OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

点電荷の電位

  • 困ってます
  • 質問No.106592
  • 閲覧数732
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

点電荷による電位についてなんですが、電荷qからの距離が0のときの電位Eはどのように解釈すればよいのでしょうか。よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

形式的には,点電荷の r=0 での電位は発散します.
点電荷は小さな電荷を扱う際の仮想的なものですが,
その副作用としてこういうおかしなことが起こります.

質点だって同じことですね.
大きさがないのに質量だけある.
無理に密度を計算すると無限大になってしまう.

点電荷の代わりに,
半径aの球内に一様に電荷が分布しているとか,
半径aの球の表面に一様に電荷が分布している,
などにすると,r=0 での電位の発散は起きません.

ところで,電位をEと書かれているのが大変気になります.
静電気学では,電場はE,電位はVあるいはφと書くのが普通です.
もしかして,電場と電位を混同されていませんでしょうか?
お礼コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございました。
点電荷上は考えなくてもいいんですね。
投稿日時 - 2001-07-27 16:30:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

数学的には発散してしまいますね。
単に、定義できない、としていいと思います。

数学はモデルをつくる道具に過ぎません。実際には電子
にも「大きさ」があるわけですから、点電荷そのものを
現実問題として考える必要は生じません。

点電荷とは、十分に小さいものを近似するためのモデル
として考えておけばいいでしょう。
お礼コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 16:31:25

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

点電荷と言えども、実際は大きさがありまあす。従って、現実には距離0というのは考えられません。限りなく0に近づくことはできるでしょうが。強いて言えば、答えは、redbeanさんのように発散します。
お礼コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 16:31:09