• ベストアンサー

Macで音楽CDが出てこないときは?

最近、Macintoshに音楽CDを入れると、止まってしまうようになりました。と言っても完全なフリーズではなく、マウスは動くのですが、クリックしても何も反応しません。音楽も鳴りませんでし、かつCDも戻ってきません。リセットしても電源を落としても戻りません。 で、しばらくほっておくと、忘れた頃に「CDを取り出しますか?」的なメッセージが出て、クリックすると取り出せます。 これって何が原因なのでしょうか? ハードの問題でしょうか。ソフトの問題でしょうか。OSは9.2です。 同じような症状で心当たりのある方がいましたら、アドバイスなどをいただきたいです。m(_ _)m

noname#183251
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-as
回答No.5

基本的にCCCDは「規格外」のシロモノなので、 PCはおろかコンポなどのプレーヤにも多大な負担をかけるんですよ。 今のところは「CCCDをドライブに入れない」ということしかできないですね。 詳しくは下記URLをご参照下さい。 本当、こんなアホみたいな技術なくなって欲しいです…。

参考URL:
http://www.ipodstyle.net/music/cccd.html
質問者

補足

(゜ロ゜;) ガ~ンガ~ン・・ ショックでしばらく口がきけませんでした…。 URLのご紹介ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (6)

noname#40524
noname#40524
回答No.7

CCCDをも再生していますが問題無く再生しています。 ただ珠にCCCD以外でもCDが出なくなる事は有ります。 この時CDドライブは動作中で一生懸命マウントしようと がんばっている所ですね。 それは表面がざらついているものが挿入も少し困難 になります。 こう言うCDは確実に奥迄入らない為なのかイジェクト に失敗する事が有ります。 現在のMacは電源を落としてもCDはイジェクトされません。 反対に起動時にイジェクトされます。 もし起動時にイジェクトされない時はCDドライブを疑った 方が良いかも。

noname#107580
noname#107580
回答No.6

こんにちは! CCCDが原因でしたら、大体のCDは2曲目以降なら聞けますよ。(1曲目だけが再生できません) エイベックス系に多いですね。

質問者

補足

たしかにエイベックスのCDをかけてから調子が悪くなりました。裏面を見たら、しっかりCCCDと書いてありました。で、エイベックスのCDをかけるのやめたら、調子がよくなりました。

• asuca
回答No.4

>ソフトのインストールなどでなんとかなるものでしょうか。 何ともなりません。 ただ、CCCDのCDにはジャケットやCDラベルに「CCCD」のマークが付いているのでわかるはずです。 使わないようにするしかないです。

質問者

補足

(゜ロ゜;) ガ~ン・・ インターネットやりながらCD聴くのがが夜の楽しみだったのに…。

• mac-as
回答No.3

そのCD、CCCD(コピーコントロールCD)ではないですか? CCCDのほとんどはMacへの対応が適当なので、 読み込ませると動作が不安定になったりします。

質問者

補足

そ、れはホントーですか?!( ̄ロ ̄;) いったいMacユーザーはどのように対応したらよろしいのでしょうか? ソフトのインストールなどでなんとかなるものでしょうか。ご存じでしたらどーか教えてください。m(_ _)m

• asuca
回答No.2

ハード的なトラブルの可能性がありますね。 CDを認識できなくてどうにもならなく名手しまっている可能性があります。 クリーニングCD-ROMをかけてみても改善されないかを確認してください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。そのようなCDがあるとは知りませんでした。さっそく探して購入してみます。m(_ _)m

• colocolo62
回答No.1

原因はわかりませんが、再起動のときにマウスをクリックした状態にしておくとCDは吐き出されます。

質問者

補足

これは役立ちそうなテクニックをありがとうございます。m(_ _)m