんじゃうんです。。自分には家を買ったりなんてとても縁がないので、それもあるんですが、昨日まで、「家なんてとても買えないよねぇ」なんていってた子がいきなり「買ったんだ。」なんていってきたりすると、人が信じられなくなるんです。。いけないいけないってわかっているけど、みなさんはそういうことないですか?そういう時どうやって気持ちを切り替えたらいいんでしょうか。。。

  • やっぱり顔かな?

     こんなことを考えるのは性格悪いと思うので、質問しないほうがいいかな、とも思ったのですが、やっぱり質問させていただきます。  学生のとき、芸能人にでもなれそうなくらい可愛い子がいたのですが、その女の子にずいぶんいじわるをされました。具体的に書くと、その子にもし読まれたら仕返しとかされそうで怖くて書けないのですが、人をいじめることに罪悪感はないというか、むしろ楽しんでいじめてるとも思われるような発言をしているのを聞いたことがあります。(本当にそう思ってるのかはわかりませんが)  でも、先生には評判が良くて、「○○さんは人がいいですね」と言われていたり、ある先生はその子のことがお気に入りみたいでした。  その子が結婚しました。相手はいい仕事についていて、顔も良くもないけど、悪くもなく、優しそうな人です。  良さそうな人と結婚できるし、先生にも気に入られてたのだから、私にだけいじわるをしているだけでほかの人にはいい子なのかな。とも思うのですが、ほんとにいじわるなら、男の人は結婚相手には可愛い子がいいのですか?その結婚相手は同級生で、その可愛い子も、隠れていじわるするのでなくどうどうとしていたので、もしかしたらそのことも知っているかもしれません。  それでも可愛い子がいいのかなあ?それとも私が変なやつで、いじわるされるのはしかたなかったのかな。

  • 友達と縁を切ろうかと迷っています。

    僕の友達の一人と離れようかと考えています。 その子はグループのリーダーでして10年くらいの付き合いになりますが、最近になって調子に乗ってきたような態度で接してきて、かなり言いたい放題言っていてムカッとする機会が増えています。しかし相手はちょろっとした失言でも殴り掛かってくるような人で、気持ちよく話もできないような雰囲気です。 仲間は仲良くしてくれる人ばかりなのですが、その友人が仕切っているがために集まりにも正直行きたくない気持ちです。 そして、これが離れようかと考え始めたきっかけなのですが、僕の悪い癖で他の人と会っている時等、携帯を手放すようにしているのですが、それが元で電話に出なくて「今日休みやろ!電話出ろや!何やっとるのや!」と相手の都合が悪かったらしく怒りました。こちらとしてはここで述べた事に加えてある程度好きなことをしていたい私生活に口を挟まれたくないがために嫌気が差し、距離を置くことにしました。 話し合うことももちろん考えましたが、相手は人に意見されることを極端に嫌う人で、怒ると目上の人や仕事におけるお客さんにまで暴言を吐くような人でして、話し合うにも相当な気合が必要だと思います。が、その友達に対してそんな気合いを入れるのもバカらしくなっているのも事実です。 いい付き合いができた期間もあっただけに心苦しいのですが、僕としてはもう無理かなと思っています。これくらいのことで縁を切ろうと思っている僕はおろかでしょうか?

  • ずっといじめっ子より下・・・

    私は中高一貫校卒ですが、中高時代にあったいじめがトラウマとなっています。 そのいじめっ子は、中学のクラスでの集団無視を扇動し、私を一人孤立するように仕向けました。 クラスの誰もが、私が近づくと辺りから去っていきました。 さらに私の身体的特徴を黒板に絵をかいて仲間と笑ったり、生徒会役員やクラス委員選出の時は人を使って私を嫌な役回りに推薦してきたりしました。 登校がそのいじめっ子とほぼ同時になったとき、いじめっ子は自分のほうが先に教室に入ってあとから私が入れないように教室のドアを教室の中から押さえたりしていました。彼女の仲間から入室寸前にビシャリとドアを閉められたこともありました。 いじめっ子本人は「苦労を知れ・・・」とボソッと呟いていました。もう十分傷つき、苦労していたのに。 私は人にケンカを売ったりする人間ではありません。それだけに、相手の得体のしれない悪意は何なのか考えると怖くなります。 高等部ではクラスが違ったこともあり、中等部の時みたいな実害はなかったですが、やはり廊下で会った時などは目を合わせないし、私が文武両道でかわいい女子と一緒に廊下を歩いたり談笑していれば、その友人にだけ話しかけ続け、私が去るまで引き留め続けることはしていました。 そんな彼女は現役でトップクラスの医学部に進学しました。 私は専門学校に行こうかとも考えましたが、やはり浪人して、医療保健系学部をめざしています。 よく、イジメの悩みに関係のある書き込み等をネットなどで閲覧すると、「昔のいじめっ子に復讐するのは将来いじめっ子より優位に立つこと」とか、「いじめっ子なんてだいたい勉強のできないろくでもないやつだから、勉強をがんばって、将来見返してやれ」といった励ましの言葉を見かけるのですが、私のようにいじめっ子が優秀すぎる場合には、いくら頑張ったところで自分のほうが下・・・ 将来、お互いに社会に出るような歳になれば、お互い医療職ということでコ・メディカルも参加できるような勉強会や学会で縁があったらどうしよう、専門知識と権力を有した相手に更なる悪さをされないだろうかと先のことが心配で、学業に影響しています。 こんな私はどのように考えていくことでこのイジメのトラウマから解放されますか??苦しいです・・・。 よろしくお願いします。