• ベストアンサー

矢野経済研究所のマーケットレポートの内容について

矢野経済研究所のマーケットレポートですが、各社のシェアや産業の将来展などわかりやすいものになっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.1

私は、矢野経済研究所に、あるジャンルに限定して調査を依頼したことがあります。 結果、市場規模、各社のシェア、今後の予測、その背景、さらに各社の特徴まで、細かく、かつわかりやすくまとめてありました。 かなりの金額がかかりましたが、それに見合う情報が得られました。 とても、自社でそこまでは出来ない、さすがに専門家の仕事だと感じました。 特注ではなく、一般的に販売されているレポートも1回購入したことがありますが、きちんとまとまっていました。 それこそ、大きな設備投資の判断、事業の継続可否の判断、など大きな判断に迫られるような時に用いるのであれば、決して無駄な金額ではないと思いますが。 もちろん、自社でマーケティング出来るなら、それに越したことはありませんが・・・。