• 締切済み

ホームネットワークに外部からアクセス

現在構築しているホームネットワークに、時々DLNA対応のスマートフォンを接続していて思いついたので質問させていただきます。家の中ではwifiで接続していますが、外出先で3G回線でアクセスしてコンテンツを見たりすることは可能でしょうか?

みんなの回答

• haromo007
回答No.2

アップル系のスマフォならAirVideoSever、アンドロイド系のスマフォならQloudサーバーと言うアプリをスマフォとPCに入れてやれば、外からネット経由で、PC内の動画を見れます。 回線速度にあわせて圧縮もされますので、低速でも結構見れます。 ただ、両ソフトともDLNAには対応していなかったと思いますので、PC内にフォルダーを作り動画を入れておかないといけませんが、これなら投資無しで見れます。

• mitoneko
回答No.1

できます。  まぁ、誰でも自由にあなたの家の全てのデータが見放題でよろしければ、とっても簡単です。  まさかこんな条件設定はありませんから、当然、あなたに認証された人だけが、認証された範囲のデータだけを見られるようにしなければいけないし、あなたが認証した方法以外での接続は全て拒否しなければなりません。  この条件を満たすのは、とっても難しいです。  どのくらい難しいかというと、一流の専門家がわんさか集まって、がちがちのセキュリティーを確保しているはずの財務省のホームページが、「著作権法でネットワークを規制するなんて許せない」と喚く狂信者に、簡単にページを書き換えられてしまう。と言う程度に難しいです。(これ、実際にほんの最近起こった事件です。)  少なくとも、初心者の方がいきなりやるにはあまりにハードルが高すぎます。  ネットワークそのものの知識・セキュリティーの知識・サーバーの知識に関して、十分な勉強が必要です。    無難なラインでは、例えば、   http://www.iodata.jp/promo/remotelink/  こんな感じのサービスやハードウェアがいろいろとありますから、このような物を利用するのが良いでしょう。「DLNA リモートアクセス」あたりで、googleででも検索してみれば、いろいろと出てきます。