• 締切済み

電荷 仕事

+2Cの電荷を電位-10Vの点から+20Vの点まで静かに移動させた 外力のした仕事はいくらか -10Vの点から+20Vの点の間がどれくらいの距離なのか分からないのですが、どう解くのでしょうか?

みんなの回答

• suko22
回答No.2

#2です。 >例えば-10Vから-30Vに移動させたときVは-30-(-10)でいいのでしょうか… いいです。 W=2*(-30-(-10))=-40 ただし、この場合は電荷が電場から力を受けてされた仕事になります。 だから2Cの”電荷がされた”仕事は40Jと表現します。 補足)電位は高い低いで表現されます。    -10Vと-30Vだと-30Vの方が低いです。その差20Vはプラスの電荷にとっては下り坂    のようになります。だからプラスの電荷は電場から仕事をされるわけです。    計算はW=2*20=40Jと絶対値でやってもいいです。    ちなみに電荷がされた仕事は一般には運動エネルギーに変換されます。

noname#159523
質問者

お礼

分かりました ありがとうございました

• suko22
回答No.1

電場、電位、電位差、仕事の定義をしっかり覚えてください。 仕事W=qV (qは電荷、Vは電位差) 外力のした仕事=2*(20-(-10))=60J

参考URL:
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/4-4-0-0/4-4-1-1dennkawohakobu.html
noname#159523
質問者

お礼

例えば-10Vから-30Vに移動させたときVは-30-(-10)でいいのでしょうか… ありがとうございました