• ベストアンサー

所得税の計算

所得税の計算 給与所得の税額は算定表で計算できましたが・・・ 賞与の時の税額は何から算定したらいいのでしょうか また、一般的な会社での賞与の支払は6・7月ですが、 個人経営のため8月に賞与を支払っても大丈夫でしょうか? 早急にアドバイスをいただけたら幸いです。

  • reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>賞与の時の税額は何から算定したらいいのでしょうか 以下のリンクをご参照ください。 『タックスアンサー>源泉所得税>給与と源泉徴収>給与と源泉徴収>No.2523 賞与に対する源泉徴収』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2523.htm 『タックスアンサー>源泉所得税>給与と源泉徴収>No.2511 税額表の種類と使い方』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2511.htm 『パンフレット・手引き>源泉所得税関係』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/01.htm#a-03 なお、源泉徴収を行う際の「社会保険料」というのは、いわゆる「給与から天引きした保険料」のことなので注意してください。 従業員が【(会社と関係なく)自分で支払っている】「国民年金保険料」や「国民健康保険料」はまったく【無関係】です。(reylhcさんの事業所は厚生年金の「任意適用事業所」なのですよね?) ちなみに、従業員自身が自分で支払った「社会保険料」などは事業主が行う「年末調整」で清算することになります。従業員には以下の申告書で申告してもらいます。 『[PDF]給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_05.pdf 従業員が申告しなかった場合は事業主に清算する義務はありません。従業員自身が「給与所得の源泉徴収票」を添付して「確定申告(還付申告)」をして清算することになります。 『No.1130 社会保険料控除』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 『No.2030 還付申告』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm >また、一般的な会社での賞与の支払は6・7月ですが、個人経営のため8月に賞与を支払っても大丈夫でしょうか? 賞与は上記リンクにもありますように「定期の給与とは別に支払われる給与等」とされているものですから支給する月が決まっているわけではありません。一般企業で盆と正月の前に支給するのは単なる慣習です。 『賞与』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E4%B8%8E >早急にアドバイスをいただけたら幸いです。 ※ここからはあくまで個人的な意見です。 従業員の方の「源泉徴収の事務」をQ&Aサイトの回答に従って行なっているのでしょうか? 税理士費用を浮かせたいのは分かりますが、もし間違っていたら結局税務署からお呼びがかかって2重の手間になると思います。(「Q&Aサイトでそう教えられた。」は言い訳にもなりません。) 「源泉徴収」の処理がおぼつかないということは、今後待っている「年末調整」や自分自身の事業に関する税務処理(確定申告)もまだまだ不慣れなのですよね? 確かに源泉徴収した(従業員の)所得税の過不足の精算は「年末調整」でできますが、それは「事業主の間違い」を修正するのが本来の目的ではありませんし、「年末調整なら間違わない」という保証もありません。 事業主の間違いはあくまで事業主が訂正する義務がありますので、従業員に「自分で確定申告して」というのは基本的に無しです。税務処理の間違いは従業員の方にとっても迷惑ですが、何より事業主への信頼が一気に失われてしまいます。(「この社長大丈夫か?」ということです。) 無料の税務相談なら税務署でいつでも受け付けていますので利用しないと損です。無料の上にチェックする側の税務署の指導で行うのですから誰からも文句は言われません。(ただし、回答をしてくれた職員さんの所属と名前は控えておきましょう。なにかしら行き違いがあった時のためです。職員さんも人間ですから勘違いすることもあります。) あとは地元の商工会に入ると税務相談をはじめいろいろ相談に乗ってもらえます。(同時に会員としての義務も発生しますが。) 『税についての相談窓口 』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm ※地方税は都道府県税事務所か市区町村役場(役所)です。 『全国商工会連合会>相談したい』 http://www.shokokai.or.jp/somu/main_soudan.htm 『全国商工会連合会>地元を元気に』 http://www.shokokai.or.jp/somu/main_tikidukuri.htm 例)『鎌ヶ谷商工会』 http://www.kamagaya.or.jp/zeimu-sidokai/zeimu-sidokai.htm (参考) 『No.2662 年末調整のしかた』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2662.htm 『年末調整をするのか、しないのか。』 http://www.y-yamamoto.biz/article/13599289.html 『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm 『No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。

reylhc
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございました。 貼付資料をもとに、調べておりましたらお礼の返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 本当にわかりやすいアドバイスとても勉強になりました。 当方、一応税理士の先生に毎年お願いしているのですが・・・ あまりにも勉強不足で、聞くのも恥ずかしかった次第です。 皆様からのアドバイスは、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。 どうか今後もよろしくお願いします。 取り急ぎ、お礼まで・・・

その他の回答 (2)

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

再回答です。 >社会保険料は個人のため国民健康保険の取り扱いになっておりますが・・・ 給料から差し引かれる(というか差し引いたと計算した)社会保険料としては、国民健康保険と国民年金保険料、加入していれば国民年金基金保険料、それに40歳以上の方なら介護保険料が該当します。 まあ、多少違っていたとしても、最終的には年末調整や確定申告で正しい額で精算すればよいので、あまり厳密に考えるほどのことではありません。

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 とても参考になりました。 皆様からいただくアドバイスとても勉強になります。 取り急ぎ、お礼まで・・・

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

国税庁のHPで源泉徴収税額表をダウンロードしてみましょう。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/01.htm この中に賞与についての項目があります。 大雑把にいうと、次のようになります。 まず、(前月分給与-社会保険料額)を出し、これと扶養親族数に応じた税率を求めます。 次に、(賞与額-社会保険料額)に上記で求めた税率をかけます。 これで賞与に対する源泉徴収税額が求められます。 それから、8月に賞与を支払っても全く問題ありません。

reylhc
質問者

お礼

迅速のご回答をいただき有難うございました。 現在、社会保険料は個人のため国民健康保険の取り扱いになっておりますが・・・ 今一度、確認してみますが・・・ アドバイスをいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 所得税の計算間違ってました・・・

    所得税の毎月徴収分を税額表を見て算出してたのですが、 今更ですが計算間違ってたようで2万弱不足してるのがわかりました。 12/10賞与で12/25給与なんですけど、 12/10の賞与の所得税を多く徴収して 12/25の年末調整の不足分を少なくしたいんですけど、 従業員にちゃんと言えば問題ないですよね? 税額表の扶養人数を配偶者特別控除受けてる 奥さんを1人として数えてました。

  • 所得税の計算間違ってました・・・

    所得税の毎月徴収分を税額表を見て算出してたのですが、 今更ですが計算間違ってたようで2万弱不足してるのがわかりました。 12/10賞与で12/25給与なんですけど、 12/10の賞与の所得税を多く徴収して 12/25の年末調整の不足分を少なくしたいんですけど、 従業員にちゃんと言えば問題ないですよね? 税額表の扶養人数を配偶者特別控除受けてる 奥さんを1人として数えてました・・・・・・ 今後気をつけなくては・・・・・。

  • エクセルで、給与計算で所得税の計算をしたいのです。

    わかるかた、ぜひ教えてください。 エクセルで会社の給与計算をしたいのです。60人程度の人数分の給与台帳を作成しているのです。 そこで、今まで、会計さんが、給与金額から、所得税の表を見て、それにあう所得税額を手書きで記入していたのです。それで、今回、給与台帳もエクセルで作成して、所得税も自動的に計算してくれるようにしたいのです。  でも、所得税は表の給与額の、例えば、155,000円以上160000円未満を見て1,750円とか見なければならないのですが、エクセルで、給与額が決まったら自動的に、あらかじめ、所得税の表を別に作成しておき、そこから税額を見つけてきて、計算させるにはどうしたらいいのでしょう?  関数でいいのがありましたら教えてください。 また、別の方法がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 賞与の所得税について(計算より多く引かれています)

    今月、賞与の支給がありましたが、所得税が思っていたより高額であったため、質問させていただきました。 支給明細書では下記のような記載となっており、実際にこの額の所得税が引かれていました。 課税対象額:1,356,695円 所得税:210,814万円 ※賞与は約157万円、社会保険合計は約22万円です。 「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」を見ますと、私の場合(前月の社会保険料控除後の給与は約32万円、扶養親族なし)、税率は8.168%となっています。 これをもとに計算しますと、1,356,695円×8.168%=110,814円となり、実際に引かれている所得税よりちょうど100,000円低くなります。 そもそも上記の計算方法で正しいのか、または上記の計算額に何らかの理由で100,000円を加算される場合があるのか、ご教示いただけますと幸いです。 会社側の計算が間違っていて余分に引かれているのでは?と思い、気になっております。 拙い質問で恐縮ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 賞与計算時の所得税計算について

    賞与計算時の所得税計算について ご質問させてください。 賞与算定期間 : 前年4月1日~当年3月末日 賞与支給日 : 2010年6月20日 【対象社員】 課税対象額 : 2,085,000円 税表区分 : 「乙欄」適用者 退職日 : 2010/03/31 ※賞与計算対象 控除対象配偶者 : 有 上記内容で賞与計算処理を実行した場合 12ヶ月で所得税を計算するため「126,240円」となります。 ここでお伺いさせて頂きたいのが 退職者で乙欄適用となった場合、 扶養控除するかしないかは、 従たる給与の申告書を提出しているか否かによると思います。 (認識に相違があればご指摘ください。) 既に会社を退職され、乙欄となった方の 賞与計算時の所得税計算は 扶養控除対象外者として計算する運用が一般的となりますでしょうか?

  • 所得税の計算で教えてください。

    所得税の計算で教えてください。 本日賞与明細をもらいました。所得税の金額が昨年の賞与時より倍以上高くなっていました。 率でみると昨年が課税対象額に対して4%、今年は8%となっていました。 直近の5月の給与では2%です。なぜこんなに違うのでしょうか? 6月賞与の所得税の計算はいつ時点の年収を元にした率が適用されるのでしょうか?

  • 給与支給がない場合の所得税徴収高計算書の書き方

    平成25年1月末にて会社を閉鎖しました。 経営が悪化したため、平成24年9月~報酬、給与、賞与等の支払いは一切ありません。 先日、税務署よりその平成24年9月~平成25年1月までの源泉所得税の納付の確認ができていないとの葉書が届きました。 納付税額が0円でも所得税徴収高計算書を提出しなければいけなかったのですね。 この場合、「本税」と「合計額」の欄のみ0円の記入で問題ないでしょうか? 「俸給・給与等」や「賞与」や「税理士等の報酬」の欄にも0円と記載した方がよろしいですか?

  • 所得税自動計算の金額が違います

    給与計算無償版を利用しています。 所得税の自動計算の金額と税額表から手動で計算した金額が違います。 例)所得税算定基準額が50万円だった場合 給与ソフトでは所得税が29,890円になりますが、手動計算すると29,650円になります。 甲欄、控除対象配偶者無、扶養0人で計算しています。 会社データや従業員データなど、何か設定が違うのか何度も確認しましたが原因がわかりません。 どうしたら正しい所得税の金額が自動計算されるのか教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 毎月の所得税の計算方法

    自分で雇用保険料などを計算して、実際の給与明細を違いがないか確認しているのですが、どうしても所得税だけわかりません。 去年12/1~12/31までの給与の課税対象額が169,685円、所得税が3,610円となっています。 課税対象額は自分でも計算してみて、合っていることを確認済みです。 この所得税3,610円はどのように計算したらいいのでしょうか? かなりスタッフ数の多い会社なので、おそらく給与計算ソフトなどで計算されているのでは?と思います。 国税庁のホームページで公開されている「給与所得の源泉徴収税額表(月額表)」と「電子計算機等を使用して源泉徴収税額を計算する方法を定める財務省告示」の両方を見たのですが、どちらでも3.610円にはなりませんでした。 配偶者や扶養家族はいません。 ※足りない情報がありましたら、すぐに補足しますので、よろしくお願いします。

  • 所得税徴収高計算書の書き方

    年調はできましたがその後の所得税徴収高計算書(特例)の書き方がわかりません。 調べれば調べるほど混乱してきてしまいました。 6月から従業員2人を雇いました。前職分の源泉徴収票はもらいました。 2人それぞれ超過額がでたので12月分(1月10日払い)の給与にプラスして還付しようと思います。 質問なのですが、 1. 所得税徴収高計算書の支給額及び税額には前職分の支払金額及び源泉徴収税額も含めるのでしょうか? 2. これが一番混乱しているのですが、納付する税額がゼロになる場合というのは一体どう いった状況のことなのでしょうか? 私の考えだと、毎月給与から源泉徴収税額表に基づいて源泉徴収し一年間の徴収した合計金額から年調ででた税額を引くと超過額か不足額が出て、超過税額だと還付。不足額だと従業員から徴収ですよね。 だとすると、従業員からの一年間の徴収合計額から超過額だと引いて、不足だと徴収した額をプラスした額を所得税徴収高計算書に書いて納付ということとなりゼロにはなりえないと思うのですが。。。難しく考えすぎですかね? わかりやすく例をあげてもらえると助かります。 間違えている所があれば指摘お願いします。 よろしくお願いいたします。