• 締切済み

社内LANのメールが無断で上司に見られている

ネットの友人から次のような相談を受けましたが、どう返事をして分からず皆様のご意見を伺おうとご質問いたします。『社内LANのメールが上司(リーダ)に見られているらしい。これはプライバシーの侵害に当るのではないか?』。この会社ではある設定を行なえば他人のメール内容を見る事が出来るらしい。その設定をするには、当然それなりの理由と目的を述べて管理者から許可をもらう必要があるとの事ではあるが・・。 社内LANと言えども、当人の許可を得ずにそのような設定が可能である事は、プライバシー上問題は無いのでしょうか? それとも業務の方が優先され、LAN管理者の許可があれば問題は無いのでしょうか? ただ今回のきっかけは、その友人が同僚にその上司(リーダ)に対する批判をメールで送ったところ、その同僚はそのメール内容を上司(リーダ)に伝えた事から始まったようであるとの事でした(その同僚に返信をお願いしたが返信は無く、その直後からその上司(リーダ)からの風当たりが強くなったとも言っておりました。 これって、そもそも私怨では無いのでしょうか? パワーハラスメントにも当りませんか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.11

全く問題ありません。 会社内の仕事として行っている時間、会社が仕事で用意した資源は、すべて会社の物です。 会社の就業時間は、会社の業務を行っている時間であり、会社の資源(パソコンや通信回線)は、会社の業務を行うために用意されて居る物ですから、それを使用して居る物は、会社が何をやって居るのか確認する権限があります。 ですので、私用に使ってはいけないのです。 15年くらい前のインターネットが普及し始めたころにそのようなことを言う人は結構いましたが、今では当たり前の話ですよ。 業務用のメールアドレスや、通信回線、パソコンは、会社の貸与物であり個人のものではないからです。 私用で使う事は、その会社の資源を横領しているのと同じことになります。

• rokometto
回答No.10

え? 普通のことだと思いますけど むしろ社内メールで内部批判なんてうっかりすぎますよ うっかりというより自爆レベルじゃないですか? かけた電話先やネットの閲覧履歴もバッチリ管理されてるから気をつけてね 会社の所有物で会社の業務中の話ですから もっと身を守る知識と行動を身につけましょう

• mac1963
回答No.9

>『社内LANのメールが上司(リーダ)に見られているらしい。これはプライバシーの侵害に当るのではないか?』 法的に全く問題有りません 他の方の回答にも有る様に社内のメールは上司及び管理者が閲覧する事に問題は有りません 逆に見られては困る様な個人的なやり取りする方が問題有りです 今回の場合は大声で上司の悪口言ったら風当たりが強くなった ただそれだけの事

noname#206832
noname#206832
回答No.8

そもそも会社のLANは業務のために会社側から 提供されているものなので、その内容をみられた といってもそのことそのものは特にどうこう 言えることではないかと思います。 ただ、上司に文句を言ったことによって、正当な 理由なくその後の給与や昇進に著しい不当な扱いを 受けたと言うことでしたら職権の乱用などに 当たるかと思いますのでその場合は公的機関や 弁護士にご相談になってみるのがいいかと 思います。

• OKWavex
回答No.7

業務で使用する設備なのだから何の問題もない 業務で使用する社内LANのメールで見られて困るものを送るほうがどうかしてる

• madisan
回答No.6

メールを監視することについて、課員の許可は必要ありませんが、 監視していることは、課員に通知しておくほうがよいですね。

• yuuri-k
回答No.5

パワハラには、あたりませんよ。 会社のパソコンは、あくまでも業務の遂行の為に会社から借りているものです。プライバシーが必要になるメールをやり取りするところではありません。 会社のパソコンは、上司が適正に利用されているかを管理するものなので、会社のパソコンは見られて困るものはやり取りしない方がいいですよ。 公私の区別は、つけましょうね。

• itou2618
回答No.4

IT企業に勤めていたことがあります。 その会社のメールシステムでは、機械的にメール宛先が外部の個人だと判別できる場合はブロックしてました。 社外のお客様宛てに添付ファイルを送付する場合は、直接の上司にBCCで転送もしてました。 情報漏洩を防止するための対策です。 また出張などでパソコンを持ち出して、夜に飲んで泥酔し、電車にカバンごと置き忘れて紛失したとなると、パソコンを捜すことはもちろんしますし、その人のメールが会社の管理サーバーに1000通くらい保存されていますから、みんなで手分けして内容をチェックします。 会社のメールにプライバシーはありません。 私は職場の仲間と飲みに行くメールのやりとりくらいはしてましたけど、それ以上の私的なメールは社内メールではしませんでした。

回答No.3

会社のパソコンで会社のLANを使っているとなれば、プライバシーの侵害には当たらないでしょうね。 そもそも就業規則等で「私用でのパソコンやメールの利用」は禁止されていないのでしょうか? 逆に言えば、会社のパソコンやメールは業務以外で使えないので、それを業務上の監督権のある上司が見ることには問題はないでしょう。 業務もせずに上司の批判メールをするような社員が上司に厳しくされるのは当たり前です。

• RTO
回答No.2

No1さんの回答の通りです。 上司は あなたが私用にPCを使ったり、業務で不正をしていないか管理する義務があり、メールの閲覧はその手段にすぎないのですから。 あなたは、プライバシーにかかわるような私的なメールを業務時間に行っているのですか? それとも下請けに不当な圧力を掛けたり、会社の資材を横流しして私腹を肥やすなどの不適切な業務を上司に内緒で行っているのですか?