• ベストアンサー

「しんじ」という名前で思い浮かぶ有名人

子供に「しんじ」という名前を付けようかと考えています。 漢字は未定です。 皆さんが「しんじ」と聞いて、ぱっと浮かぶ有名人は誰ですか? 回答者様の年代、性別も教えていただけると助かります。 ちなみに私(30代 男)は武田真治です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「しんじ」って、ありそうで、ない感じがしました。 ぱっと思い浮かんだのは、森末慎二さんだけです。 言われてみたら、牧しんじがいたなぁ~と言う程度です。 いい名前だと思いますよ。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。 50代女性です。

martin_d_41
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ありそうでないんですよね。 特に平成生まれには、こんな普通の名前は少ないかもしれないですね。 森末さんは忘れていました。。。 上の世代の方からも「良い名前」と言っていただけると安心します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

碇シンジ。 質問者様と私は同い年ですが、エヴァ世代ですよね? とくにアニメファンでもエヴァファンでもありませんが、 それでもこの名前が浮かびます。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.5

私もやっぱり武田真治ですね。 後、韓国のコヨーテのメンバーのシンジ。 こちらは女性ですが、日本名ではないので除外ですね。 40代、女性です。

martin_d_41
質問者

補足

ありがとうございます。 武田派が多くて嬉しいです。

  • kikuchoro
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

30代 主婦です。 あたしも同じく、武田真治です。 個人的に武田真治が好きです。 いい名前だと思います。

martin_d_41
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も武田真治さんが好きです。 15年ほど前、原宿の古着屋さんでぶつかったとき、 高校生の私に丁重に謝ってくれて、なんて腰の低い人だと思いました。 格好いいのだけれど、どこか掴みどころがない所も良いですよね。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 一般的には有名人と同じ名前を御子さんに付けられた場合、からかわれたり、いじめられたりする原因になりかねないため、避けた方が良いとされていますが、「しんじ」という名前でしたら有名人に限らず良くある名前ですので、そういった心配はないのではないかと思います。  只、質問者様と御子様の様に、1つの家族の中に同じ読み方をする方が複数居らっしゃいますと、他の家族の方が名前を呼ぶ際や、電話が来た際、外国語の郵便物が来た際、等々において、紛らわしい事になりますので、全く同じ読み方の名前は避けて、少し変えた「しんじろう」とか、一文字のみ取った「真○」と言った名前にされた方が宜しいのではないかと思います。  それは兎も角として、「しんじ」という名前の有名人の一例には以下の様な方々が居られます。 ●伸二   粥川伸二(かゆかわ-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E7%B2%A5%E5%B7%9D%E4%BC%B8%E4%BA%8C   樽床伸二(たるとこ-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%A8%BD%E5%BA%8A%E4%BC%B8%E4%BA%8C   福井伸二(ふくい-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E4%BC%B8%E4%BA%8C   高野伸二(たかの-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E9%AB%98%E9%87%8E%E4%BC%B8%E4%BA%8C   牧伸二(まき-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E7%89%A7%E4%BC%B8%E4%BA%8C ●信二   十河信二(そごう-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E5%8D%81%E6%B2%B3%E4%BF%A1%E4%BA%8C   平木信二(ひらき-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B3%E6%9C%A8%E4%BF%A1%E4%BA%8C   木村信二(きむら-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E4%BF%A1%E4%BA%8C   駒田信二(こまだ-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E9%A7%92%E7%94%B0%E4%BF%A1%E4%BA%8C ●慎二   永島慎二(ながしま-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%B0%B8%E5%B3%B6%E6%85%8E%E4%BA%8C   相米慎二(そうまい-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E7%9B%B8%E7%B1%B3%E6%85%8E%E4%BA%8C ●新司   水島新司(みずしま-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E6%96%B0%E5%8F%B8   谷村新司(たにむら-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E8%B0%B7%E6%9D%91%E6%96%B0%E5%8F%B8 ●真次   秦真次(はた-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E7%A7%A6%E7%9C%9F%E6%AC%A1 ●真治   青山真治(あおやま-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E6%B2%BB   梶尾真治(かじお-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%A2%B6%E5%B0%BE%E7%9C%9F%E6%B2%BB   古川真治(ふるかわ-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E7%9C%9F%E6%B2%BB ●真二   桐原真二(きりはら-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%A1%90%E5%8E%9F%E7%9C%9F%E4%BA%8C   村井真二(むらい-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%9D%91%E4%BA%95%E7%9C%9F%E4%BA%8C   浜崎真二(はまざき-しんじ)    【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%B5%9C%E5%B4%8E%E7%9C%9F%E4%BA%8C

martin_d_41
質問者

お礼

沢山の例をありがとうございます。 挙げていただいた中では水島、谷村、牧、青山しか知りませんでした。 秦にいたっては、スワローズのキャッチャーかと思いました。。。 ご指摘のように、普通の名前でも、「いちろう」のように強烈に誰かを連想する名前は少ししんどいですね。社会的不利益を受けない名前(ありていに言えば普通の名前)の中で、姓とのバランス、響き、身内にいないこと等を条件にしたとき、「しんじ」が浮かびました。

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.2

30代 主婦です! 香川しんじ (サッカー選手) 碇シンジ(アニメ エヴァンゲリオン) 内山しんじ(あっぱれさんま大先生にでてたこ)

martin_d_41
質問者

お礼

ありがとうございます。 香川選手はよく知らないのですが、イケメンですね。 碇シンジ!エヴァ見てましたが、息子の姿としては正直嫌です(笑) 内山君も、本人は楽しそうだけどなあ。。。 名前で人生が決まるわけではないですが、やっぱりイメージってありますよね。 とても参考になります。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 マギー審司 さん(マジシャン) 山下真司 さん(俳優) 水島新司 さん(漫画家) 以上を思い浮かべました。 40歳主婦です。

martin_d_41
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 どれも私には無い発想でした。。。 若干微妙な顔ぶれですが、みなさん憎めない感じですね。 嫌いな人がいると嫌だなあ。。。と思って質問したので、ホッとします。

関連するQ&A

  • 「たかお」と聞いて連想する人物は?

    子供に「たかお」という名前を付けようかと思います。漢字は未定です。 みなさんが、「たかお」と聞いて連想する有名人は誰でしょうか。 世代、性別も教えていただけると大変ありがたいです。 ちなみに私(30代男)は、 ぱっと浮かんだのは 大沢たかお 来生たかお 堀内孝雄 です。こんな感じでご回答いただければ幸いです。

  • 信司、信二、信次、伸治、真二、真治、新二、慎二・・

    友人が出産して、子供の名前に(しんじ)と付けたいんだけど、漢字と合わせて考えてと頼まれたのですが、どうにもこうにもこれ以上が浮かんで来ませんので、皆さんに教えて貰いたくて質問します。 タイトル以外で(しんじ)って何か良い名前を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 知人の子供と同じ名前

    はじめまして。 もうすぐ初めての子供が生まれるのですが、性別は女の子と判明しています。 女の子だったら「倫佳(りんか)」と名前をつけようと高校生ぐらいのときから考えていて、女の子だったので「倫佳」とつけようと決めました。 しかし、最近知り合いになった人の子供が「凛花(りんか)」という名前なんです。 漢字は全く違いますが、読み方が同じになってしまうため、「倫佳」とつけるのをやめようか迷っています。 でも、ずっと考えてきた名前ですし、漢字の意味もいいですし、簡単にあきらめ切れなくて・・・。 私自身は読み方が同じでも漢字が違うなら別にいいかな、と思うのですが、人によって感じ方は違うし、「真似した!」と思われて嫌な思いを相手がするかなあと迷っています。 相手の人に「字は違うけど詠み方が同じ名前をつけてもいい?」と聞いてもいいのか、それで「やめてほしい」と言われたらつけるのを絶対諦めないといけないだろうし、だったら聞かないほうがいいのかな、と悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。諦めるしかないでしょうか。 皆さんなら漢字が違っても同じ読みの名前をつけられるといやですか? ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  •  「まこと」という名前について

    来年の一月に出産予定です。子どもの性別はほぼ分かっています。 名前についてですが、みなさんは 「まこと」(意図があって平仮名を考えています) を読んだり、聞いたりして (1) 男・女 どちらの性別をイメージしますか? (2)男女共通する名前の場合、 何か苦労する点(例えば、からかわれたり  書類などで性別を間違えられたりする)はありますか? もしよろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 名前の由来について

    こんばんは、あと4ヶ月で出産予定の者です。名づけについての意見をお伺いしたくて質問しました。 性別は聞かないことにしているのですが、女の子の場合の名前はもうほぼ決まっています。 男の子の名前で、主人が付けたい!という名前があるのですが、その名前が、あるスポーツ選手と同じ名前なんです。しかも、ちょっと珍しいかな?という名前なんで、すぐに、その選手が浮かぶと思うんです。 そのような名づけは、子どもにとって悪いとかあるのでしょうか?期待しすぎ・・・とか、オリジナルにかける・・・とか。字画も良く、私も主人も好きな選手ではあるのですが、悩んでいます。漢字違いも考えましたが、いいものがありませんでした・・・ 正直、どう思いますか?子どもがかわいそうでしょうか?皆さんだったら、好きな有名人の名前、つけますか?

  • 女の子の名前

    来月女の子を出産予定なのですが、名前の候補は出ているものの、中々決まりません。 そこで皆さんの投票、よろしくお願いします!! (ちなみに漢字は未定で、夫婦でサーファーです) 1、きよら(清らかな子に) 2、心海(ココミ) 3、なる(ハワイ語で「波」を意味する)

  • 漢字1字で読み方が3文字の名前

    こんにちは。20代後半女性です。 私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。 そろそろ子供がほしいなと思っています。 なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。 そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。 男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。 よろしくお願致します。

  • 子どもの名前

    こんにちは。 現在妊娠中の一児の母です。 あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。 最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。 まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。 「一悟 いちご」 という名前を、皆さまどう思いますか?? 夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。 私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、 どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが) ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。 みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか?? ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 

  • 最低限、男性が抱き上げられる女性の体重

    昨日テレビ番組で、武田真治さんが杉田かおるさんを抱き上げる場面がありました。杉田さんには失礼なのですが、武田さんよりも体重があるようでした。でも武田さんはちゃんと抱えていたんですよね~。単純に男らしさを感じてしまいました。 そこで質問なのですが、男性ってどのくらいの重さまで耐えられる(?)ものなのでしょうか?ここではあくまで”女性を抱き上げる時”と限定させていただきます。 やはりある程度鍛えていないと自分の体重より上の女性は抱き上げられないものなのでしょうか? 男性の皆さまの本音をぜひ伺わせてください。 宜しくお願いします。

  • 皆さんの思い出を聞かせてください!!

     老若男女問わず皆さんにお聞きしたいのですが、子供の頃の思い出のモノ(例.オモチャとか)ってどんなものを思い出しますか?  そのものの名前とどんなものなのか、後、できればそのものの写真が載っているwebがあれば教えてください(写真は見つかればでいいです)。  最後に回答をくだすった皆さんの年代(例.30代前半とか)と性別程度はこちらも把握しておきたいので、それも書いてください。