• ベストアンサー

道路交通法について

近くに公園があり、その南側に面した幅約3メートルの道路に、ここ10日間まったく移動した形跡がないワゴン車が駐車しています。(デジタルカメラで写し、その確実性に自信があります)ちょうど曲がり角で、曲がり角から約2メートルしかないもので、抜け道道路でもあり、また私のペットの散歩時でもあり。朝夕のラッシュ時には、対向車同士が「オメエがバックしろ!いやオメエこそバックしろ!」ともめているのをよく目にします。 そこで質問です。 24時間一定の場所に駐車していれば、“無条件で駐車違反”そして一定の日数駐車し占有していれば“車庫法違反”で検挙されると思います。 110には通報はしましたが、近くの派出所から1人、自転車で来て、駐車違反のステッカを張っただけ、「車庫法違反じゃないですか」と言っても「いや、君には関係ないだろう」と言われて頭にきてその場を離れました。 それから3日、依然として動かされておらず、まだステッカーを張られたままなので、市警に行ってみようと思います。 そために道路交通法にお詳しい方。怠慢なお巡りさんに法律を教えたいと思います。何条何項に該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

110番ですからね。 たくさんの通報がすでに入ってると思いますよ。 「いや、君には関係ないだろう」と言われたことがそれを物語っています。 死体遺棄事件の関係者になりたいのですか? (そういう可能性もあるってことです。) 110番の電話は相当数の警官が傍受して、対応策を検討し、その結果はファイルされます。 交番のお巡りさんは、その1つの電話対応の結果の指示なので、怠慢な訳ではありません。 命令された職務を淡々とこなしているだけです。 その職務遂行のときに、約1名の不審な人物が 接触し会話を行ったという事実はすでに報告は上がっているはずです。 とにかく110番は市警レベルではないですよ。 市警レベルで喧嘩したいときは、市警に最初から電話すべきです。 (レコーダーは付いてないので、こちらで録音しておく程度の対応は必要です。 どうせ、またあそこのかたか程度で終わらせないように。)

VTX25410
質問者

お礼

そうですか。単なる正義感だけでの幼稚な発想だけでは世の中の悪事は駆逐できないものなのですね。 でも知り合いに引退した元市会議員さんがいます。その人に市警の怠慢“交番の”さを明日会っていただき私なりにたしなめる方法はないものか、お考えをお聞きいただき、正義を貫きたと思います。 有難うございました。