• ベストアンサー

一人暮らしの人は、トイレのドアを開けっ放しにする?

一人暮らしで他に誰もいない、誰にも見られる心配がない時は、トイレのドアを開けっ放しで使用しますか? そういう経験がありますか? 開けっ放しというと大開放のイメージですが、バタンと閉めずにすき間を開けておくという程度でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-ririri
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

リビングとトイレが近いので TVがみたいけどトイレ我慢できない!! と言う時にはドアを開けてみてました。(笑) 後、母はトイレの電気代がもったいないと言って、 ドアの隙間から入ってくる電気で用を足していました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それは生活の知恵というかいい考えですね! トイレからもテレビが見られる&漏れてくる光で節電ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.17

一人暮らしの人は、トイレのドアを開けっ放しにする? 一人暮らしではありませんが、家人が留守で一人のときは 「大解放」です。 特に夏場のトイレの暑さは地獄ですね。

localtombi
質問者

お礼

>特に夏場のトイレの暑さは地獄 ああ、そうですね! この時期に締め切ったトイレでは、本来のもの以外に汗も出ますね。 踏ん張りが長いほど出ます・・・汗が・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.16

開けます。正確には完全には閉めない。 理由は面倒くさいだけです(笑)

localtombi
質問者

お礼

バタンと閉めるのは面倒ですか・・・ 最後の一押しが小さいようで大きいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

一人暮らしの時は何も考えずに閉めてましたが、子どもが生まれてから隙間開ける癖がつきました。 乳幼児のころ、大人が私一人しか家にいない時など私の姿が完全に見えなくなると不安になって泣き出すので、ドアの隙間から声をかけたり、手だけ出して存在をアピールしてたので。(笑) 今は隙間開けていると猫が入ってくるため、閉めるようにしています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、子供が小さい時は片時も目が離せませんからね。 今は猫ちゃんが、ご主人様から片時も目が離せない状態になっているかもですね。 猫ちゃんの期待に応える意味でも、戸は開けておきましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 隙間を空けておきます。 なんとなく、密閉された空間が苦手なので。

localtombi
質問者

お礼

閉所恐怖症という人がいますが、それと似た感じでしょうか・・・ 私は閉所は、周りの空気が一体化するようで何となく落ち着く感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.13

1人暮らしを始めた頃、同時に1人暮らしを始めた友人がトイレに閉じ込められました 鍵が壊れて、2回も… 窓のあるトイレだったので、外の人に助けを求めたそうです 私のウチのトイレには窓がない… 携帯も(当時)なかった 必然的にドアを開けるようになりました

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も「閉じ込め」の不安を挙げていましたね。 私の家の戸は単純なつくりなので閉じ込めはまずあり得ませんが、地震での歪みは怖いですね。そっちの方が確率が高そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

開けっ放しの回答者(skyhigh555)ですお(-   ω   -) 臭いも、自分のものだと思えばそこまで 気になりませんお(-   ω   -) …暑いお(-   ω   -) 肋骨と足の指と低血糖に、もう一つ加わりました お(-   ω   -)今日、もう一つ加わる 予定ですお(-   ω   -) びえーんっっ(>   ω   <) お(-   ω   -)

localtombi
質問者

お礼

>肋骨と足の指と低血糖に、もう一つ加わりました え?何ですかお? 今日、予定ですかお? 今年の夏は本当に起こりますねお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@е@)

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.11

一人暮らしではありませんが、たまに隙間を開けておくことがあります。 夜トイレの電気をつけているため、入っていると分かっている場合や夏場、家に一人のとき に暑くてとなりが涼しい場合には隙間を開けています。 また一人でいた時に、1回大開放したことがありますが、なぜか違和感があり隙間を開けて おく程度にとどめました。

localtombi
質問者

お礼

そうか、トイレのドアには小窓のようなものがないんですね、だったら夜はちょっとすき間を開けて光が漏れるようにした方がいですね。 真夏のトイレは閉め切ると暑くて大変ですから、換気の意味も込めてすき間ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.10

一人暮らしをしていた時は遠慮する相手なんていないので〇×△でした(^_^;) 今は 二人なので流石にそれは‥。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一人暮らしは遠慮は無用ですね。 二人暮しで遠慮は無用になったら、いいところと悪いところがありそうですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#164175
noname#164175
回答No.9

鍵は掛けないですが 開けっ放しには しないですね。 臭いが部屋に行きそうで。

localtombi
質問者

お礼

戸は閉めてもカギはかけないということですね。 これはもしかしたら、一人暮らしだけでなく家族と一緒でもあり得るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

私は男ですが 彼女がいた時にも開けっ放しでした(^-^) 別に気にしなかったので≪人間だれでも出す時は出すし≫ 彼女がトイレに行った時には、近付かなかったので、判りませんでした 以前に会社でトイレのドアーのノブが壊れ、閉じ込められてから、余計に締めるのが怖くなりました ひとり身なので、閉じ込められたら、だれも気が付いてくれません

localtombi
質問者

お礼

なるほど、彼女さんとそういう関係ならいいですね! >ひとり身なので、閉じ込められたら、だれも気が付いてくれません どういう拍子で閉じ込められるか分かりませんからね。 地震が起きたら歪みでドアが開かなくなることもあり得ますから、そういうことを考えたら開けておくのも安全のためですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのドアが閉じない

    わたしは一人暮らしをしています。 ちょうど2年前に新築でココに引っ越してきました。 2階建てのコーポみたいなもので木造だと思います。 最近トイレのドアが閉じない事に気づきました。 (建てつけが悪い感じでしょうか、ドアの右側がやや斜めに なっている感じでうまくはまらない状態です) 一人暮らしをしていると、普段はトイレや部屋のドアを きっちりとカチャっとは閉めないので気づきませんでした。 今では、力を入れてぐぃっと押さないと無理です。 最初、入居したときはそんなことはありませんでした。 わたしが普段生活している事によってドアがおかしくなったのでしょうか。 それとも最初の建てつけが悪かったのでしょうか。 (もちろん殴ったり蹴ったり乱暴に扱ってはいません) なにしろ新築で入ったので、わたしが最初の入居者ですから もし部屋を出るときに責任を取らされたらと思うと心配です。 早めに不動産屋さんに相談しようと思うのですが… 同じような経験をなさった方やアドバイスなどありましたらお願いします^^

  • トイレのドア

    トイレを使用する場合 ■ドアを開けたまま使用する ■ドアはいつも閉める ■ドアを開けたまま使用する時もある 番外 ■パンツをトイレの外で脱いで入る ■落ち着いて読書を楽しむ など、それぞれあるでしょうが皆さんの使用法はどのようなものでしょうか。 僕はトイレのドアは閉めますし用が済めばすぐ出てくるのですが、うちの奥さんはドアを開けて入ります。理由は地震の時に閉じこめられるからだそうです。たまに持ち込んだ本を読み終わるまで出てこない場合もあります。面白い行動だなあといつも思います。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのドアに通気口

    トイレに換気扇(窓形)を取り付けました。 しかし予想以上にドアの隙間が無く、空気を吸い込めない=空気が変わらない ようです。 トイレのドアは一般的な木製ですが、ここに空気を吸い込める程度の隙間を設けるにはとのようにするのが簡単でしょうか。 ホールソーでドアに穴を開けて http://www.monotaro.com/g/00268073/ こういう http://www.monotaro.com/g/00258917/ ふたを両方に付けてやれば良いのだろうかと考えていますが、いまいち目的と違う気もして。 こういうふたは屋外用? なのでしょうか。 良い方法がありましたらご教授ください。

  • トイレのドア

    トイレのリフォームを検討しています。 現在、開き戸のドアなのですが、それを引き戸にしようかとも考えています。 しかし、トイレ=開き戸、といったイメージなのですが、 これから親も高齢になりますし、そういった時に引き戸の方が使いやすくいいのではないか?とも思っています。 トイレのドアを引き戸にされた方や検討された方、 また、仕事等で携わっていらっしゃる方など、 メリット、デメリット等教えていただけるとありがたいです。

  • トイレのドア閉め忘れ…どうしよう…

    自分がトイレ使用中のところ鍵を閉め忘れてしまい、、ドアを開けられて見られてしまいました。見られた相手は職業訓練学校のクラスメイトです。 相手には謝りました゜(゜´Д`゜)゜ (1)自業自得ですが、今後どうしたらいいのでしょうか?このことで苛められたらと思うと心配です。 (2)皆さんは外でトイレのドアの鍵を閉め忘れて、開けられたことってありますか?

  • トイレのドア

    我が家ではトイレに入って使用中に誰もドアを閉めようとしません。 こういう家庭は他にもありますか??

  • 完全独り暮らし:トイレに閉じ込められない対策

    バストイレ3点ユニットの1K暮らしです。バストイレに窓はありません。 もしお風呂やトイレに入っているときにこのトイレのドアが開かなくなったら、と思ってその対策をどうすべきか知りたくなりました。 ドアを開けておけばいいとい考えもあるかと思いますが、習慣化された行動なので鍵そのものはしめなくてもドア自体は閉めてしまうことが多いです。また入浴中は1Kなので部屋全体に湿度が回ってしまうのも避けたいと思い、そうなるとドアは閉めると思うので。 その時、万が一、開けられなくなったら、と思って。 ドライバーを置いておくというのも方法かもしれませんが、他に、ドアを壊す方法とかあるでしょうか。女性の一人暮らしなので蹴破るとかは無理なので。 一人暮らしの女性で、自分はトイレに閉じ込められた場合を想定して、こういうことを対策として準備しているという工具等があったら教えていただければと思いますので、よろしくお願いします。 あくまで自力脱出を考えています。

  • トイレのドアがおかしい

    H18年12月に完成し、『教えて』でも色々質問しとても助かりました。 今回はトイレのドアについて質問です。 入居後すぐ気が付いたのですが、2階のトイレのドアは引き戸で閉めた状態で上と下はほとんど隙間はないけど、真ん中は隙間があります。 トイレに座った状態で部屋の様子が少しですが分かるくらいにあいてました。 引渡しの直後に工事責任者に言っても中々対処してくれなくて、三ヶ月 後の担当者のチェックでも再度伝えて、やっとドアのメーカーが来てネジを閉め直したりしていました。その後も状態はあまり変わらず、何も連絡が無いままなので、いい加減にしてくれということを営業の担当者に言いましたら、詳しい説明も無くドアだけでなく枠も交換なので周りの壁紙等も直しがあり何日かかかるといわれました。 詳しい説明を聞いてからと思いますが、その際確認すること等教えていただけたらと思いお願いします。 ドアと壁の間は刷毛の先みたいなものが壁のほうに貼ってあります

  • トイレで用を足す時、ドアを開けてする男。

    私は、トイレで用を足す時、ドアを開けてする人(男)を2人知ってます。 Aさんは、ドアが閉まっているとオシッコが出ないわけではなく、家庭用のトイレだと注意する者がいない時や他人宅のトイレではドアを閉めて用を足します。 Bは、最近気づいたのですが。職場の人で8~10畳程度のトイレのドアを開ける時、ドアを奥まで開ききります。ドアが開放した状態で止まるのです。 後ろの廊下を通る女性にも失礼だし、用を足している最中の人が既にいる場合でもそうするので自分の都合しか考えていないようにも見えます。 Aは幼少期のトラウマかと思えます。それとも私が知らない心的な要因か。 (長い付き合いなので、癖にせよ理由があるだろうとは思っています。) Bは職場でのトイレでしか会わないので、他でどうしているのか分かりませんが、前述したとおり失礼な行動で腹立つ気持ちもある反面、閉所恐怖症なんて言葉も思い浮かびます。 あとは、手を洗った後にドアノブを触るのが嫌なのか。 人にオシッコする自分を見られることで高揚感を得るのか。(笑) なんてものしか思い浮かびません。 トイレに入ったらBさんがドアを開けて用を足していたら、私は入った後にドアを閉めては危険でしょうか? 待っているべき? トイレのドアを開けて用を足すのを好む人について、何か関係の事柄をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレの使用後、ドアは開けておく?

    お世話になります。 夫はトイレから出た後、ドアを閉めません。 必ずというわけではないのですが、大抵開けています。 ほんの少し開けている時もあれば、 堂々と30センチくらい開けている時もあります。 小でも大でも関係ありません。 正直、大の時は臭いが外に漏れそうでイヤなのです。 気がついたときに「閉めようよ」と注意すると、 「ごめん」と言って閉めます。 前に一度、「勢いよく閉めてるんだけど、最後まで閉まらないんだよね」 と言ったので、「最後まで手で閉めればいいでしょ」と返しました。 それからまた数ヶ月、閉めているときもあれば、開いているときもあります。 先日、また注意したら、 夫「リビングのドアも、キッチンのドアも、洗面所のドアも開いてるじゃない!」 私「だって、トイレとは違うでしょう。」 夫「トイレのドアを開けておくのはマナーなんだよ。」 私「はぁ?なんでマナーなの?」 夫「中に誰も入っていませんっていう意味なんだよ。」 私「ウチのドアは上に明かり取りの窓がついてるんだから、   電気が消えてれば誰も入ってないってわかるじゃないの。」   それはあなたの実家だけの習慣なんじゃないの?」   (夫の実家では使用後ドアを少し開けておくのです。) 夫「ちがうよ。いろんな本に書いてるよ。」 私「いろんな本ってどんな本?」 夫「海外の本だよ。開けておくのがマナーなんだよ。」 私「ここ日本だし・・・」 夫の言うとおり、トイレの使用後はドアを開けておくのが マナーなのでしょうか!? 中学生の息子もドアを開けておくので、 毎回注意しているのですが・・・・・。 皆さんのお宅ではどうですか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。