• 締切済み

トロンボーンの音域

kollagenの回答

• kollagen
回答No.1

>ペダルA~チューニングB♭の上のF 音域としてはいろんな曲が吹ける程度ですし、がんばっていらっしゃると思います。 ただ「音がこもっている」というのは、正直、音域が狭いより下手に聞こえてしまいます。 いい音を出すコツは、 ・大きい音で練習 ・腹筋をきたえて複式呼吸 ・おなかから息を出す ・下半身を踏ん張る ※「複式呼吸」は背中に息を入れる感覚でやってください。 本当ならおなかを膨らませて息を吸いますが、腹筋に力を入れたらおなかは膨らみません。背中(腰のあたり)が膨らみます。 窓の外を向いて立ち「複式呼吸」をして、遠くに音を飛ばすように大きい音で長く吹きます。 そのときお友達に、後ろから腰を押してもらってください。踏ん張れていないと、前によろけてしまいます。 わたしは基本チューバでしたが、トランペットをやったときに教えてもらった練習方法です。 低音楽器はとくに効果があると思いますよ。