• 締切済み

魔女の宅急便について

『魔女の宅急便』が好きな人に質問です。 好きな理由を教えて下さい。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

世界がひっくり返りそうな超能力を持っているのに、職人の能力程度にしか扱われていない、不思議な世界観が面白いと思います。

NEWSpaana
質問者

お礼

それ、不思議ですよね~! ジブリ作品の世界観はとても素晴らしいと思います。 回答、ありがとうございます。

noname#178669
noname#178669
回答No.3

自分もなれるかもって思える現実味ある設定だから(キキが行った町で魔女は珍しいと言われてた場面とか)

NEWSpaana
質問者

お礼

ありえないけど、ありえる、みたいな感じですよね(笑) その不思議な感じが大好きです! 回答、ありがとうございます。

noname#199694
noname#199694
回答No.2

魔女、クロネコ、ヨーロッパ風な街並。とりあえずビジュアルに惹かれます。 あと宮崎アニメって、トトロ、ぽんぽことか、ラピュタなんかの例外もあるけれど、 見たままではなく○○を△△に置き換えて表現しているみたいな、 隠れメッセージみたいなのがありますよね。 魔女の宅急便はそれが複雑すぎず、 個人的に丁度良い難度?なので好きです。 千と千尋あたりになると、自分の解釈は全く違うのではないかと 自信がなくなっていまうところもあるので…(笑)

NEWSpaana
質問者

お礼

街並み、おしゃれですよね! 私、隠れメッセージ探すの大好きです。 それが宮崎アニメの魅力だと私は思います。 回答、ありがとうございます。

noname#176147
noname#176147
回答No.1

私の場合は、自分が丁度主人公と同い年くらいの頃にあの映画を見たからだと思います。 やはり感情移入出来る度合いが違うでしょうね、今初めて見たのだとしたらそんなに好きではないかもしれません。 勝手な意見ですが、女子って魔女が好きになる時期があるような気がします。 魔法使いものの漫画が多いのはそのせいだろうと・・・。 ちなみに私はジブリ作品が好きなので、魔女の宅急便にもそのジブリの良さがあって、それも好きな理由なのかもしれません。

NEWSpaana
質問者

お礼

あ~!そういうこともありますね! 自分と同じくらいの年齢の主人公の方が感情移入しやすそうですもんね。 たしかに私もすごく魔女に憧れた時期がありました! ジブリ作品っていろいろ共通点ありますよね! 回答、ありがとうございます。