• 締切済み

犬が蛇に噛まれました。

犬種はトイ・プードルで、太り気味です。10月に10歳になります。 8月16日の朝の7時30分頃犬が蛇に噛まれました。(噛まれたのは右の上唇です) 8時30分ころに動物病院に行って、注射を3本打ってもらいました。 今日の朝も病院に行って、注射を打ってもらっています。 顔の腫れもひいて、喉の腫れも引いてきたのですが、そこで喉から胸にかけて肌が変色?しているのを発見しました。 ちょうど腫れていたところになります。 特に暖かくも冷たくもないのですが、壊死しているのでしょうか? 昨日まではそんなことはなく、腫れて痛々しいと思っていたのですが、今日みて変色していてなんだこれ!と思いました。 ネットで調べてみたんですが、これといった答えは出てこなく、ひとでの類などは腫れたあとに変色すると書いていたのですが、蛇でもそうなるものなのでしょうか? 今からじゃお世話になっている病院にいけないので、明日の朝連れて行くのですが(元から3日間連れていく予定でした。)心配でしょうがありません。 画像も添付しておきます。早急のお返事お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pig9296
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

画像を見る限りでは皮下出血です。 直接かまれた箇所ではないところに内出血を起しているという事は マムシは出血毒ですのでその可能性が高いと思います。 下手な獣医にかかるとステロイド漬けにされますのであれこれしないで家で安静が一番大事だと思いますよ。 血清を常時置いてる獣医もないと思いますし噛まれてから6時間以内の投与を推奨されていますので今から取り寄せて打ってもあまり意味はないと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>蛇 蝮では? 血清による治療必要 (ふつうの蛇アオダイショウやシマヘビは毒がなく威嚇するだけか、長い胴体で獲物に巻き付いて締め付ける。) 山で蝮に噛まれて、顔が腫上った犬と死んだ犬(2回噛まれた?)のことを聞いたことがあります。(別人から) 犬は人間より強いようですが・・・めったに死なないとか。 参考URL >変色していて 部分的な壊死のようです。 <犬はマムシの毒には耐性がありますので、解毒剤なしでも普通は死にません。 が、そのまま放置していると、壊死と化膿が進行して、患部がぐちょぐちょになる可能性があり> http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/24230600.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118803236

関連するQ&A

  • 犬が蛇に噛まれて顔が腫れています!

    犬小屋に蛇がいて、うちの犬がちょっかいを出していました。気付いて蛇をどけたのですが、翌朝口の端の部分が腫れてただれていました。病院に連れて行き、抗生物質と毒を散らす注射を打ってもらいましたが、6時間ほどして目の下まで顔中腫れ上がってしまいました。歯茎なのか口の端なのか判りませんが出血もあり、止まりません。 先生は1日もすれば腫れも引くはずとおっしゃっていましたが、どんどんひどくなっているようで心配です。 本当に大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 蛇にかまれた!!

    今日の2時頃、川原で遊んでいるとき、三歳の息子が蛇にかまれました。 人差し指の先の方を噛まれ、歯形が5つぐらい並んでいます。 出血は少しで、すぐに止まり、本人は『痛い』と言っていましたが、泣くほどではなかった様子。 腫れもなく、その後はいつもと変わりなく遊んでいたので、大丈夫かなと思い、病院には連れて行ってません。 私自身、逃げていく蛇のしっぽの方を遠くから見ただけで、どんな蛇だったかは よく 覚えてません。 噛まれてから9時間経ちましたが、いつもと変わりなく 今は眠っていますが、大丈夫でしょうか? ネットで調べてみたものの、やっぱり何の蛇か分からないし、調べていて、『もし、毒蛇だったら…』と余計 不安になってしまい…。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 蛇の活動時間について

    他に適当なカテが見つかりませんのでこちらに質問させていただきます。 私は月に何度か配達の仕事をしているのですが少し田舎のほうに行くと庭先で蛇に出会ってしまうことがあります。 今日はお昼ごろに人のお宅の庭先で出会ってしまいました。 なんか暑い昼間は出ないと思い今日は昼に配達したのですが出会ってしまいました・・・。 今日の天気は晴れ(配達に行った先では朝方雨が降ったようです) できれば出会いを避けたいのですが何時ごろが一番出会わないのでしょう?。 配達は何時でもいいので出会わない時間をめがけて出発したいのですがそれはいつか・・・・。 朝は活発に活動しますか?それとも昼? 夏は活動が活発になる時期ですか? 何月ごろから出会わなくなりますか?(もちろん冬は冬眠しますよね、秋はどうですか?) 又、攻撃的に襲ってくる(?)ことはありますか? 出会うと足に巻きつくなんて悪い想像をしてしまいます。 蛇はゆっくりしか動かないのでしょうか? 熊よけの鈴ならぬ蛇よけ見たいなものはありますか? 庭先に蛇が出るという方、蛇に詳しい方、教えてください。

  • 犬 プードル 2.3ヶ月くらい

    犬 プードル 2.3ヶ月くらい 今日朝になり犬を見ていると 首をぐるぐる回しているのを見かけました。 その時は遊んでいるのかなと思いつつ学校に行ってきました。 しかし夜になり見てみるとまたぐるぐる回ったり よろよろと歩いたり、自分で立てなくなったり 転んだりといろいろな症状が出てきて これはいかんと病院に行ったが(中国)まぁ日本みたいに設備がいいわけでもなく(設備がいいところもあるけど遠い)体温を測った後で問題ないとのこと その時犬はいえでの症状とは裏腹にはしゃいでいて まるで何もなかったかのように。。 これはおかしいと思い病院にとどまり症状が出るまで待つことに。。。 案の定数分後歩けなくなり 崩れ落ちるように足がぐにゃんぐにゃんになり倒れこみました。これを見て医者は病気でないと判断し 栄養を注射して診察は終わりました。(注射時など 尿は駐車時に 3回 診察前1回 診察後1回合計5回なんかコントロールできていない感じ) ネットで軽く調べてみると突発性前庭疾患というのがありました。 この病気は年をとった犬がかかりやすいらしいんですが 自分のプードルはまだ2.3ヶ月くらい。 また症状がひどくなるようでしたら 大きな病院に行くつもりですけど この突発性前庭疾患はちゃんとした治療法がないらしく 自然治癒を待つとか。。。 このような症状をご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。 動画を載せれたら載せたいと思っています。

    • 締切済み
  • 唇の腫れ

    こんにちは。 一昨日から上唇の一部が腫れだしました。 最初は、虫にさされたのかな?と思うような、1カ所だけぷくっとなった感じでした。 次の日、朝起きると明らかに範囲が広がっています。まだ他人が見ておかしいと思う程の腫れではありませんでした。 しかし今日起きてかがみをみると、腫れというか、ふくらみがおおきくなり、他人が見ても明らかにおかしい状態です。 熱を持っているのか、よく分かりませんが、痛み、かゆみはともに無く、上唇の中心だけが2cmくらいの幅で腫れています。。 よく見ると、傷のような跡がありました。 これは雑菌が入って腫れたのでしょうか? もしそうであれば、病院には行った方がいいのでしょうか? 忙しくて時間が無く、病院のやっている時間には行けそうにないのです。。 もし市販されている何かしらの薬で治るのなら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について

    生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について相談です。 我が家に来て、1ヶ月程になります。 最初の頃は夜鳴きもせず大人しかったので、 手のかからない良い子だなぁと思っていたのですが、最近になって夜鳴きがひどくなりました。 仕事から帰った時も朝起きた時も、トイレシートをビリビリ破いていて、ワンワン吠えまくるんです。 エサはちゃんとあげているし、適度に遊んであげているつもりです。 色々と調べたりもしましたが、飼い始めて一ヶ月経ってから…というのは見付からず、どうしたらいいのかわかりません。 就寝時と留守番中はサークル内に入れています。 それがストレスになっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 唇がはれる

    2日前くらいから上唇がつっぱるような感覚があり 部屋の中が乾燥しているからかな、と思っていたのですが 今日になって上唇の中心部がはれてきました。 そんなにひどい腫れではないので、 様子を見るべきか病院に行くべきか悩んでいます。 口紅を最近変えたとかそういうことも特にはなく原因が思いあたりません。 病院に行くとしたらやはり皮膚科でしょうか? この様な症状の場合、どんな病気が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下痢と嘔吐

    7歳のトイ・プードルを飼っています。 今まで病気らしい病気はしたことがなく、食べ過ぎると下痢をしたり吐いたりするくらいだったんですが。 夕方からくらいからゆるい糞を何度もして、さっき消化できてないフードを吐きました。 今日は特にフード以外の物は与えていません。こんなことは初めてです…。 救急病院へ行ったほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に噛まれました

    今日、お昼頃ショッピングモールに買い物に出かけた時にリードで繋がれている犬に右手の中指を噛まれました。「ガブッ」というよりは「カプッ」という感じでした。 飼い主のおじいさん曰く、13年以上飼っている老犬(元々は柴犬らしいのですが老齢のため体毛も白く、片目の視力も無い犬)です。 その時はすぐにトイレで石鹸で手を洗ったので、おじいさんには大丈夫と言って別れ、帰宅してすぐに消毒もしました。 でっも、やっぱり少し心配になってきました・・・。今は腫れも無くて、傷の大きさは米粒より小さくて、かすり傷くらいのモノです。 日本では狂犬病発症の可能性は低いみたいですが、その犬が予防注射しているかはわかりません。 やはり明日にでも病院で診察してもらうべきでしょうか? もし、診てもらうなら外科でいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 熱が40度近くあります 何かやったほうがいいですか

    熱が39.7分くらいあります。風邪ですが、喉は痛くありません。お腹が気持ち悪いのと頭が痛いくらいです。今日の朝からこんな状態です。夜にたまらずに病院で点滴とお尻に注射してもらいました。あとは解熱剤と抗生物質をもらって飲みましたが一向になおりません。ずっと寝ているのですが・・・明日にならないとなんともいえませんが、寝る以外に何かやったほうがいいですか?服などは着替えています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう