• ベストアンサー

言った事を言ってない。言ってない事を言ったと言う人

言った事を言ってない。言ってない事を言ったと言う人がいます。 最初はわざと言っていると思っていたのですが、どうやら本気らしです。 しかも、かなり頻繁にこういう事があります。 人が言ったことも、自分の言ったこともすぐに忘れるし、 自分の都合の良いように記憶の改ざんもしているようです。 勘違いとか、思い違いとは言えないレベルだと思います。 この人は何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytftetkt
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

こんにちは。 どこにでもいますね、そんなやつ。 腹が立ちますね。 病気かどうかはわかりかねますが、 あまりまともに相手にしないほうが良いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

言った言わないの水掛け論を避けるには 録音しておくことがベストです。 【論より証拠】 昔の人はいいことを言ってますな。 【類は友を呼ぶ】 そうした人たちが多いのでしょうか。 そうした人が寄って来ない【類】を 醸成することも考えてみてください。 〈ふろく〉  余計なことになりますが以下のようなことはありませんか: 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい     (吉野 弘 『祝婚歌』) 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 (三浦綾子 『小さな郵便馬車』) 議論に勝つことでは、人に何かを伝えることはできないのです。      (山下和美 『天才柳沢教授の生活』) これも余計なことになりますが、 質問者さまは鬼の首をとったように相手を責める タイプではないでしょうか。鬼の首をとったように責める人を 相手にすると、人は、その場逃れの言動をすることがあります。 吉野さん三浦さん山下さんの言葉を参考に、常に、良好な 人間関係づくりを志向しませんか。 質問者さまは暮らしの中で完全燃焼できずにいて、 不満や怒りなどのマイナスのエネルギーを抱え込んでいませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 以上のようなことと無関係であるとしたら、 1度、精神科医の診察がうけられるように環境を整えませんか。 それが無理ならば、 ラジオの電話人生相談などで、訊いてみませんか。 そうした所では、年齢や家族構成を初めに言ってもらうので、 回答者には考え易いのですが、ここでは 超能力者でないと答えるのが難しい謎的なテイストの質問を 書く人が多いですね。 以上、的外れで、ごめんなさい。 参考まで。 Good Luck!

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.5

こんにちは。 人間、痛いところを突かれたりすると、興奮するもんです。 そして、言ったこと、言ってないこと、記憶が曖昧になってしまいます。 病気でなくとも、皆そういうところはあるとおもいますが、 性格などでも、それが表に出るか、出ないかは、変わってくるでしょうね。 ま、そういう人は幾らでもいますよ。 そういう人なんだ、と、諦め、相手にしない、気にしないことが一番です。 気にしすぎたら、あなたが病気になってしまいますよ^^;

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

韓国人の悪口は止めてください。

回答No.2

他人に言った事は覚えていないが、他人から言われたことは覚えている。 他人の足を踏んだことを憶えていないが、他人に足を踏まれたことは覚えている。 人の悪い性です。 他人のことを親身に考えれないから、相手に及ぼした不快感は簡単に忘れます。 また、相手の意図を理解しよう・許容しようとするキャパが少ないので、相手がそれと無しに言ったことでも、自分が不快だから。と、いつまでも根に持つ・・・ どっちにしても、相手を許容出来ない。自己顕示欲の強さが問題なんでしょうけどね。 どちらが正しいワケでも悪いワケでもない。どちらも正しく悪い。 では、まあ詳細に。 よくあるのが、不快感を伴った。不快な発言・行為をしてきた。というところでしょうか? そういうのは覚えています。 でも、行った当人には自覚がないですし、そんなつもりはないかもしれません。 そう思うのは自分だけで、相手は違うかもしれない・・・ まあ、そんなトコ。 相手がどういうつもりだった。とか関係無しに、 「自分」が厭な思いをしたから、相手は自分に厭なことをしてきた。で、覚える。 しつこいようですが、相手の意志は関係ありません。「自分」がそう思ったから、相手はそう恣意的に自分を虐げたとする。 また、この逆で。 自分はそういうつもりで無かったから、相手が被った不快感はおかしい。とする。 ジョークのつもりだったが、相手のコンプレックスで、相手は酷い不快感を抱いた。 でも、ジョークを言った人間には、そんな気はありませんよね。 これも同じ。 「自分」がそういうつもりで無かったから、相手が被った不快感はおかしい。 そんなつもりはない。そんなことをしていない。 とするのです。 まあ、そんなところ。 どちらが正しいワケでもなく、どちらが間違ってるワケでもない。 こういうのが社会性として当然のものとされてて、相手にどう発言をするのか考えない人間が多いこと。 また、相手から言われたことを、ヒステリック・被害者意識になって、自己処理・整頓出来ずに、 相手から虐げられたとする、キャパの低い人間・相手の立場になれず自分だけの人間が多いこと。 それが問題。 社会的にはね。 昨今では、自由精神が横行してる所為か、規律やルールに責任意識の低い人間も多く、 自堕落な人間が非常に多い。 そんな人間は、他人よりもまず自己を優先するので、自分勝手でワガママ。他人に自身の都合ばかりを押し付ける。 社会性か、そんな人が多いからか、精神性の乏しい人間も多く、 情緒不安定な人間も多くなってます。 まあ、元来人は、欲望の権化みたいなものだから、その欲望自体を否定すれば良いものではないですが、 集団生活の中に身を置く立場なら、他人の顔色を伺って行動するくらいの思い遣りは必要だと思うのです。 それもせずに、アイツは問題だ。私が間違ってるワケではない。 としてても、そういうものなのでしょうが、モラル的に、人として最低だと思います。 相手のことは考慮しないのに、自分のことばかり受け入れろ。とする。自分勝手。 それから記憶の改ざんについて。これも以外と普通にありますよ。 そもそも記憶は、どうでも良いことを忘れて、どうでも良いで済ませれないことを憶えている。 意識レベルの違いです。 だからこそ、意識の仕方1つによって、記憶に残り易いものになるかどうかが決まる。 例えば、電車やバスで、自分の目の前にいるお年寄りが座れずに困ってた。自分は恥ずかしくて切り出せなかった。 当人がそれを、「どうでも良いこと」としたら、簡単に忘れます。1週持つか持たないかでしょう。 道徳的なことをしなかった。非人道的だった。 でも、どうしようもなかった。だから、しょうがない。そういうもの。 そんな風に思ってるから、それに対する意識も低くなり、すぐに忘れる。 この、「どうしようも無かった。」とか、「しょうがない」「そういうもの」「それが普通」「どうでも良い」なんて思ってるから、意識が低く記憶にも残りにくく、簡単に記憶は改ざん出来る。 公共の場所で馬鹿騒ぎをした。って、それに対する意識が低いと、「他人に迷惑を掛けた」とは思いません。 挙句、他人に迷惑を掛けることを普通にする人でも、罪の意識が低いと、自分は悪いことをしていない。で、記憶してしまうのです。 今の日本や中国の尖閣諸島問題に関して。 自分達の主張を通すために、政治的なアピールやデモンストレーションをする人らがいるでしょう? 彼らは、相手国が被る不快感を気にしてるのでしょうか? そういうのを気にせず、「自分」「自分」としてるから、自分は当然のことをした。なんて思ってて、 相手国が不快に思った。と意識しません。当然のものとして意識してて、記憶の改ざんになる。 今日のニュースを見て、半日デモの人間が、日本料理店や日本車を破壊してるのを見ました。 それを見て、我々日本人は不快に思います。でも中国人は思わないでしょう。 日本人は、中国人は我々を虐げたとします。中国人はそんなつもりはないとするでしょう。そうして日本人は記憶を改ざんしてると主張します。 中国人は当然のことをしています。でも日本人は自分達が、酷いことをしてきたと主張しました。でも中国人はそうは思わない。結果として、中国人は日本人が記憶を改ざんしてるとするでしょう。 分かるでしょうか? 記憶を改ざんしてると主張する側にしても、改ざんされてると言われる側にしても、 どちらにしても双方向的ではなく、一方的。客観的ではなく主観的なのです。 結局、自分自分自分なところに依るのでしょう。冒頭と同じ。 参考までに、

noname#160279
noname#160279
回答No.1

とにかくボイスレコーダーを懐に忍ばせたらどうでしょう? 相手が言ったら聴かせてやればいいんです。 その人は自分が不利になったらしらを切る自己中な性格なのではないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 好きな人の考えてる事が分からない

    今好きな人がいます。 たまに食事に行く程度ですが。 メールもほぼ毎日しますがだいたい私からでその返事をしてくれる程度です。よくメールの返事が返ってこなくなる事も多いです。 最初は返事が返ってこない事に悲しくなったりイライラしたりしていましたが、最近は慣れました。 たまにですがメールで好きと言ってくれます。 実際言葉で聞いた事はないですけど・・・ とにかく今まで付き合った人や周りにいるタイプとは全然ちがい自分が思っていることと、まったく違う展開になります。 それで余計に引かれる部分もあるとは思いますが、疲れる時もあります とにかくあまり自分の事は話さないし、秘密にされている部分がいっぱいありそうで不安な気持ちもあります・・・ 以前ボソッと”自分は簡単に人を信用しない”と言っていた事があります。 出会って1ヶ月位ですが、まだ信用されてないのかな?と思ってしまいます。(自分の過去の事をボソッと話してくれる事もたまにありますが・・・) あまりつっこんで聞かないほうがいいかと思い聞き流す様にしてます。 本当に悩んでいるのは、そうゆう人に対して積極的に行った方がいいのか、じっくり行った方がいいのかよく分からない事です。 何を考えているのか全然分からないぶん余計に困ります。 彼が本気なのか遊びなのかもよく分かりません。 何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 話が矛盾している友人

    友人の女性の話です。 良くある事だとはおもうのですが 言っている事が矛盾し、自分の都合のいいように記憶を作り替えて いるように見えます。 少しくらいなら思い違いもあるか。。と考えられるのですが 今回、お金に関わる状況に発展し、私は数万の出費を余儀なくされました。 別の友人に話を聞くと、彼女の勘違いかはわからないが 私が義務で支払う必要のないお金だった事がわかりました。 彼女が嘘を積極的についた、というよりは、肝心な事を私に言わなかった と言うかんじです。 私はよかれと思ってお金を出しましたし、まるで自分の意志のように 支払う事を承諾しました。 その分、彼女の負担金額は減りました。 そのため、彼女はわざとそうしたのだと思いました。 憤慨し、私は彼女に電話しました。 が、少しその話に触れたとたん、ごめんね 勘違いだった と少しあやまった後、でも、その別の友人のせいで自分は そうせざるをえなかったのだ、、という事をまくしたてられました。 その場ではそれなりに話し合いをしたのですが あとで思い返してみると、つじつまの合わない話があり 確実に自分の都合のいいように話している事がわかりました。 ここまで書いて読み返すと、、この友人から離れた方が良いように思うのですが こういった人は、会社などにも結構いるような気がします。 対処として、どうするのが良いのでしょうか? その場で嘘とは見抜けなくて、後であれはおかしかった、、と 思い返す事が多いです。 後日であっても、きちんと事実を確認していけば 今後の付き合いで都合良く話を作り替えない人になってくれるのでしょうか?

  • 言う事を聞かない人

    完全に言う事を聞かない人間に対し、言う事を聞かせるにはどうすればいいでしょうか? 完全に言う事を聞かず、人に迷惑ばかりをかけそれを注意すると逆上する困った人がいます。 自分の都合のいい時だけ人をあてにし愚痴や泣き言を言い、こちらの言う事は聞かないのに自分の要求は何がなんでも通そうとします。 図々しいというか、平たく言えばバカなんですが、このような人間の上手な扱い方を教えて下さい。 迷惑をかけられ過ぎて、自分の身が持たなくなってきました。対処法を教えて下さい。

  • 人を好きになるという事。

    自分の想いを受け入れて貰えなくても、とうてい叶いそうもない(相手が結婚していたり、恋人がいたり)だったとしても… 誰かを心から好きになれた事は間違っていないし、誰かに批判されたりする事ではないですよね… 人生の中で本気で誰かを好きになれた事は、誇れる事ですよね…? 略奪だとか、不倫とかって事ではなくて… ただ、純粋に人を好きになれるって奇跡的な事だなって最近感じたりして。 皆さんはどう思いますか?

  • 碓氷峠のトンネルの数が最初より減るって事はあり得ませんよね?

    碓氷峠のトンネルの数が最初より減るって事はあり得ませんよね? 最初は18くらいあったような記憶ですが、勘違いですか?

  • 好きな人に好きになってもらえない。

    好きな人に好かれません。 私は彼氏という存在が欲しいわけではないので、自分の好きな人以外と付き合う気はありませんが…自分が好きになる人が私のことを好きになってくれることがないのです。 私は直感で好きになるので、最初から「この人!」とわかります。 そう思うと、大抵相手のことを知っていくたびにどんどん好きになります。 最初は相手の気持ちを考えて慎重に行動してますが、そこまでいくと自分の中の“好き”という気持ちが大きくて相手の反応関係なしにアタックしてしまいます。。。 今まで自分が本気で好きになった相手とうまくいったことが正直ありません。どうやって“付き合う”という段階までもっていけばいいのかわかりません。 もともと男性と話すことにも全く抵抗がないので、自分がそんなに好きではない人からアプローチされることはありますが… 正直とっても悩んでます。 最近すっごい好きになった人に振られたばかりです。 相手も私に好意をもってくれたと思ってましたが…結果がこうなった以上自分の自惚れ、勘違いだったと言うしかないです。。

  • 人を教える事とは、どういう事なのでしょうか?

    私は、教師では無いのですが、コンピューターの事に少し詳しいので 仕事をしている時に上司や同僚から教えて、教えてと頼まれ 教えることが多いのです。今では、一日の仕事の中で業務をする時間 より他の人に教えている時間の方が長くちょっと困っています。 わからない事を教えてあげる事について特に抵抗は無いのですが 聞きにくる人達を見ていると 解らない時は聞きにいってやってもらえばいい、教えるのが当然だろうという 態度をとる人がいます。 またこちらの仕事が滞り結果的に残業になってしまうような時でも 平気で解るまで教えてと居直る人もいます。 困ってるのだから助けてと甘える人もいます。 最初のうちは我慢して教えていたのですが、ある日、切れてしまい 自分の事くらい自分でやれ、もう残業はしないと暴れてしまいました。 どうしたら自分の事を自分でやりたいと思うように教える事が できるのでしょうか?人を教えるとはそういう事だと思うのですが 私の考えは間違っているのでしょうか? できる人の冷たい意見?なのでしょうか教えてください。

  • 人のほめ方について

    かっこいい人にかっこいいと社交辞令というか本音ですがいうとします そうすると自分のことを本気で好きだと勘違いします かっこいいというのは好きじゃなかったら言うべきではないのでしょうか?

  • 人よりも劣っている事がそんなに良くないことですか?

    先ほど友人から 「お前は理解力が乏しい上に勝手な解釈をし過ぎる!」 と指摘されました。 自分はそういうつもりはないですが、 周りの人がみんなそう言うので、きっとそうなんだと思います。 普通に考えて24時間365日そんな感じだと友達すら出来ないと思います。 ですが、そういう事を指摘してくる友人がいるくらいには、 コミュニケーションは取れているんです。・・・多分。 確かに感情的になると周りが見えなくなる傾向があるのかもしれないです。 ただ、それって多かれ少なかれ誰にでもある話ですよね? ただ、それが、人よりも上手に出来ないと言うか、劣っているというか。 メンドクサイと思えば関わるのをやめればいい話ですが、 そう言って指摘してくる辺り、 関わり合いを持とうとしてくれているんでしょうけど 毎回、毎回、「出来ない子」の烙印を捺されるのにも疲れてきました。 相手が出来ないと分かっていながら、 相手のレベルに合わせない、合わせられない時点で、 本気でコミュニケーションを取る気があるのか疑ってしまいます。。 本当に出来ていないなら改善したいと思うのですが、 イメージが定着してしまって、 ちょっとしたミスもすべてあげ足のようにとられているのではないか? と思って疑心暗鬼です。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 悪い事をした人に死ねと言うのは良いこと?

    観覧ありがとうございます 悪い事をしてる人がいてその人に対し死ねと発言している人がいました 私はその発言を批判しました、すると他の人から「お前は同じような事をしたことがあるからそんな事を言うんだ」「偽善者」などと言われました。 私は同じような事をしたことはありません。 しかし叩かれてヘコみました、でも考えてみたら何で私がそんな事言われなければならないんだ・・・と考えるようになったのですが、批判するのは間違いだったのでしょうか? 私の考えは「死ね」という言葉はそんな簡単に使うべきではないと思います。 どうしても使うという人がいたら自分が似たような事をしてしまった時に真っ先に死ぬ覚悟はあるんだよな?と問いたくなります。(低レベルで少し矛盾した考えなのは自覚しています) 皆さんは悪い事をした人に死ねと言うのは正しいと思いますか? 悪い事というのは皆さんの考えにお任せします、例えば犯罪者とか