• ベストアンサー

熱力学の問題

気体定数R(J/kg・K)、比熱比κである理想気体1kgが温度T1(K)、体積V1(m^3)の状態から断熱膨張し、体積がn倍になった。 このとき気体が膨張する際に外部に対して行った仕事W(J)を算出する式を求めよ。 という問題なのですが∫pdVをするのでしょうか? またそのときどのような式になるかもよくわかりません 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

> という問題なのですが∫pdVをするのでしょうか? ここから計算するのが本筋でしょう。 別の方法もあります。これは後述します。 ∫pdVを計算するにはpをVの式で表す必要があります。 断熱膨張の場合、理想気体は p*V^κ:一定 を満たしながら圧力と体積が変化します。 つまり初期状態をp0,V0とすると p*V^κ=p0*(V0)^κ → p=p0*(V0)^κ/V^κ となります。これをW=∫pdVに入れて計算をすればよい。p0を求めるには状態方程式を使えばよいでしょう。 別の方法として熱力学第1法則を使い仕事を表すこともできます。 気体の内部エネルギーの変化を⊿U,受け取る熱量をQ,外部に対して行った仕事をWとすると ⊿U=Q-W となります。 今回の問題では断熱変化ですのでQ=0です。つまり W=-⊿U となります。 ⊿Uを求めればよいのですが、理想気体の場合 U=Cv*T の関係式から ⊿U=∫d(CvT)=Cv*⊿T となるでしょう。Cvを求めるには比熱比の定義とマイヤーの関係式を用いるとよいでしょう。

sugatda
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげさまで理解することができました。 ありがとうございました。