• ベストアンサー

アクセスポイントのパスワードはどうやったらわかるの

アクセスポイントのパスワードはどうやったらわかるのでしょうか? vitaを持っているのですが外出先でwifiを提供している所があるので利用しようと思い 設定→ネットワーク→WIFI設定を見ると、DOCOMOがありました。 ちなみに私の持っているVITAは3Gなのでドコモの回線でインターネットを利用できますよね? そして画像のように、ドコモを選んだらパスワードをいれてくださいと言われたのですが わかりません。 何かドコモと契約してお金を払わないといけないのでしょうか? それともお店の店員さんに聞けばパスワードを教えてもらえうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genju
回答No.3

もう既に他の人が言っていますが、携帯電話にはWi-Fiの電波を受信するだけではなく、発信する機能を持った機種もあり、たぶん貴方の受信した電波はその携帯電話から受信した電波です。 また携帯だけではなく、たまに人の家の電波がパスワードもかけずに使えちゃったりしますが、その電波を勝手に使ってしまったら犯罪になってしまいます。(普通はパスワードが分からないので使えませんが) ちゃんと無料で使えるWi-Fiスポットを調べてそこで使ってください。 あと公衆無線LAN=タダではありませんので、お気を付けください。 >ちなみに私の持っているVITAは3Gなのでドコモの回線でインターネットを利用できますよね? 使えます。ただ3GはWi-Fi回線じゃないので見るところは、設定→ネットワーク→モバイルネットワーク設定の所です。 しかしWi-Fi回線に比べると回線スピードは遅く、3Gには「ただの3G」と「ハイスピードの3G」があるのですが、ただの3Gは外でアプリのダウンロードなんて出来ないくらい遅いですし、インターネットもサクサクは見れません。

rew34ds
質問者

お礼

私が添付した画像は、他の人の携帯電話から発信された電波だったのですか。 お店から無料で提供されるwifiだと勘違いしてました。 「ただの3G」と「ハイスピードの3G」があるのですか。 違いがよくわからないので調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

> ドコモの回線でインターネットを利用できますよね? DoCoMoの3G回線(の、128kbps制限付き)ではネット接続できますが、それとWiFiの契約はまた別です。以下のリンク先に契約や使い方についての説明があります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/index.html お金を払わないのなら、無料で使えるWiFiスポットを見つけることです。ただしそういうところでは通信内容が全く保護されていないので、パスワードなどが漏洩する原因にもなりかねません。店とかのサービスでやっているところはまだいいんですが、初めからパスワードを盗むのを狙って故意に無線を解放している輩もいますから、タダだからと調子に乗って使ってると、後で…なんてオチもあり得ますよ。

rew34ds
質問者

お礼

3Gとwifiは別物と考えた方が良いようですね。 無料のwifiスポットはそんなリスクがあるのですか。 勉強になりました。ありがとうございました。

• gogawaku
回答No.1

それ他人様の回線かだら Xi携帯はデザリング機能持ってるから 貴方がたまたまその電波拾っちゃっただけ 当然契約者本人以外パスワードなんてわからない アナタは他人のマンションの前の玄関に立ってナンバーロックを開けられない状況と同じ >私の持っているVITAは3Gなのでドコモの回線でインターネットを利用できますよね 利用できるのはあなたが契約したDOCOMOのSIMカードを差し込んだときだけ まあ入れるわけも無いですが、入れたらあなたは犯罪者ですよ

rew34ds
質問者

お礼

「貴方がたまたまその電波拾っちゃっただけ」 なるほど、だから私は利用できないのですね。ありがとうございました。