友人への不信を持つ自分が情けない

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った同性の友人と交流を深めてきたが、彼女は本名や携帯番号を明かさない極度に警戒心の強い人物である。
  • 彼女は辛い経験を抱えており、私にだけ辛いことを話してくれるし、体調不良の時でも必ず返信してくれる信頼できる友人である。
  • しかし、最近彼女のメールアドレスが削除されていて連絡が取れなくなり、友人に対する不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への不信を持つ自分が情けない

ネットで知り合い、半年に一度のペースで会い、何年も交流を温めてきた同性の友人がいます。 彼女は子供時代から色々な辛い体験をした結果、人への恐れと極度の用心深い人間になってしまったらしく、本名も携帯番号も明かしません。でもそれが彼女のスタンスならいいと思い、何年もそのままの付き合いをしてきました。 そんな彼女ですが、人には言えない辛いことを打ち明けてくれますし、体調が悪くても、必ず遅れても返信をしてくれる律儀な方です。「受けた恩はキチンとかえしたい」と、よく言います。「自分は寂しい人間なので、(彼女は50で独身です)こうやって誘われると嬉しい」と言ってくれました。 ひと月半前に会った時、彼女が引越す予定で物件を探していると聞きました。 「引越しの準備の為、メールが遅れる」ということだったので、承諾しました。引越し先は近距離です。 ところが、それからしばらくたってメールすると、彼女のフリーメールアドレスが削除されていたのです。 彼女のアドレスはプロバイダを介してのものではなかったので、引越しには影響ないと思っています。「何故…」という疑問が拭えません。勝手な解釈でしょうか? 実直な友人に対する一抹の不信を持ってしまう自分です。今は、こちらから連絡とる術が無くなってしまいました。 因みに最後会った時、特に不愉快な関係にはならず、いつものようにお互いの体を気遣かって別れました。 ただ、「今度いつ会えるか分かりませんが、お元気に」の言葉に色々深読みしてしまいます。 アドレス削除は、どのように解釈したらよいのか分かりません。

  • 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お礼を有難うございました。今年の終わりであれば何ヶ月も先のことなので大丈夫かなと思うのですが、もしその時点で鬱が出ていれば、症状に波があるので分かっていても何も言ってこれないかもしれません。でも、 鬱の人に対して連絡欲しいという意思表示をしたら負担にならないかと思うことはあるでしょうが、こちらが誠意を持っている場合は大丈夫だという気が致します。一応、言われてみても良いと思えます。 兎に角、期待しないで気長に待つという方法が一番、良いように思います。 元々、律義な性格の人であればいつか自分から連絡してくるかもしれないように思えるのです。 それに、たとえ暫く連絡がなくても、質問者さまに対するその人の印象は温かいまま心に残っていると思います。

505reo
質問者

お礼

稚拙な質問への再アドバイスを有難うございます。 「期待しないで待つ」大切なことですね。 最後会った時、ターミナルケアのことをいやに熱心に聞いてきて、(私は末期の方のケアをさせて頂いています)メモしていました。体の違和感があるとは知っていましたが…。今となっては、彼女の一つ一つの言葉が重く蘇ります。 以前、ここでアスペルガーの友人のことを書き、あなた様から真摯な回答を頂いた、その友人です。 「私が死んでも家族の誰も泣いてくれないよ~w」という自虐的な言葉に対し、後日「所詮私は他人。でもあなたに何かあったら私は悲しいし、泣くと思う。」と短いメールをしました。感謝の気持ちの返信がありましたが、私の気遣いが返って「病気自慢がちな彼女(本人が言っております(笑)」の負担になっていたのかな、とか、人一倍気遣いのある人なので、心配かけまいとして、今回の行動にでたのかな、とか。想像しても仕方ないのですが。 昨夜、曽野綾子さんの言葉を思い出しました。 「友がどんなことをしても、あの人には何かそういうことをする理由があったのだろう、と、誠実に、善意に満ちて、親切に寛容に考えてあげられれば、いつか必ずその疑問は解けると思うのです」 今は待ちますね。 あなた様のプロフ拝読致しました。温かなお人柄が伝わってきます。「お気に入り」さんに登録しております。^^ 「一期一会」私も好きですよ。末期の患者様と接する毎日、いつもこの四文字が頭にあります。 長くなりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

アドレス削除は彼女の心の変化に伴う、致し方ない事情によるものではないかと思えてなりません。 本名を明かさないで付き合うというのは以前にも聞いたことがありますが、昔には考えられなかったような ことです。デリケートで傷つきやすく、揺れやすい神経の持ち主でおられたと思います。 質問者さまはきっと、突然、アドレスを削除されると何かご自分に落ち度があったのではという思いをされているのではないかと思います。でもそれは杞憂に過ぎないと思います。 質問者さまは今まで友なき人の友となっておられたと思います。そんなつもりはなかったかもしれませんが、その方はきっと心が慰められ嬉しく思っておられたと思います。 では、何故、突然、切ってきたのでしょうか。それは鬱状態のような突然の暗い気分がその方を襲ったからではないではないでしょうか。 私の友人にも電話をかけてくれなくなったが、メールだけは頻繁にくれる人がいます。 何故、電話出来なくなったのか、どうして明るいメールになったり暗いメールになったりするのか、元気な感じとビクビクするような感じが交互に出てくるようになったのかその理由をだんだん、理解出来るようにになってきてからは気にならなくなりました。彼女はある災害から鬱状態を背負い込んだからだと思います。 このまま切れてしまうかどうかは分かりません。暫くしたら新しいメールアドレスで突然、連絡が来ることも 考えられます。又、何かの間違いで削除されたということも万が一にもあり得ます。 暫くそのままにして彼女からの連絡を待って頂きたいと思います。

505reo
質問者

お礼

過去にもご丁寧に回答して下さり、今回も本当に感謝しております。 彼女自身の体や、身辺の問題を考えるに、おっしゃる通り、鬱が襲っても不思議ではないような気がします。 今は静観し、連絡を待ちます。 一つ迷っていることがあります。このまま連絡がない場合、今年の終わりにでも私のブログに私信として「いつでもいいので一段落したら連絡下さい」の一言を載せようと思うのですが、如何なものでしょうか。 鬱だったらの場合ですが、それは友人の負担になるのかが分かりません。 差し支えなければ、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 友人とコンタクトとりたいが…。

    友人が引っ越しを機にメールアドレスを削除してしまい、二ヶ月連絡がとれません。 私達は互いに人生の折り返し地点を迎えました。お互い信頼関係もあり、ついこの7月にも会い、互いをねぎらいつつ別れました。 その際、彼女から引っ越しをするので(これからも会える距離です)メールがしばらく出来ないと言われたので了解しました。 ところが、ひと月経って私からメールしたところ、既に彼女のアドレスは削除されていました。 今までもきちんと返信してくれていた友人です。まだ身辺が落ち着かないのだろうと思い、待ってはいますが、PC上のアドレスだけが唯一の頼りでした。削除するということは、誰とも接点を持ちたくないのか…。 ただ、このまま連絡が取れないのか…と一抹の不安があるのです。 その不安の理由ですが、 彼女は、現在更年期障害に悩んでいます。軽い鬱状態でもあります。そして、これは私に打ち明けてくれたのですが、軽度の発達障害(アスペルガー)でもあるそうです。 「こんな私と接してくれる貴女は奇特な人よ。貴女から誘いを受けると年甲斐もなくはしゃいでしまう(笑)」と言われました。 しかし、彼女に支えられていた自分がいます。彼女の存在の大きさが有難いのです。 今の友人にとっては引っ越しというのは、肉体的にも精神的にもかなりの負担だとは思います。 いましばらく待ってみますが、彼女からメールが来たことがなかった今までを考えると(何を書いたらいいのか分からないらしいです)このまま何の連絡もなくなってしまうのか…という寂しい気持ちがあります。 数ヶ月待って音沙汰なければ、数ヶ月に一度私のブログに(ブログは観ていてくれているようです)「如何お過ごしですか。いつでもいいので連絡待ってます。」のような短い私信を書こうと思うのですが、(それでも音沙汰無しなら諦めます)こういったことは鬱の方には負担になるものでしょうか? こちらからは全くアクセスしないほうがいいのでしょうか? 鬱経験者の方、そうでない方も、貴重なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 突然アドレスを消してしまった友人 何があったのか

    今月初めに会って、引っ越しの物件を探していると友人から聞かされました。 「落ち着くまでPCができないのでメールは遅れる。赦してね」と言われ、承諾しました。 メールのやり取りはお互い負担にならない程度で月一、二回ほど、PC上でのやり取りでした。 そして年に2回程会っては一日を過ごしました。到底人には言えない悩みも「あなただから言える」と、彼女は打ち明けてくれて、私は聞き手役として彼女に接してきました。お互い信頼関係はあったと思います。今も共通の好きなキャラの話しで盛り上がります。 そんな彼女が突然アドレスを削除。フリーメールだけが唯一の手段でした。 突然、友人が目の前から消えてしまったようで、辛いです。 引っ越し準備だけでアドレスを消去するだろうか…。もう関わりたくないのか…。 でも、何年もの温かい交流を思い起こすと心当たりが見つかりません…。 彼女の誠実さは分かっているので、いつか連絡くるのを待ちますが、考えると切なくなります。 人間関係を築くのが苦手で受け身のところがある方なので、余計不安です。 何ヶ月が経って連絡がなければ、私のブログにて、それとなく呼びかけてみようと考えています。(ブログは見て下さってるので) アドレス消去の意味が分からなく悶々としています。

  • 信頼関係があっても本名を教えない友人の心理

    最初に質問したアスペルガーの診断が下った友人の事です。 再度よろしくお願いいたします。 ネットで知り合い、それから年に何回か会って食事をする仲です。 彼女はメールや実際会った時に、自分の身体の事(アスペルガー)のことや 悩みなど自己開示してきます。 「あなたを信頼しているから」と言って、見たいDVDを貸してくれたり、 お互いを尊重しあういい仲だと思っております。もうかれこれ4年の付き合いなので 最近、メールの最後にさりげなく私の本名を書き、送信しました。 すると、「あれは本名?それとも他のHN? 本名なら書かないほうが今の世の中無難です」 という返信がありました。 「本名を明かせるくらいあなたを信用している」という意思表示だったのですが・・。 正直少し、残念に思いました。へそ曲がりの私は、「あれはHNです。気にしないでね」と 書いてしまいました。 勿論彼女のいう事は正論です。 それに私が本名を明かしたからといって、相手にも同じ事を強要する気持ちはありません。 過去に、会う日に電車の遅延トラブルがあったので 、緊急用にと彼女の携帯のメアドを聞いたことがありましたが、教えてくれませんでした。 今もお互いフリーメールにての交換です。 「私は誰に対しても、社会に対しても用心深いくらい用心深い」と言っていたことがあります。 お互いの温度差というのは友人間でもあることは承知ではありますが・・。 少し釈然としませんが、彼女のような付き合いをしていらっしゃるかた、そのような友人を持っていらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーの友人について

    アスペルガーと診断された友人がいます。友人は勇気を出して私にそのことを伝えてくれました。それなりの信頼関係はあったと思います。 しかし、その友人は突然連絡を絶ってしまいました。(アドレスが削除されました。)引っ越しのタイミングかとは思っているのですが、突然連絡を絶たれたことに困惑しています。 アスペルガーの人は環境の変化に弱いと聞いています。引っ越しなどは大変な重荷なのでしょうか? また、環境の変化がある度、人間関係を断ってしまうとも聞いていますが、本当なのでしょうか? 障がいのこと以外にも、いろいろ重い過去を打ち明けてくれたのですが、打ち明けたあとに連絡を絶たれたとが、ショックです。 それでも、友人を信じていたい自分がいて、これからも繋がりは持っていたいという考えです。 宜しくお願いします。

  • 音信不通になった友人

    三月頃、仲の良かった友人から、この世との別れともとれる内容のメールが届き、音信不通になってしまいました。 相手のメールアドレスは削除(又は変更)されており、電話番号等もわからないため連絡がとれません。 本名と、だいたいどの辺りに住んでいるかということはわかっていたので、番号案内で調べてみたところ、登録がないとのこと・・・こちらから連絡する方法がなくなってしまいました。 仕事の事でかなり悩んでいたようなのでとても心配なのですが、奥さん、子供さんもいる人ですし、専門のところにお願いするような大事になるようなことは避けたいです・・・ 相手はこちらのアドレス等は、削除してなければわかるはずなので、やはり連絡してくれることを信じて待つしかないのでしょうか・・・

  • 友人から他の友人にあてたメールが自分にきてしまった。どうすれば??

    こんばんは。 少しカテが違うような気もするのですが、 「人間関係」ということなので許していただければ。 今日友人からメールをもらいました。 2通届いていたのですが、1通目が届いた1時間後にもう1通届いていて、「どうしたのかな?」と思い2通目を開くと、文頭に「Dear ○○(男の人の名前)」と書いてあり・・・ 名前までは知らないのですが、「彼氏さんがいる」という話は聞いていたので、彼氏さんかなぁと思い、そこで読むのは止めました。 しかしここで問題。 このメールのこと、当然彼女に言うべきですよね?? だけど、うまい言い方がわからないのです・・・ 本当に読んでないけど、それをわざわざ言うとなんかヤラシイ気がして・・・(内緒で読んでしまったことを隠しているようで) 一応送信者データを見てみたら、私以外にももう1人、同じメールが届いてしまっているっぽい人がいるようなのですが(宛先の所に私のアドレスとその人のアドレスが載ってました。もちろん彼氏さんじゃありません)、この場合、メールを送った私の友人は、宛先の所に私ともう1人の人のメルアドを入れて送ったってことですよね?? そこもわかる方は合わせて教えて下さいm(__)m

  • 友人と突然メールができなくなった

    年に2、3回会い、メールのやり取りもたまにしながら何年も交流を深めてきた友人(私も友人も40代50代です)がいます。返信も遅れても必ずしてくれる律儀さと、誰にも言えなかった重い過去まで、そっと打ち明けてくれたりもした大切な友人です。彼女に新しい仕事が決まった時は、本当に嬉しくささやかなお祝いをさせて頂きました。 そんな仲ですが、今月初旬に会ったとき、近々引っ越す予定だと聞かされました。でも、これからも会える距離です。 先日、大切な連絡をメールすると、エラーメッセージが届きました。「相手のメアドボックスが使用不可能」との内容です。 友人は、過去に携帯で嫌な思いをしたらしいので、私はPCのフリーメールしか教えられていませんので、連絡の術が無くなってしまいました。 友人を信じて、あちらからの連絡を待とう…、と思いますが、何故か不安(もう連絡も会うこともできない?)も拭えません。 「引っ越しの片付けで忙しくなるので、返信おくれますが、赦して下さい」と別れ際言われました。 エラーの「使用不可能」は一時的な使用不可能ならいいのですが、メールボックスが無くなっていたとしたら、寂しい感が拭えません。高校時代の友人が二人いるそうですが、私はネットで知り合った人間に過ぎないので、仕方ないのかもしれません。 待つしかないのでしょうか。今回メールした件は彼女のメアドが生きていれば 伝えられるのですが…。

  • 友人の携帯のメールアドレスから友人へ

    はじめまして。ついこの間パソコンに友人から送られてきたメールにウイルスが入り込んでたらしく、感染してしまいました。ノートンを使って感染したファイルは削除しましたが、一つW32.Mota.B@mm というのに感染したファイルだけは削除できず、これからすぐにリカバリーをする予定です。そこで、リカバリーをすれば完全にウイルスは消えるのでしょうか?前に使っていたメールアドレスを使用しても大丈夫なのでしょうか?また、そうこうしてるうちに、母の携帯に私の友人の携帯(ドコモ)からメールが届いており、もちろん母は友人を知らず、変なメールが届いたと言っていただけなのですが、これはやはり私のパソコンが感染したためなのでしょうか?それに友人は勝手にアドレスが利用されていることに気づいていないと思うのですが、この友人のアドレスでメールが送られていると言うことは、友人に料金の負担(メールを送信する際)がかかるのでしょうか??色々と他の質問も読んだのですが、いまいちよく分からなかったので、質問しました。たくさん質問してしまいましたが、どうしていいか分からないので、どうぞよろしくお願いします。

  • アスペルガーの友人がとった行動

    ASである友人が、引っ越しを機に連絡を絶ってしまい数ヶ月経ち、まだ気持ちの整理がつきません。 友人は、自分が感情のコントロールがきかない、人間関係が上手く築けないなど、その他のASの症状を打ち明けてくれ、私も彼女を受け入れてきたつもりでした。「自分は淋しい人間だから、接してくれるあなたに感謝している」とも伝えてくれた彼女でした。 しかし、突然連絡を絶たれました。共通の知人も、メールしたらアドレスが削除され、連絡がつかないということです。電話番号もわかりません。 ASの人の中には環境の変化が理由で、長年の信頼関係があっても、友人関係を絶つこともあると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 もう諦めたほうがよいのか、それとも一縷の望みを期待して、門戸を開けておいたほうがよいのか、わかりません。 かなり混乱しています。何卒、誹謗中傷の回答はご遠慮下さい。

  • 友人への不信感

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 先月挙式したのですが、高校時代からの友人1名が式の二週間前に キャンセルのメールをしてきました。 彼女は育児休暇中で、4月から職場復帰する為その復帰訓練(特殊な職種で、勤務無形態も変則的な職場で働いています)が入ってしまい、 参加できなくなってしまったとのことでした。 もともと4月から復帰するので休みを取れるのかは微妙だけれど、 休みを取れるように頑張ると言ってくれていたので、 こちらとしては、やはり無理だったか、仕方ないという思いで、 仕事がんばってねと返信しました。 しかし、その後それに対する返信なし。改めて電話でもくれるのかと思っていたのですが、それもありませんでした。 式の当日、本当は出席できるはずができなくなったのだから、 祝電の一本でもくれるのかと思っていたのですが、それもありませんでした。結局、その友人からは式後も何の連絡もないまま時が過ぎました。 最近になって、高校時代のもう一人の友人が引っ越しをしたので、新居に遊びに行く約束をしました。 すると、例の友人にその話をしたら彼女も来たがっているとのこと。 私は上記の出来事で少し心に引っかかりがあったこと、また、4月に職場復帰したはずなのにどうして昼間の時間に友人宅に遊びに行く時間があるのだろうと疑問に感じてしまいました。 この友人は、高校時代からキレイでスタイルが良いと周りからもてはやされているような人でした。また、負けず嫌いでお嬢様。プライドも高くてワガママなところがあります。 私はおとなしく見えるほうでしたので、突然この友人から無視されたり当たられたりしたこともありました。 なので私は彼女のことがあまり得意ではなく、また他の人間関係の影響もあったりで彼女とは卒業後疎遠になっており、年賀状だけの付き合いでした。 私の妹が結婚して初めて迎えるお正月の年賀状に、妹が結婚した旨をかいたところ、その数ヵ月後に行われた別の友人の二次会で何年かぶりで再会したのにもかかわらず、「妹さんに先に結婚されちゃってね」と皮肉な笑みを浮かべながら言われたこともありました。 私は、彼女から結婚の報告メールや報告ハガキはもらいましたが、披露宴等には呼ばれていません。また、子供が生まれた際には、お祝いを渡そうと思いメールしたのですが返事ももらえないことがありました。 それでも彼女を結婚式に招待しようと思ったのは、これを機に良い関係になれるかと思ったからでした しかし、私の結婚式への参加可否の返信ハガキには、 ・表書きの「様」は消していない ・「御出席」の「御」を消しておらず乱暴なマルがつけられている ・コメントも殴り書きのような感じ(達筆だから、字を崩しすぎた?) でした。もしかしたら、自分は招待していないのに呼ばれて祝う必要もないし、行きたくないと思っていたのにとりあえず他の友人に合わせていただけなのかな、と思ってしまっています。 今回、私がいるのに友人の新居に行きたいと言ったのは、とりあえずどんな人と結婚したが写真を見たいだけだったのかしら、と思ってもいます。 この友人とは、会わないほうがいいのでしょうか。 今後も年賀状だけの付き合いのままがよいのでしょうか。 御回答いただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。