• 締切済み

酒癖について

主人はお酒が好きで ほぼ毎日飲んでいます。 家で飲んだり 接待で飲んだりする時には そんなに酷く酔っ払うこともないのですが、友達や部下と飲む時には 羽目を外すことが多いです。 それで つい最近なのですが、 やはり酷く酔ったらしく 公園のベンチで寝てしまい、気付いた時には大事なものが入ったバッグを盗まれてしまいました。 これが 今回初めてというけではないのです! 若い時から 酔っ払っては 飲み屋さんのイスを持って帰ってきたり、 看板を壊して警察ざたになったり、 喧嘩して血まみれなんていうこともありました。 以前は電車で酔いつぶれて寝ていて 財布の入った上着を盗られたり… もう色々です。 現在54才ですが、この主人の酒癖…というか お酒に飲まれてるというか 何回繰り返しても 反省しない主人に もう開いた口がふさがらないといった気分です。 今回も驚くよりも 呆れてものも言えない感じでした。 カードの再発行やら何やら 当然自分でやってはいますが、住民票を取りに行かされるのは私ですし、一文無しになってしまったと言って 余計なお金を要求される。 もう今回はムカついてムカついて しょうがないです! 私もお酒は飲みますが こんなバカな飲み方はしたことがありません。 もうほとほと嫌になってしまってるのですが、よその家庭では どうなんでしょう? こんな主人でも 受け入れてあげるのでしょうか? 私はもう耐えられません!

みんなの回答

• 517hama
回答No.1

よその家庭で受け入れられる許容範囲かどうかはその家庭の考え方次第でしょうね 私もお酒は大好きですが、基本家でしか飲みません でも、たまには付き合いで外で飲みます。 たいてい電車を乗り過ごしますね。今までスリなどにあったことはないですが、乗り越した分やタクシー代は自分の小遣いから出します。 けんかや警察沙汰にはなっていないですが、そんな自分でも妻は受け入れてくれていますよ 外では飲ませないとか、付き合いで飲まなければ行かないこともあるでしょうから、飲んだときに被害に遭ったとしても、自分の小遣いですべて片付けさせるとかルールを決めればいいんじゃないでしょうか

noname#176830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の酔いかたはいたって普通で 当然許容範囲内です! でも男性の立場からすると うちの主人のような場合も 暖かい目で見られる感じなんですか? 私はもう本当にウンザリなんですが… もう何回もやってるんですから 二度と繰り返さないように お酒の量を加減しようとするのが大人なんじゃないですか? それをしようともしないことにも腹がたってます。