• 締切済み

ネットワークのパスワード設定

こんばんは。 当方、XP Homeのネットブックを使用しています。 ネットブックと言うことで、いろいろなアクセスポイントに繋ぐ機会が多いので、同ネットワークからアクセスする際にユーザー名とパスワードを認証する設定をしたいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません・・・ また、ユーザーによって、読み込み専用ユーザーとフルコントロールユーザーとアクセス禁止ユーザーを設定することも可能でしょうか? これはWindowsの標準の機能を利用してできるのでしょうか? もしくは、フリーのソフトで可能なものがあればご教授いただきたく存じます。 ちなみに、アクセスポイントとしてBUFFALOの「WZR-HP-G300NH」を使用しているのですが、NAS利用時はアクセスポイント側の設定で上記のような設定が可能です。 素人なりに試行錯誤したのですが、識者様の知恵をお借りしたく存じます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

アクセス制御の事でですが、どのレベルの話をされていますか? 特定のサーバの共有ファイルへアクセスする時のアクセス制御はそのサーバ側で行います。 サーバがWindowsXPマインなら、Professional Editonで制御可能ですが、Home Editonでは無理です。