• ベストアンサー

新幹線40年記念イベントは?

こんばんは 今年で、新幹線が開通しから40年ですよね。 それを記念して、新幹線に関するイベントはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 過去の20年・30年記念の時は大々的に行われていたようですので 今年も開業した10月1日に合わせて大掛かりなキャンペーンを行うのではないでしょうか。 詳しいことはおそらくJR東海のホームページ等でも告知されるでしょうから こまめにチェックしておいたらいいと思います。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ganjyu/zatugaku/30th.htm http://www.jr-central.co.jp/

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ganjyu/zatugaku/30th.htm,http://www.jr-central.co.jp/
sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。今年は必ず何かありそうですね。特に10月1日は、注目のイベントがあると思います。

その他の回答 (1)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

イベントとはちょっとちがうかもしれないんですが、三月から新幹線が鹿児島まで開通するみたいですね。 http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/ ご参考まで。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/
sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。気が付きませんでしたが、九州新幹線は、新幹線開業40年目にデビューするのですね。今までとはちょっと違う、快適新幹線ですね。

関連するQ&A

  • 50歳の記念として参加できるイベント何かないでしょうか?

    私たち高校時代からの仲良し4人組が今年めでたく50歳を迎えます。その記念として何か皆でしたいのですが、良いアイデアはないでしょうか?候補として どこかに記念植樹に参加させていただけるようなイベントがあれば教えてください。その他に 私達はこんなことをしましたーというような具体案があったら 是非 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • JR誕生25周年を記念するイベントはありますか?

    1987年4月1日の国鉄分割民営化から、 今年2012年4月1日で25周年(四半世紀)になります。 JR各社は何か記念イベントを計画しているのでしょうか? 今のところ報道発表は見当たりません。 ***** JR発足20周年を迎えた5年前には、 JRグループが一年間に渡り、 盛大なイベントを行っていました。 ちょうど民営化20周年に当たる4月1日には、 東京駅の構内でJR発足20周年を祝う 無料の開放コンサートも行われたようです。 しかし今年は、二月も終わりに差しかかっているのに、 JR発足25周年(四半世紀)を記念するイベントは、 特に何も見当たりません。 このまま何も目立ったイベントがないまま、 あっさりと「節目の年」や「節目の日」は 終わってしまうのでしょうか? 次の大きななイベントは、 5年後の30周年を迎えた時でしょうか? JR発足10周年を迎えた1997年の時も、 2007年の発足20周年を記念した時のような 大きなイベントはなかったような気がします。 やはり「20周年」というのが、 民営化にまつわる記念イベントの 「クライマックス」だったのでしょうか? これ以上大きな民営化記念のイベントは、 今後行われる可能性は高くないのでしょうか?

  • 九州新幹線(つばめ)は7年前から・・・

    今年、九州新幹線が前線開業したので調べてみますと、部分開通ではありますが、つばめ(車両)が7年も前から走っていたなんて、知ってました?

  • 自分には付き合って二年になる彼女がいるのですが、記念日やイベントごとに

    自分には付き合って二年になる彼女がいるのですが、記念日やイベントごとにけんかになってしまいます。 自分はがんばっていつもと違うことをしてあげようと色々考えて「ここ行く?」などと聞いているのですが、彼女からすると不満みたいなんです。。。 原因はどうも彼女は自分があまり記念日などに彼女にサプライズ的なことをしてあげていないからみたいです。 彼女が言うには、友達の彼氏はたくさんサプライズをしてあげてるのに、それに比べ自分は全然してあげていないからだそうです。けど、彼女はそれも僕に気づいてほしかったらしく、言ってしまったら意味がないと言って、もうしなくていいとさらに機嫌をそこねてしまいます。 女心のわからない僕が悪いのですが、どうすればいいと思いますか? 教えてください。

  • 付き合って一年記念になにかしたいな★

    彼と付き合って明日で一年になります!! 記念日とかにあまりこだわりをもっていない彼ゎきっとナニもイベントを考えていないと思うんです・・・。 でも、私ゎ誕生日とかクリスマスとかっていう記念日ゎ特別にお祝いしたい派なんです。(女の子ってそぉですよね??w) 彼とゎずっとケンカばかりで出かける事も少なく、同棲をしてるせいか、一緒にいるのが当たり前になってしまってます。 気持ちゎ冷めてるわけでゎないのですが、なかなか素直になる機会もないので、明日の一年記念日にゎ、ナニか彼にわずかながらもプレゼントをしようと思ってます♪ ホントゎなにも予定してゎいなかったのですが、せっかくの記念日だから、なにか思い出に残る事をしたいなぁと思ったんです^^ 男性の方、記念日にナニをしてもらうとウレシイですか?? ナニをもらうとウレシイですか?? 女性の方、今まで喜ばれたプレゼント&イベントゎなにかありますかぁ?? 参考までに教えていただけるとうれしいです★ ホントゎ、ペアリング付けたいケド・・・彼からゎないと思うんです・・・(泣。 憧れだったんですけどねぇ・・・それゎ期待できそぉもないので;;

  • 新幹線の記念硬貨は売れるのか

    新幹線などの記念硬貨などは売れるんですか?? 捨てるに捨てられないんで売ろうかと思ってますが、いくらくらいするんですか??

  • 記念イベント

    記念イベントにおいて、運営側が丁重におもてなしするべき順番を教えてください。 A 見に来る客 B 形式上、必須とされてるので、呼んだ各分野の団体代表と言った面々の来賓 C 余興や講演を織り込んだ場合、そのミュージシャンや先生的な人 D このイベントに裏方、サポーターとして、力添えしてくれるボランティアの方々 ※なお、これ以上詳しい状況説明はしません。

  • 新幹線はやてグッズを集めたいんですが・・・

    新幹線はやてのグッズを探してるんですが、 どこに行けば手にはいりますか? 特にいろんな写真が見たいので写真集や開通記念パンフなど 写真がいっぱい載ってるグッズが欲しいのですが・・・。

  • 記念日などのイベントについて

     私のカレは誕生日、クリスマス、記念日など、一般的に女の子が大事にするイベントが嫌いです。プレゼント何がいいって聞いても、いつもいらないと言うし、具体的に提案しても、ほしいもの特にないし、と言っていつもあげれないです。クリスマスもどうやってすごそうか話そうとしても興味ないみたいで全然話にのってくれません。もうすぐつきあって5年記念を迎えるのですが、そのことを言うと、「記念日ってなに?興味ない」みたいなことを言われ、すごいショックでした。  私たちは普段忙しく、1週間に1回くらいしか会えないので、私は特別な日ぐらい会って食事とかしたいのにって思います。カレはすごくシャイなので普段好きとか一回も言ってくれたことがありません。ディープな話をしていない時はすごく仲がいいのですが。。。こんな調子なのでいつも本当に私のことが好きなのか不安になってしまいます。  こんなカレを改善することはできないでしょうか?また、同じ悩みをもっているかた、どんなかたでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 1年記念

    来月で彼氏と付き合って1年です。 お互い大学生です。 わたしは彼が初めての彼氏なので、記念日とかって何をしていいかわかりません。 でも来年には彼は就職してわたしはまだ学生なので(年は同じですが)、一緒にお祝いするのは難しいかもしれないと思うと今年はしっかりお祝したいと思います。 そこそこのディナーとかを予約したらいいのかな?と思うのですが。。 彼氏は誕生日やクリスマス、記念日などに無頓着ではないですが放っておいても何もしてくれないのでわたしが計画しようと思っています。 プレゼントとかも用意するものでしょうか? みなさんの記念日の祝い方を教えてください(;ω;)