• ベストアンサー

市民税 県民税

以前住んでいた県から市民税、県民税の納税通知表が届きました。約10万円です。今無職で生活が苦しいのでできれば払いたくありません。滞納し続けてしまったらどうなりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

差し押さえられます。 「今は無職」ということは、前の職場に、いくら給料を払っていたとか、どこの口座を使っていたとか、年末調整をしていたのなら保険には入っていたのかとか、非常にプライベートな情報の調査が入ります。 国税徴収法という法律に基づいており、会社側は拒否できません。 銀行口座を押さえられれば、当然ながら銀行にも「住民税を滞納した」という事実は分かります。 延滞税がかかったりする事もありますが、無職の人ならば納付について相談には乗ってくれるはずです。 「できれば払いたくない」のは、誰でも同じことです。 無視していると、悪意がある人だと思われて、どんどん厳しい対応をされてしまいますよ。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

今の状況を前の県に言って 相談する事 ある程度は減額か 分納にしてくれるかも 無視していると 差し押さえされますよ

• kgrjy
回答No.2

国税(所得税)は、給与から天引きされているものの、地方税(住民税)は後払いですから、無職になって手元にあるはずの後払い税金を生活費につぎ込んでしまった、ということです。 差押えは当然として、遅くなれば遅くなるほど遅延利息ペナルティという延滞税も加算されて、雪だるま式に増えていきますので、行動はお早めに。