• ベストアンサー

市民税・県民税の徴収について

全く無知ですのでよろしくお願いいたします。 けっこう前に平成18年度の市民税・県民税納税通知書が届きました。 だい1期分はその後収めたので、残りは2期3期4期分だけだったのですが先日、区役所から1期分を返還します・・・と通知がきました。 普通にラッキーとか思っていると昨日、 市民税・県民税税額変更通知というものが届いて そこには特別徴収に変更したため普通徴収を取り消します・・・と書いてありました。 で平成18年度分納税が0円になってました。 1)普通徴収とは? 2)特別徴収とは? 3)よってなぜ0円になったのでしょうか? 何かどんでん返しがきそうで怖いんです^^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

こんにちは。 ・市民税・県民税は、前年の1月から12月の収入によって計算されますから、所得税と違って、1年遅れで課税されます。  ですから、税額の年度途中での変更は原則としてありませんから、「どんでん返し」はないです。ご心配なく。 ・皆さんも書かれていますが、「普通徴収」で自分で直接払うか、「特別徴収」で勤務先が天引きして払うかの違いで、税額自体はどちらで支払っても同じです。 >なぜ0円になったのでしょうか? ・「普通徴収」から「特別徴収」に変わったということですね。原因としては、就職された、あるいは、転職されたケースが多いです。  通常、給与所得者を雇用している場合は会社は「特別徴収」をする義務(これを「特別徴収義務者」といいます)があるのですが、それをしない会社があります。ですから、しない会社から、ちゃんとしている会社に転職されるとこういうケースが発生します。 ・もっと具体的に書きますと、住民税の通知は6月の初旬前後に納税義務者の手元に行きますが、役所がその手続きを進める際に、「普通徴収」と「特別徴収」に分けて通知する準備をします。ですから、6月の間際や、それを越えて勤務先が、あなたについて「特別徴収」するという届けを役所に届け出ますと、あなたに「普通徴収」の通知が行った後に変更することになりますから、一旦な「普通徴収」で納税された分を還付して、「特別徴収」で納税してもらうという手続きをすることになります。  今回も、多分そういう処理がされたものと思います。

515122sae
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 非常にわかりやすい説明でとても助かりました。 結果的には、実は区役所の間違い・・・・ということでした・・・・。 なので、いったん区民税を納めたものの、こちらに還付され、またさらに収めなおさなければいけなくなりました・・・。 非常に面倒くさいのですが仕方ないですね。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.3

> 1)普通徴収とは? 市県民税について、ご本人が納付書で4期に渡って納付する方法です。 > 2)特別徴収とは? 特別徴収義務者である会社を通じて、6月~翌年5月までの12期に渡って、給与天引きの形で納付する方法です。 > 3)よってなぜ0円になったのでしょうか? おそらく、既に会社で特別徴収扱いとなって、通知書を会社に送っていたのに、なんらかの手違いで、ご自宅へ普通徴収の納付書を送ってしまっていたため、重複払いとなった分について返還されたものです。 おそらくは、6月支給の給料から市県民税が天引きされているものと思いますので、給与明細をご確認されてみたら良いと思います。 それと、会社から市県民税の通知書をもらうはずですが、それもご確認されてみたら良いと思います。

515122sae
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 会社からは市県民税の通知書をまだもらっていなく 確認してる最中です。 給料明細でも住民税の欄は空白で何もひかれておらず もしかしたら区役所の間違い?? かもしれないです。 (でもそんなことはあるのですかね~?) どうもありがとうございました^^

• walkingdic
回答No.2

>1)普通徴収とは? 普通徴収とは、市役所から納税通知・納付書が届き、直接その納付書にて納める方法です。 >2)特別徴収とは? 特別徴収とは、勤務先にて給与から毎月天引きして、勤務先が市役所に納める方法です。 >3)よってなぜ0円になったのでしょうか? 会社のほうで従業員の住民税を特別徴収しますと役所に届け出たため、役所では初めから最後まで特別徴収するために、普通徴収を取り消し、代りに役所から会社に従業員の納税通知書を送ります。 つまり平たく言えば単に納税方法が給与からの天引きになったというだけです。

515122sae
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とてもご丁寧な回答で私にでも理解できました^^ どうもありがとうございました☆

• aiai_013
回答No.1

1)普通徴収とは? ⇒自分で税金を納付する方法です。 2)特別徴収とは? ⇒給与からさっぴかれる方法です。 3)よってなぜ0円になったのでしょうか? ⇒「給与から引いてるので、二重取りになっていたので返します」という事だと思います。

515122sae
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほど☆ とても単純な仕組みだったのですね! どうもありがとうございます^^