不法投棄された産廃による困難な状況と解決策

このQ&Aのポイント
  • 産廃を不法投棄されて困っています。解決策としては、千立米のごみを犯人の土地へ移動する、瑕疵を承知で買ってくれる人・不動産業者を探す、瑕疵のある土地と犯人の土地と交換する、瑕疵のある土地を犯人名義にする、行政に期待する、といった方法が考えられます。
  • 産廃(廃屋)の量が多く、処理能力が低いため、市当局は長期間の処理が必要だとしています。不法投棄した犯人は警察に逮捕されましたが、執行猶予があり、片付けの約束も守られていません。土地の価値も下がり、売却も困難です。対策としては、犯人の土地へ千立米のごみを移動させる方法や、瑕疵のある土地を買い手を見つける方法、瑕疵のある土地と犯人の土地を交換する方法などが考えられます。
  • また、行政に期待することもできますが、ペナルティーは少なく、処理に時間がかかる可能性があります。土地の所有者が遠方に住んでおり、被害を受けた近隣住民もいます。そのため、早急な解決が求められています。解決策としては、行政に対応を依頼する方法や、法的手段を検討する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

産廃を不法投棄されて困っています

私と姉妹の5名の共同名義の土地に、不法投棄した者(解体業者75才)は昨年警察につかまりました。5年の執行猶予で出所し、昨秋には片付けるという話でしたが・・・一向に進んでいません。 産廃(廃屋)量が多く、炉の処理能力が低いため、あと10年たっても終わらないだろう、と市がもらしていました。行政側は指導するしか手がない、と犯人は知っているようです。片付かなくても大きなペナルティーはないそうです。かつて1600万円相当の土地が、負(2000万円?)の財産となって、売ることもできない。本人は全ごみを収容できる広い土地を所有していることもききました。 不条理に思います。何か対策はあるでしょうか? ・千立米のごみを犯人の土地へ移動(本人の承諾が必要。1KM運搬費用はいくらか?全額負担) ・瑕疵を承知で買ってくれる人・不動産業者を探す ・瑕疵のある土地と犯人の土地と交換=名義変更(本人の承諾が必要。) ・瑕疵のある土地を犯人名義に(乗っ取り成功で思うつぼ&近所迷惑) それとも、行政に何か期待できるでしょうか?法律に訴えようにも、もう逮捕済みでは??? よい知恵があればご示唆いただけたら幸いです。 ちなみに他の土地は、近所に所有者が住んでいるのにごみを捨てられており、私ども(80代)は他県にすんでいて昨年警察から連絡を受け、状況を目の当たりにしました。高齢のため、相続で家族に迷惑がかからないよう年内に片を付けたいと考えています。

noname#175402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

相手が不動産をもっているのなら、処理費用の見積もりを取り、損害賠償請求をする。 勝訴したら土地を競売にかけ賠償金に充てる。 弁護士じゃないと難しいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。では、まずは明日、市の無料法律相談を受けて参ります。 ・弁護士の紹介 ・刑事事件で執行猶予中の者に、民事訴訟?をすることができるのかどうか 見積もり依頼先は、自分で調べるよう市から言われました。

質問者

補足

競売合計額<見積もり金額。 結局は元に戻らないでしょうし、トラブルのあった土地は今後買い手が見つからず、どこかの団体に寄付することになるでしょう。また不法投棄された、ほかの3箇所の土地所有者が黙っていないようにも思われます(訴訟は早い者勝ち?) 上記状況において、親族一同、今の土地を手放す事を最優先で進めたいと考えています。 同時に、犯人が土地をきれいにすべきで、その責任を果たさせるよい方法を望みます。