• ベストアンサー

夏休みの宿題をしないで学校に行ったら、どうなる?

あと10日ちょっとで、学校の夏休みが終わりますね。 さて、皆さんが夏休みの宿題をしないで学校に行ったら、どうなりましたか? そういう経験がありますか? 今だったら、どうなるんでしょうか? 怒られるだけで済みそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.16

50代♂ 小学校、中学校は…最後の1週間で終わらせた口ですが? 絵を描くとか?工作とか?苦手で…夏休み後に… 失敗した物全部持って来い!と言われてたので箱詰めに して、職員室の?担任教諭の机の上に置いたら…帰宅時 に持って帰る様にと言われました。 みかん箱3個分…帰りに用務員のおじさんに燃やして? とお願いしました。 因みに小学校の 5,6 年時は、あまりにも絵とか工作とか が酷かったので…必修では、無くなり任意提出と成ったの で? 5,6 年時は、持って行きませんでした。 現在 (成人後) でも、絵を描くとか?工作とか?苦手です。 字を書くのも苦手です。長文は、PC を使ってます。

localtombi
質問者

お礼

失敗したものがみかん箱3箱分ですか! 夏休みが終わっても持ってこれなかった理由が分かって、これはさすがに先生も何も言えなかったのでしょうね。 私も字を書くのは苦手ですが、でも工作系は大好きでした。 >小学校の 5,6 年時は、あまりにも絵とか工作とかが酷かったので…必修では、無くなり任意提出と成った 他の生徒は必須のままだったんですよね?これもすごい話ですね。 失敗したみかん箱の中味を見たかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.15

高校の時、読書感想文が社会科から出ました お(-   ω   -) 400字詰め15枚X3でしたお(>   ω   <) やっつけ仕事で書いたら、呼び出されました お(-   ω   -) 今は怒られるだけだと思いますお(-   ω   -) 体罰はいろいろ問題がありますねお(-   ω   -) お(-   ω   -)

localtombi
質問者

お礼

>400字詰め15枚X3でしたお これはやっつけでは片付けられない量ですお・・・ そもそも、400字×15枚でも相当な負担ですお・・・ 高校は勉学優秀校かお??・・と思ってしまいますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇з〇)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.14

読書感想文と美術の絵をやらずに2学期に突入しました。 どちらも出せ出せと言われるだけで怒られはしませんでした。 読書感想文は10日ぐらいで提出しましたが、絵は書きませんでしたので2学期の美術は1でした。

localtombi
質問者

お礼

>読書感想文と美術の絵 これは宿題ではちょっとしんどい部類ですね。 美術は2学期の授業をどんなに頑張っても、絵を出さないことで1なんですか? それはちょっと理不尽ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.13

こんばんは。 宿題をしてこなかった生徒を黒板の前に立たされました。 もちろん私も含まれています。 1週間後くらい後に提出しました。

localtombi
質問者

お礼

廊下というのはありますが、黒板の方がクラスの注目度は高いですね。 黒板前が常連という生徒もいるのでしょうね。 皆さんの意見をみても、だいたい数日の猶予があってそれで出せばOKみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#173857
noname#173857
回答No.12

こんばんは! 去年(高1)に大っ嫌いな数学の課題を やらずに放置してて、10日ぐらい遅れて出しましたが あまり怒られなかったです(^^;) 「どうしても難しくて出来なくて…○○日までには出します!」 みたいに猫被ったおかげかもしれませんが(笑)

localtombi
質問者

お礼

>どうしても難しくて出来なくて…○○日までには出します! 一応そういう確約をすれば、先生も安心するのかも知れませんね。 これが何回も続くようだと、ちょっと何か言われそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

ありますよぉ 終わるまで平日やらされました でも小学生はまだ時間のペース配分ができずだいたい挫折するし、たくさん遊ぶことが大切な勉強です 宿題は中学生からでいい というのが持論です もっと遊ばなきゃ人間関係や体力不足などが発達不十分になるよ 遊ぶとさぼるを一緒に考えてる大人が多くてこまるわ

localtombi
質問者

お礼

“頭ばかりでも、体ばかりでもだめよね・・”というCMがありましたが、要はバランスが大事ですね。 遊ぶことでいろんなことを学びますが、これは勉学では絶対に学べないことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.10

 夏休みに限りませんが、宿題は一切やりませんでした。  やりたくなかったからです。  教科ごとに提出するので、何度も叱られましたが、気にしませんでした。  3年の三者面談の時に、「学力の成績上はどの公立にも入れますが、内申点ではほとんどの公立に入れません」と言われました。  宿題を一切やらなかったことも、内申点に響いたのでしょう。  自分だけでなく、親もこういったことを意に介さない人だったので、何の問題もありませんでした。

localtombi
質問者

お礼

内申点ですか?=服従・従順点とも言えそうですね! 親御さんが公認だったら何ら問題なさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

夏季休暇時の宿題? 少し前ですが「学生の時だったとき・・・」 という質問で回答しましたが 小生こと宿題というものが、極めて苦手(って言うか大嫌い)でした ですので宿題(夏季休暇時の)は、小中高12年間の間で 提出したのは自由研究という名の、工作(中学時:技術家庭)ただ1回だけでしたね^^ それ以外は推して知るべしですハィ 教師の方からはやいのやいの、言われましたが それ以外目に見える形では、無かったですねぇ まぁ、内申点には影響があったと思いますが if 今だったら どうですかねぇ 何せ不惑を過ぎている(社会人になって大分経つ)ので・・・ねぇ 以上です

localtombi
質問者

お礼

>教師の方からはやいのやいの、言われました 他の方の意見も、夏休みが過ぎてもしつこく催促されたみたいですが、これは学習指導要領などで定められているのでしょうか・・・ 夏休みの宿題は、必ずと言っていいほど自由研究とか工作がありましたね。 で、ほとんどの生徒はヘチマ栽培かあさがお栽培の観察でした。 で、青いセロファンを貼った水族館を作ってくる生徒も必ずいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159898
noname#159898
回答No.8

高校1年生の担任に、ひどく嫌われていた私。 夏休みの宿題をクラス中、只一人提出しなかったことに腹を立て、 「あなたは母子家庭だからアルバイトでもしてたの?」と大きな声で言われました。 その後もテストの点が悪いと、わざわざ机まで来て 「点が悪いからって自殺しちゃだめよ」 とか言われました。 やたら頭のいい子だけを露骨にひいきする先生でした。 今なら大問題になったでしょうね。 当時はひたすら耐えました。

localtombi
質問者

お礼

これはひどい先生ですね。 私の頃は先生に対する畏怖と尊敬がありましたが、先生のレベルがどんどん下がってきてますね。 生徒にどんな事情があっても、教師たるものは差別してはいけませんね。 教師の本分を忘れているようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

夏休みの宿題、やったことないです。 別にやらなくても平気でした。 できないものは、できないんです。 「休み」なんだから。 「どうしても…」っていうから、 読書感想文を… 「つまらなかった」とだけ書いて出したら… 怒られましたけど。 「もう、絶対に本なんか読まない」と、心に誓いましたね。 読書は、嫌いです。 人間って、怒っても泣いても、二時間以上はかからないみたい… ひととおり、先生の言いたいことを聞いてあげれば、それで終わり。 そんな、世渡り術を教えてくれたのは、宿題でした。 休みの日にまで、強制される勉強…反対! 自由にさせたりぃや!

localtombi
質問者

お礼

そうですね、夏休みの宿題には必ずと言っていいほど読書感想文がありましたね。 >休みの日にまで、強制される勉強…反対! 本来は、夏は暑くて勉強する気が起きないだろうから休ませよう・・という意味だと思いますが、それで宿題とは本末転倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは(^.^) 私が子供の頃は…確か…夏休みの宿題をして来ない生徒は、学校で怒られ…その後、「あと何日間で終わらせて来なさい!!」と 終えていない宿題の量で、あと何日と先生が決めていた記憶がありますね…。 一応は、宿題は終わらせ提出していましたね。 終えていないと、上記の様に結局やらなきゃいけないのが分かっていたので…(;´∀`)

localtombi
質問者

お礼

他の方の意見をみても、夏休み後にとにかく終わらせて提出・・というのが多そうですね。 授業が始まってからの宿題は時間的に辛いので、それだったらやっぱり夏休み中にやるに限りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題、やらないで学校に行ったらどうなった?

    もう全国的に、小中高は夏休みに入ったのでしょうか・・・ 私ははるか昔の思い出ですが、夏休みには宿題が出ましたね、ドッサリと! 小心者の私はセッセとやって間に合わせましたが、皆さんはどうでしたか? 宿題をやらないで学校に行ったら、どうなりましたか? 何が待ち受けていましたか?

  • 夏休みの宿題

    30、40、50代の皆さんの夏休みの宿題の思い出があれば教えて頂きたいと思います。 当方46才の私は小学校中学校高校生何れも夏休み終盤間際になって宿題を片付けられなくて、てんやわんやになったのを覚えていますね。 それでも二学期の始業式には何とか完成できましたけどね。 それに今は私の子供たちに引き継がれていますけどねえ…。

  • 困った小学校の時の夏休みの宿題といえば、あれか。

    小学校の時には夏休みは待ち遠しかったですよね。 とはいえ、夏休みは宿題があります。 早めに出来る問題は片付けていたのですが、 一番困ったのが 「・・・ の観察日記 」  みなさんはどうでしたか ? これを毎日、例えばアサガオの観察日記をしてたり もうイヤでたまりませんでした(^O^) 毎日変化も無いのに書く内容も無くなったりします。 今振り返ってみて、一番イヤだった宿題と その頃の楽しかった思い出って何でしょうか ?

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みの宿題

    子どもの夏休みの宿題ですが、なんだか親の宿題だと つくずく感じてしまい、ちょっと納得いきません。 我が家には2年と5年の子どもがいます。 いつも親の指示待ちな雰囲気なのもいけないのですが 「自由研究はなにをやるか」から始まって、2年の方 は俳句の宿題(学校では教わった事なし)持ち帰った プチトマトの観察写真、それを使って作った料理の 写真とレシピ、読書感想文の指導(これも学校で教わ ってません)等々。 教えて貰っていない…というか、学校で実戦経験のな い宿題は子どももイメージが湧かないので、説明に 少々手間がかかります。 長い休暇なので、宿題が出るのは理解できるしそれ自 体にはなんの反論もないですが、親の方が「あれも、 ああ…これもだ!」的な気分です。 5年の方も、色々と注文のつく宿題があって親が関与 しなければならないのが増えています。 親なのだから協力は惜しみませんが、一体夏休みって 何なのかと思ってしまいます。 今年から我が家の地域は1週間短縮ですし…。 夏休みの必要性があるのでしょうかねぇ? 私の怠慢でしょうか?

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 私の中学校で夏休みの宿題に「おかねの作文」を書いて来い

    私の中学校で夏休みの宿題に「おかねの作文」を書いて来い というものがあります。 わたしは昨年の受賞者の方々のような 特殊な家庭環境もありませんし、特別な経験もありません。 どのようなテーマでどのように書いたらいいのか 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 夏休みの宿題教えて!が減った?

    夏休みの宿題教えて!が減った? 毎年8月末のここの風物詩だった夏休みの宿題を教えて!をあまり見なかったような気がします 減ったのですかね? 自由研究の議題を考えて、人権作文なんて書けばいい?とかいっぱいあったような気がしてます メルカリなどで宿題代行は禁止になったと聞きました こちらのサイトでも何かあったのですかね? それとも学校です注意があったとか、たまたま私が目にしてないだけか ご意見お待ちしております

  • 夏休みの宿題、必要だと思いますか?

    この時期になると、こういうQ&Aサイトに、「課題が出たので教えて欲しい」「1000字でまとめて欲しい」「この問題が分からない」・・・など、ここを頼ろうとする人が沢山出てきます。 私が子供の頃も、夏休みの宿題が沢山あって、それでも何とかやり遂げて登校日や始業式の日には持っていったものです。 それでもその当時は、“夏は暑くて勉強が出来ないから夏休みなのに、宿題が出たら意味がないじゃん・・・”などと思ったものです。 さてそこで、皆さんは、夏休みの宿題は必要だと思いますか? それとも、必要ないと思いますか?