人格障害で仕事が続かない?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 人格障害を抱える人が仕事に続ける方法について考えましょう。
  • 自己嫌悪や感情の起伏が原因で仕事が途中で辞めてしまうことがあります。
  • 自己嫌悪に陥らず、自分の感情をコントロールする方法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格障害だと仕事が続かないのでしょうか?

こんばんわ~! パーソナリティ障害と言っても色んな方がいて、色んな症状がありますので全部一括りにするのは危険だと思いますので、その辺りを理解、考慮してアドバイスお願いしますm(._.)m 社会に出て約20年。 長く続いた仕事&バイトで、約10ヶ月くらいです(ーー;) 最短で辞めたのは、ドタキャン。 半日。 一日と続きます。 仕事が決まるまでは意欲満々なのですが、仕事に行くとなると、何故か行きたくなくなります。 続いた仕事は、毎日が楽しかったんです。 怒られて泣いてばかりの職場もありましたが、色んな事を含めて楽しかったです。 辞める理由は様々。 仕事が思っていた内容と違った。 理想ではなかった。 人との衝突。 キレて辞めてしまった。 大まかにこんな感じです。 社会に出ても親元にはいませんでした。 一人で住んでいた時期。 知人宅に住んでいた時期。 そして7年前に実家に帰ってきて、親と二人暮らしでしたが、約3年前に親が倒れて自分一人になりました。 仕事はロクに続かなかったのは、誰かに養ってもらえる!のとは違うように感じます。 お金より大事な自分の感情を大事にしているのかな?と最近思うようになりました。 自分の感情を優先している為に、行きたくないなと思えば、平気で嘘を付ける。 でも行かなかったら、やっぱり後悔、自己嫌悪です。 仕事が続かなくて困っています。 お金も大事ですが、社会に出て私も孤独にならずに、みんなと関わっていたい。 社会の一員でありたい。 そして、お金も欲しい。 自立したいです。 つい最近の出来事。 採用されたバイト先で、キレてしまい、途中で「帰ります!」と言って泣いてしまいました。 どうしても抑えられなかった。 指導してくれた方の指導の仕方に腹が立ってしまいました。 後で考えれば、受け取り方の問題なのですが・・・ 上から目線やん! 何で、そんな風にしか言えやんの! 偉っそうに! 私の事、何か気に入らんの! そう受け取ってしまい、大人気もなく、感情が高まってしまい、カ~ッとなりました。 結局2時間しか、その職場にいませんでした。 情けないです。 何で我慢ができんかったんやろう!って・・・ 人格障害は仕事が続かない。 私みたいな感じでは続かないのでしょうか? どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか? 中傷は止めて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160248
noname#160248
回答No.2

まず初めに中傷している訳ではありませんが気分を害されると思います。お読みになりたくなければ読まないでください。それが医師が本音を直接伝えない理由です。 内容を読ませてもらいパーソナリティ障害というのを調べさせてもらいました。恐らく書かれていないものも存在するんでしょうけど。それで、私から言わせていただくと「は?」なのです。なぜかというと障害と診断されたのは mogupipi5022さんが医師の所に行って何らかの説明を話し合った結果の医師判断病名です。診断を受けていない人にしてみれば一般にあることですよ。なので一般目線で回答します。 ●仕事が思っていた内容と違った。 ●理想ではなかった。 ●人との衝突。 ●キレて辞めてしまった。 大まかにお辞めになる理由をこのように記していますが、会社は mogupipi5022さんのモノではありません。そして、他人は mogupipi5022さんの弟妹ではありません。それは仕事を始める前から認識しなければいけないものです。だから面接というものがあるんです。認識が出来ないというのは入院しなければいけない程です。ですが医師の判断ではソコが無い。つまり、医師は認識を怠っている事を改めれば治ると言いたいんですけど、病院・クリニックetcは経営しており自己嫌悪や自意識過剰や自己中といったものの激しい人には言えないんですよ。理由は半日・一日と些細なことも含めて【キレて】と実際お書きになってます。 >人格障害は仕事が続かない。私みたいな感じでは続かないのでしょうか? 人格障害をお持ちの人でも仕事は続けられます。しかしその人次第です。mogupipi5022さんが改めない今まで通りで良いという感じなら続かないと思います。 >どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか? 私が記したことを一発で冷静に読んで理解して頂ければ、あとはキレないようにするだけです。ものすごく噛み砕いて書いてますので分かって頂ければ幸いです。

mogupipi5022
質問者

お礼

きっと私にソコまで激しい部分がないからだと思います。 なかには、暴力を振るったり、OBしたり、自殺未遂したりなんかする人は入院行きになります。 私は、そのような事がないので、入院する必要がない。 読ませて頂いて、腹も立っていないですよ。 ご丁寧にアドバイス頂けて嬉しく思っています。 その人次第。 そうですよね。 私次第ですよね。 先生は、続いた職場もあるのだから大丈夫と言ってくれています。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご自身に「職場で問題をおこす」という ことをそこまで自覚なさっているのにも かかわらず、職場に対してクローズでいる、 というのはいち社会人として相当疑問ですよ。 no1さんがおっしゃりたかったのは一般に 「持病」をかかえている場合、それは雇う側 の採否判断に影響したり労災などに影響したり そういったことを言いたいのだと思います。 手帳は持っているのでしょうか?あるいは 障害者職業センターなどの利用は?…て クローズ(あなた流に言うとカミングアウト ですか?でもそういう軽々しい表現は 不適切ですよ)だから利用してないか。 でも本気で「仕事を続けたい」と思っているなら いろいろなサポートを受けるべきだし、会社にいって 理解を求めるべき。「あなたみたいな感じ」で「いまの ままのスタンス」ではまず無理です

mogupipi5022
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 カミングアウトと言う言葉しか思いつきませんでした。 クローズと言うんですか。 初めて知りました。 ありがとうございます! 先生もそうですし、私にはお世話になっている人たちがいます。 養ってもらっていると言う意味ではありませんよ。 先生も、私を応援してくれている人たちも・・・ 職場に言う必要はないし、君なら出来る、大丈夫と言ってくれています。 一応書きますが、先生はクリニックの中では一番人気のある先生です。 診察時間も長くて1時間は話を聞いてくれます。 信頼置ける先生です。 先生は私がすぐにネットとかに頼ると言います。 ネットに書かれている事を判断するしないのも私自身です。 ありがとうございました。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.4

詐欺みたいなものと書いた理由ですが 精神障害という勤務に支障をきたすようなものを黙っている人を採用することは、雇用側から見れば内緒で爆弾を抱えている人を採用したようなものですよ? 知ってたら雇わないという人は大勢いるでしょう(これが理由で隠すんでしょ?) 騙しているのとほとんど変わらないですよ 事情を知らない雇用側の目線だけで考えれば、雇ってみたら変な人で大変だったと思うでしょうね 何故病院が必要ないという極端な発想をするの? これも症状なの? 自分だけで変われるわけがないでしょう よくよく考えなさい 病院に行って治るんだから、病院は必要なんです 精神障害が理解されて当然という考えも捨てなさい そんなのは甘えにすぎない 精神障害を持ってるからといって、無条件に優しくされるわけがない 私に思いやりが無いような返事をされてますけど、現実的な意見のみを書いたに過ぎません あなたが病気の治療をする以外の方法はありません あなたが変わらないなら、周りが変わるしかないんだけど、精神障害を持っているのは一部の人間です その一部のために社会が変わるなんてことはまずありえません 病気なんてなりたくてなったものじゃないでしょうけど、あなたは病気を盾に甘えるばかりで、治そうとする意思が感じられません 自分に都合がいいこと以外は聞こうとしませんよね? 最大の欠点はそこでしょう

mogupipi5022
質問者

補足

では治療法を教えて下さい。 一般に人格障害は完治しない障害です。 病気ではないのですから。 認知の違いです。 病気ではない、でも障害なんです。 開き直っている訳でもなく事実を書いているだけです。 そうですよ! 好きでパーソナリティ障害になった訳じゃないですよ! 何の為に生まれて来たのか、生まれてきた価値も分かりません。 この世に必要じゃない人間だと思っています。 きっと理解はできないでしょうね! あなたは、まともな人間で私はきっとキチガイなんでしょう。 精神障害を隠して働いている人は、隠していない人より多いでしょう恐らく。 そこまでしてカミングアウトさせたいんですか?

回答No.3

精神科で相談され、安定剤を処方してもらったらいかがでしょうか

mogupipi5022
質問者

お礼

クスリは飲んでいます。有難うございました。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

人格障害なら精神科通って症状の緩和を図る以外の選択肢が思いつかない 診断書もらってるの? 正直なところ、面接のときに精神障害だと説明しておくべき 疾病を隠すのは詐欺みたいなものだから、当然伝えてるかな? それでも雇ってくれる理解ある職場なら、あなたに配慮してくれるんじゃない? 自分の問題だから、あなたが変わるしかないよ

mogupipi5022
質問者

お礼

診療内科には通っていますよ~。 詐欺にはなりませんよね~! カミングアウトするかどうかは本人が決める事です。 先生からもそんな指示はありませんしね~! 何処からそんな貴方の常識?が身についたのでしょうか(^O^) 自分の問題だから~~~~。 では、人格障害の他にも精神障害はいっぱいありますが、 自分が変わる以外は解決方法はないと言う事ですね~! だったら、病院なんていらないですよね! もっと、精神的な事について詳しい方でしたら嬉しかったのですが・・・。 そうではないようですし、理解しようとする心?もないようなので非常に残念です! もっと心のある方に親身になってアドバイス頂きたかったです。

関連するQ&A

  • パーソナリティー障害と仕事

    40になる息子はパーソナリティー障害の疑いがあると言われました。 しかし息子は20年間、同じ職場で仕事も続けており、パーソナリティー障害があれば、そんな仕事は続かないと思うのですが。 パーソナリティー障害があっても仕事は出来ているという方おられますか? 息子はデパケンを処方されています。

  • 境界性パーソナリティー障害と発達障害持ちです。私の

    境界性パーソナリティー障害と発達障害持ちです。私のせいで親が毎日悲しんで泣いて鬱になったり、親は一生懸命私のために尽くしてくれてるというのに分かっているのにどうしても感情のセーブが聞かず親を苦しめてしまいます。 親は私が全てだと言っていましたが親を苦しめてる自分が憎いです。いい訳になりますか本当に自分でセーブができず、毎日気に入らないことがあると腕を切りまくってしまい、親を泣かせてしまいます。 悲しめるくらいなら死んだほうがいいですよね

  • パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。

    パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。 数年来、心の病とつきあっています。職場でのいじめをきっかけに、うつ病のような状態になり、病院でもうつの診断を受け、投薬もしてもらっていました。でも、薬があわないのか、めまいがつらく、治療をやめてしまいました。その後いろいろな本を読むうち、自分の症状が 単にうつ病だけではないような気がしてきたのです。例えば、仕事は、かなり責任を持ってスピーディーにこなせるし、他人に対しての怒りの感情もあるし、食欲もきちんとある等などです。  最近読んだ本に、強迫性人格障害のことが、すこしだけ書かれていて、まさに私の症状と合致するので、これではないかと思うようになったわけです。  ネット等で調べても、強迫症(手を何度も洗うような症状)のことばかりヒットして、人格障害のことはなかなか、書かれていません。詳しく書かれている本や、サイトがあれば教えてください。  また、実際この症状で苦しんでおられる方がいらっしゃったら、日常、どんな風に気をつけていらっしゃるのか、症状の改善方法についても教えてください。

  • 知的障害者の仕事探し

    いつもお世話になっております。 自分には軽度の知的障害のある弟がいます。意思疎通が出来ないほどひどくはありませんが、やはり健常者のように働くことができず、ずっと家にいてニート状態です。そのくせ、親にお金をもらい、自分の立場も考えずワガママし放題で困っています。家も決して裕福な家庭ではないので弟1人養のは大変です。 知的障害があるので、健常者のようにパートやアルバイトで働くのは無理だと思いますが、なにかお金をもらえるような仕事をして欲しいと思っています。 知的障害があってもできるような仕事を探すことはできないでしょうか?

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害を患っていて、感情の起伏が激しく人と仲良くなっても病気を

    境界性人格障害を患っていて、感情の起伏が激しく人と仲良くなっても病気を見破られて嫌われたり逆に私から距離置いたりして常に不安定な状態で、 それで仕事を辞めたりしてどこも長続きしなかったのに、今の職場の人間関係で困ったことがなく安定して長く働いてることに強い不安を感じます。 私の職場は食品工場で国の法律で知的障害者を何人か雇用してるんです。だから各部署に一人は知的障害者がいるのですが、私が働いてる部署は二人いてその中の一人は自閉症なんですが、こだわりが強くて凄いしつこい性格でそれがちょっと若かった頃の自分にも通じるんです。 だからこんなに生きづらい私でも長く働けるのはそんな知的障害者が働いてる周囲の免疫があるからだと思うと落ち込んでしまうんです。 今も仕事以外であることがとても許せなくて、常にその事ばかり考えていて疲れたりしてるのでなおさらです。

  • 個性なのか、人格障害なのか

    自分の事について、一体どちらのか困っています。 長文になると思います、すみません。 私は前々から心理学に興味を持っていて、時々ですが本屋で読んでいます。 そこで『人格障害』の項目に書かれている『統合失調質人格障害』の部分を読んでいたら、気になって、ウィキペディアで見てみたら、当て嵌まっているような部分がありました。 「ただの思い込みだ」と思って、忘れようとしたのですが、自分的に「性格が変」と思っているのもあって、どうしても『統合失調質人格障害』が忘れられません。 自分的に「変」だと思っているのを、下記に挙げます。 ・ 何かを考え、決める場合、「興味はあるか・ないか」「関心はあるか・ないか」「意味はあるか・ないか」「価値はあるか・ないか」「必要性はあるか・ないか」「重要性はあるか・ないか」でしか考えられず、決められない。それで「ない」と決めたこと・モノには、興味や関心を持たない。逆に「ある」と決めたこと・モノには、興味や関心を持つ。また、「楽しそう」「面白そう」などで考えられず、決められない(例えば、ゲームをするのに「興味・関心」で考え、「あるか・ないか」で決める)。 ・ よく親や周囲から「冷たい」「冷静」と言われる(自分的に無自覚で、何故そう言われるのか分からない)。 ・ 友人はいますが、何年間もメールや電話をしてなくても「寂しい」とは一切感じず、思わない。また、友人は「いても、いなくてもいい」と思っている。 家族や友人、他人との団体行動が苦手で、長時間の団体行動が苦痛に感じる時があり、単独行動が好き。 ・ 家族や一部の友人の前では、感情を見せれるけど、それ以外の人の前では上手く感情を見れられず、ほとんど無表情。また、何かして「楽しい」「嬉しい」など感じても、時々、感情を表現しにくかったり、言葉で伝えにくい。 ・ 「喜怒哀楽」の内、「喜怒楽」「不安」といった感情はそれなりに感じますが、「哀」「感動」などの感情は感じられない。感動モノを見ても「一切どこが・何が感動するのか」分からず、それによって泣くことが全くない。「哀」に関しては学校の卒業式で、同級生との別れや、大切に育てていたペットの死を「哀しい」と思ったことがない。 ・ 褒められることが何故か苦手で、褒められると「どう感情を表現すればいいのか」「どう対応すればいいのか」と考えてしまう。 ・ 初対面の人と会うと「どう対応すればいいのか」と考えてしまう。 ・ 恋愛に関して、今のところ自分の中で「興味・関心・意味・価値・必要性・重要性がない」と決めているので、全く興味や関心がなく、むしろ「どうでもいい」と考えている。 ・抽象的や感情的な言葉や表現が、上手く理解出来ない。特に、感情的な言葉や表現が一番分かりにくい。ただ、具体的に言われると分かる。 ・ 社会などに対して、興味や関心を持ってなく「社会がどうなろうと、どうでもいい」と考えている。 ・ 他人に興味や関心を持たず、他人が「何をしようが、どうしようが、どうでもいい」と考え、「交友関係を作りたい」と思わない。また、人それぞれが持つ考えなどにも興味や関心がない。 自分的に『統合失調質人格障害』と当て嵌っているような部分を、下記に挙げます。 ・ 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情。 ・ 一貫して孤立した行動を好む。 ・ 親、兄弟姉妹以外に親しい人や信頼できる人がいない。 ・ 人と親密な関係を持つことを楽しいと思わず、親しい関係を持ちたいとも思わない。 ・ 人と会っても親しさを出さず、よそよそしい。 ・ 社会規範や慣習への無関心。 ・ 他人と性的関係を持つことへの欲望の欠如(むしろ、性的なモノ全般に強い嫌悪感を持っています)。 ・ 他人が褒めることや、批判に無関心。 上記の「自分的に『変』と思っている」のを、「個性」だと思えばいいのか、「人格障害」だと思えばいいのか分かりません。 もし「個性」だとしたら、世の中には様々な「個性」を持つ人がいるので、難点だらけな「個性」だと思いますが、特に気にしません。 けれど、もし「人格障害」だとしたら、これから先どうすればいいのか分かりません。 また、私は医師から「可能性が高い」というだけで、ハッキリ診断された訳ではありませんが、『性同一性障害』です。 『性同一性障害』と『統合失調質人格障害』を、同時に持つということは、在りえるのでしょうか? 皆様の意見が訊きたいです。 よろしくお願いします。

  • 回避性人格障害を乗り越えたい

    大学生、女です。 3年前、パニックを起こしカウンセリングを受けたところ回避性人格障害(回避性パーソナリティ障害)と境界性人格障害と診断されました。 しかし、治療やカウンセリングを受けることからも逃げてしまい、現在まできてしまいました。 この3年間も、特にチャレンジはせず安定した環境で不自由ない暮らしをしていました。 対人関係も不安定で、最近ではほとんど自宅に籠っています。 出かけようと意気込んでメイクをしても、鏡をジッと見つめて自分の顔が醜い・こんな気持ち悪い人間が店に来たら迷惑だろうなと思い、結局出かけられません。 考えすぎなのは分かっていますが、踏み出せません。 情けなくて甘えん坊でクズで、もう消えてしまいたいです。 でも、本当は普通になりたいです。 回避性人格障害なんて乗り越えたい。 一歩を踏み出したい。 でも怖い…。 やはりカウンセリングを受けるべきなのでしょうか。 このままでは、一生親のスネをかじるのは目に見えています。 それだけは嫌です。 大好きな母親を安心させる生き方をしたい。 自立して、普通に生活したいです。 私は一体どうするべきなのでしょうか。 恐怖心を打ち破る方法などはあるのでしょうか。 また、考えすぎないコツなども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 人格障害について

    人を馬鹿にしている事を認めたくないです 人の管理下に入ることが嫌です 人にほめられることが嫌です、ほめられることはいいこと ですがほめられると気持ち悪くなります 一度考えが固定すると次から考えを変えたくないです 目が一瞬上に向くことがあります、このときに優越感を得ます 嫌なことで苦しくなると横腹が痛くなります 見えないところで頑張ってるアピールをすることが楽しいです 自分の感情を誰にも言いたくないし見せたくないです 自分で自分の本心を知ろうとすると苦しくなります 親の過保護の性格や育て方が原因と思っています 自分が嫌なことからはすぐに逃げます 傷つくことがあるとそれをいつまでも引きずります これは病気ですか? 人格障害でしょうか 治療法はありますか?

  • 強迫性人格障害について

    30代半ばの男です。 初めて精神疾患を診断されたのは、25歳くらいの時でした。 診断名は「抑鬱状態」でした。 当時、パソコンのヘルプデスクをやっていたのですが、担当が上司と私だけで対応していました。 判らないことがあるとお客様に「調べて折り返しご連絡します」といって、やっていました。そして、 上司からは「まだ、出来ないの!!」と叱責されながらも一生懸命やっていました。 しかし、ある日のこと急に体が硬直して自分でも判るくらいに体が死人のように冷え切って動かな くなりました。偶然、課長が気づいてくれて、その日は退社しました。 ネットとかで、調べたらうつ病の可能性が高いという結果で、近くのメンタルクリニックに行きまし た。そして、診断名が上記でした。 その当時の心理は鮮明に覚えていて、「自分てなんでこんな事も判らないんだろ」とか「自分てあ ほだな」と自分を責めまくってた所があります。 そして、このことがきっかけで仕事を入ったり辞めたりを繰り返すようになりました。 30歳くらいに飛び降り未遂を起こし、ODも何回かしたことがあります。 つい最近病院を変え主治医も変えたのですが、その時に診断されたのが「強迫性パーソナリティ 障害」でした。 この障害についてはあまり知識がなく本を買って読んだのですが、私自身の感覚で言ったら当たっ てる部分もあります。 先ほど記述したように完璧主義な面というか、完璧に仕事をこなさないと怒られるとか、完璧に仕 事をしないとみんなに迷惑をかけると言う思いがあります。 先生曰くうつ症状が出る人もいるのでおかしくはないですよと言うことでした。 現在は実家で兄と母の3人暮らしです。 職を離れて3年と半月が経とうとしています。兄からは今年中に家出てけと言われ、福祉の方に相 談をして障害者自律訓練施設へ入所しようと思っています。 しかし、兄も母も無職です。私も働いていないので生活保護を入所後申請する予定です。 最近、自分も働きたいけど働けないんだからニートと一緒だなと思って、ふとyutubeとかで、ニート と言うのを検索して動画を観たら「働かないのが勝ち組」とか信じられない発言ばかりでした。 正直、辛いです。。。 何が辛いかというと、今現状、動こうにも動けない(施設の空き状況)のと己の未熟さが情けないで す。今は必死になって施設で訓練を終えた後、すぐに就職活動が出来るように資格の勉強をして います。 兄の罵声で感情的になって、死にたくなることも多々ありますし、現状が変わらない苛立ちもあり、 この障害に関しても服薬以外で何かなる方法はないかと考えてしまいます。 パーソナリティ障害を持っている方、あるいはそういった方が周りにいらっしゃる方等々、アドバイス 頂けたら幸いです。