友人への不信を持つ自分が情けない

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った同性の友人と交流を深めてきたが、彼女は本名や携帯番号を明かさない極度に警戒心の強い人物である。
  • 彼女は辛い経験を抱えており、私にだけ辛いことを話してくれるし、体調不良の時でも必ず返信してくれる信頼できる友人である。
  • しかし、最近彼女のメールアドレスが削除されていて連絡が取れなくなり、友人に対する不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への不信を持つ自分が情けない

ネットで知り合い、半年に一度のペースで会い、何年も交流を温めてきた同性の友人がいます。 彼女は子供時代から色々な辛い体験をした結果、人への恐れと極度の用心深い人間になってしまったらしく、本名も携帯番号も明かしません。でもそれが彼女のスタンスならいいと思い、何年もそのままの付き合いをしてきました。 そんな彼女ですが、人には言えない辛いことを打ち明けてくれますし、体調が悪くても、必ず遅れても返信をしてくれる律儀な方です。「受けた恩はキチンとかえしたい」と、よく言います。「自分は寂しい人間なので、(彼女は50で独身です)こうやって誘われると嬉しい」と言ってくれました。 ひと月半前に会った時、彼女が引越す予定で物件を探していると聞きました。 「引越しの準備の為、メールが遅れる」ということだったので、承諾しました。引越し先は近距離です。 ところが、それからしばらくたってメールすると、彼女のフリーメールアドレスが削除されていたのです。 彼女のアドレスはプロバイダを介してのものではなかったので、引越しには影響ないと思っています。「何故…」という疑問が拭えません。勝手な解釈でしょうか? 実直な友人に対する一抹の不信を持ってしまう自分です。今は、こちらから連絡とる術が無くなってしまいました。 因みに最後会った時、特に不愉快な関係にはならず、いつものようにお互いの体を気遣かって別れました。 ただ、「今度いつ会えるか分かりませんが、お元気に」の言葉に色々深読みしてしまいます。 アドレス削除は、どのように解釈したらよいのか分かりません。

• 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

お礼を有難うございました。今年の終わりであれば何ヶ月も先のことなので大丈夫かなと思うのですが、もしその時点で鬱が出ていれば、症状に波があるので分かっていても何も言ってこれないかもしれません。でも、 鬱の人に対して連絡欲しいという意思表示をしたら負担にならないかと思うことはあるでしょうが、こちらが誠意を持っている場合は大丈夫だという気が致します。一応、言われてみても良いと思えます。 兎に角、期待しないで気長に待つという方法が一番、良いように思います。 元々、律義な性格の人であればいつか自分から連絡してくるかもしれないように思えるのです。 それに、たとえ暫く連絡がなくても、質問者さまに対するその人の印象は温かいまま心に残っていると思います。

505reo
質問者

お礼

稚拙な質問への再アドバイスを有難うございます。 「期待しないで待つ」大切なことですね。 最後会った時、ターミナルケアのことをいやに熱心に聞いてきて、(私は末期の方のケアをさせて頂いています)メモしていました。体の違和感があるとは知っていましたが…。今となっては、彼女の一つ一つの言葉が重く蘇ります。 以前、ここでアスペルガーの友人のことを書き、あなた様から真摯な回答を頂いた、その友人です。 「私が死んでも家族の誰も泣いてくれないよ~w」という自虐的な言葉に対し、後日「所詮私は他人。でもあなたに何かあったら私は悲しいし、泣くと思う。」と短いメールをしました。感謝の気持ちの返信がありましたが、私の気遣いが返って「病気自慢がちな彼女(本人が言っております(笑)」の負担になっていたのかな、とか、人一倍気遣いのある人なので、心配かけまいとして、今回の行動にでたのかな、とか。想像しても仕方ないのですが。 昨夜、曽野綾子さんの言葉を思い出しました。 「友がどんなことをしても、あの人には何かそういうことをする理由があったのだろう、と、誠実に、善意に満ちて、親切に寛容に考えてあげられれば、いつか必ずその疑問は解けると思うのです」 今は待ちますね。 あなた様のプロフ拝読致しました。温かなお人柄が伝わってきます。「お気に入り」さんに登録しております。^^ 「一期一会」私も好きですよ。末期の患者様と接する毎日、いつもこの四文字が頭にあります。 長くなりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.1

アドレス削除は彼女の心の変化に伴う、致し方ない事情によるものではないかと思えてなりません。 本名を明かさないで付き合うというのは以前にも聞いたことがありますが、昔には考えられなかったような ことです。デリケートで傷つきやすく、揺れやすい神経の持ち主でおられたと思います。 質問者さまはきっと、突然、アドレスを削除されると何かご自分に落ち度があったのではという思いをされているのではないかと思います。でもそれは杞憂に過ぎないと思います。 質問者さまは今まで友なき人の友となっておられたと思います。そんなつもりはなかったかもしれませんが、その方はきっと心が慰められ嬉しく思っておられたと思います。 では、何故、突然、切ってきたのでしょうか。それは鬱状態のような突然の暗い気分がその方を襲ったからではないではないでしょうか。 私の友人にも電話をかけてくれなくなったが、メールだけは頻繁にくれる人がいます。 何故、電話出来なくなったのか、どうして明るいメールになったり暗いメールになったりするのか、元気な感じとビクビクするような感じが交互に出てくるようになったのかその理由をだんだん、理解出来るようにになってきてからは気にならなくなりました。彼女はある災害から鬱状態を背負い込んだからだと思います。 このまま切れてしまうかどうかは分かりません。暫くしたら新しいメールアドレスで突然、連絡が来ることも 考えられます。又、何かの間違いで削除されたということも万が一にもあり得ます。 暫くそのままにして彼女からの連絡を待って頂きたいと思います。

505reo
質問者

お礼

過去にもご丁寧に回答して下さり、今回も本当に感謝しております。 彼女自身の体や、身辺の問題を考えるに、おっしゃる通り、鬱が襲っても不思議ではないような気がします。 今は静観し、連絡を待ちます。 一つ迷っていることがあります。このまま連絡がない場合、今年の終わりにでも私のブログに私信として「いつでもいいので一段落したら連絡下さい」の一言を載せようと思うのですが、如何なものでしょうか。 鬱だったらの場合ですが、それは友人の負担になるのかが分かりません。 差し支えなければ、宜しくお願いします。