• ベストアンサー

DVD-ROMの購入について

7年前に購入のドスパラのPRIMEシリーズで DVD-ROMにND-3520A バルクを使ってます。 以前ここでも質問させてもらいまして、結局故障のようなので、ドスパラにも問い合わせましたが、ATAPI接続のため、在庫はないとのことでした。 そこで某オクとかでみてるのですが、どんなのを購入すればいいのでしょうか?サイズとかってだいたいあうのでしょうか? DVD、CDの読み込み、書き込みができればだいたいokで、ハイスペックとかは求めてません。 良い案があればご教授お願いいたします。

• axl86
  • お礼率55% (30/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

7年前のPCですし、中古で十分に思えます。 中古ドライブが多いsofmap.comで買う方が初期不良だと返金されるので、サポートは楽です。 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS01050000/-/pno=1/-/dispcnt=50/-/product_type=ALL/-/styp=p_srt/-/image=on/-/order_by=PRICE_ASC 安いけど、ジャンク品は買ってはいけません。 3000円以下だと送料500円かかるので、他のものと組み合わせて3000円以上にするのもありです。 ATAPI仕様で選択し、サイズはどれでもあいます。 sofmap.comの★は見た目、付属品の有無です。それで、★3つか4つで選択します。 シリアルATAは買ってはだめですよ。

axl86
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 結局ソフマップで買いました。

axl86
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シリアルATAとはどういう意味ですか?

その他の回答 (5)

• pc_net_sp
回答No.6

5インチベイ用のスーパーマルチドライブ(ATAPI)は、まだまだ地元のショップには豊富にあります。 ただし、メーカー・型番・性能にこだわれませんが・・・  万が一なくなっても、SATAドライブ用SATA<=>IDE変換基板があれば大半が大丈夫です。 玄人志向の物が安定しています。 もしくは同じコントローラーを使った商品。 海外メーカーでコントローラーチップの違う物は、安定保証できません。 HDD・光学ドライブ両方に安定動作を確認しているのが、玄人志向の物です。 参考まで・・・・   

axl86
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• MNH10W
回答No.4

>サイズとかってだいたいあうのでしょうか? デスクトップ用の内蔵ドライブは幅と高さは統一ですが、奥行きが異なります 面倒でもケースカバーを外して現在のドライブの奥行きだけ測っておいてください。 光学ドライブは消耗品で値段も安くなっています、この製品でいいのでは? http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v252179440

axl86
質問者

お礼

奥行きとか知りませんでした。 ありがとうございました。

• bajutsu
回答No.3

サイズは内蔵用なら、5インチで統一されてる。 というか、USB外付けでよくね? USB外付けなら、PC買い替え後でも使えるし。

axl86
質問者

お礼

今回は内臓にしました。 ありがとうございました。

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  デスクトップの内蔵用ドライブでATAPI接続もの既に少なくなってきているので選択肢が少ないというのが辛いところですね。 価格.comでも次のようなものしか出てきません。 東芝サムスン SH-S222A http://kakaku.com/item/K0000098273/ パイオニア DVR-117JBK http://kakaku.com/item/K0000396393/ 価格なら東芝サムスンですが、安定度から言えばパイオニアでしょうか。 ただ一部の相性問題が存在するかもしれませんので、そういった意味での安定度から言えば東芝サムスンでしょうね。(地デジチューナーからDVD化するときに何故か失敗する場合がある) 尚、オークションなどでもゲット出来ると思いますが、ハードディスクなどと同様で中古やジャンクには手を出さない方が宜しいかと思います。 ピックアップが弱っていたり、焼き枚数が多く既にへたっているなど外見ではきれいに見えても中身が駄目な場合があります。 サイズは大体合います。

axl86
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 参考になりました。

• e_16
回答No.1

http://kakaku.com/item/01254010795/ 安いの買いましょう、ノートパソコンのようなスリムタイプのパソコンじゃないデスクトップならどれも同じ規格サイズです。 他に安いので、LGの製品がありますが南朝鮮のメーカー品なので買うのを止めましょう

axl86
質問者

お礼

ありがとうございました。