• ベストアンサー

「左」と「右」について

 日本語を勉強中の中国人です。「左」と「右」についてお聞きします。私の理解では、左は急進的な感じがするのに対して、右は保守的な感じがします。いわゆる熱い血をたぎらせる若者と石橋をよくたたいて渡る年長者のような違いだと思います。    今回尖閣に上陸した右翼なのですが、どのような感じの人たちでしょうか。なぜ「右」なのに、「左」のような行動をとったのでしょうか。  最近中日の間にいろいろあって悲しいです。ここで喧嘩を売るつもりがありません。自分でいろいろ調べて、理解したいと思います。また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

一般的、普通の日本人の解釈では, 「左」は「急進」では無く,「改革」を主張する人達で,日本人は「中国・共産党」をイメージしています。 「右」は「保守」も含めますが,「ナショナリスト」の事をイメージしています。 中国人に当てはめると,「過激な共産党員」の感覚が近いと思います。 社会態勢が,民主主義なのか共産主義なのかで,「右」と「左」の考え方が逆になっている。と言う事でしょう。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

既出のとおり、フランス革命と議会で党派が占めた議席の位置関係から来た言葉とされています。 議長から見て左翼=左側にジャコバン党(後にジャコバン党とモンターニュ派)右側にフィヤン派、(後にジロンド党)が位置した事に由来します。 政治的にはフランス革命期のジャコバン党の代表する立場、ジャコバン党の主張に特徴的だった思想を左翼、ジロンド派が代表するような立場や思想を右翼と言うようになっています。 ジャコバン党の主張の特徴: 王制の廃止→(国王を処刑しました)、共和制の徹底・普通選挙、平等主義=無産者階級の政治参加、農民への農地の分配、黒人奴隷反対、アメリカ独立支持、戦争反対 ジロンド派の主張:立憲君主制による王政存続、制限選挙、貴族=地主・資本家を代表、オーストリア・プロイセン(ドイツ)との戦争を主張 こうして右翼と左翼が激しく争って疲弊した所で、一介の軍人に過ぎなかったナポレオンが国家間の戦争に国民を動員する事を通して権力を握り皇帝になっています。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

政治的・思想的なモノは沢山ありますので、それらの全てを「左・右」だけで言い表すことが、そもそも困難です。 急進的な保守も有り得ますし、穏健な革新もあります。 平和的な資本主義もあれば、攻撃的な社会主義もあります。 今回の尖閣上陸を果たした連中は、国益主義など右翼的な思想に基づいて、急進的・左翼的な行動を行ったワケですが、ココで言う右翼と左翼は、反対語の関係ではありません。 こういう場合は「タカ派の右翼」「保守系右派」などと言うのでしょう。(タカ派の反対語はハト派です。) それと、ややこしいのは「右」も「左」も、行き過ぎたら同じ様な感じです。 右に行き過ぎたら、戦時中の日本。 左に行き過ぎたら、現在の北朝鮮。 いずれも「軍国主義」って言えるでしょ? 極右と極左など、ゴールは同じなのに、政治的な考え方は正反対なんですよ。 中国において「右翼政治家」などと報道する場合、我々日本人の印象では、「帝国主義」的に扱っている様に感じますが、日本とは政体が異なる中国において、日本とは捉え方や感覚が異なるのは、致し方が無いと思います。 日本において、帝国主義を志向する様な連中は、やはり極右とか、ネトウヨなどと言うのかな? 街中で街宣活動などをやってる右翼は、右翼活動家で・・・アレは半ば商売(職業)です。 共産主義者を名乗って、それを商売にしている人もいるし・・。 いずれにせよ、余り先入観だけで決め付けてしまわず、政治信条と行動を区別してお考えになれば良いと思いますよ。

awayuki_cn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。まだよくわかりませんが、あなた様のご回答に好感を持ちます。本当にありがとうございました。

  • pem42391
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.6

> 今回尖閣に上陸した右翼なのですが 驚きましたね! 日本のすべての報道をチェックしたわけではありませんが、私が見ているところでは尖閣諸島に上陸した日本人に関して「右翼」としている日本メディアはありません。いったいだれが「右翼」と表現したのですか? 中国共産党に支配された中華人民共和国のメディアでしょうか? それともあなた自身が日本の地方議員たちを「右翼」であると判断したのでしょうか? http://www.asahi.com/politics/update/0819/TKY201208190072.html?ref=reca http://mainichi.jp/select/news/20120820k0000e010151000c.html http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120819-OYT1T01011.htm http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120819/k10014378771000.html > 最近中日の間にいろいろあって 二国を表現する場合、叙述者(書いたり、あるいは話したりする人)がどこの国の人間でも、日本語で日本人に向かうならまず日本を先にし、別の国を後にするのがマナーかなと思っていました。もちろん私はそのマナーを逆の方向にも適用し、日本以外の国の人に向かって日本語以外で表現するなら相手の国を先にし日本を後にする表現を使っています。言語的にはそれが自然に響くだろうと思うからです。ただ私の考えるマナーと中華人民共和国のマナーは違うことが多いのでしょう。少なからぬ数の日本人が中華人民共和国を基本的に好きではない理由のひとつかもしれません。 > 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです このように書いてあったので、回答してみました。 最後になりますが、表面でいくら言語を上手に習得しても心の中というものは何かの拍子に出てしまうという、自戒にもなる良い見本を見ることができて感謝しています。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。「中日」の件についてですが、大学時代の日本語の先生から、中国人の場合、「中日」と言い、日本人の場合、「日中」と言い、と教えてくださったので、日本を軽蔑する意味がまったくないと思います。その後、たくさんの日本発の資料を読むときもほとんど日本は「日中」という表現を使っていると思うので、先生のこの教えは正しいと自分のなかに定着しました。あなた様のご回答を読んでちょっと悲しくなりました。日中の間に本当に誤解が多いですね。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

元々 右派、左派という言葉は革命後フランスの議会の席順から来た言葉です。 フランス革命の後、まだ残っていた王党派や貴族派は議会の右側席に、革命をした急進派や庶民派が座ったために「右派」「左派」という言葉ができたのです。右側が従来のやり方を望む「保守」、左側が急激な変化を望む「革新」ということで、英語でもフランス語でも右左で保守と革新を分けて表現します。 ですので、現在の中国は左派しか居ないことになるわけです(共産党中国ですから) また左派は革命から出発していますので、一つは急進的な言動を取ることが多くなります。闘争・革命・反動・反○○などはすべて左派が作り出した言葉です。 さらに左派はブルジョワジー(王族、貴族、資本家など)に対抗する労働者が組織したものですから、行動原理は「労働者の権利の維持と拡張」ということになります。 ですから労働者の楽園を作ろうとした共産主義は「左派運動の最たるもの」ということになりますし「革命」をはじめとした極端な言動が支持されることになります。 それに対して右派は保守主義のことを言います。もともとフランス革命で廃止となったフランス王室を復興させる王党派(または復古派)が最初です。 これから転じて保守主義の人たちを右派というようになりました。アメリカのように共和制の国であればその国の原理主義が保守派と呼ばれます。 アメリカの原理は「宗教の自由から発展し経済的自由」ですから、キリスト教徒が望むキリスト原理主義とブルジョワジーが右派、労働者を守ろうとする社会主義的な人たちが左派になります。これらはリバタリアン、リベラリストとも言い換えられます。 日本の場合は、イギリスと同様王国ですので右派は原則として「保守派」になります。そして王政を廃止して共産主義や社会主義を作ることを考えているのが左派ということになります。 当然左派は革命などの社会変革を考えているので急進的な言動が多くなります。 しかし、保守派もそれが「愛国者」になれば急進的な行動を伴うことになります。愛国原理主義でそれこそ「愛国無罪」だからです。 いずれにしてもどちらの側に行こうと一番端っこまで行くと言動は急進的になり、行動も過激になるのです。 保守派だから「石橋をたたいて渡る老人」ということはありません。行き過ぎてしまえば保守でも「オレの目の黒いうちは○○なんかに日本の土地は渡さない!!」という杖を振り回した爺さんというか怒髪天衝の状態になるでしょう。 (そういえば藺相如も和氏の璧を守った右派って言えるんですかね??) ということで、どこの国でも最翼端のほうにいる人は過激になりやすく、革新でも保守でも同じことなのです。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。政治は苦手な科目です。イメージは大体わかりました。本当にありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

政治主張における左右というのは、その手段(行動主義なのかとか)ではなく 右 自国にはオリジナリティがある 左 世界は均質である という理解が、基本になります。 が、時代や国によってかなり変わります。 ★ 18世紀末 フランスにて 国民会議が招集され 右 : 王様サポーター 左 : 共和主義者 が座ったので、右翼は王党派で左翼が共和主義者 右の一番右に座ったのが、とっても右翼なので ウルトラ と呼ばれた。 なので、とっても軽いPCというつもりで ULTRA-LIGHT を発音を間違えて ULTRA-RIGHT なんていうと 変な顔をされる。ULTRA-RIGHT と言っても ULTRA-LEFTとは言わないというのは、慣用だからでしょう ★ 19世紀へ ロマン派 「俺達にはオリジナリティがあるよな」 ドイツのグリム兄弟が、ドイツの童話を集めたり言語学者だったりしたのが典型といえば典型ですが、自分たちが他人よりも優れていると信じる、愛国主義、自国優先主義<まぁ 言い方はいろいろだが>といった考えが生まれる。 フランスですと、ブルボン王朝という(イエスとマリアの子供の系統を引くという伝説を持つ)王様を持っているってすごいよね。フランス語ってすげーや、大昔からガリア人が自由を尊重して居住している、その子孫がフランス人だ。 ドイツだと、アーリア人の東に行った連中が偉大なるアーリア文化を作り、西に行った連中がドイツ人になった。だからドイツ人は偉い。 ※ 超人の思想を説いた、ニーチェがその超人の名前を「ツァラトゥストラ」と名付けたのは、ツァラトゥストラがアーリア人の宗教的な指導者だったから。 ※ 1885年の著書ですが、そういった時代背景。 右 : 自国は特別よ主義 左 : 世界は一緒よ主義 ※ 特別な王様、王統でなくても、人々が選んだ統治者であれば、世界は素敵になれる、合理的な考えのもとで政治をやれば 大丈夫というのが 左 ★ 20世紀へ 共産主義という「合理的な考え」 万国の労働者よ団結せよ 1848年 共産党宣言 世界は一緒よ主義の代表が共産主義です。 ロシアで共産党政権が成立したりして、左≒共産主義となります。 ※ 共産主義の理解として、万民平等を強く意識すると、一君万民の考えと非常に近くなるので、日本だと共産主義と天皇絶対主義が近いメンタリティとなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B8%80%E8%BC%9D この辺の北一輝の評価を読むと、日本における 左右のズレが感じられます。 右 : 自国は特別よ主義 左 : 共産主義 ※ 共産主義を理念的に考えれば、共産主義はどこで生まれようと、どこで実現されようと関係ない・・・はずだったのに ロシアで成功しちゃったものだから 世界革命論 VS 一国社会主義論 これが生まれた。原理的に世界に広げようという トロツキーらと、とりあえずロシアで実現が重要よねという スターリン。 トロツキーの悪口を言わないとならない。 かと言って、自国は特別よと共産主義の原理からは言えないので、トロツキーを 極左 と言うことにした。 右 : 自国は特別よ主義と考えるロシア以外の連中≒資本主義者 左 : 共産主義(実現された、大人の共産主義) 極左: おこちゃま共産主義 ★ アメリカ合衆国の右翼 アメリカってのは人工的に作ったわけで、自国(この場合は、欧州からの移民たち)が特別で偉いんだという根拠がありません。 「メキシコ人は 生まれたメキシコに帰れ!」と言っちゃうと、「お前もな」(BY ネイティブ・アメリカン)ということになってしまいます。生まれた場所が素敵とか言い出すと。 なので出てきたのが、「神がそうしなさいと命令したから」マニフェスト・ディスティニーというやつ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%BC なのでアメリカの右翼は、敬虔なキリスト教徒である場合が多い。 堕胎禁止とか同性婚禁止という理由は、神がそれを認めていないからであり、これらの主張者が右翼となります。 これらの伝統的な神の解釈から自由になろうよ(リベラルになろうよ)というのがアメリカにおけるリベラルの定義とないます。 また、左の共産主義=ソ連のスパイという意識もあり、アメリカ人は全員愛国者という前提になっているので、アメリカには左はいません 右 : 自国は(神の恩寵の元)特別よ主義 中道: そこまでガリガリに考えるなよ 左 : 共産主義 それはいません ★ 中国の右翼 1949年共産主義中国の成立段階では、基本形はソ連と同じ認識 右 : 自国は特別よ主義と考えるロシア以外の連中≒資本主義者 左 : 共産主義(実現された、大人の共産主義) 極左: おこちゃま共産主義 鄧小平を排除した時の言い方が 走資派 排除 鄧小平が文革派を排除した言い方が 極左排除 ★★ 日本の右翼・左翼 日本の右翼は、アメリカの世界戦略とsちえ共産主義封じ込めのために戦後復活します。 1950年ころ 20歳の運動家 とすれば 現在82歳。 日本の左翼は、反米感情と繋がって成長します 1970年ころ 20歳の活動家 とすれば 現在62歳 日本の右翼第二弾は、バブル崩壊の繋がって成長します 1990年ころ 20歳の活動家 とすれば 現在42歳 戦後日本の 右=左 というのは アメリカ的な価値観が OK というのが 右 アメリカ的な価値観が NG というのが 左 という軸で成長します。政権を握っているのが自民党ですので、現状に満足が右寄り、現状に不満足が左寄りとなります。 なので、過激な行動を起こすのは左となります。 ※ 質問者が日本における左右の認識は書籍等でこのへんの時代のものを読んでいるからではないかと推測します ところがバブル崩壊で、不満を持った人を吸収することに左は失敗します。 A 1991年 ソ連崩壊など共産主義ってうまくいかないじゃん B 1994-1996 社会党が政権をとっても変わらないじゃん というような背景があり、現状不満層は左ではなく右に流れました。 なので、過激な行動を起こすのは右となります。 ざっくりは話しなので、ざっくりしていますが、極左の内ゲバで死者が・・・なんて記事を見ると、60代の人間が60代の人間を殺しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E3%82%B2%E3%83%90 1968-69ころに内ゲバの記事が多いのは、70年安保に向けての盛り上がり。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC_(%E6%97%A5%E6%9C%AC) 21世紀に入ってからは高齢化という問題 < 引用 つまり 若者を吸収できないでいる

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。せっかくいろいろまとめてくださったのですが、頭が悪くてまだよくわかりません。でも、「右 自国にはオリジナリティがある」ということはなんとなくわかりました。本当にありがとうございました。

noname#235729
noname#235729
回答No.3

 元は違うんですが、今は右翼は自分の愛国心をアピールすることしか考えない、左翼は国を売ってでも変革を求めるというイメージがあります。  右の人たちにとっては当然「尖閣諸島は日本領土」という意識がありますから、中国に対して抗議、加えて後手に回りがちでご機嫌伺いばかりしている日本政府への警告も含めての行動でしょう。  中国でも反日デモが激しく行われますよね?  規模は小さいですが、あれと同じ形だと思って良いと思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 尖閣列島問題に限らず、竹島、北方四島についてはは右、左、関係なく日本人はすべて自国の領土であることを学校教育ではなく、事実に基づいて知っているのです。ですから今回上陸した人達が右翼だという認識は間違いです。   列島は日本が無条件降伏したとき、米軍がこれを沖縄県の一部として占領し、維持管理して来ました。そして沖縄返還のときに、米軍がこれを日本に返還したのです。   米軍は沖縄を占領している間、中華民国も中華人民共和国も尖閣列島を自国の領土だから返還しろという要求は一切なかったのに、日本がこれを統治するようになった後、しばらくしてから旧に両政府が日本に要求しはじめたのは極めて奇妙なことですが、中国人はこのような事実を知らされていないのです。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政治?右と左。

    右派、左派、右翼、左翼、右傾化、左傾化?で、お願いします。実は当方、この質問は、二回目でして、以前は遥か昔でして、あまり記憶にも残っておりませんが、主旨は違うかと思っていますので、お願いします。よく日本は、中国や韓国に、『日本が右傾化している』だの、『右翼思想』だの、『軍国主義』などと、言われています。当方の個人的な見解ですと、『右→体を使う、左→頭を使う』、『右翼→腕力の暴力、左翼→言葉の暴力』、『右→保守、左→革新』等々思っていました。ところが、訳が解らないのが中国で、日本の数倍にも上る軍事費増(元が違うからかも知れませんが)で、今や世界一の軍事大国のアメリカでさえ、数年後には凌ぐ勢いとの事ですが(性能、中身は別として)、そんな中国に、なぜ、日本が『右傾化している』だの、『日本の右翼勢力が…』だの言われなくてはならないのでしょうか?韓国が言う分には、やはりそれなりの理由もあり、自分達が虐げられて来た中国を、破っているので、その軍隊を目の前にした韓国人は、さぞ怖かったろうと思います。何をした訳ではありませんが。ですから、ただでさえ臆病な朝鮮人には、一種の憧れでもあり、と同時に対峙した時の恐怖が、想像出来るのかも知れませんが、中国人も、やはり、同様の恐怖心があるのでしょうか?今や簡単では無いだろうが、何とか勝てるかも?というレベルになっているのでしょうが、それとて、今までまったく通用しなく、日本の連勝ですが(結果的には連合軍としての勝利)、相当怖がっているのでしょうか?それが、右派、右翼、軍国主義というものに、直結してしまうのでしょうか?

  • 右、左、反日?

    最近、右、左、反日という話がチラホラ聞きますが、右翼、左翼って国益を考えて行動する思想ですよね? 保守と改革という違う道を進みますが、本来国益に沿って進む意味では最終目的は同じかと思います。 例えば、坂本竜馬は左寄り、東条英機は右より、小泉前総理は左寄り、安倍前総理は右寄り、麻生前総理は左寄り、村山前総理や小沢幹事長は反日だと思います。 今の、民主党やNHKや朝日新聞は左ではなくて単なる反日なのではないでしょうか? どうもその意味を分かって使ってるようには感じないですがどう思われますか?

  • 縦書きはなぜ右から左へ書くのでしょうか?

    縦書きが本当に苦手で、年賀状を書く時など、行頭が段々と下がる癖があります。 仕方なく、物差しを文頭の横方向に置いて行頭の位置を確認しながら書いています。 前の行が右手で隠れるからです。 考えてみたのですが、漢字は基本的に左から右、上から下という順番で書いていきますよね? それなら改行する時にも左から右にする方が自然ではないでしょうか? その場合、(右利きの場合) 前の行の頭の部分が右手で隠れる事が無くなるし、それぞれの高さがキチッと揃うはずです。 おそらく中国でそのような形になったと思うのですが、右手の動きから考えれば、とても不自然な感じがします。 漢字の書き順が左→右なのに、改行が右→左になるのはどうしてでしょうか?

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • この人達は右翼じゃないですよね?

    テレビの討論番組を見ていて、 櫻井よしこ、三宅久之、金美麗、宮崎哲弥などの意見には とても賛同できて、特に櫻井さんとか金さんが好きなんですけど この人達は右翼じゃないですよね?皆保守的だとは思うんですが 保守主義者は右翼なんですか?たかじんのそこまで言って委員会で 橋本弁護士の言ってることを聴いたらこの人も保守という感じが するんですけど、橋本弁護士の考えは偏ってるから好きじゃないと 言ってる人をこの間見かけました。保守=偏ってるのですか? 私は上に上げた人達の意見に納得できるし、自分でも自分は保守的な考えだなと思うし、右か左かと言われたら右かなと思います。 でもそれで右翼になるんですか?右翼って悪いイメージを持ってる人がいると思うんですけどどうなんでしょうか? この前友達に右翼と左翼って何?と言われました。 その時右翼って悪いんだよね?とも言われました。 私は左翼も似たようなもんだと思うし、軍国主義復活とか 言ってない限りは悪いとは思わないんですけどどうなんでしょうか?

  • フレームの右→左へ

    こんばんは。 いろいろ事情があり、HPを制作しなければならないことになったのですが、パソコンさえ初心者同然の私は全然分かりません…(汗 なんとか途中まで来たのですが、フレームのところでつっかかってます。 そこで質問は、フレームのページで、左の部分に表示されている項目を押すと、右の部分にその内容出てくる方法はどうやるんでしょうか…。他のサイト様に行って勉強してみたんですが、私の理解力が低く、全然分からないんです…。 http://hp.xrea.jp/←こちらのサイト様に近い感じですが、私が制作するのはこちらよりも全然簡単で、左部分は普通の文字だけで大丈夫です。飾りとかはいりません。 どなたか分かる方教えていただけないでしょうか…。フレームでないと困るページなので、宜しくお願いします。

  • 「食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。」は理解できません。

     日本語を勉強中の中国人です。日本人の作者が書かれた日本語の参考書を読んでいますが、理解できない箇所がありますので、お聞かせください。  「ご飯やみそ汁は、食卓においたままいただくのではなく、片手に茶わんやおわんを持ち、もう片手の手に持ったはしでいただきます。  食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。おはしは、ご飯やみそ汁の手前に、はし先を左に向けて横にならべます。」  「食卓には向かって、ご飯を左に、みそ汁を右に置きます。」なら理解できますが、「食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。」のような流れは理解できません。作者はどういうつもりで「食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。」と書かれたのでしょうか。「食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。」は「食卓には向かって、ご飯を左に、みそ汁を右に置きます。」と同じ意味でしょうか。それから、前者のほうがより自然な言い方になるのでしょうか。  また、自然な日本語の文章を書きたいと思いますので、よろしければ質問文の添削もお願いできると有り難く思います。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義がいまいちよくわかりません。 私の認識では日本の政党では自民、保守、自由は右              民主、公明、社会、共産は左 というものなのですが、どうなんでしょうか。私個人的にそういう勉強したこと全くないので、上の認識すら間違ってるのかもしれませんが。 しかし、右翼も一般的な天皇万歳(こういう言い方は悪いのかもしれませんが)っていうのと、いわゆる保守的というのを右とかいったりしませんか? また、左では共産主義と社会主義はそれにあてはまるんでしょうがその違いもよくわかりません。 ホントに基本的なところなのですが、教えてください。

  • 帝国の進むべき道・・・

    西暦20XX年、日米安全保障条約が無くなり、駐留米軍は日本を去りました。その頃、台湾、韓国では親中政権が発足し、中国はアジアの覇王として着実にその地位を築き上げています。米軍撤退は、どうやら予てから米国と中国の間で交わされていたアジアは中国、その他は米国という世界を二分化する構想から出た話しのようです。しかもあろうことか急進派民間の中国人が、米軍撤退の日に尖閣諸島に上陸し、高々と五星紅旗を掲げてしまいした。ああっ 太陽の帝国はこんな時、どうしたら良いのでしょう。今後の帝国の行く末と取るべき政策は何なんでしょう?こんなことを考えると睡眠時間も少し減りました。識者の皆さま、お教えください。 ちなみにその時の中国のトップは、すでに成熟した中国で育ち、中華思想を尊敬しつつ、大の日本好きでアニメや日本文化に憧れを抱いています。中国の若者も日本文化の理解者が増え、モラルもかなり向上しています。

  • ネット言論空間で暴れる変な左翼ファシズミスト

    ネットで大量繁殖?(一人で多数のこりない質問を何回もする)を見かけました! この人の意見は尖閣を中国に上げて何か問題でも? 右翼は排他的だの・・・ 外国人参政権をやれだの、自衛隊を解散させろだの。 常軌を逸した事をこのネットという若干、保守・右翼・愛国的な人が既存のメディアなどに比べ 多いと言われるこの空間でどうしてかなりの左翼発言、ウリナラマンセー発言が飛び出すのでしょうか? しかも常に論破されて一人相撲をとってるように見えます! 何故ネットで質問をするのか理解不能ですが、 皆さんはそういう人をどう思いますか?