• ベストアンサー

裏の顔

普段は周りの人に愛想よく振舞っていますが、実は、小学から人が泣いたときの顔や困った顔、苦痛にあっている人を見るとなぜか体全身がブルッとし、内心では非常に喜び、幸福?でいっぱいになる自分がいます。 いじめとかは好きではありませんし、他人を傷つける行為も嫌です。 私と同じような性格をしている人はいるのでしょうか? これは、いわゆるSという奴でしょうか?変な質問してすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

自分が他人を痛めつけたいんじゃなくても、苦痛に喘いでいる人を見て快楽を感じるんならSですよね。 SとかMっていうのは本来、性格や人間性じゃなくて、「性質」です。 人をいじめるのが好きとか、人をいじめて楽しいと思うっていうのは、性格とか人間性のことですが、それで快楽を感じるならSだけど、快楽を感じているわけじゃなければSではないんです。 逆に、人をいじめるのなんか好きじゃないし、人を傷つけたいと思わないという、常識的な性格でも、苦しんでいる人を見て快楽を感じる性質があるならSなんですね。 本当に苦しんでいる人を見て快楽を感じたりするのは気が引けるでしょうから、趣味としてSMを楽しんで、罪悪感のない快楽を楽しむのもありなんじゃないですか。

mjgajtgjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます SとかMは「性質」なんですね 常識があるからこの範囲で収まっているとわかりました ありがとうございました。