• ベストアンサー

郵便局留めにしても住所が知られる可能性はあるの?

通販で指定局留めで購入するとき。指定局で身分証明できるものを提示することとなっておりますが。その際その指定局では住所等の通販業者に知られたくない情報を控えたりして記録に残すのでしょうか。またその指定局は、通販の業者が指定局に問い合わせたとき、自分の住所等の個人情報を教えたりすることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>その際その指定局では住所等の通販業者に知られたくない情報を控えたりして記録に残すのでしょうか。 基本、郵便物を受け取りに来た人物が、郵便物に書かれた受取人本人なのかどうかを確認するだけで、記録はとりません。 記録に残すとしたら、書留とか配達記録付き郵便物の場合だけです。 >またその指定局は、通販の業者が指定局に問い合わせたとき、自分の住所等の個人情報を教えたりすることがあるのでしょうか。 ありません。記録が残ってないですから。

hiyodori2012
質問者

お礼

的確に回答していただいて大変ありがたく思っています。心配していたのでホッとしました。