• ベストアンサー

グラフィックボードについて

質問(1)グラフィックボードの「リファレスモデル」とはどういう意味ですか? 質問(2)NVIDIAのグラボの最後に「Ti」と付くものがありますが、無印との違いは何ですか? 質問(3)ASUS、GIGABYTE、MSIなど、様々なメーカーがありますが、     同じチップセットの場合、メーカーによる違いは搭載されているファン以外にありますか?     また、同じチップセットでもメーカーによって性能の差はあるのでしょうか?      同じチップセットで様々なメーカーがあるので、選び方がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

1: チップの設計メーカーが出す全体の基本設計モデル。 新設計のモデルが出てくると最初期は多くがリファレンスモデル。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1206/11/news075.html こんな感じで。 2: Tiの由来話が出てくる記事。 http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20110125062/ Tiの有無で見られる仕様と性能の差が分かる一例。 http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20110517060/ 最初はTiの有無でクロックの差しか無かったんですが、いつの間にかもっと差が付くようになってます。 3: 細かい事言うと電源やら基盤やら違ってますし、各社の特色が無いわけじゃないですが、ほとんどの場合気にしてもしょうがないレベル。 動作クロック、冷却機構、価格、これだけ見ておけば普通は大丈夫。 低価格機の場合は、メモリが格下仕様だったりインターフェース削られていたりする事もありますが。 メーカーによって安定性や性能に劣るものがあるかのような話も出てますが、過去の事ですし、主観でしかない。 リファレンスモデルが採用される様になって、今は各社ともほとんど気にしなくて良いレベルに落ち着いてます。 ASUSのDirectCUやMSIのミリタリーにあそこは電解コンデンサがどうのこうの…などと言い出すとキリが無いですし。

その他の回答 (4)

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.4

1.「リファレスモデル」とは チップメーカー(AMDやnVIDIA等)が設計したデザイン、いわゆる標準デザインに基づいて作られた商品のことです。標準デザインには基板だけではなく、冷却用クーラーも含まれます。 平たく言えば、チップメーカーの設計図通りに作るのがリファレンスモデル。クーラーを変えたり、オーバークロック(OC)したり等のベンダーが独自にデザインしたものはオリジナルモデルとなります。 2.「Ti」とは どうやら同じ型番のビデオカードで、幾つかのバリエーションを出す際の上位モデルに付ける型番のようです。 http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20110125062/ http://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_GeForce#GeForce_GTX_500_Series 3-1.同じチップセットの場合、メーカーによる違いは 基板デザインがリファレンスならば、特に違いは無いでしょう。性能もOCモデル以外ならば、誤差の範囲内だと思います。 ただしローエンドモデルの場合、リファレンスよりも性能が劣る物がある(動作クロックが遅くなっていたり、メモリインターフェイスが半分になっていたりする)ので注意が必要です。 3-2.選び方がよく分かりません。 値段や静音性、OC性能や付属ツール等何を重視するかによります。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

http://www.elsa-jp.co.jp/ ELSA NVIDIA 製のグラボだったら…高性能だと聞くが?…どれも、 高額なのが難点ですが… GIGABYTE、MSI、は少しクセがある。 最も高い製品を作ってるのが ASUS、低価格品も製造はしてるけど? 性能は、イマイチ…高性能品は、モロ高い。 http://www.palit.biz/palit/index.php?lang=jp Palit Microsystems 最も安価な製品を製造販売するメーカとか?性能はそれなり…

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「リファレスモデルはメーカーが出していなく、製造元が出しているということでしょうか?」  リファレンスとは、nVIDIAであれば、nVIDIAが公開している標準的な回路図や部品のレイアウトのことです。それをベースに各社でそのまま製品化したものがリファレンスモデルです。会社によっては、オーバークロックしたり、改良を加えて製品化したり、色々です。 「それは普通に購入できるのでしょうか?」  会社が違うのに、まったく同じように部品が並んでいれば、それがリファレンスモデルである可能性が高いですが、各製品自体にリファレンスモデルかどうかの記載はありません。 「同じチップセットで様々なメーカーがあるので、選び方がよく分かりません。」  それは、自作系の雑誌を見て、どういう違いがあるかを研究するしかありません。

  • sony12333
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

かなりかみ砕くけど 1=標準ではこのように作ってくださいねという意味 2= tiが付く方が上位モデル  3=リファレスモデル以外はメーカーによって少し性能が上がったり下がったりする。

JADE27
質問者

補足

リファレスモデルはメーカーが出していなく、製造元が出しているということでしょうか? それは普通に購入できるのでしょうか? 購入できる場合、参考までにリファレスモデルのどこかのサイトの販売ページのURLを教えていただけますか?

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて質問します

    はじめまして。 今度組み立てキットのパソコンを買おうかなと 思っているのですが、よくnVIDIA GeForceFX5700 搭載とかって書いてありますけど、これって グラフィックボードの名前では無く、あくまでも チップセットの名前ですよね? よく、パソコンショップの組み立てキットで nVIDIA GeForceFX5700搭載とかって書いてある事が 多いですけど、これだけじゃ何処のメーカーの ボードなのかわからないですよね?(カノープスとか AOPENとか)何も書いてないって事はひょっとして オンボードの可能性が高いのでしょうか? と言うのも、以前どこかのショップのページにnVIDIA GeForceFX5700(オンボード)と書いてあったのですが 組み立てキットの場合はオンボードが当たり前 なのでしょうか・・・? それとオンボードの場合、性能は変わらないので しょうか? 質問の意図が上手く表現出来なかったかも知れませんが よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    GeForceのグラフィックボードについての質問です。 RTXシリーズの3090と、3090Tiは、どっちの方 性能がいいのでしょうか? Tiがついてる方は廉価版で無印の3090の方が性能がいいのでしょうか? 詳しい方回答お願いします

  • グラフィックボード交換

    今回3Dのネットゲームの動作が悪くなってきたので、グラフィックボードの交換をしようと自分で調べたのですが、グラボとマザボの相性などがあり、そこまではわからなかったので質問させていただきました。 現在のスペック ・マザーボード MSI P45NEO-FI (775 ATX P45 DDR2 E0 1394) インテル P45 Express チップセット ・グラフィックボード Palit NE3TS250FHD52 (NVIDIA GeForce GTS 250) (512MB / PCI Express2.0) 1、下記のグラボはこのマザボに合うかどうか(正常に動作するかどうか ・HIS 790 Fan 1GB GDDR5 PCI-E HDMI/2xDVI/DP (H679F1GD) ・PowerColor X6790 1GBD5-DH ・SAPPHIRE D6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP (11180-00-20R) ・MSI 6850 Storm II 1G OC ・PowerColor X6850 1GBD5-DH 2、質問1のグラボでは現在のマザボで正常に動作しない、合わないなどありましたらNVIDIA、GeForceGTX550Ti以上、RADEON、HD6790以上の性能で現在のスペックで正常に動作するグラボを何個か提示していただけると助かります。正常に動作するのであればブランド、メーカー問いません(予算は1万円から2万円) 情報が足りない場合は追記しますので、指摘お願いします。 では乱文ではありますが、返答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    搭載チップが同じなのに、色々なメーカーからグラフィックボードが出ていますが何が違うにでしょうか 値段が違うのはなぜですか? どのメーカーが良いとかあるのでしょうか?  違いを教えて下さい。  

  • グラフィックボードについて

    近々、パソコンを買い替えようと思っています。 自分はパソコンゲーム(シムシティ4etc)などをやるので、ある程度スペックの高いものを買いたいと思っています。 あるサイトで、 「シムシティ4など、容量の大きいソフトをやるには、『グラフィックボード(グラフィックアクセラレータ)は 「チップセット内蔵」 や 「メインメモリと共有」 や 「オンボード」となっているものはNG』です」 と知りました。 そこで質問なのですが、 例えば、「NVIDIA GeForce9300に内蔵」や、「NVIDIA GeForce8400GS」と書かれているパソコンは大丈夫(「チップセット内臓」などという意味では無い)なのでしょうか? そして、「~に内蔵」と書かれているものと、そうでないもの(上記2例)の違いはなんなのでしょうか? パソコンに詳しいかた、どうか教えてください。

  • グラフィックボード ビデオカード チップセット

    グラフィックボードの購入を検討しています 候補をいくつか挙げているのですが、それぞれメーカーもチップセットも違います 下記のチップセットを、性能のよい順にランク付けしてください。 1.GeForce GTX 650 Ti 2.GeForce GTX 650 3.GeForce GT 640 4.RADEON HD 7770

  • マザーボードとグラフィックボード

    現在HP製のm9380jp マザボはメーカー製、チップセットはG33、電源は800Wに換装済み http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/m9000/m9380jp_ct_intel_quad_model.html を使っているのですが、一度グラボが壊れてHD4890に換装して使っていたのですがその4890もまた調子が悪く(ノイズが発生したりする)、この際だからGTX560Tiに買い換えようと思っています。 そこで質問なのですが、4890を買ったときに店員にこのMBじゃ4890の性能の70%程度しか使えないと言われた記憶があるのですが560Tiはそもそも使えるのでしょうか。それともたとえ使えたとしても 性能を全く活用できずパフォーマンスが更に悪化するといったことはあるのでしょうか。 ご教授お願いします

  • グラフィックボード増設について

    グラフィックボード増設について HP DX7400SFF パソコン詳細http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx7400sf_ct/pentium_dc_model.html このパソコンに載せれるグラボはnvidiaGeforce8400以外で、どの型番が積めるでしょうか? 現在はIntelグラフィックス・メディア・アクセラレータ3100(チップセット内蔵)が搭載されています。 詳細を見るとnvidiaが搭載できるみたいなので、ご回答宜しくお願いします。

  • FF14 グラフィックボードについて

    FF14を行うにあたってBTOショップでPCの組み立てを考えているのですが 以下3つのグラフィックボードについて悩んでいます。 ・NVIDIA® GeForce® GTX 560 ・NVIDIA® GeForce® GTX 560 Ti ・AMD RadeonTM HD 6870 Geforceの560無印と560Tiの差はどういったところでしょうか? またRadeonの方が熱を持ちにくいといった書き込みを何処かで見た気がするのですが 実際はどうなんでしょうか? PCにお詳しい方のご意見を聞きたくご質問させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボード RADEON R9 280X

    PC ゲーム グラフィックボード RADEON R9 280X今までPS3でゲーム全般をプレイしていたのですが、 PS4がリリースされて新たに発売されるゲームが次世代機向けに発売され始めてるので次世代機のPS4に乗り換えようと思ったのですが、この際PCでゲームを始めようと決めました 主にプレイするゲームは ・Battlefield シリーズ ・Call of Duty シリーズ ・THE crew ですが、自分の今のPCのスペックではグラボがパワー不足であることに気がついたのでグラボを新調しようと思います そこで購入を考えたのがRADEONのR9-280Xです 価格comで調べてみると「玄人志向」「GIGABYTE」「MSI」の3社からの商品の購入を考えています 価格は「玄人志向」<「GIGABYTE」<「MSI」なのですがこの3社の中ではどのメーカーのグラボが一番性能が良いのでしょうか? 今の段階では値段の一番安い玄人志向の物かオーバークロック仕様のMSIの物が良いかなと考えています 回答してもらいたい内容 ・この3社の中で一番性能面で有利なのはどのメーカーか ・この3社の中で一番サポート面が良いのはどのメーカーか ・この3つのグラボの違いはなにか? ・グラボ購入にあたってなにかアドバイスやこのグラボやめた方が良い等も 是非回答よろしくお願いします 玄人志向 http://kakaku.com/item/K0000584586/ GIGABYTE http://kakaku.com/item/K0000626925/ MSI http://kakaku.com/item/K0000599181/ ※自分のPCスペック OS:Windows8.1 64bit CPU:Intel core i7-3770 3.4GHz メモリ:16GB グラボ:現(GeFroce GTX650) 必要なスペックがあれば質問お願いします

専門家に質問してみよう