• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:運命のボタン)

運命のボタン-100万ドルを手に入れる誘い

tereeza16の回答

  • tereeza16
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.14

面白い質問ですね。 自分は押さないと思いますが、仕事場では二択にしろ三択にしろ??? (すでに?)誤ったボタンを押してしまったことはあると思います。 職場は、電力系じゃないですよ。医療現場です。 ボタンを押すのは、だれでも抵抗はあると思いますが 現実は、風が吹けば桶屋が儲かる的なボタンは押されてるようです。 ついさっき、薬品メーカーのジュニアの暴走による? グレイゾーンのお薬についてのミーティングの結果を 気にしているプロパーのお歳暮の追加を受取っている職員がいました。 ボタンをつい押してしまう人を裁けるボタンがあったら つい押してしまいそうですね。 ところで、その映画日本では話題になりましたか?

madausa
質問者

お礼

程度は軽いにしても現実的に似た問題がそこらじゅうにあるのですね。怖いです。 興味をもっていただいたようなので余裕があったら映画観てみてください。ボタンによって死ぬ人の選定方法がわかると妙に納得です。 この映画は2009年のアメリカの映画です。主演はキャメロン・ディアスで話題はそこそこだったと思います。もともと70年代に書かれた古いショートストーリーの基本プロットを元にした映画だそうです。ボタンを押すかどうかって部分はほんとに前半の50分くらいで終わってしまって後半はちょっと複雑になってます。元ネタのショートストーリーの方がスッキリしていました。 人間の利己性と利他性をテーマにしています。後味は悪いですがそれなりの読了感がありますよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画『運命のボタン』について

    こんにちは ちょっと前のに『運命のボタン』というハリウッド映画があります。 最近レンタルして見たのですが分からないことがあるので、もしこの映画のことを知っている方がいたら是非教えていただきたいです。 分からないこととは・・・ ある夫婦がボタンのついた箱を渡され「24時間以内にボタンを押せば二つのことが起こる。一つは大金が得られること。もう一つは誰かが死ぬこと。」と言われ結局ボタンを押してしまう。映画の初めの部分はこの選択の葛藤が描かれ、中盤はこれが何の目的なのかが描かれています。正直、私には何が目的なのかがよく分かりませんでした。そして、最後に再度選択を迫られます。目が見えず耳が聞こえなくさせられた自分の子供を元に戻すか、それとも妻を殺害するか。 私の質問は、何故この最後の選択を強いられるはめに陥ったか?ということです。 この最後の選択は、最初にボタンを押したために強いられるのであれば、ボタンの説明時に「二つのことが起こる」ではなく、「最後の選択もしなければならなくなる」と付け加えないとストーリー自体が成り立たないと思います。(「あなたがボタンを押したために、この最後の究極の選択もしなければならなかったのです」と、押した後に言われたら「そんなこと押す前の説明にはなかったじゃないか。それを押す前に知っていたらボタンは押さなかった」となると思います。 この最後の選択は、途中で夫がいろいろ調べ回ったことが原因ならば、「あまりいろいろ調べ回ると後で大変なことが起こる」くらいの警告があっても良かったとは思いますが、まだ納得できます。 ホントのところは作者に聞かないと分かりませんが、どなたか「私はこう思う」といった意見をお持ちの方は是非ご意見をお聞かせ願います。

  • 遺族は傍聴禁止って制度は問題あるのでしょうか。

    こんばんは。 よく思うのですが 海外とか、殺人事件の裁判で 法廷でスキを見て 被害者の遺族達が被告に対して 殴るかかったりする光景がありますよね。 客観的に「してはいけないこと」と最もらしく 冷静に野蛮さを揶揄するのは簡単ですが これって至極当然の感情じゃないですか。 同じだけの苦しみを味合わせないと 気が済まないと思います。裁判などのお役所仕事で だらだら悠長に判決を待つよりはてっとり早く ついに出会えた被告に天罰を自ら加えるという… 客観的に見てもわからなくもないです。 逆に映画「グリーンマイル」のように 遺族が被告の死刑を目の前で見る制度は凄く自然だと思います。 つまりですね。遺族達によるもしもの報復を防ぐために 遺族、関係者は傍聴禁止にする制度があっても、 というかそれが普通のような気がするんです。 法廷とはただ一度きりの報復のチャンスって思う遺族も多いと 思います。もちろんこれはその立場にならなければ理解できない ことですし、それが誰でも理解できれば 社会にこんな事件すら起こっていないのですが。 遺族は傍聴禁止って制度は問題あるのでしょうか。

  • 誤ってアダルトサイトの規約の承諾ボタンをおしてしまいました

    先日、芸能人のHPを探していたら、変なアダルトサイトに入ってしまいました。早く抜けようとしたら、何を間違ったのか規約文書の下に設定されている承諾ボタンを押してしまいました。(決して故意ではありません。)その後、「設定変更?設定を保存?をしています。」といったメッセージが瞬時に現れ50,000円という表示が出てきました。本当に瞬時であったので、よく読み取れませんでした。そして、このサイトから抜けようと閉じるボタンを何度も押しますが、同じコメントが何度も出てきますので、最終的に強制終了して抜けました。 この場合、契約したことになるのでしょうか。 また、「設定変更?設定保存?しています」といった表示がでたことも気になります。個人情報が持ち出されたのでしょうか。それともパソコンの設定を変更されたのでしょうか。個人情報が持ち出されていないか、設定変更されていないか確認する方法はありますか。 ネットを続けていると、今後、多額な請求が来たりしないでしょうか。自分から情報の送信はしておりません。承諾ボタンをクリックしてしまっただけです。 どなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみにネット接続ははADSLでウイルスバスタ2007を入れています。

  • 日本も是非キサースを

    イスラムにはキサースと言って、裁判官の監視の下、被害者が蒙ったのと同様の苦痛を加害者に与える刑罰(同害報復刑)があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B9 ですから、例えば最近起きた広島の16歳少女による同級生の殺人・死体遺棄もイスラムみたいに 裁判官の監視のもと、加害者の少女の耳にもタバコの火を押し当てて、死ぬまで暴行死させれば、 加害者の少女も自分がどれだけ同級生にしたのか、自分の罪を死ぬ直前に悟るだろうし、被害者の遺族もさぞかしスッキリすることだと思います。 日本は死刑賛成派の人が大部分ですが、この事件、加害者の少女は死刑にならないと思うし、日本の死刑なんて生ぬるいと思います。なぜなら、日本の死刑は 日本の自殺者が最も多く用いる方法に似ているし、安楽死に次いで苦しみが少ない死に方だと思うからです。 でも、日本では死刑賛成派の人でさえ、キサースには眉をしかめる人がおりますが、結局、根底にあるのは 同害報復、つまりやられたらやり返すの考え方ですよね。偽善じゃないですか? そこで、私みたいな低学歴の人間に同調する回答は要りませんので、法律の有識者の質問ですが、 未成年者であろうと容赦なく同害報復の制裁を加えることに何の問題がありますか?

  • 人を殺した以上は、自分の死を以て償う以外にはない

    私は 死刑はむしろ報復ではなく、自分のした責任を自分で取る、ということだと思います。 人を殺した以上は、自分の死を以て償う以外にはないと思いますね。 被害者遺族感情としては当然そうでしょうし、等価であるべきと思うでしょう。何の落ち度もない人の人権が不当に侵害され、殺人事件の場合には被害者は二度とこの世に戻ることが出来ぬというのに、何故その人権を不当に侵害した張本人である加害者が刑期を終えてのうのうと社会に戻って生活するのだと。加害者が幸せに暮らすのは許せない。残虐な殺戮を行った者にどんな情状酌量の余地があるのだと。何故無期なのだと。目には目を、歯には歯を、というのは感情論としてはとてもよく分かります。 基本的には等価賠償であるべきと個人的には思いますが、人が人として法という一定のルールに従い人を処罰する上では、完全に等価賠償、目には目を、歯に歯を、というのは難しいとは思います。法は犯罪者にも基本的人権を認めていますから、やられたとおりの残虐な処刑は出来ません。もしそれが出来るとなれば法が法として成り立たなくなります。最高刑として死刑があり、その死刑方法は定められたものでなければならない、そういうことです。犯した罪に対する処罰として法の下での死刑があり、それは貴見のとおり報復ではなく、自分のした犯罪責任を自分で取る、ということに他なりません。 免罪の可能性等、死刑制度にいくつか問題点があるにしても、無期懲役の仮釈放中の再犯の可能性や遺族感情等を慮れば、最高刑としての死刑を否定、廃止を唱える輩達は偽善者としか思えませんし、正直意味が分かりません。 みなさんは、どう思いますか?

  • 映画館の50歳夫婦割引の今後

    この4月から、A映画チェーンが50歳夫婦割引を廃止し、あらたに55歳割引を創設しました。 3月まで 夫婦どちらかが50歳以上ならば二人で2000円 4月からは、55歳以上は一人でも1100に割り引く代わりに、夫婦割引制度がなくなりました。 (3月までは60歳以上1名1000円のシニア割が55歳割引に変更) 一般料金を消費税増税で値上げしない代わりに。割引料金を100円アップ。 映画館の割引は競合チェーンもカルテルじゃないかと思うほど横並びですが、 現在のところは、夫婦50歳割引 2200円(二人で)は継続中です。 私のところはAチェーンが便利なのですが、困った改悪です。(狙いうちされた感です?) 競合チェーンなら二人でいつでも2200円 Aチェーンでは1100円+1800円=2900円もかかります。 60歳以上である私が二人分買ってしまえば年齢チェックがそれほど厳しくないのでこっそり二人で見ています。 競合チェーンも追随してくるのでしょうか?

  • 運命に従うのは運命。運命に逆らうのは運命ですか?

     運命に従うのは運命。これはわかります。  しかし、運命に逆らうのは運命ですか? 逆らったところでその人自身の運命なのですから、 やはり運命ですか?  自分は、逆らっても無視しても運命だと思います。  だとしたら、どう転んでも人間が死んだときの結果が その人の運命なのですか?  一時、成金の億万長者になっても、死ぬときに無一文なら そいつはヴィンボッタレの運命だったのでしょうか。人間とは どう評価されるのでしょうか。神は我らを救い給うのでしょうか。 死んだときの評価を考えるのは棺桶に入ってからでも遅くは ないのでしょうか。こんなことを考えるのは野暮なことなので しょうか。

  • 運命のボタンという映画を見ましたのですが、冒頭のタイプライター(?)で

    運命のボタンという映画を見ましたのですが、冒頭のタイプライター(?)で打たれたような説明の画面を完全に見落としてしまいました。。 どなたか、映画を見られた方で、その文章を見逃さなかった方、どのような意味の文章だったか教えてもらえませんでしょうか? あるレビューで「あとから考えると意味深い文章だった」というようなことが書いてあったので気になっております。 よろしくお願いします。

  • あなたは、運命というものを信じますか?

    あなたは、運命というものを信じますか? ある映画をみました。 その映画は、主人公の死んでしまう悪夢が正夢になるというものでした。 もしも、自分がそのような夢、もしくは、何らかの形で、自分の死がいつなのかわかってしまったら・・・ あなたはどうしますか? ふと思い返してみると、もしかしたらあの時自分は死んでいたんじゃないのか?と思うことがあります。 俺は、死にたくない。だけど、世の中には、自分で死にたいと思う人もいる。 生と死は、紙一重です。簡単に死んでしまいます。 そんな中、もし自分の運命がわかってしまったら。 映画の主人公のように、自分の死を避けるのか。 あなたが、明日、この後、もしくは、一週間後、この質問を読んだ事も忘れたころに 死の宣告を受けたらどうしますか?

  • 運命を信じますか?

    運命を信じますか? 宜しくお願いします。